【海外の反応】翻訳したらこうなった+ TOP  >  日本のニュース >  集団的自衛権の行使を含む安保法案がついに可決 海外の反応



集団的自衛権の行使を含む安保法案がついに可決 海外の反応

600_phpTLS4Q7.jpg 


今国会で大きな議論を巻き起こした安全保障関連法案が、与党などの賛成多数で衆議院を通過しました。

このニュース(特に集団的自衛権公使容認について)は海外掲示板でも多くのコメントを集めていたのでその一部をご紹介します。

今国会最大の焦点である安全保障関連法案が16日午後の衆院本会議で採決され、与党などの賛成多数で可決、参院に送付された。これにより、同法案は9月27日までの今国会での成立が確実となった。憲法解釈の変更により集団的自衛権行使を可能とする同法案の成立に道筋が付いたことで、戦後日本の安全保障政策は大きな節目を迎えた。

 安保法案は、自衛隊法など10本の改正案を束ねた「平和安全法制整備法案」と、自衛隊の海外派遣を随時可能にする新法「国際平和支援法案」の2本。整備法案を構成する武力攻撃事態対処法改正案は、集団的自衛権を行使する要件として、日本の存立が脅かされ、国民の生命などが根底から覆される明白な危険があると認められるケースを「存立危機事態」と新たに規定した。
 衆院審議の過程では、野党だけでなく、多くの憲法学者や内閣法制局長官経験者らが安保法案を「憲法違反」と指摘した。首相も15日の衆院平和安全法制特別委員会で「国民の理解は進んでいる状況ではない」と認めたが、16日の衆院通過は譲らなかった。

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201507/2015071600480&g=pol



コメント元
「日本の軍隊が海外で戦闘が出来る法案が通過」
https://www.reddit.com/r/worldnews/comments/3lgkte/japan_passes_law_allowing_troops_to_fight_abroad/



以下はこのニュースに対する海外の反応。




とある外国人 

俺にはなんでこれが問題になるのか分からない。



とある外国人 

日本にとっては素晴しいニュースだね。



とある外国人

良いけど、なんで?


とある外国人 

つ 中国、北朝鮮


とある外国人 

アジアの国々「ファック・・」


とある外国人 

アメリカ「素晴しい。」


とある外国人 

「ファック!」– 中国、南北朝鮮、ロシア

「イエス!」– 中国に困ってる国々(ベトナム、フィリピン、台湾、オーストラリア等々)


とある外国人
 

日本の軍はどこにいくんだろ・・



とある外国人 

この法案は驚くほど日本で問題になっている。
憲法改正の動きを心配する人達の強い反対を招いているんだ。

これはこの法案へのサインを阻止しようとしいる面白いGIf
http://i.imgur.com/JOvaEZi.gifv



とある外国人 

法案は理にかなったものだと思うけど、民意に反したことをやるのはおかしい。
民意を反映することが、この先の地域の安全よりも重要だと思うけどね。


とある外国人

この法案が何を意味するか。
安倍晋三は日本を”普通”の国にすることを望んでいる。それは同盟国の強い要請を受けて外国での戦闘に参加できるということ。これは一応自衛の戦いだと言うことは出来る、イラクの自由作戦(イラク戦争)が予防的な自衛戦争だと言われたなようにね。
ではなぜ安倍晋三が多くの人が反対しているこの法案を押し通したのか。それは戦後アメリカから押し付けられた平和主義を正しい位置に戻すのが日本のナショナリストの望みだからだ。
アメリカにとってはサポートしてくれる国が増えていいことだけどね。ただしこの法案の意図しない戦闘が起こらないことを祈りたい。


とある外国人 

日本へ。アメリカに引きずれて、自分が望んでないことをやるべきではない。
上手くいくはずがないから。

心を込めて、イギリスより。


とある外国人 

太陽の帝国:復元完了



とある外国人 

これが日本の新しい軍。日本による支配は避けられない。。

4796501-0842689196-20080.jpg


とある外国人 

新しい日本は君たちのイメージ通りだ。

v8tlJpk.jpg



とある外国人 

日本、ガンダム作って!



