【海外の反応】翻訳したらこうなった+ TOP  >  日本のニュース




「日本なら大歓迎!」日本とEUの経済連携協定(EPA)交渉が大詰めに EUの反応



p23feklgavlxihwnbsdv.jpg



日本と欧州連合(EU)が進める経済連携協定(EPA)交渉が、7月の大枠合意を目指し大詰めに入るというニュースが、海外掲示板のEU板にて話題になっていたので翻訳してみました。

イギリスやアメリカなどで保護主義の動きが強まる中、この日本の動きはEUの人達からは、かなり歓迎を受けているようです。


EPA交渉 大枠合意に向け詰めの協議へ

日本とEU=ヨーロッパ連合のEPA=経済連携協定はEUの首席交渉官が13日から来日し、焦点になっている農産物や自動車の関税の取り扱いなどをめぐって、早期の大枠合意に向けた詰めの協議が行われる見通しです。
4年前に始まった日本とEUのEPA交渉は先月、安倍総理大臣とEUのトゥスク大統領らが会談し、「大枠合意が手の届くところまできている」という認識で一致しましたが、農産物や自動車の関税の取り扱いなどをめぐって双方の隔たりは埋まっていません。
こうした中、関係者によりますと、EUのペトリチオーネ首席交渉官が13日から日本を訪れ、双方の首席交渉官との間で詰めの協議が行われる見通しになりました。

これまでの交渉で日本側は、EUがかけている乗用車の10%の関税を早期に撤廃するよう求める一方、EU側はチーズなどの乳製品や豚肉といった幅広い農産物に日本がかけている関税の撤廃や引き下げを要求していて、こうした点を中心に突っ込んだ議論が交わされるものと見られます。

アメリカのトランプ大統領がTPP=環太平洋パートナーシップ協定から離脱するなど世界的に保護主義への懸念が広がる中、日本は自由貿易の推進役としての存在感を高めるためにも、早期の大枠合意に向けてEUとのEPA交渉の進展を図りたい考えです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170613/k10011015531000.html




元スレ 
https://www.reddit.com/r/europe/comments/6h6far/eu_japan_launch_big_push_to_seal_free_trade_deal/?sort=new

[ 2017年06月15日 00:19 ] カテゴリ:日本のニュース | TB(-) | CM(112)

外国人「大きな胸で逆転無罪を獲得した日本の女性をご覧ください」



TKY200803110238.jpg



2008年、大きな胸が決め手となり裁判で逆転無罪を勝ち取った、小桜セレナさんの話が海外掲示板で、取り上げられていたので翻訳してみました。


元スレ 海外掲示板
「小桜 セレナ」
http://imgur.com/gallery/y91B3

[ 2017年06月07日 08:47 ] カテゴリ:日本のニュース | TB(-) | CM(41)

「愛のために身分を捨てる」眞子さまが結婚により皇族の身分を離れることに海外は驚き



C_8Riw9VwAAWLA4.jpg




秋篠宮家の長女・秋篠宮眞子さまが大学時代の同級生、小室圭さんと婚約されるというニュースが大きな話題となっていますが、海外では、CNNが「プリンセス・マコは愛のために身分を捨てる」と報じるなど、眞子さまが一般人である男性との結婚を機に皇族の身分を離れることに大きな注目を集まっているようです。
海外掲示板でもこのことに対してコメントが集まっていたので一部翻訳してみました。



秋篠宮家の長女、眞子さま(25)と法律事務所勤務の小室圭さん(25)が婚約するとの報道は、欧米など海外主要紙でも報じられた。

CNNが「プリンセス・マコは愛のために身分を捨てる」と書くなど、女性皇族は結婚によって皇族の身分を離れるという制度は驚きをもって受け止められたようだ。

海外の報道機関はどのように報じたか?一部を紹介する。

■「結婚相手は王子...の一種」「愛のために身分を捨てる」(CNN)

婚約相手の小室さんは眞子さまとICU(国際基督教大学)の同級生で、大学時代には、神奈川県の藤沢市観光協会が主催する2010年度の「湘南江の島 海の王子」として、各地で行われる観光キャンペーンなどで活躍。周囲から「王子」「プリンス」とも呼ばれるようになったという。

アメリカのCNNはその経歴に触れ「結婚相手は王子....の一種」とユーモアを交えて伝えている。また、現在19人となった皇族方のうち、14人が女性であることも指摘し「皇室の規模縮小に関する懸念が再燃した」と報じた。


■「プリンセス・マコは一般人と結婚し、皇族の身分を失う」(BBC)

イギリスのBBCも同様に、「プリンセス・マコは一般人と結婚し、皇族の身分を失う」と報じている。

http://www.huffingtonpost.jp/2017/05/17/princess-mako-in-abroad_n_16678602.html



[ 2017年05月18日 18:37 ] カテゴリ:日本のニュース | TB(-) | CM(61)

