【海外の反応】翻訳したらこうなった+ TOP  >  日本のニュース >  「またしても日本人か!」大村氏に続き、東大の梶田氏にノーベル物理学賞 海外の反応




「またしても日本人か!」大村氏に続き、東大の梶田氏にノーベル物理学賞 海外の反応

AS20151005004869_commL.jpg


昨日の北里大特別栄誉教授、大村氏のノーベル医学・生理学賞受賞に続き、今日発表されたノーベル物理学賞では東大教授の梶田氏が受賞しました。連日の日本人のノーベル賞受賞という嬉しいニュースに対する海外の反応をご紹介です。

お二人の受賞理由はこちら

ノーベル医学・生理学賞に北里大特別栄誉教授の大村氏…医療発展に大きく貢献

スウェーデンのカロリンスカ研究所は5日、2015年のノーベル医学・生理学賞を、微生物が作り出す有用な化合物を多数発見し、医薬品などの開発につなげた大村智・北里大特別栄誉教授(80)ら3氏に授与すると発表した。大村氏が見つけた化合物は熱帯地方の風土病の薬などで実用化しており、医療や科学研究の発展に大きく貢献した功績が評価された。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151005-00000538-san-soci


梶田隆章・東大教授にノーベル物理学賞 素粒子ニュートリノの質量発見

 スウェーデン王立科学アカデミーは6日、2015年のノーベル物理学賞を、東京大宇宙線研究所の梶田隆章教授(56)とカナダ・クイーンズ大のアート・マクドナルド名誉教授に授与すると発表した。素粒子ニュートリノに質量があることを証明し、素粒子物理学の基本法則を書き換えた業績が評価された。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151006-00000547-san-cul



以下、海外の反応



<ノーベル医学・生理学賞>


とある外国人 

受賞者の方々おめでとう^^



とある外国人 

おめでとう!



とある外国人 

ドクターの方々おめでとう。誰かの命を救うために一生を捧げる人達はこの世界の真のヒーローだ。



とある外国人 

おめでとう。今回は、重要なのに普段光が当たらない分野である熱帯医学で受賞したのは特に素晴しいことだね。



とある外国人

いつか癌治療でブレイクスルーを起こしてくれる人が現れてくれるといいね。



とある外国人 

病気のない世界が実現したら、医薬品業界にとっては悪夢だなw



とある外国人 

ハゲの治療方法もだれか開発してくれ・・・



とある外国人 

中国はこれが初めて??日本人は何度も受賞しているよね。



とある外国人

素晴しいね。日本はこれで23人目のノーベル賞受賞者だね。



とある外国人 

全ての受賞者のみなさんおめでとう。そして医療関係者全ての人に拍手!



<ノーベル物理学賞について>


とある外国人 

この研究に関わった人全てにおめでとうと言いたいね。



とある外国人 

素晴しい成果だね。



とある外国人 

おめでとう!



とある外国人 

またしても日本人の受賞だね。おめでとう日本!



とある外国人 

今年のノーベル賞は日本人のためにあるのか・・



とある外国人

ワオ!しかも大学ランキングで落ち目の大学からじゃないか!



とある外国人 

素粒子のことなんてどうやって調べるんだろ??


とある外国人 

とても慎重に・・



とある外国人 

物質と反応すること自体がレアだけど、その時になにかするんだろう。。


とある外国人

ノーベル賞の時期にいつも思うのは、物理学賞を受賞した人がなぜ受賞したかのかを俺には一生理解できないということだ・・・



コメント元
http://www.theguardian.com/science/2015/oct/06/kajita-and-mcdonald-win-nobel-physics-prize-for-work-on-neutrinos 他





【関連記事】
【海外の反応人気記事】

韓国「日本は韓国の友達だ!」親日派?が少女像の顔に“ペンキテロ”釜山少女の銅像の前にゴミを不法投棄 韓国反応

海外「日本との差が酷すぎる」 東京の夜道に日本の凄さを見出す海外の人々

海外「本物の女王だった」 浅田真央の引退表明に世界中から悲しみと感謝の声

英国美女「最高にインスパイアされました!日本でゴキゲンな8日間の旅!」海外反応

外国人「世界の国歌をテーマ別に色分けしてみた」 君が代は人間・人物がテーマに分類

韓国人「韓国が日本よりも圧倒的に優れた未開国家であるという証拠がこれ」韓国の反応

【AMAZON】

世界が憧れた日本人の生き方 日本を見初めた外国人36人の言葉

日本嫌いのアメリカ人がたった7日間で日本を大好きになった理由

アメリカ人が語る アメリカが隠しておきたい日本の歴史

【最新記事】


[ 2015年10月06日 20:01 ] カテゴリ:日本のニュース | TB(-) | CM(29)


