【海外の反応】翻訳したらこうなった+ TOP  >  スポーツ >  「また日本がやってくれた!」ラグビー日本代表がサモアに勝利!海外の反応




「また日本がやってくれた!」ラグビー日本代表がサモアに勝利!海外の反応

s_f-sp-tp5-151003-0087.jpg


ラグビーワールドカップ一次リーグ第3戦、日本代表はサモア代表と対戦。8強進出へ向けて負けられないこの試合で日本は、序盤から試合を優位に進め26–5で勝利しました。南アフリカ戦での歴史的勝利以降、現地の観客やラグビーファンも味方に付ける日本代表、海外掲示板でも日本を応援するファンで溢れていました。


日本代表、サモア圧倒26―5で歴史的2勝目!8強進出に望み

ラグビーW杯イングランド大会1次リーグB組 日本代表26―5サモア代表(2015年10月3日 英国・ミルトンキーンズ)

 ラグビーのワールドカップ(W杯)イングランド大会第12日は3日、英国のミルトンキーンズで1次リーグB組の試合が行われ、世界ランク12位の日本代表が同11位のサモア代表と対戦。26―5で勝利し2勝目を挙げた。勝ち点を8に伸ばし同日に行われる南アフリカ―スコットランド戦前の時点で2位に浮上。準々決勝進出へ望みをつないだ。

 初戦で優勝候補の南アフリカから歴史的金星を挙げた日本は、中3日で臨んだ第2戦のスコットランド戦に苦杯。1勝1敗で第3戦のサモア戦に臨んだ。

 前半7分、相手陣内に攻め込んだ日本は中央から左に展開して最後は五郎丸のトライが決まったかに見えたが、その前のプレーで相手ファウルがありペナルティゴール(PG)に。このPGを五郎丸が冷静に決めて日本が3点先制した。

 相手選手2人がシンビン(10分間の一時退場)となり、2人分の数的有利となった24分、日本はじりじりと相手陣内に攻め込む。ゴール手前でのスクラムでは、相手がスクラムを故意に崩したとみなされ認定トライを奪った。コンバーションゴールを五郎丸がキッチリ決めてリードを広げた。

 相手選手2人が戻ったあとも日本は攻撃の手を緩めず34分には五郎丸がPGで3点を挙げ、41分には山田が右サイドラインぎりぎりからトライを奪った。続けて角度のある難しいコンバーションゴールを五郎丸が決めて20―0で前半を終えた。

 後半も日本が主導権を握った。前半に五郎丸、田中、ホラニらが要所で効果的なタックルを見舞いサモア攻撃陣の芽を摘んだが、後半もリーチ主将のタックルで後半開始早々のピンチをしのいだ。

 24分にはサモアにこの試合初のトライで失点を許したが、最後まで高い集中力を見せてリードを守り抜いた。

 FB五郎丸は後半も得点を積み重ね、後半8分、19分にもPGを成功させた。この試合で16得点を挙げて通算45点。再び得点ランキングトップに浮上した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151003-00000144-spnannex-spo



https://www.youtube.com/watch?v=2hw5hEFWcqw



コメント元
https://www.reddit.com/r/rugbyunion/comments/3nbpyg/match_thread_samoa_vs_japan_rwc2015_pool_b/?sort=new
以下はこの試合に対する海外の反応。



【前半、日本のトライがスロー・フォーワードで認められず】


とある外国人 

なんてトライだ!素晴しいプレー・・・ん?なんでだ?・・



とある外国人

なんてアンラッキーなんだ・・



とある外国人 

でも良いスタートだね。



とある外国人 

スロー・フォワード?(前にボールを投げる)どこが?



とある外国人 

酷い!



