【海外の反応】翻訳したらこうなった+ TOP  >  日本の技術 >  「神様ありがとう・・」インドが日本の新幹線を採用へ インドの反応



「神様ありがとう・・」インドが日本の新幹線を採用へ インドの反応

JR_East_Shinkansen_lineup_at_Niigata_Depot_200910.jpg



インド西部のムンバイとアーメダバードの間を結ぶ高速鉄道に日本の新幹線が採用されることになったようです。
新幹線の海外展開を推進する日本にとって嬉しいニュースですが、インドからもこのニュースには好意的なコメントが寄せられていたようなのでご紹介します。


インド、新幹線採用へ…台湾に次いで2例目

日本とインド両政府は、インド西部ムンバイ―アーメダバード間(約500キロ)で計画中の高速鉄道に、日本の新幹線方式を採用する方針を固めた。

 12日にインドで行う安倍首相とモディ首相の首脳会談で合意する見通しだ。日本政府は、総事業費約9800億ルピー(約1兆8000億円)のうち、1兆円規模を円借款で供与することを検討している。

 海外での日本の新幹線方式採用は、2007年に開業した台湾高速鉄道に次いで2例目となる。インドは現在7路線の高速鉄道を計画中で、日本や中国、フランスなどが受注を争っている。最大都市のムンバイと工業都市のアーメダバードを結ぶ区間は優先整備路線と位置付けられている。

 同区間を巡っては、13年5月、安倍首相とシン首相(当時)の会談で、事業コストや安全性などに関する共同調査を行うことで合意。日印両政府は今年7月、「新幹線方式が最適」との共同事業化調査の報告書をまとめた。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20151208-OYT1T50112.html





以下、海外の反応(主にインドからです。)




名無しの外国人

素晴しいニュースだね。これをずっと待ち望んでいたんだ。
インドという国を活気づけるきっかけになるだろう。



名無しの外国人

良いニュースだね^^



名無しの外国人

日本のクオリティーの方が中国より全然良いよね!



名無しの外国人

こういう事に関しては日本が一番経験がありそうだよね^^



名無しの外国人

さて、みんなどんなふうに新幹線の上に乗るのかな?

A5A4A5F3A5C9BFCDA4CEC5B4C6BB.jpg


名無しの外国人

このオファーは断れないよね。。



名無しの外国人

凄い契約だね。安い金利に返済期間も長い。インド政府がどうやって日本を説得したのか気になるくらい。。

(日本が9000億インドルピー(1.66兆円)を超える額を、償還期間50年、利率0.5%の長期低利貸付で融資することで合意しそうと伝えられています。)


名無しの外国人

モディだから出来た契約だね。



名無しの外国人

日本は成長こそしていないが潤沢なキャッシュのある国だ。日本は安い値段でも技術を売る事で、インドが日本の技術に依存するようにして、そこからコンスタントな利益を得ようと考えている。日本はバカではないから単純にこんな安い値段で技術を売ってるわけではない。メンテナンスやスペアパーツなんかは日本の言い値になるだろう。
だからこれは日本の好意ではなくウインウインの状況だと考えて良い。


名無しの外国人

正しい解説だね。結局これはビジネスだ。ただし君の言うとおりインドにとってもウインではある。日本は信頼に値する国だ。それにインドでも部品なんかを作れるようになれるとより良い事だね。



名無しの外国人

まずまともな道路とトイレと衛生システムを作ってから高速列車のことは考えような・・・


名無しの外国人

モディはそれを今やってるところでしょ。。



名無しの外国人

これは良い面、悪い面があるだろうから、もっと専門家が議論すべき。
場合によっては中止してもいいだろう。



名無しの外国人

日本は仕事熱心な素晴しい国だ。インドは日本との関係を強化すべき。
だけど、この新幹線が普通のインド人にどんな利益があるのかはちょっと分からないね。
貧困問題の方が重要だし・・