とある外国人

俺達は第三次世界大戦に向け、どんどんギアをあげているな・・・



とある外国人 

40年後の世界大戦の時、彼らはこれが全ての始まりだったと言う事になるだろう。



とある外国人 

ついにやったね!もう他の国に頼らなくてもよくなる。人も世代も何もかも違うのに歴史で非難しくる連中に疲れ果てていたんだ。



とある外国人 

日本には必要なことだね。憲法9条を廃止すればもっと良くなる。東南アジアは今後10年、20年において大きな対立の場所となる。それに日本が次の香港になりたくなければ強い軍備が必要になる。



とある外国人 

これは日本という国のアイデンティティーに関わる大きな出来事だね。まあこれの原因になったのは中国だけど。
自分としてはこの法案の通過は悲しいし、反対している人の気持ちは理解ができる。
この決断が本当に正しかったのか心配だ。
まあ時間が経てば分かるだろうけど。。







【関連記事】
【海外の反応人気記事】

米国「あまりにも身勝手だ」 慰安婦像のアメリカでの設置に現地から疑問と不満の声

ロシア人に日本の1000年~1万年に一人の美人アイドルの画像を見せた結果wwww海外の反応

韓国人「伝説を作った韓国の自動車メーカー、世界初の記録を打ち立てる」

海外「日本は常に本場を超えてくる」 日本の球場の雰囲気が素晴らし過ぎると話題に

韓国人「日本旅行でバスに乗って感じたこと」

海外「日本はどうして戦争の罪を認めないんだ?→欧米列強から開放したよね」海外の反応

外国人「日本の皇室の佳子さまと結婚するために何を成し遂げればいい?」海外の反応

【最新記事】

ぽっちゃり女性とぽっちゃり好き男性を繋げる。婚活応援サービス【ぽちゃ婚】



[ 2015年09月19日 13:11 ] カテゴリ:日本のニュース | TB(-) | CM(51)


世界中でも反対してるのが中国と韓国だけっていう
国内でも反対してるのが在日の中国と韓国とそれに近しい人間っていう
[ 2015/09/19 13:23 ] [ 編集 ]
※「世界中でも反対してるのが中国と韓国だけっていう」
あとロシア・北朝鮮な、60年安保の時も70年安保の時も共産国は反対した
この四カ国は自分らは集団的自衛権を使いまくるくせに
日本人には使わせないつもりでいる。
問題はそれに乗っかる日本人が居る事なんだよな・・・
[ 2015/09/19 13:31 ] [ 編集 ]
飛んで来るミサイル一発で吹っ飛んじまう平和主義。マッカーサーももう少し長持ちする平和を残してほしかった
[ 2015/09/19 13:37 ] [ 編集 ]
選択肢が増えただけで その方法を取るか取らないかはまた別の問題
[ 2015/09/19 13:37 ] [ 編集 ]
武器の使える自衛隊は楽しいぞ、と
そりゃ他国は賛成するだろうよ。
これからは鉄砲担いで参戦できる分けだからな。
そういう意味では韓国が反対する理由は無いはずだが、
過去の亡霊に怯えているのだろうな。
[ 2015/09/19 13:42 ] [ 編集 ]
※「マッカーサーももう少し長持ちする平和を残してほしかった」
戦後天皇制を残し国家を維持させるなら、ある程度の抑止を法律に残すようにしないとアメリカ国内での反発を抑えきれないから、あの状態では仕方がない判断だったと思うよ。ソ連・中国を見抜けなかったと言う汚点は有るが。
 問題は骨抜きにされた日本人が、反動で法に関心を持たなくなり国際情勢を知らないままヌクヌク育ってしまった事。アメリカは何時迄も日本の親じゃないんだから、今頃安保法なんてやってるのが遅すぎるんだよ。
80年台に自衛隊を軍隊にして属国から普通の国家にし、自国を自分の手で守り、自国の法律を自分らで作るべきだった。
[ 2015/09/19 13:52 ] [ 編集 ]
日本は今まで国連の規定に違反しても、金を出してるから許されていた。
集団的自衛権の行使は、国連が大規模な戦争を回避する為に考えた結果なだけ。
[ 2015/09/19 13:55 ] [ 編集 ]
隣の国が不気味なくらい静かだがどういう反応してるんだろうか
内容的には他国のピンチに武力行使で援護出来るようになるだけだから騒ぐ必要もないんだけどさ
いつか攻撃してやろうと思ってない限りはね
[ 2015/09/19 14:13 ] [ 編集 ]
>ついにやったね!もう他の国に頼らなくてもよくなる