とある外国人 

微妙に前だったかな?・・・



とある外国人 

駄目な判定だね。僕にはフラット(真横)に見える。疑わしい判定は攻撃チームの方が認められるべき



とある外国人 

くそフラットだろ





とある外国人

五郎丸はもの凄いプレイヤーだね。



とある外国人 

日本は不思議なチームだ。



とある外国人 

今日の観客はかなり日本よりだね。。



とある外国人 

今日の日本はとてもいいね。とても速くて俊敏だ。とても美しい。



【終了間際に日本のトライ 20–0】

とある外国人 

なんてスピンだ!



とある外国人

トライ!!



とある外国人 

イエス!フライング山田!!



とある外国人 

なんてトライだ!どうやって抜けたんだ!???



とある外国人 

これはいいプレーだね。



とある外国人 

日本の試合を見ているとしびれるね!



とある外国人

日本はトライでさえスペシャルだね!



とある外国人 

非現実的なプレーだ・・



【後半、日本は相手ペナルティーの場面でトライを狙いにいかず、PKを選択】


とある外国人 

なんでキックばかりなんだ??



とある外国人 

この点差なんだから日本はトライを狙うべきだろ



とある外国人 

日本が予選を抜けるにはボーナスポイントが必要だろ。。

ボーナスポイント:1試合4トライで1ポイント勝ち点に加算


とある外国人 

日本はトライを狙うべきだろ・・



とある外国人 

なんでトライを狙わない?



とある外国人

時間の無駄だ!



とある外国人

日本は予選が終わったら帰りたいんだろう・・



とある外国人 

彼らはスコットランドが南アフリカに勝つことを確信しているんだろうな・・・



【日本が逃げきり26–5で勝利】

とある外国人 

またブレイブ・ブロッサムズの良いプレーが見れて嬉しいよ^^



とある外国人 

日本の素晴しい試合だった。残念なのはボーナスポイントが取れなかったことだね。今後これがキーになってくるはず。



とある外国人 

日本おめでとう!良いプレーだったよ。
でもサモア代表はなんか変だったな・・・



とある外国人

スコットランド頑張ってくれ!



とある外国人 

ボーナスポイントのことは置いといて、とにかく素晴しい試合だったよ日本!ビールがうまい!



とある外国人 

ちょっと不満がたまる内容だったね。今日スコットランドに南アフリカをたたいてもらう必要がある。



とある外国人 

今回のワールドカップは本当に面白い!





あわせて読む?
 「アメリカでも売ってくれ!」日本の英語学習本が面白すぎると外国人絶賛
 外国人「事故って放置されたトヨタ車が、数日後とんでもないことになってたw」
 「日本の傑作のリメイクのリメイク⁉︎」ハリウッド作品”新”荒野の七人の海外の反応
 外国人「日本に対して不満を言ってる人がいるけど、実際行ってみたら全然問題なかった件」


”人気ブログランキング” 応援宜しくお願いしますm(_ _)m

【海外の反応人気記事】

海外「本当に興味深い民族だ」 自国の為に戦う意思がない日本人に海外から様々な声

米CNN「慰安婦最大20万人」報道(海外の反応)

韓国人「韓国、中国、米国、日本の政治家たちの若い頃を見てみよう」→「これは日本の圧勝」

意外コトに感動!?東京旅行を終えたイギリス人が挙げた日本のココが良かった点に海外興味津々(海外反応)

米CNN「慰安婦最大20万人」報道(海外の反応)

海外「日本人の責任じゃない」 米紙『日本人はなぜ米国の車を買わないのだろうか』

【AMAZON】

財務省と大新聞が隠す本当は世界一の日本経済

日本嫌いのアメリカ人がたった7日間で日本を大好きになった理由

ハーバードでいちばん人気の国・日本

[ブログのトップページへ]



[ 2015年10月04日 00:45 ] カテゴリ:スポーツ | TB(-) | CM(65)