中国は初めてだって!?劉暁波は歴史から抹消されたの?
[ 2015/10/06 20:29 ] [ 編集 ]
最後のコメに激しく同意する
[ 2015/10/06 20:51 ] [ 編集 ]
>大学ランキングで落ち目

大学ランキングは「受け入れた留学生の数」も順位に影響すると知ってからは重視しなくなった。
日本ってランキングを上げるために「外国人向けの奨学金を増やす(キリッ」という方向に走っちゃうから・・・
それならランキング低くていい。
[ 2015/10/06 20:54 ] [ 編集 ]
おめでとう

だがノーベル賞より愛がほしい
[ 2015/10/06 21:05 ] [ 編集 ]
ノーベル賞てどのくらい公平にやってんのかわからんな。
オリンピックみたいに白人の白人による白人のためのマスターベーション賞じゃないの?彼らはいつも自画自賛するために多少参加賞みたいに有色人種にやるからね。
ノーベル賞に値するものはいくらでも世界にあるだろう。
平和賞とか政治そのものだしな。
[ 2015/10/06 21:12 ] [ 編集 ]
白豚はなぜ病原菌にも生きる権利があると騒がないのか
[ 2015/10/06 21:16 ] [ 編集 ]
日本人ばかりで西洋人は嫌じゃないのかね。
[ 2015/10/06 21:32 ] [ 編集 ]
>ハゲの治療方法もだれか開発してくれ・・・

ドンマイハゲww
[ 2015/10/06 21:52 ] [ 編集 ]
>とある外国人
>素粒子のことなんてどうやって調べるんだろ??
 >とある外国人
 >とても慎重に・・

なんか笑った
[ 2015/10/06 21:53 ] [ 編集 ]
>大学ランキングで落ち目

QSランキングだろ? イギリスの大学の順位が異様に高くて日本の大学が謎の処遇受けてる
あんなの信じ込むバカっていたのかよ......中国人ですら信じて無いのに......
[ 2015/10/06 22:10 ] [ 編集 ]
ノーベル賞が公平かともかく下朝鮮の買収工作されない機関である事は確かなのである程度公正なんじゃまいか
[ 2015/10/06 22:19 ] [ 編集 ]
 
 QS(Quacquarelli Symonds)ランキングとは、朝鮮日報がスポンサーになって2009年から始めたもので、何の権威もありません。

 イギリスの調査機関と捏造工作しているが、『朝鮮日報』がやっているインチキランキングです。


と言うか、ノーベル賞もフィールズ賞も、その他世界的な権威ある賞が全てゼロの韓国の大学のランキングを上げまくって、逆に日本の大学を下げまくってる時点で分かるでしょw

いい加減、朝鮮人のこの手のホルホル捏造に釣られてる人どうかと思うよ?
[ 2015/10/06 22:20 ] [ 編集 ]
>ノーベル賞てどのくらい公平にやってんのかわからんな。

スウェーデンが世界に「自国の公正中立さ」をアピールするイベントだからそりゃ気合い入れて厳密に調査してるよ。
それがスウェーデンって国の価値を上げて国際競争力を強くしてるんだから。
平和賞はノルウェーがやってることだから別。あれはトンデモ紙一重のアピールすることでスウェーデンより更に影の薄いノルウェーが世界の人目を惹くことだけを目的に演ってる単なるショーw
[ 2015/10/06 22:43 ] [ 編集 ]
やると言われたら、どのノーベル賞を選ぶかいつも考えるんだが、迷ってしまう。
で、遠慮することにしてる。
[ 2015/10/06 23:55 ] [ 編集 ]
名無し
私達の納税の結果が人類へ貢献できる日本人としては誇らしいです。
人類への貢献できる日本人頑張れ!
[ 2015/10/07 00:11 ] [ 編集 ]
>ノーベル賞てどのくらい公平にやってんのかわからんな。