アメリカ人が全日空機内で暴れる動画が酷いと話題に


ANA_Boeing_787-881_JA874A_on_Final_Approaching_at_Taipei_Songshan_Airport_20151222a.jpg


成田空港発ロサンゼルス行きの全日空機内で暴れるアメリカ人の動画が投稿され話題となっています。

その動画がこちら


元スレ
https://goo.gl/ggVyTM






(この件と思われるニュース)

成田空港で酒に酔って航空会社の職員に暴力を振るったとして、アメリカ人の男が逮捕されました。

 傷害の疑いで逮捕されたのは40代のアメリカ人の男です。警察によりますと、男は1日夕方、成田空港発ロサンゼルス行きの全日空機内で、複数の乗客を殴るなどしてトラブルになりました。男はその後、飛行機から降ろされましたが、駆け付けた航空会社の男性職員の首を両手で絞めたりおでこを左手でわしづかみにして、全治1週間程度のけがをさせたということです。男は酒に酔っていて、警察は今後、機内でトラブルになった経緯など詳しい事情を聴くことにしています。全日空によりますと、このトラブルと悪天候の影響で、飛行機は約1時間半遅れて出発したということです。

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000099825.html



[ 2017年05月02日 19:35 ] カテゴリ:日本のニュース | TB(-) | CM(103)

海外「嘘だろ⁉︎」浅田真央の電撃引退発表に海外ファンも衝撃

w700c-ez_db2181650e1655c29d0abc92ec3bfba9e1b96cdd0e462a65.jpg


バンクーバーオリンピックで銀メダルを獲得するなど、フィギュアスケートの日本のエースとして活躍した浅田真央選手が自身のブログで現役を引退することを発表しました。

この突然のニュースを受けた海外のフィギュアスケート・ファンからは、多くの驚きと悲しみのコメントを書き込まれていました。


浅田真央選手引退へ 近く会見開き決意の理由を説明

バンクーバーオリンピックで銀メダルを獲得するなど、フィギュアスケートの女子シングルで日本のエースとして長く活躍した浅田真央選手が現役を引退することになりました。関係者によりますと、近く記者会見を開いて本人の言葉で引退を決意した理由などを明らかにする見通しです。
浅田選手は、女子では世界でも数人しか成功例のない3回転半ジャンプのトリプルアクセルを持ち味に10代の頃から日本のフィギュアスケート界を実力、人気の両面で支え、オリンピックでは初めて出場した2010年のバンクーバー大会で銀メダルを獲得しました。しかし4年後のソチ大会では前半の出遅れが響き6位となり2大会連続のメダルを逃しました。

26歳となった今シーズンは、左膝のけがの影響で本来の力を発揮できず国際大会で成績が低迷し、去年12月の全日本選手権でも過去最低の12位となり、その後の世界選手権などの代表を逃していました。

日本スケート連盟の関係者によりますと、浅田選手からは最近になって引退の申し出があったということです。また、10日夜、みずからのブログで「フィギュアスケート選手として終える決断を致しました」と発表しました。このなかで浅田選手は、「自分の望む演技や結果を出すことができず悩むことが多くなりました。去年の全日本選手権を終えた後それまで自分を支えてきた目標が消え、選手として続ける自分の気力もなくなりました」と心境を明らかにしました。そのうえで、「私のフィギュアスケート人生に悔いはありません。笑顔を忘れずに前進していきたいと思ってます。皆様、今までたくさんの応援、本当にありがとうございました」と結んでいます。

関係者によりますと、浅田選手は近く記者会見を開いて、本人の言葉で引退を決意した理由などを明らかにする見通しです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170411/k10010944041000.html



[ 2017年04月11日 10:16 ] カテゴリ:日本のニュース | TB(-) | CM(35)

日本の未来はどうなる⁉︎過去最高になった日本の生涯未婚率に対する外国人の反応

ring_couple.png


国立社会保障・人口問題研究所が発行した「人口統計資料集2017」で、日本人の生涯未婚率が、過去最高となる男性で23.37%、女性で14.06%だったことが明らかになりました。
少子化問題も左右するこのニュースが、外国人からもコメントを集めていたので、一部翻訳してご紹介します。


元スレ
https://goo.gl/RGMHgX

男性の4人に1人は結婚せず 生涯未婚率が過去最高を更新

50歳までに一度も結婚をしたことがない生涯未婚率が、2015年は男性で23.37%、女性で14.06%だったことが、国立社会保障・人口問題研究所が17年3月31日付で発行した「人口統計資料集2017」で明らかになった。前回2010年の調査から男女ともに3ポイント程度上昇し、過去最高を更新した。

生涯未婚率は、総務省が5年ごとに行う国勢調査の結果に基づき、厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所が発表する。90年の生涯未婚率は男性で5.57%、女性で4.33%だったが、その後調査の度に大きく割合を伸ばしている。