日本はまだ「七年殺し」という最終兵器を投入していない。
[ 2015/10/04 01:14 ] [ 編集 ]
次に進むのは厳しそうだけど見ててほんとにスカッとするいい試合だった!
今日はまおちゃんのいい滑りも見れたし楽しい一日だったよ
[ 2015/10/04 01:16 ] [ 編集 ]
テレビでやってたから初めてチラっとみたが
最初どっちが日本かわからんかったわ批判するつもりはないが
[ 2015/10/04 01:19 ] [ 編集 ]
ラグビーはトップチームも海外選手多いよ
元々そういうもんだし
[ 2015/10/04 01:25 ] [ 編集 ]
家に帰るまでがワールドカップ
[ 2015/10/04 01:29 ] [ 編集 ]
おめでとう!
反日日本民族より親日他民族
[ 2015/10/04 01:29 ] [ 編集 ]
もう翻訳したの?仕事が早いねぇ~。
それにしても日本が勝つと全大会までの予定調和が崩れて外国人には面白いのかなぁ?
[ 2015/10/04 01:39 ] [ 編集 ]
ラグビーの選手はは出身国より所属する協会によって出場する国を決めるらしい
それでも外国出身の10人のうち5人は日本の国籍を持っているとか
[ 2015/10/04 01:41 ] [ 編集 ]
良く戦って良く勝った
でも不満なのは点差がアレだけ有りながら4トライ取ってボーナスポイントを奪いに行かなかった事
サモアが勢いつかない様にペナルティゴールで少しでも点差を拡げたい気持ちは分かるけど
ボーナスポイント無しでは現状、決勝トーナメント進出は相当に難しい
チョット弱気な選択だったかなぁ
[ 2015/10/04 02:14 ] [ 編集 ]
管理人さん素早い翻訳ありがとう
この反応を知りたかったので嬉しいです
[ 2015/10/04 02:17 ] [ 編集 ]
ラグビーの場合その国のリーグ代表だからね。
[ 2015/10/04 02:23 ] [ 編集 ]
ボーナスポイントを狙うが故に早めに逆転不可能な点差にしてサモアのやる気をなくさせ、終盤一気にトライを決めるつもりだったんだろう、間違ってないな、なにも。
[ 2015/10/04 02:26 ] [ 編集 ]
>>ボーナスポイントを狙うが故に早めに逆転不可能な点差にしてサモアのやる気をなくさせ

後半も序盤までなら、ソレもそうだろう
ただ後半68分で、まだPGを狙うってのは、どうなんだってって感じ
[ 2015/10/04 02:46 ] [ 編集 ]
久しぶりにラグビー見たが日本強くなったなー
外人入ってる云々は他国もそうだし、そもそも昔から多かったのに弱かったんだよ。
それが日本人も来日する外国人のレベルも上がっている。
つまり日本ラグビー自体のレベルが上がっているんだから喜べよ。日本人なら。
[ 2015/10/04 03:43 ] [ 編集 ]
南アフリカがスコットランドに負ける確率は低いな

その場合は、やはり、ボーナスポイントを得るために、トライを狙いに行くべきだったな
[ 2015/10/04 03:56 ] [ 編集 ]
日本おめでとー
[ 2015/10/04 04:14 ] [ 編集 ]
 
なんだ日本ってラグビー強かったんだな
今日の結果になると予想できたのか
[ 2015/10/04 04:39 ] [ 編集 ]
まぁ監督が危険な冒険はしないってスタンスだからな南アの時もキック進言してたみたいだし
だが監督がスクラムきっちりするようになった、昔の見るとだいぶ見違えるな
[ 2015/10/04 04:57 ] [ 編集 ]
計算すればわかるけど
決勝トーナメント進出にボーナスポイントはあんまり関係ないよ
試合開始前に直接対決で負けてるスコットランドと勝点が2の差あったから
3勝1敗で3チーム並んだ場合、日本が抜ける事は元々無理
[ 2015/10/04 06:22 ] [ 編集 ]
三チーム3勝1敗で
勝ち点が
南アフリカ15
スコットランド14
日本13
だろうな。
スコットランドがサモアに負けない限りベスト8は無い。
[ 2015/10/04 06:46 ] [ 編集 ]
身体的に劣っている短足チビ民族の朝鮮猿にはそもそもこの手のスポーツは向いていないようです^^;