大丈夫かコイツは よくこんな程度で何か言おうとするもんだw
[ 2015/09/19 14:19 ] [ 編集 ]
>>世界中でも反対してるのが中国と韓国だけっていう

韓国は警戒止まりだよ表向きはだけど
中国だけが反対してる
[ 2015/09/19 14:28 ] [ 編集 ]
中国が反対してるのは、泥棒が警察力の強化に反対するようなものだからw
[ 2015/09/19 14:51 ] [ 編集 ]
反対派の論法が誇張極論ばかりで、即戦争!即徴兵!しか言ってなかった気がする
[ 2015/09/19 15:00 ] [ 編集 ]
お前んとこ俺らが守ってやるから、って勝手な憲法押し付けといて、
いやちょっと最近しんどいからそろそろ座をはずすわ、とか
無防備な俺らはそりゃ不安になりますわ。
[ 2015/09/19 15:27 ] [ 編集 ]
>>反対派の論法が誇張極論ばかり
だって国連憲章でも認められていて、世界で180以上の国々が普通に採用してる物だから
世間知らずの人の恐怖を煽る以外に阻止できないだろ。
[ 2015/09/19 15:28 ] [ 編集 ]
>韓国は警戒止まりだよ表向きはだけど

表向き(政府の公式見解)だけで裏(韓国人の大半)は反対してるじゃんね
[ 2015/09/19 15:31 ] [ 編集 ]
左翼マスコミが毎日自民党を叩きまくってるから、
次の選挙では反日民族一押しの民主党が伸し上がりそうで不安だ。
現実味の無い戦争以上に。
[ 2015/09/19 15:32 ] [ 編集 ]
反対はマイノリティなんだけど、ね
[ 2015/09/19 15:34 ] [ 編集 ]
この法案に反対してるヤツらが一番好戦的なんじゃねーか!っていうww
[ 2015/09/19 15:46 ] [ 編集 ]
1.日本の領空領海領土とそこに住む人々は自衛隊が守っている。

2.戦争中の国の軍人軍属を自衛隊が守ることは集団的自衛権の行使となる。

3.戦争時には自国の国籍を持つ者は他国に住んでいようと自国軍の軍人軍属になるとしている国家がある。

結論
中国や韓国が他国と戦争を始めた場合は全ての在日中国人と在日韓国/朝鮮人を自衛隊が守る日本から追い出さないと集団的自衛権の行使となる。
[ 2015/09/19 15:54 ] [ 編集 ]
選挙の公約の改憲選挙を経ずに安倍自公が勝手に違憲法案(集団的自衛権)を通した事は、まさに狂権政治そのものだ
法的に軍人ではない自衛官が安倍自公によって海外で戦争させられる事となる訳だ
当然、これで自衛官の退職者が増大するだろうよ
今の自衛官は、戦争を禁じる現行憲法を基に入隊している者が多い訳だから
銃の使用が可能になるから安全というのは、大きな誤り
武装して現地に入るから標的にされる確率は大きく跳ね上る
そこで戦闘になれば、それはもはや戦争なのだ
これが戦争法案と云われる所以はそれなのだ
今後、海外で自衛隊の戦死者が続出してしまうことだろうよ
[ 2015/09/19 16:04 ] [ 編集 ]
 
日頃日本をナメ倒して利用しようとするだけのクズどもがビビって反対してるだけ。
自分の国を守ることに反対だなんてアタマおかしいとしか思えないよね。
[ 2015/09/19 16:16 ] [ 編集 ]
主催者が参加人数を大幅に盛ってて噴いたwww
強いるズのエラ兄ちゃんとか数字の盛り具合とか安倍の写真をヒトラー風にコラしたりとか、参加者がどこから派遣されているのかよく分かるよね(^-^#)
[ 2015/09/19 16:18 ] [ 編集 ]
反対派の先導させられた多くの人は
自分さえ交通違反しなければ
交通事故に会う訳ないと本気で考えているんだろうな
[ 2015/09/19 16:42 ] [ 編集 ]
中韓の反対に沿うように民主や共産党は反対してるけど、万が一にも中韓が歓迎したら、やつらも寝返るのかね?それとも違憲だって言い続けるのか?
[ 2015/09/19 17:09 ] [ 編集 ]
米国の追従こそが平和主義と考えてる奴らは頭がイカレてる
米国が求めているのは平和ではなくて戦争だ
これは、歴然たる事実だ
[ 2015/09/19 17:10 ] [ 編集 ]
70年間、泥棒に入られ放題だった家に
やっと鍵を付けれるようになった