名無しの外国人

新幹線の導入によって雇用は増える。それは貧困対策でもあるでしょ。
それにこれで通勤ができるようになれば人々はスラムではなく、郊外に住むようになる。

2000年頃に携帯電話が出て来たとき、同じようにそれは一握りのエリートのための物だと言ってる人がいたけど、今どうなっているか見てみなよ。進歩に対してシニカルになる必要はない。



名無しの外国人

中国人だからって選択肢から外すのは間違ってるでしょ。もし中国が日本より安いなら中国のものにすべき。


名無しの外国人

中国の技術は日本とヨーロッパの技術をまねたものだよ。だから技術を吸収して、インド企業のためになるようにするなら、オリジナルの日本の方がいいでしょ。



名無しの外国人

技術を学ぶなら日本の方がいいに決まっている。



名無しの外国人

中国製のものは質が悪いから持ちたくない。だから高速列車で中国製を選ぶ理由がない。



名無しの外国人

中国製は安いかもしれないけど、信頼できないよ。。



名無しの外国人

日本とインドに神のご加護を。アジアの2つの偉大な民主主義国家だ。


名無しの外国人

そのとおり、インドは日本が好き。俺達は兄弟だ。



名無しの外国人

神様ありがとう。。やっぱり数ある中でも日本の新幹線が一番だよ!




コメント元
http://www.firstpost.com/business/japan-poised-to-win-indias-bullet-train-deal-offers-loan-at-just-0-5-for-50-years-2536986.html 他






【関連記事】
【海外の反応人気記事】

米国「あまりにも身勝手だ」 慰安婦像のアメリカでの設置に現地から疑問と不満の声

ロシア人に日本の1000年~1万年に一人の美人アイドルの画像を見せた結果wwww海外の反応

韓国人「伝説を作った韓国の自動車メーカー、世界初の記録を打ち立てる」

海外「日本は常に本場を超えてくる」 日本の球場の雰囲気が素晴らし過ぎると話題に

韓国人「日本旅行でバスに乗って感じたこと」

海外「日本はどうして戦争の罪を認めないんだ?→欧米列強から開放したよね」海外の反応

外国人「日本の皇室の佳子さまと結婚するために何を成し遂げればいい?」海外の反応

【最新記事】

ぽっちゃり女性とぽっちゃり好き男性を繋げる。婚活応援サービス【ぽちゃ婚】



[ 2015年12月08日 21:26 ] カテゴリ:日本の技術 | TB(-) | CM(67)


とりあえず全部高架にしないと大変な事になりそう
[ 2015/12/08 21:57 ] [ 編集 ]
最後の最後までわかりませんよ。
[ 2015/12/08 21:57 ] [ 編集 ]
インドと中国は常に一触即発なお隣さんだからねぇ。これだけ大きな買い物になると、さすがのインドも敵国から買わないんじゃないかな