■ラグビー日韓戦 ここ10数年の対戦成績 日本の11勝1分ww朝鮮猿は0勝www

2015年5月9日  (H) 日本 66 - 10 韓国
2014年5月17日 (A) 日本 62 - 5 韓国
2013年5月4日  (H) 日本 64 - 5 韓国
2012年5月12日 (A) 日本 52 - 8 韓国
2011年は対戦なし
2010年5月1日  (A) 日本 71 - 13 韓国
2009年5月16日 (H) 日本 80 - 9 韓国
2008年4月26日 (A) 日本 39 - 17 韓国
2007年4月22日 (H) 日本 82 - 0 韓国
2006年11月25日 (H) 日本 54 - 0 韓国
2005年5月15日 (A) 日本 50 - 31 韓国
2004年5月16日 (H) 日本 19 - 19 韓国 
2003年6月15日 (H) 日本 86 - 3 韓国

そりゃ短足チビ民族の劣等朝鮮グックは、古代から延々と宗主国の日本人様に征服支配され続けてるわけだわ^^
[ 2015/10/04 06:48 ] [ 編集 ]
直視しないと、『現実』をw
        ↓↓
 
★水泳オリンピックメダル (日本 85-3 韓国)
日本   金20 銀28 銅37  
韓国猿  金1 銀2 銅0

★陸上オリンピックメダル (日本 24-2 韓国)
日本   金7 銀7 銅10
韓国猿   金1 銀1 銅0


◇冬季五輪獲得メダル数  ショートトラックを除いたメダル獲得数

日本  38
韓国猿  8


 短足チビ民族のウリ達エベンキ朝鮮猿は、八百長採点競技かマイナー種目でしかメダル漁り出来ない世界一劣った弱小民族ニダ(哀号)ww

  朝鮮グックモンキーに生まれて本当に恥ずかしいwww
[ 2015/10/04 06:50 ] [ 編集 ]
 
せっかく国ぐるみで捏造ホルホルしてたのに

 OECDの国際調査で、日本人より平均身長が低い事実を暴露されてしまって、短足チビ民族のピグミー朝鮮サルさん残念^^
    ↓↓↓

◆図録平均身長の国際比較 OECD調査
それぞれ身長が最も高くなる20~49歳成人の1999~2008年の計測データ(オーストラリアのみ自己申告データ)

         男    女
オランダ   . 181.7  166.8
ドイツ      179.6  166.9
オーストラリア  178.1  164.1
イギリス     176.6  163.1
フランス     176.3  164.1
アメリカ     175.7  162.2
イタリア    . 175.6  163.9
スペイン     173.9  162.8
日本       171.6  158.5
韓国       171.2  158.0 ←国際調査で捏造がバレたピグミー朝鮮サルw
ポルトガル  .  170.7  160.8
モンゴル     167.1  156.5
メキシコ     166.9  153.7
中国  .     166.5  155.4 ←短足チビだらけの奇形民族シナ豚ww
北朝鮮  .    165.4  154.8
インド      164.4  151.9
www2.ttcn.ne.jp/honkawa/images/2188.gif
www2.ttcn.ne.jp/honkawa/images/2190.gif


 「OECDはレイシストのネトウヨニダ!!!」って怒りの抗議デモしないとね^^;
 
[ 2015/10/04 06:50 ] [ 編集 ]
>テレビでやってたから初めてチラっとみたが
>最初どっちが日本かわからんかったわ批判するつもりはないが

う〜ん、しかしだな、そういう意味で「ぱっと見ではわからない」というのは、以前から、スポーツの種類に関係なく、韓国だの中国だのとやる場合でも普通にある事象だと思うが(シンガポールやタイが相手だと、日本の方が体格がいいのでわかるw)
相撲みてたって、ぱっと見で力士の国籍がわかったりもあんまりしないしな。
[ 2015/10/04 07:37 ] [ 編集 ]
こんなところにも朝鮮人との比較テンプレ貼るなよ
全くこの話題と関係ないのに
ほんとネトウヨは韓国が気になって仕方ないのなw