間違っても小保方みたいのが選ばれてないあたり、信用していいと思う
[ 2015/10/07 01:26 ] [ 編集 ]
>ハゲの治療方法もだれか開発してくれ・・・
血を吐くような心の叫びを見たww
[ 2015/10/07 01:34 ] [ 編集 ]
この10年ちょっとで日本人の受賞者がどんどん出てきて受賞者全員の名前が覚えられなくなってきてる
すごいことだよ本当に

あと大学ランキングなんて日仏独露の大学がトップ20にない時点でお察し
留学の目安にはなるんじゃない?程度
[ 2015/10/07 01:36 ] [ 編集 ]
大学ランキングは英語論文とかに影響されるしな
日本で何でも英語で論文書くなんてやったらアホすぎるし無視でいいよ
[ 2015/10/07 02:50 ] [ 編集 ]
ノーベル賞の選定は世界各国の研究者達からのアンケートの結果だよ。
「あの人の研究はスゲェ」ってのを選別して調査して決定する。
卑劣な韓国人に付け入る隙は無い。
[ 2015/10/07 04:23 ] [ 編集 ]
>[ 2015/10/06 21:12 ] あ
人種差別がないとは言わんけど、
ノーベル平和賞と文学賞みたいな胡散臭いもの、科学分野といっしょに語ったらアカン。
あと、オリンピックもすでに白人礼賛ではなくなっていると思うよ。
[ 2015/10/07 11:14 ] [ 編集 ]
「人の為になれ」と幼少から言い聞かせて
鉄腕アトムを見せ続ける。
これでノーベル賞受賞者の出来上がりw
[ 2015/10/07 14:08 ] [ 編集 ]
「中国人は初めて」という認識でいいと思うよ。

文学賞や平和賞はカウントしてもしょうがない。
[ 2015/10/07 14:11 ] [ 編集 ]
俺は一応まだ大丈夫だけれど
ハゲをどうにか出来れば確実に英雄になれる
[ 2015/10/07 14:20 ] [ 編集 ]
平和賞と文学賞は
ノーベルの愛人がねだってノルウェーになっただけで
選考はノーベル財団とは無関係ってのは有名な話し
あと経済学賞はノーベル自体が理解出来ない学問だったので
スウェーデン国立銀行が選考を担当している
この3つの賞はあんま厳格なせんこうとは言えない。
[ 2015/10/07 15:04 ] [ 編集 ]
ノーベル賞が平和賞以外も政治的要素を担ってるってのは有名な話
候補者は推薦によるけど、最終的に誰を選ぶかはその時代の空気を呼んだり、世界のリバランスを図る目的だったりと様々
意図がどういったものだったかを推察するのも楽しい
内幕を暴露しちゃうどっかのバカも居るけどね
[ 2015/10/07 16:25 ] [ 編集 ]
>QS(Quacquarelli Symonds)ランキングとは、朝鮮日報がスポンサーになって2009年から始めたもので、何の権威もありません。

最近発表された国連組織の何とか指数もパンくん(猿じゃなくて事務総長の方w)の肝いりで作ったもんで韓国が日本より上になるようになっているww
[ 2015/10/07 16:52 ] [ 編集 ]
>間違っても小保方みたいのが選ばれてないあたり、信用していいと思う

過去には、ガンの原因は寄生虫である、という研究が受賞したりしていたけど。
(逆に、ガンの原因は環境である(発ガン性物質の発見)、は落選)

まあ、政治的な力が大きいのは確かだ。日本人の受賞が最近になって多いのは、それだけ、日本社会が欧米社会と価値観が同じになってきたということ。
[ 2015/10/08 02:18 ] [ 編集 ]
もらえなかった日本人は受賞者の二倍以上いるから、第一回医学賞に北里柴三郎が細菌学者として候補に成ったが東方のアジア人と言う事で師のコッホが受賞、今度北里柴三郎記念大学の大村先生がリべンジと言う事かな。今でも医学化学物理では10人以上の候補者がいるので今後も次々と受賞者が出るだろう。
文学や平和賞はちょっと胡散臭いところがある。文学賞の大江健三郎や金大中の平和賞、韓国では金権運動の結果と大騒ぎ。真の平和賞なら中華社会で史上初台湾を民主自由社会になし李登輝博士では、大江の文学賞も本人出版社の共同大運動キャンペーンの成果と関係者曰く。
[ 2015/10/18 10:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
サイト内検索
SNS

人気記事
Rakuten
旧ブログ
旧ブログ:翻訳したらこうなった http://honyakusitem.blogspot.jp
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メッセージ
応援おねがいします^^
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