大事な交通路を担うわけだし、長期的にメンテするには金が必要なわけだから、情勢次第でコロッと態度を変える中国に、首根っこ掴まれるような隙は与えたくないだろうしさ

投資開拓をインドに移したい日本&技術が欲しいインドなら、ちょうど思惑が噛み合うよね。個人的にも安倍ちゃんとモティさんは仲良しだし、コスト面がクリアできてるなら中国を選ぶ余地なしだ
[ 2015/12/08 22:15 ] [ 編集 ]
質問なのだが、チャイナは日本の新幹線技術供与の締結協定で「高速鉄道の輸出事項」に違反しているという話なのだが、なんでこれ放置してるんだ?
訴訟しても日本が勝つ見込みないのだろうか?
[ 2015/12/08 22:21 ] [ 編集 ]
特ア3国以外から「兄弟」と言われても
不思議と腹は立たないんだよなwww
[ 2015/12/08 22:28 ] [ 編集 ]
インドと中国は仲悪いからな
それに下はともかく上はかなり優秀で頭もいい
インフラなんて重要な物頼まないだろ
[ 2015/12/08 22:32 ] [ 編集 ]
おい安部!糞みてーな国に投資してんじゃあねーよ
福島原発汚染水問題も海外から海洋汚染テロ国家って言われてんだよ
国内問題山積みだ!国内問題から取り組め安部!
[ 2015/12/08 22:36 ] [ 編集 ]
福島のは、十分希釈されるから気にするなよ。
[ 2015/12/08 22:39 ] [ 編集 ]
事故のないように、上手く運営を伝授して下さい。
[ 2015/12/08 22:43 ] [ 編集 ]
中国がただで作るって言ってきてひっくり返る可能性も捨てがたい
[ 2015/12/08 23:15 ] [ 編集 ]
事故のないように教育するのが先
教育のために環境を整備するのが先
バカでも集中して勉強できるようにするのが先
バカを量産しないように職業支援するほうが先
[ 2015/12/08 23:16 ] [ 編集 ]
日本の首相の苗字の漢字すら間違えるような奴は日本人じゃないな。
それに糞みて―な国はインドじゃなくておまえの祖国だろ。
[ 2015/12/08 23:18 ] [ 編集 ]
>>おい安部

誰のこと言ってるのか知らんがあまり熱くなるなよな
その安部くんってのがかわいそうじゃないか
あっそうだ
全然関係ないけど日本の総理大臣は「安倍」っていうんだよ!
[ 2015/12/08 23:22 ] [ 編集 ]
「普通の日本人」だって日常で新幹線の恩恵を受ける訳じゃ無いよね
インド人も普通に通勤や通学や普段使いの鉄道として新幹線を捉えてるんじゃ
「無駄なインフラ」と思うんじゃないかな
鉄道が「普段使いのインフラ」以上の意味を持つくらいに文明化されれば
インドでも新幹線の有用性が理解されるよ
[ 2015/12/08 23:26 ] [ 編集 ]
ああ、インドネシアの高速鉄道の完成が
待ち遠しい。
[ 2015/12/08 23:29 ] [ 編集 ]
初めての海外への、新幹線パッケージ輸出になる(台湾は違う)。
日本も新幹線のプライドを負い、評判を落とす適当なモノは渡せない。
日本人の特性としても、必ずインドが払う代金以上のレベルの物が
投入されるのは間違いない。確かに高いだろうがオマケとして、
日本からの企業投資など、おつりが出るほどインドは得をすると思う。

つくづくインドネシアはバカな選択をしたと、心底から笑ってしまう。
払う代金以上のメリットを放棄して、中国に首根っ子を押さえられたのだからw
[ 2015/12/08 23:30 ] [ 編集 ]
今からなら、既存の高速鉄道じゃなくてマグレブやっちゃおうずw
[ 2015/12/08 23:57 ] [ 編集 ]
日本の常識から想像もできないことをやらかしそうで怖いわ
[ 2015/12/09 00:22 ] [ 編集 ]
>>日本はバカではないから単純にこんな安い値段で技術を売ってるわけではない。
いや日本の政治家と官僚は底なしのバカだから、タダであげちゃうんだよ。
[ 2015/12/09 00:28 ] [ 編集 ]
※23:57

インドの技術移転の要求はえげつないレベルだから、それはちょっと・・・(;・∀・)
リニアの輸出は新幹線の過ちを繰り返さないように、当面はビジネスの契約がきちっと守られる先進国に限定したほうが安牌。
[ 2015/12/09 00:30 ] [ 編集 ]
インド人に車両整備や運行管理できるとは思えないがね
日本人が駐在して監督してなきゃ絶対無理
インドで24時間列車待たされた俺には信じ難い
折角の新幹線の安全神話崩してくれるなよ
円借款もちゃんと返ってくるのか怪しい
中国に受注取られて焦ってないか?
新幹線の精密な運行システムとか日本以外に需要無いって分かってないのかな
[ 2015/12/09 00:31 ] [ 編集 ]
昔鉄道システム輸出するなら一緒に自動改札機含めた料金徴収システムとセットで輸出して
支払いの延滞が起これば鉄道利用料金差し押さえて対処すればいいと言った人がいたな
[ 2015/12/09 00:33 ] [ 編集 ]
高架化したら高架下に屋台が群がりそうw
[ 2015/12/09 00:35 ] [ 編集 ]
>質問なのだが、チャイナは日本の新幹線技術供与の締結協定で「高速鉄道の輸出事項」に違反しているという話なのだが、なんでこれ放置してるんだ?