[ 2015/10/04 09:30 ] [ 編集 ]
韓国の場合は、競技人口の多いメジャースポーツ捨てて
競技人口の少ない競技ばっかり狙ってメダル取りにいってるからな。
[ 2015/10/04 09:32 ] [ 編集 ]
事実を晒された悔しさでスルー出来ない低能連呼リアンが顔面キムチレッドw
[ 2015/10/04 10:19 ] [ 編集 ]
日韓の比較表を載せてくれて有難う!
グックの大嘘に騙されないためには
こういうキチンとした情報は助かるよ
グックには都合が悪いようだけどねwww

[ 2015/10/04 11:12 ] [ 編集 ]
ラグビーみたいなスポーツはあの国が強くなる要素が無さそうだな....
危険なスポーツ故のルールの厳しさ
ずるいことはできない。

そんなことより上見ていこうぜ!!!

アメリカ戦もたのむぜい
[ 2015/10/04 12:11 ] [ 編集 ]
※2015/10/04 06:48
韓国の話は場違いだけど
何故か
「永遠のライバル韓国!」
「アジアの壁韓国!」
「驚異の身体能力、韓国!」
何だよな、バレーとかラグビーみたいに日本が圧倒してる競技でもそうなんだから
もうマスコミの韓国びいきは病気だよ。韓国特別扱いの排他主義の極み。
[ 2015/10/04 12:40 ] [ 編集 ]
またやってくれた!とか言うほどの事は多分、やってない
それくらい日本のラグビー人気はピンチであるってことだろうな
[ 2015/10/04 12:45 ] [ 編集 ]
ある程度点差余裕あったのだからトライ狙っていけばいいのにと、素人ながら思った
[ 2015/10/04 13:37 ] [ 編集 ]
スクラムで相手国を圧倒する日が来るなんて・・・
数年前には予想も出来んかったw
[ 2015/10/04 14:24 ] [ 編集 ]
とりあえず記事と関係あるコメントしようぜ・・・
これじゃあキムチと同レベルだろ
[ 2015/10/04 14:43 ] [ 編集 ]
W杯で2勝もするとは、、まったくの予想外。アメリカ相手に勝てればいいな、くらいだった。
サッカーで身に染みていると思うが、W杯で1勝するのはホントに難しいことなんよ。
[ 2015/10/04 15:06 ] [ 編集 ]
>ほんとネトウヨは韓国が気になって仕方ないのなw

これを書かなければ、悔しくて仕方がないっていうのがバレなくて済んだのにね・・・。
[ 2015/10/04 15:12 ] [ 編集 ]
ラグビーで韓国ネタはいらんよ。

とにかく3勝だ。
アメリカは日程キツイから、勝たなければならない。
[ 2015/10/04 15:20 ] [ 編集 ]
関係ないとこまでもってくる奴病気だろ
うれしい話題のとこでも湧いてきて
うんざりしてるのはわかるがいい加減おかしいよ
[ 2015/10/04 15:26 ] [ 編集 ]
Japan rocks ! (=^・^=)
[ 2015/10/04 15:29 ] [ 編集 ]
気持ちよく記事読んでたけどコメント欄見てガッカリ。嫌韓するのは勝手だけど空気読もうよ
[ 2015/10/04 15:36 ] [ 編集 ]
てか、サモア相手にスクラムからトライなんてまず不可能だわ。
だから、少しづつ点を拾って相手の心をへし折る。

これ以外に勝つ方法なんかないわ。
[ 2015/10/04 15:56 ] [ 編集 ]
日本代表おめでとう!
予選突破はかなり厳しい状況だけど、最低条件のアメリカ戦勝利祈ってます!!


