【海外の反応】翻訳したらこうなった+ TOP  >  海外のニュース >  「ありがとう任天堂・・」任天堂がマリナーズの経営の中心から撤退 海外の反応




「ありがとう任天堂・・」任天堂がマリナーズの経営の中心から撤退 海外の反応

WS000338.jpg


任天堂が、子会社の米国任天堂が持つシアトルマリナーズの所有権の一部を売却すると発表しました。
マリナーズが経営危機にひんした1992年、シアトルからの移転を防ぐため任天堂の山内溥元社長が個人として出資して筆頭オーナーとなったという特異な経緯もあり、メジャーリーグファンの間でも注目を集めていました。

任天堂 マリナーズ株売却で経営の中心から撤退へ

大リーグ、マリナーズの筆頭オーナーの任天堂が、保有する株式のうち10%を残してほかの共同オーナーに売却することになり、20年以上にわたる球団経営の中心から手を引くことになりました。

これは27日、任天堂アメリカ法人の元会長で、マリナーズのハワード・リンカーン会長が本拠地シアトルのセーフコ・フィールドで記者会見し発表しました。
任天堂アメリカ法人は、マリナーズの株式の過半数を保有する筆頭オーナーですが、保有する株のうち10%を残してほかの17の共同オーナーに売却することで、先月合意したということです。
売却はことし8月の大リーグ機構の承認を経て確定しますが、これに伴って任天堂側は球団の筆頭オーナーではなくなり、新しい会長には地元シアトル出身の実業家が就任することも発表されました。
マリナーズは経営危機にひんした1992年に、シアトルからの移転を防ぐため任天堂の当時の山内溥社長が個人として出資して筆頭オーナーとなり、そのあとをアメリカ法人が引き継ぐ形で任天堂が24年にわたって球団経営の中心を担い、イチロー選手をはじめ多くの日本選手がプレーしました。
株式売却の詳しい理由は明らかにされませんでしたが、近年は携帯電話のアプリのゲームに押され、任天堂グループの業績が伸び悩んでいたことが背景にあるとみられます。
退任するリンカーン会長は「球団の株式をいずれ共同オーナーたちに渡すのが、亡くなった山内元社長の願いだった。マリナーズをシアトルに残せたことはとても誇らしい」と話しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160428/k10010501821000.html



以下は海外の反応。




名無しの外国人

任天堂がマリナーズを買ってくれたことでシアトルに残ることが出来たんだよね。。



名無しの外国人

なんでだよ!!俺はこれからどうすればいいんだ!!



名無しの外国人




https://www.youtube.com/watch?v=mSbFy0Rn_-E



名無しの外国人

これではマリナーズがポケモンスタジアムでプレーするという俺の夢が叶わないじゃないか・・



名無しの外国人


マリナーズが大好きだから、地元の人間の手に渡ってもらいたい、だから任天堂が売却することにはとても感謝している。
任天堂には、マリナーズをシアトルに残してもらった借りがあるし、これから出る新しいゲーム機は全部買うよ。



名無しの外国人


岩田なら同じことをしたのかなぁ?・・・

関連
「世界中のゲーマーにとって悲しい日・・」任天堂岩田社長の死去に海外からも悲しみのコメント



名無しの外国人


最近任天堂の良いニュースを聞かないけど、それがこのニュースと関係あったのかなぁ?


名無しの外国人

最近新しいゲーム機を2017年に発売するって言ってたぞ。

(任天堂はTwitterの公式アカウントにて、昨年から予告していた新型ゲーム機「NX(開発コード名)」の発売時期が2017年3月になると発表。)
名無しの外国人

売却のお金はそのために使われるんだろう。


名無しの外国人

マリナーズが李大浩と契約したことが何か関係していると予想する。。

(李大浩:今年マリナーズと契約した韓国出身のメジャーリーガー)



名無しの外国人


任天堂がマリナーズの一部の株を持っていたと初めて知った。。


名無しの外国人

一部というか55%だぞ。任天堂の元CEOの山内が買ったのをアメリカの任天堂が持っていたんだ。
彼はマリナーズをシアトルに残すために買ってくれたんだよ、野球の試合を見たこともないのにね。


名無しの外国人


新しいゲーム機を作るために金が必要なんだろうね。


名無しの外国人

任天堂はめちゃくちゃ金持ってるぞ。
2014年の記事によると今後毎年250億円の赤字を出しても40年は大丈夫なんだと。。

関連
「日本は金持ってるな・・」任天堂の金持ちぶりが海外掲示板で話題。



名無しの外国人


でもまだ10%は持ってるでしょ。



名無しの外国人

で、これはマリナーズにとって良いことなの?悪いことなの?