中国「これは我々の独自開発した技術である」
エアロパーツの形を少し変える。モーターの出力を無理に上げる。コイルの巻き数を増やす等々を行い、違う技術だと言い張っている。
なお、国内で擁護する奴もいる。「電気とモーターを使ってレールの上を走らせるという技術は日本が作ったものではないはずだ。日本がそれらをより改善したのは事実だ。中国の物もそういうことなのである」だそうだ
[ 2015/12/09 00:47 ] [ 編集 ]
インドはどこかと違って賢明な選択をした
初期投資が高くても維持費、寿命、その他を考えたら支那など選ぶ訳がない
結果的には日本製の方が安くつくのは明らか
[ 2015/12/09 01:44 ] [ 編集 ]
日本は運行管理のシステムもインフラとして現地に定着させるまで面倒をみる
中国は従業員全員を中国人によって管理するので雇用も発生しないし、現地民が運行管理を覚えることもない
もしくは中国人も管理できず、丸投げする
[ 2015/12/09 01:52 ] [ 編集 ]
インドに安全&運行管理できんの?
[ 2015/12/09 02:01 ] [ 編集 ]
神様関係なくね
[ 2015/12/09 03:31 ] [ 編集 ]
地震もけっこうあるし、カネの問題以外に新幹線を選ばない理由がないよな。
[ 2015/12/09 05:48 ] [ 編集 ]
途中から、中国が必死に横取りしようとしてたけど、ダメだったみたいだなw
[ 2015/12/09 06:34 ] [ 編集 ]
うちの技術職のおじさんが言ってたな。
日本ににてるとこあるのはベトナムと台湾とインドで、彼等は真面目で器用だと。
全くだめなのは韓国と中国、
言われてるほど良くない国はアメリカ、
いい素材使って高級品造るのは欧州だって。イタリアとかそれこそ日本の頑固親父みたいな昔気質の職人がいるって。
見たり触るだけで素材の価値がわかるんだって。
[ 2015/12/09 07:15 ] [ 編集 ]
新幹線も昔はいらないって言われてたけど、今では重要な交通インフラだよね~。初っぱなから否定してるやつは視野が狭すぎやしないかい?(笑) あと原発どうにかしろとかいってるやつはスレ違いだから他へどうぞ、アンチ乙。
[ 2015/12/09 09:44 ] [ 編集 ]
>もし中国が日本より安いなら中国のものにすべき。
百均の使い捨てならチョンでもシナでも良いけど、大金かけて命を預けるものを作るんだよ。
現状なら新幹線しかないだろうね。
[ 2015/12/09 09:46 ] [ 編集 ]
300km/h以上でも屋根に掴まり続けるインド人が見られるのか
熱帯での線路・電線設備のノウハウがたまるのはいい事
[ 2015/12/09 09:54 ] [ 編集 ]
インドの地下鉄は「日本の技術者と現地スタッフさんの協力の元」今もしっかり「運営」されているみたいだし、これがきっかけで「新幹線」の受注もしっかり出来ればいいわねwあと「何十年かしたら経済大国になりえる要素はあるみたいだし・・人口も多いし、しっかりとインド国民が統一の教育を受けれて・・おっと・・余計な事は言うまい」お互い協力できるなら良いよね~
[ 2015/12/09 10:12 ] [ 編集 ]
在来線の整備の方が重要だと思う
[ 2015/12/09 10:21 ] [ 編集 ]
日本のスタッフが携わって面倒見ながら運営して行くのなら大丈夫かな。