※以下の書き込みはスルーして下さい

スポーツ後進国の韓国は、もうずっと前からラグビーやバレーボールやバスケットボールだけでなく、野球やサッカーでも全く日本には勝てなくなっているよ。

サッカーA代表の直接対決で、韓国はもうこの5年間、一度も日本に勝てないまま。
バレーボールでも東南アジアに惨敗してメジャー大会には出場出来ないし、野球でも台湾に負けてWBCでは予選落ち、バスケも日本や他のアジアに惨敗してオリンピック出場出来ず、ラグビーはオリンピックもWCも全く出場すら出来ない。
韓国はもうアジアでも最弱クラスに落ちぶれている。

それでもブサヨマスゴミでは「永遠のライバル韓国」w
[ 2015/10/04 16:04 ] [ 編集 ]
実況板でもトライ狙えと叩かれていたが
高望みすると足元すくわれるんだよな
[ 2015/10/04 16:12 ] [ 編集 ]
>スクラムで相手国を圧倒する日が来るなんて・・・

南アフリカやスコットランドにも、押され気味ではあったけど押し負けてはいなかったからなあ。
解説「日本はスクラムに絶対の自信を持っています」……どこの国の話や?って思ってしまったわw
[ 2015/10/04 16:59 ] [ 編集 ]
ボーナスで勝点1ポイント貰えていたとしても
決勝トーナメント突破にはあまり意味がないんだよ

あの試合は4ポイントを確実に取ることであってる
[ 2015/10/04 17:19 ] [ 編集 ]
コーチも言ってるじゃん ジャブを打つようにジワジワ攻めるって 南アフとやった後の試合は体力切れで負けたし 大差なんだから無理に体力使うより格下のアメリカ戦で稼げば良いんじゃない? 
[ 2015/10/04 17:21 ] [ 編集 ]
日本人デカくなりすぎだろ…
日本代表に来てくれる外人に悪気もないし有り難く思うが2年だっけ?住んだら日本代表になれるって変じゃね?
メジャーリーグ感覚で観るスポーツなんだろうか
自分が古い考えなのかもしれないが納得できない
[ 2015/10/04 18:16 ] [ 編集 ]
付け加えるが2年住んで日本代表になれるんだから数年後には日本人のいない日本代表チームの出来上がりだぞ
それが日本代表ってどう思うよ?日本人としてどう観ればいいんだよ
日本代表じゃなくて日本にあるクラブの1つとしてなら納得出来るが
お前ら本当に日本勝ったすげーとしかおもってないの?
[ 2015/10/04 18:26 ] [ 編集 ]
そもそもトンプソン、アイブス、ツイ、リーチ、ホラニは帰化してる日本人だぞ。3年住んで日本のリーグでプレイしていれば代表の資格を得るけど1試合でも代表の試合に出ればもう母国の代表にはなれないんだぞ。それこそ外国人選手は不退転の覚悟で日本に骨を埋めるつもりでプレイしてるんだよ。理由は日本に恩を感じたり好きになってくれたり様々だろうけどね。
そもそも他の国も外国人を投入してるからな。サモアだって前回大会15人外国籍の選手がいたんだから今大会も同じくらいいるだろう。ラグビーってのは要所要所に適した体格や骨格ってなもんもあって日本人に足りない部分をそうやって補ってるんだよ。そうじゃないと国ごとに差が付きすぎてスポーツとして魅力の無いものになっちゃうからね。
みんな外国人がいることに疑問を持っても自分で調べて納得して応援してるんだよ。検索してみな、そういう記事いっぱいあるから。
[ 2015/10/04 19:11 ] [ 編集 ]
↑おまえさんがラグビーって競技をわかってないだけ。
ラグビーの場合、国別と言うより各国・地域の協会別の大会と考えると良い。
TV放送する時にスコアの表示欄を見ると国旗じゃなくて協会のエンブレムだから。

あと、今大会の日本代表はキャプテンのリーチやトンプソンら含めて帰化してる人も多いし、
南半球の強豪国の代表断って日本代表になってる選手もいるんでな。

とりあえずお前さんみたいなサッカーや野球の視野から抜け出せない輩は
ラグビーファンからは笑われるだけだぜ。
[ 2015/10/04 19:15 ] [ 編集 ]
8強進出できる
サモアはスコットランドに勝つ。希望的な予想だが今はサモアを信じてるぜ。
[ 2015/10/04 20:24 ] [ 編集 ]
日本が勝ったって!?