16年に同研究所が発表した出生動向基本調査によると、「いずれは結婚しよう」と考える未婚者の割合は回を重ねるごとに減少傾向にあるものの、男性で85.7%、女性で89.3%と、依然として高い水準にあった。結婚へと踏み切れない理由としては「結婚資金」が最多で、男性の43.3%、女性の41.9%が挙げた。

http://www.j-cast.com/2017/04/05294906.html



[ 2017年04月07日 00:43 ] カテゴリ:日本のニュース | TB(-) | CM(41)

外国人「日本が俺を必要としているみたいだから、今すぐ行ってくる」


jal-sky-museum.jpg




元スレ 海外掲示板
「日本が俺を必要としてるなら、今すぐ行く」
http://imgur.com/gallery/83mFy



[ 2017年02月26日 13:27 ] カテゴリ:日本のニュース | TB(-) | CM(62)

京都が変わる⁉︎日本を代表する観光地のとある変化に海外は賛否両論

kyoto-japan-pontocho-alleyway-L.jpg



観光客で賑わう京都を代表する花街の先斗町で、景観を向上するために、電柱をなくす取り組みが進んでいるようです。これにより2019年末までに計17本の電柱が撤去される予定だそうです。
この取り組みが海外掲示板にて外国人のコメントを集めていたのでご紹介です。


元スレ 海外掲示板
「京都が電柱を撤去へ」
https://www.reddit.com/r/oddlysatisfying/comments/5t4bfp/kyoto_removing_power_poles/

[ 2017年02月10日 21:51 ] カテゴリ:日本のニュース | TB(-) | CM(38)

「これが日本の文化か・・」違法長時間労働問題で電通社長が辞任 海外の反応

6.jpg


24歳の女性社員がクリスマスに投身自殺した件を始めとして、長時間労働が大きな問題となっている電通の社長が辞任。
このニュースが海外でも報道され外国人のコメントを集めていたので、その反応をご紹介です。


<電通社長辞任>「ご遺族と社会のみなさまに謝罪」会見要旨

 広告代理店最大手・電通の石井直社長は28日夜に東京都内で記者会見し、社員の過労自殺など長時間労働問題の責任を取って来年1月に辞任する意向を表明した。

 石井直社長は会見で、次のように話した。

 本日、法人としての当社および当社社員が労基法違反の容疑で書類送検されました。当社は労働環境の改善に向け、過去にさまざまな対応策を講じてきました。残念ながら、その取り組みの途上で社員が亡くなるという、悲しい事態が発生しました。新入社員の過重労働を阻止できなかったことは、ざんきの念に堪えません。このような事態を招いてしまったことを、経営者として重く厳粛に受け止めたいと思います。改めて高橋まつりさんのご冥福を祈るとともに、ご遺族と社会のみなさまに謝罪したいと思います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161228-00000077-mai-soci




元スレ
https://www.reddit.com/r/worldnews/comments/5kx6n8/japanese_worker_commits_suicide_on_christmas_ceo/?utm_content=comments&utm_medium=hot&utm_source=reddit&utm_name=worldnews



[ 2016年12月30日 22:57 ] カテゴリ:日本のニュース | TB(-) | CM(44)

福島県内で仏像や地蔵を破壊した韓国人が逮捕 外国人の反応

20161211-00000036-asahi-000-5-view.jpg


福島県で100体を超える仏像などが相次いで壊された事件で韓国籍の男が逮捕されたことを受け、事件の悪質性と日韓の溝の深まりの懸念から、海外掲示板でも外国人の方々から様々なコメントが寄せられていたので翻訳してご紹介です。



福島石像損壊 チョン容疑者 11月入国 国道を歩いているところを逮捕

福島県泉崎村の神社でキツネの石像などを壊したとして、器物損壊と建造物侵入の疑いで逮捕された住所不定、韓国籍の無職、チョン・スンホ容疑者(35)が今年11月に日本に入国していたことが11日、捜査関係者の話で分かった。

 これまでの調べで、チョン容疑者は密入国以外の正規の方法で入国し、福島県内を拠点として移動していたとみられる。

 また、チョン容疑者は逮捕された10日、白河市内の国道4号線を1人で歩いていたところを不審に思った巡回中の白河署員に逮捕されていたことも分かった。チョン容疑者は片言の日本語をしゃべることはできるが、取り調べの意思疎通には通訳を介さなければいけない状態だという。

 チョン容疑者の逮捕容疑は9日夜、福島県泉崎村の稲荷神社でキツネの石像2体を壊し、さらに本殿に侵入してキツネの木像などを壊した疑い。

 福島県では今月に入り、泉崎村の北側の須賀川市、郡山市、福島市の寺や神社などで仏像や地蔵像が壊されるなどの被害が相次ぎ、壊された仏像などは100体近くに上っている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161211-00000541-san-soci


[ 2016年12月12日 20:13 ] カテゴリ:日本のニュース | TB(-) | CM(133)


サイト内検索
SNS

人気記事
Rakuten
旧ブログ
旧ブログ:翻訳したらこうなった http://honyakusitem.blogspot.jp
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メッセージ
応援おねがいします^^
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