台湾の時は、向こうの現場で仕事した親戚が「(ルーズな?)向こうの連中とは二度と仕事したくない」って
言ってたけど、まあ、外国で仕事するということはそれだけの覚悟がいるんだろうな・・・。
[ 2015/12/09 11:31 ] [ 編集 ]
インドの良くないニュースがここ数年やたらと日本に入ってきてるが、あれは日本とインドが仲良くなっては困る国があるのでわざと印象を下げるために輸入されてる。
あれで印象を下げててはそいつらの思う壺。
[ 2015/12/09 12:28 ] [ 編集 ]
中国と同じ線路幅にはできないでしょ。地続きなんだから。
[ 2015/12/09 14:08 ] [ 編集 ]
>>台湾の時は、向こうの現場で仕事した親戚が「(ルーズな?)向こうの連中とは二度と仕事したくない」って

チョット分かる
台湾の人はフレンドリーで優しいんだけど
ちょっとルーズなんだよね。日本人の感覚で応対すると少しストレスにはなるなぁ
[ 2015/12/09 14:18 ] [ 編集 ]
まあモディさんだからね。

トップがまともな人なら、賢い選択をする。
[ 2015/12/09 14:39 ] [ 編集 ]
 
これで雇用が生まれて、労働者が稼げるようになっても、あいつらバカだからまずは自宅に便所をつくることから始めようとはならないんだろうな。稼ぎの中から自分の生活を改善する資金を出せる範囲で出すって計画性はない。
[ 2015/12/09 15:06 ] [ 編集 ]
インド人に使いこなせるのか?
[ 2015/12/09 16:58 ] [ 編集 ]
どこの外国人だか知らんが、どこがウィンーウィンなんだがw 日本がスペアパーツで設けるだと? インド相手に?w
笑わせんなってw インド辺りなら中国製で充分だったんじゃないのか? 日本の技術に依存してくれなくていいから。
これだけの額を投資して、しかも世界最高水準の(世界一かもな)新幹線を金出してもらって受け取るってこんな美味しい
話はどこにあるんだよ?日本ってお人好し加減が度を超してるにもほどがあるんだよ。インドから何をしてもらえるの?w
インドに金を返すだけの経済力あるの?おそらく無いだろう。泣き寝入りしてそれでオジャンだよ。そういう結果が待っているわけだ。
[ 2015/12/09 18:38 ] [ 編集 ]
高速鉄道よりもまずは一般鉄道と清潔な水の供給インフラこそ先では?
[ 2015/12/09 20:07 ] [ 編集 ]
高速鉄道導入の前にもっとやるべき事あるだろ!というインド人も多い。
その通りだと思うが、外国人である日本人はそのコトを批評する立場に無い。

[ 2015/12/09 21:55 ] [ 編集 ]
新幹線は国の発展を象徴する事業なんだよ。こういうものは最高品質のものを導入したほうが良い。
エリートがこの就職先を目指すし、新幹線に乗ってビジネスすることを目指すだろう。

インドにとって、マイナスにはならないよ。インド人は科学に適応できないほど、全体の知能が低くないしね。
[ 2015/12/09 22:01 ] [ 編集 ]
インドは賢い
ネシアはダメダメ
[ 2015/12/10 00:03 ] [ 編集 ]
名無し
どの発展の段階で、新幹線を導入するのかは難しいね。しかし、早い段階で決断したほうが建設コストは安くなる。インドにはいろんな事情があるだろうが、国土のグランドデザインを描き、一歩一歩作っていけばいいよ。日本だっていまだに作り続けている。がんばれインド。
[ 2015/12/10 00:53 ] [ 編集 ]
中国にインフラ握られるのは金玉握られるの同じだからな
状況次第ではきゅっとひねられちゃうぜ
[ 2015/12/10 01:01 ] [ 編集 ]
 
インド側でも日本側でもコメントに必死な中国人が混じってるなww
[ 2015/12/10 03:14 ] [ 編集 ]
インドのインテリが本物かどうか真価が問われる
[ 2015/12/10 07:15 ] [ 編集 ]
時速300キロで走る列車の屋根に乗るインド人かぁ・・・・
ドキがムネムネしちゃうな。

[ 2015/12/10 19:52 ] [ 編集 ]
>インドの良くないニュースがここ数年やたらと日本に入ってきてるが、

そうではなく、どっかの国と違って報道の自由があるからでは?