さもありなn
[ 2015/10/04 20:40 ] [ 編集 ]
この試合は日程の差も大きかったな
イーブンの状況でやってたら実力は互角でどっちが勝ってもおかしくなかっただろう
[ 2015/10/04 22:05 ] [ 編集 ]
在日認定で問題解決
これで、半島民族が偉大な事が証明されたニダ
[ 2015/10/04 22:38 ] [ 編集 ]
プレー見てたときはスローフォワード判定は微妙だなと思ったけど
後で見なおしたら審判の神判定だった
たしかに前パスだった
よく見てたわあれ…
[ 2015/10/04 23:56 ] [ 編集 ]
つまりラグビーはクラブワールドカップなわけね
競技人口少ないマイナー競技だから仕方ないな
[ 2015/10/05 04:16 ] [ 編集 ]
外国籍の日本代表がこれまた良い仕事してるんだわ。
日本人でもっと左右に動きながらトライできる選手が居ないとワンランク上がらないよ。
動きを見ているとわかるけど、やはり人種によって能力が違うみたい。日本人は機敏で瞬発力のある動きができない。足が遅いとかではなんだけど、動きの質が違う。
[ 2015/10/05 04:28 ] [ 編集 ]
全部が全部、というわけではないが、日本人は持久力タイプのように見える。緩急は不得手だが、安定して集中をきらさずにスピードを保っている
持久力を活かすためには戦略、大戦略がものを言う
もっとラグビー脳も鍛えていけば、どんどん面白くなるねえ
それと、贅沢なんだろうけど国産プレイヤーで五郎丸なみのやつもう一人ほしい
[ 2015/10/05 11:51 ] [ 編集 ]
↑ところがどっこい、ジャパンの最大の問題点はその持久力でした。
前半はいい試合しても、ハーフタイムで集中力が切れて後半開始早々ミスでトライを奪われ、
そのままずるずる加点され、やる気も失せてタックルも緩慢になり、終わってみれば大敗。
先日のスコットランド戦の後半みたいな試合を、ずっと続けてきたんです。
だから今大会の変貌ぶりは、一体何したんだ?って感じで見てる人も多いと思います。
いやほんと、まったく別のチームを見てるようで、2試合勝ってもまだ信じられない思いです。
[ 2015/10/05 13:35 ] [ 編集 ]
ラグビーなんて全然興味なかったけど、初戦で優勝候補のチームを破ったというニュースを知って、俄然興味を持っちゃったよ。
日本は弱かったけど、こうして注目が集まると選手のモチベーションも上がるだろうし強くなる可能性が出てきたな。
なでしこジャパンの例もあるし、注目されると良い方向へ進む。
[ 2015/10/05 17:45 ] [ 編集 ]
>ラグビーの場合、国別と言うより各国・地域の協会別の大会と考えると良い。
一応、サッカーも協会の代表なんだけどねw
一国で一協会という建前だから、国の代表になってはいるけど。
だから、建前の外にある英国には、4つのサッカー協会代表があるし、香港代表やグアム代表などもある。
(英国のラグビーは3代表。北アイルランドが無く、アイルランド代表に入っている)
国籍に関する規定は、その競技団体でのルールの違いと言った方が良いかな。
FIFAの国籍に関する規定は、五輪に近い。

あと、野球の方は、五輪とWBCで国籍の規定が別だし、WBCはIBAF(WBSC)公認とは言え、MLB主催だから、国籍についての規定は、五輪より緩い。
確か在日韓国/朝鮮人も、韓国/朝鮮籍のままで日本代表になれる(出生地が日本だから)。
[ 2015/10/05 18:41 ] [ 編集 ]
結構日本人の血でない人がいるのはラグビーという競技上、
致し方ないと思われるが、それでも純日本人で世界と戦えない
というのは生物学的に苦々しいね。