これに反対してるのは、強盗とその飼い犬だけ
[ 2015/09/19 17:22 ] [ 編集 ]
>民意を反映することが、この先の地域の安全よりも重要だと思うけどね。

んなわけねーだろ。
消防員が聞き分けのない子供が火の中に取り残されてたら、逃げるように説得するより、わけが解らず泣かれても抱えて逃げなきゃいけないのと同じだ。
国家には国民の命と財産とを守る義務があり、そのためにあらゆる手段を取る。
[ 2015/09/19 17:22 ] [ 編集 ]
日本の国防力が高まったんで特アが泣き喚いてるな。
南沙諸島を軍事拠点化して、AIIBで資源ルートを構築する金を確保して、南沙諸島で開戦して日本のシーレーンを破壊して~と順調に日本を潰すための戦争の準備を進めてたのにご愁傷様でしたね?

永遠の平和なんてありえないしこんな法案あろうがなかろうが、歴史の必然だから戦争なんていずれ起きる。
それでもできるだけの手は打っておくべきだ。
[ 2015/09/19 17:27 ] [ 編集 ]
心配する人もいるようだけど、一つ言っておく。
反対してる議員は中国と朝鮮の帰化人、外でデモやってるのも、在日朝鮮人と中国人と韓国人だよ。
つまり、侵略者側が反対してるだけ。みんな外見と名前で騙されてるんだ。
[ 2015/09/19 18:18 ] [ 編集 ]
都合が悪けりゃ、なんでも三国人のせいに仕立て上げる頭の悪さはアメポチ安倍信者の特徴

これネット上で共通の豆知識な(笑)
[ 2015/09/19 18:45 ] [ 編集 ]
反対してるのがどんな連中なのか、外国にはなかなか伝わってないみたいだね
[ 2015/09/19 19:11 ] [ 編集 ]
まぁぶっちゃけ牽制なんですけどね。
これだけで戦争ってなるほど日本国憲法ガバガバじゃないし
[ 2015/09/20 01:30 ] [ 編集 ]
テレビしか情報手段がなく、テレビは正義で嘘を言わないと思ってるジジババは、自分の戦争体験からただ戦争は悲惨で反対だあって洗脳されてる事実。
結構こういうジジババは多く、選挙もまめに行くんだよなあ・・・
[ 2015/09/20 01:40 ] [ 編集 ]
日本は隣国のスパイの息がかかった連中が多すぎ
スパイ防止方が無いんだから当然の話なんだけどさ
[ 2015/09/20 02:08 ] [ 編集 ]
味方なら心強い法案。対立(敵)国は反対しますよね。反対している人はどこの国の人か後はわかりますよね?

[ 2015/09/20 03:48 ] [ 編集 ]
九条改正は今の老害がいなくなるまで厳しいだろうなぁ
今回の安保反対もアンケートだと高齢層が多かったみたいだし
[ 2015/09/20 07:08 ] [ 編集 ]
反対してる理由がひとつの団体で、ひとつの理由だとでも思っているのかね。俺は法案に賛成だが反対している人達の意見もなるほどと思う。日本は本当にガンダムでも開発しなきゃ自国だけでは成り立っていけない島国だって事を忘れているよ。どう転ぶにしろアメリカや中国の対応、匙加減ですわ。

後は、悲しいかな今の日本で国民投票しても、メディアに良いように流されて終わるだけの人が大半だろうとは思ってはいる…賛成している人達の異見も同じくらい時間をかけて報道して欲しい。
[ 2015/09/20 07:30 ] [ 編集 ]
>つ 中国、北朝鮮
不思議なことに中国と韓国なんだよなwwww
[ 2015/09/20 07:31 ] [ 編集 ]
ん?
中国、ロシア、韓国、北朝鮮?