新幹線については、まあ、テロ対策をしっかりやってね。
[ 2015/12/10 21:08 ] [ 編集 ]
新幹線の屋根に沢山乗ってくれインド人
そして空を自由に飛ぶんだインド人
[ 2015/12/10 21:12 ] [ 編集 ]
失敗が目に見えている!アホか(笑)
インドにいる反政府組織や北インドのイスラム過激派のターゲットされて終わるだろ(笑)

足りないのは高速鉄道ではなく、インド人の教養、教育である
[ 2015/12/11 07:48 ] [ 編集 ]
>おい安部!糞みてーな国に投資してんじゃあねーよ

そうだな。君の国の安部って奴は酷い奴らしいな。なんか、何処か知らんが「糞みてーな」君の国に投資してるんだろ?w

日本の首相は「安倍」さんだから安心だけどねww
[ 2015/12/11 12:42 ] [ 編集 ]
インドに新幹線が通るって、保守点検は大丈夫なのかな?
[ 2015/12/11 16:23 ] [ 編集 ]
インドは世界中から兵器を買い漁ってるのを見れば解るとおり
高速鉄道も別に日本式で統一する気などないんじゃないかのう
[ 2015/12/11 18:42 ] [ 編集 ]
屋根に乗ったり線路の脇に小屋建てたりして結局時速30kmくらいで走る鈍足列車になる予感がするw
[ 2015/12/12 02:55 ] [ 編集 ]
今回は裏切られなかったんだ。良かった
[ 2015/12/12 10:30 ] [ 編集 ]
インドに管理運営は無理とか言うネガティブ評価を一発で黙らせるニューデリー地下鉄と言う存在。
実際前例作ったんだし、うまくやれるんじゃね?
[ 2015/12/12 15:04 ] [ 編集 ]
私も中華よりカレーの方が好きだ。
だからインド押し。
[ 2015/12/12 20:45 ] [ 編集 ]
今から遅くない

中国のにしろインド

中国から金貰え
[ 2015/12/15 23:05 ] [ 編集 ]
インド人へ

日本が出資、つまり日本国民の税金からです。日本のお金持ちは一部だけです。他の方は生活するのに大変です。沢山税金払っているのです。それを出しているのです。今やインド人の中にも沢山お金持ちいますよね?自国の為に努力したらどうですか?
又、日本は消費税が増し、日本国民の負担が増え、生活苦で借金し自殺者が増えるのか…
[ 2015/12/16 03:10 ] [ 編集 ]
2016年3月現在、中国は高速鉄道事業の拡充や海外への輸出に力を注いでいるが、車両故障率の高さや事故の頻発らしい。2015年に発生した列車事故は210件余り、前年比16%増加。車両の故障による事故は45%増加し、故障による事故が最も多いのは高速鉄道だったみたいだね。 事故が頻発したのは車両メーカーや生産やメンテナンスの質が基準を満たしていないらしい。問題があることは分かっていても解決できていないとか笑い話だよ。

[ 2016/05/27 23:06 ] [ 編集 ]
ゴミはゴミ同士、仲良く罵り合ってろ
インドネシアは高速鉄道プロジェクトとしてではなく、単にワイロの額に転んだクズ同士。
死ぬまで腐れ縁ですったもんだを、やってりゃいい。
日本は真面目なビジネスで忙しい、こんなヤツらと遊んでるヒマなどない。
[ 2016/11/06 21:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
サイト内検索
SNS

人気記事
Rakuten
旧ブログ
旧ブログ:翻訳したらこうなった http://honyakusitem.blogspot.jp
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メッセージ
応援おねがいします^^
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