とはいえ、一方で日本に帰化までして日本を背負って
戦っている元外国人の方々の姿勢には素直に尊敬と感謝の念を抱く。

相反する考えかもしれないが本当にそう思う。
[ 2015/10/05 22:22 ] [ 編集 ]
なるほどね。
ボーナスポイント狙いでトライを選択するか
キックで勝ちを優先させるか。
ルールなんて今回の騒ぎまで全く知らなかったけど
そういう駆け引きも面白そうだな。

そもそも今騒いでるやつらでルール分かってるヤツどれくらいいるんだ?
[ 2015/10/06 08:07 ] [ 編集 ]
この試合は、おれも後半のトライ狙いに行かないのには文句を叫びながら見てたよ。家族にそんな簡単なもんじゃないだろって窘められたけどwww

でも、本気でトーナメントに行きたいんだったら、ボーナス欲しいってのは分かり切っていたことなんだよね。まあ、サモアがスコットランドにあと一歩で勝てるとこまで行ったから惜しかったけどね。

それにしても、中3日でスコットランド戦ってのは未だに納得できない。他のスレでコメントしたら、「他の国も中3日が有る」とか「ランキング上位国が配慮を受けるのは当たり前」とか言われたけど、4年に一回しか無い国際大会の予選リーグだからね。出来るだけ平等にすべきだと思うんだよな。
[ 2015/10/19 04:51 ] [ 編集 ]
日本にも War Cry があるといいな/Rubby高校に敬意を表して。
ニュージィーランドの「くさび形陣形」の War Cry はかっこ良かった。ラグビー中継を始めて見た。「ウォークライ」って何だろうか?疑問でした。英語辞書で調べてみた。言うなら「戦場の時の声」が原義でした。日本のサムライの戦闘は、もっと凄い。ホラ貝や太鼓・ラッパなどで、で陣形指示なとが伝わる組織で。ホラ貝他、太鼓・打楽器使用が許されるなら、
日本的「 War Cry 」って有ってもいい。土民文化水準の戦闘ではない、組織的戦闘を行なう「サムライ Japan」として、威圧的で、刺激的デモンストレーションがあってもいい。それは振り付け師が関わってもいい。
「ラグビーフットボール」の祖「イングランド」に敬意を示して日本民族の War Cry があっても不思議では無い。

 今回のワールドカップにおいては、日本のフェアプレイ=相手の反則プレイで、点数を稼いだ事は確かだ。それを、汚いとか姑息だと非難できるか、サモワ選手は、個人技は優れていたとしても、その反則(規律違反)のため負けた。といってもよい。日本人選手の方が冷静で、Coolだったこと。多分、負け気味な事に逆上することは、「思想的・心理的・組織的に負け、自滅した」。ということだ。日本的な組織的戦闘の組織性を現す演技、「カク翼の陣」とか、古式兵法による陣形がある。それをモチーフにした「チームの威圧的で、刺激的デモンストレーション」があるのはいい事である。

 例えば、太鼓や、ホラ貝一つで「陣形」が変わる=組織で戦う「日本軍」を隊列編成で現すのはどうか。
日本の武器というと「槍」「日本刀」です。実際の武具は使用しない

土人の闘いのレベルとは違う戦闘をイメージを War Cry で表現したら面白いと思うよ。各ラグビーチーム共に日本的な地方の War Cry があっていい。例えば Yamaha なら甲斐武田軍とか…地方に根付く War Cry があるといいですね。
[ 2015/11/21 04:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
サイト内検索
SNS

人気記事
Ad
旧ブログ
旧ブログ:翻訳したらこうなった http://honyakusitem.blogspot.jp
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メッセージ
応援おねがいします^^
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