名無しの外国人

素晴らしいことだよ。地元のJohn Stantonが新しいCEOになる。


名無しの外国人

誰にもわからないよ。
でもみんな任天堂がチームにまったく干渉せず、勝利にも興味がないような態度に失望していたからなぁ。。



名無しの外国人


チームをシアトルに残してくれてありがとう任天堂。
でもより積極的な人がオーナーになってくれるのも嬉しいよ。


名無しの外国人

公平に言うと、彼らは予算のリミットもそれほど設けずチーム運営については一切の干渉をしなかった。
悲しいことにチームを運営している人間が悪い決断を数多くしてしまったことが低迷の原因なんだよ。



名無しの外国人


山内がどのように任天堂のオーナーになったかというストーリーはとても興味深い。
彼は野球ファンでもなかったけど、シアトルに恩義を感じていたから買ったんだ。
任天堂が初めてアメリカにオフィスを持とうとしていた時代、今の中国がそうなように日本はエコノミックモンスターとして恐れられ嫌われてた。それにゲーム産業自体も有望ではなかった。そんな状況でもシアトルは任天堂を大歓迎したんだ。それが感謝の気持ちで、経営危機に陥ったマリナーズがシアトルに残れるように買い取るという行動につながったんだよ。


名無しの外国人

任天堂がマリナーズをシアトルに残すために買ったのは知ってたけど、なぜ買ったかまでは知らなかったよ。。



名無しの外国人

ワオ・・とても心温まるストーリーだね。。






【関連記事】
【AMAZON】

世界が称賛する 日本の教育

欧米の侵略を日本だけが撃破した

日本人を精神的武装解除するために アメリカがねじ曲げた日本の歴史-国際派学者による歴史認識の神髄

【海外の反応人気記事】

日本訪問時にトランプ大統領が安倍首相に「失礼な発言」をして気まずい空気が流れたことが話題に!【タイ人の反応】

韓国人「トランプの元慰安婦おばあさん抱擁の真実がこちら」

海外「日本は唯一の希望だ!」資源の少なさを補う日本の取り組みに先進諸国から賞賛の声

【韓国の反応】韓国人「100年前の日本の学者が列挙した朝鮮人の特徴」

外国人「俺は日本へ行く時がきたのかもしれない」 日本で撮影された一枚の写真に海外が驚き!

海外「これは本当に日本語なの?」日本語の方言があまりにも難解すぎると話題に

韓国人「韓国と日本はすでにスワップ協定を結んでいた!」

韓国人「韓国の特許庁が登録を認めたキャラクターが、どう見ても日本の有名キャラクターな件」

平日も週末もレッスンは早朝6時~深夜1時まで
25分129円~マンツーマン英会話ならなら「レアジョブ英会話」 

【最新記事】

[ 2016年04月29日 00:23 ] カテゴリ:海外のニュース | TB(-) | CM(26)


イチローが移籍してからは縮小傾向だったよ
[ 2016/04/29 09:04 ] [ 編集 ]
金出してもらって失望とかなめてんの?
感謝以外ないだろ
[ 2016/04/29 09:15 ] [ 編集 ]
心温まるステマだね
任天堂に広告料いくらもらってんの?
[ 2016/04/29 09:57 ] [ 編集 ]
↑見えない敵と戦いすぎやろ(笑)
[ 2016/04/29 10:17 ] [ 編集 ]
口出したら出したで文句言うくせに
[ 2016/04/29 11:25 ] [ 編集 ]
唯一口を出したのはイチロー入団のみだったはず。

シアトルはブッシュ前大統領にも感謝しとけよ。
[ 2016/04/29 12:57 ] [ 編集 ]
干渉しなかったってチーム運営にはとてもいいことだろうに。
あっちのファンは何言ってるんだか。
[ 2016/04/29 14:18 ] [ 編集 ]
もうマリナーズも日本人減るだろうな