つまり、中国とロシアだけってことじゃね?
[ 2015/09/20 07:38 ] [ 編集 ]
朝日新聞を糾弾したのは捏造したからじゃなく、朝日はフリーランスのカメラマンや記者を雇って世界中に放ってるから、

自衛隊が米兵といっしょに海外で中東やアフリカの一般市民に蛮行振るうのがバレちまうからだ。
[ 2015/09/20 09:16 ] [ 編集 ]
反対してるのはなりすまし中国人朝鮮人だけ!日本人じゃない!と主張している方々は
あの糞民主党に一度でも政権を握らせたのはまぎれもなく日本の選挙権を有する日本人だったという現実を直視してくださいね
[ 2015/09/20 09:35 ] [ 編集 ]
反対してるのは中韓だけ。
そりゃ今親分のアメリカ様はPKO引き連れて、中韓が土地を買いまくってるアフリカ大陸をアメリカルール(この世のすべてはアメリカのものルール)でひっかきまわそうとしてるからな。
中国からしたら、アメリカは日本には見返りなんか絶対くれないどころか、もっと金出せと言うだけだし、アメリカが経済的に日本を助けない以上、中国経済を完全に破壊したら、日本経済も終わるのに、なぜ日本が自爆しようとしてるのか理解不能なんだよ。
[ 2015/09/20 09:46 ] [ 編集 ]
中国は石油とダイヤモンドとレアアースがとれるアフリカ大陸にめをつけて土地を買い占めてる、だからアフリカ大陸に近づいてほしくないから日本の気をひくために尖閣にちょっかい出してたと。

単純バカの賛成派は中国が困ったら嬉しいって思うだろうが、
アフリカ大陸に住むアフリカ人たちにとっては、
「金で土地を買う中国」より、「力ずくで土地を奪うアメリカ」の方が嫌われてるんだからな。
いい加減、賛成派は世界にはアメリカと中国と韓国以外にたくさん国があること認識しろ。
アメリカ、日本、韓国、中国の人口合わせても14億人、世界の人口は60億人だぞ。
[ 2015/09/20 10:07 ] [ 編集 ]
>朝日新聞を糾弾したのは捏造したからじゃなく、
>朝日はフリーランスのカメラマンや記者を雇って世界中に放ってるから、

>自衛隊が米兵といっしょに海外で中東やアフリカの一般市民に蛮行振るうのがバレちまうからだ。

その「蛮行を振るってる」って情報すら『捏造』するんだろうなぁ…。
日本でやってる捏造の数々を考えりゃ、手に取るようにこの先の展開が読めるわ…。
[ 2015/09/20 10:23 ] [ 編集 ]
ほんと、反対してる国がみんな日本の領土を狙ってる国だっていうねw
自分たちは当然のごとく集団的自衛権を行使して、日本にはやめろというジャイアニズム。
[ 2015/09/20 11:29 ] [ 編集 ]
中国がアフリカの土地買い占めてるのと安保法案になんの関係があるんだ
今回で売国奴がきれいに炙りだされて良かったと思うわ
[ 2015/09/20 11:36 ] [ 編集 ]
>法案は理にかなったものだと思うけど、民意に反したことをやるのはおかしい。

海外では民意に反してるように見えるんだろうかね
1億人中1万人(0,01%)しか集まらない集会見てそう思うのかね
[ 2015/09/21 11:00 ] [ 編集 ]
よっしゃ、ガンダム量産や!
[ 2015/09/21 17:32 ] [ 編集 ]
つまりね、北朝鮮が日本の方向に弾道ミサイルを発射することができなくなった。
1998年に北朝鮮は、新型弾道ミサイルのテポドン1号を事前通告なしに日本上空を通過させて太平洋に着弾させた。
[ 2015/09/22 00:33 ] [ 編集 ]
日本の軍事力と言うと必ずと言っていい程ガンダムが挙がるけど
あれはどっちかと言うと地球連邦の前身であろう国連のものだろ
そこは百歩譲ってもマジンガーZじゃないのか?
[ 2015/09/23 23:27 ] [ 編集 ]
ガンダムは「サイド7」=ジオン公国が "敵" 。

グ、マジンガーは「ミケーネ」が "敵"。

それより、エヴァの『使徒』って・・・70年前に「悪い日本やドイツを征伐した、アメリカや欧州
の正義のヒーロー」のこと、ぢゃないのか?
[ 2015/10/26 07:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
サイト内検索
SNS

人気記事
Rakuten
旧ブログ
旧ブログ:翻訳したらこうなった http://honyakusitem.blogspot.jp
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メッセージ
応援おねがいします^^
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