岩隈・青木が最後かな?
[ 2016/04/29 15:41 ] [ 編集 ]
ヨーロッパでは当たり前だったけど、金持ちであるアメリカ人が外国人にチームを買われたって言って、すっげーバッシングしてたじゃん。
任天堂は良くやったよ。
[ 2016/04/29 17:04 ] [ 編集 ]
なんでチームの運営に干渉しなかった事に不満を持たれてるのかと思ったら
低迷するのを上から口を出して何とかしてくれればいいのに、という話だったか
[ 2016/04/29 18:06 ] [ 編集 ]
やたらと口出しして引っかき回すオーナーより100倍マシ
[ 2016/04/30 01:01 ] [ 編集 ]
楽天の事かー!
[ 2016/04/30 01:28 ] [ 編集 ]
チーム運営に口を出さなかったとは、本当にシアトルに残す為だけだったんだね。
任天堂がオーナーと知らない人がいるくらいに、表にでてないので、広告という意味もない訳で。
[ 2016/04/30 07:59 ] [ 編集 ]
本業も芳しく無いし返すにはいいタイミングだろうな
[ 2016/04/30 09:44 ] [ 編集 ]
追いつめられてるってのがよくわかるよ
死に体一歩手前といったところか
[ 2016/04/30 13:26 ] [ 編集 ]
↑だから、見えない敵と戦いすぎ
[ 2016/04/30 23:09 ] [ 編集 ]
金は出しても口は出さないって、オーナーとしては最高だと思うけどな
低迷してるのにテコ入れしなかった
ってところが不満のもとなのかね?
難しいねえ
[ 2016/05/01 05:06 ] [ 編集 ]
当時、日本人が筆頭オーナーになることは屈辱だった
紆余曲折あって、条件としてお金だけ出してチーム運営に干渉しない事を
約束させられた。唯一口を出したのがイチローの入団の時だけ。
お金を儲けさせてもらったのでシアトルに恩返ししたかったんだとさ
[ 2016/05/01 12:24 ] [ 編集 ]
当時の糞アメは(今も大して変わらんが)日本の本当の姿など何も知らず、ちょうど今の中国のようにルールも人権も関係なく、野蛮で人間性のかけらもなく、不公正なビジネススタイルで黒字を増やしアメリカの重要な資産を買いあさる貪欲なエコノミックアニマルのように漠然と思っているってのがデフォだった。

その延長でアメリカの魂であるメジャーリーグの球団まで札束で奪い取ろうとしやがるのかっていうのが当時の向こうのマスコミ(地元シアトルですら)の一般的な論調だった。マリナーズの方から任天堂に助けてくれと泣きついてきたっていう事情も無視してな。

その買収劇から大分たったイチロー入団のときですら、地元のマスコミは東洋人のスターとやらを半ば揶揄しながら冷ややかな目で報道する始末だった。

任天堂に救われ、日本のスーパースターに救われ、散々恩恵を受けてる相手に舐めた態度をとるのは、世界の趨勢や勢力地図に関する知識など微塵もないアメリカの片田舎だから、ある程度仕方ないのだろう。
[ 2016/05/01 16:48 ] [ 編集 ]
株に関しての組長の遺した指示は「変なのに売るな」だっけ?
今回の売却先であるファースト・アベニュー社はオーナーがシアトル出身で
地元を大事にしてる人物の上にNBAチームのオーナーもやってたから
それなら良いだろうって事らしい
[ 2016/05/01 22:07 ] [ 編集 ]
金だけ出して干渉しないとか最高のオーナーじゃん
ミランのベルルスコーニとか見てると真剣にそう思うわ
[ 2016/05/02 12:52 ] [ 編集 ]
>追いつめられてるってのがよくわかるよ
>死に体一歩手前といったところか
ごめん、申し訳ないけど全く大丈夫だわ(笑)
[ 2016/05/02 19:58 ] [ 編集 ]
NBAのマークキューバンみたいな情熱的なオーナーを求めてるなら、その気持ちはちょっとわかる。
ただ任天堂は企業なので干渉されないほうがいいだろう。金は出してくれているわけだし。
[ 2016/05/06 09:30 ] [ 編集 ]
任天堂つーか山内の話で良かろうに。京大病院へもポンと2000億寄付だったな。名物社長が死んで文化事業から撤退つーのはお決まり路線。
[ 2016/05/12 13:52 ] [ 編集 ]
昔、多くの日本人がアメリカに移民した時に真面目で働き者故に
仕事を奪われるのを恐れたアメリカが日本人を排斥する法律まで作って
結果ブラジルへの移民が多くなったんだとか。
[ 2016/05/14 10:16 ] [ 編集 ]
任天堂の業績より自分の将来を心配したい。敵は自分自身だ!
……こんな感じで今日も頑張るぞ♪
[ 2016/05/24 07:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
サイト内検索
SNS

人気記事
Rakuten
サブブログ
翻訳したらこうなった Sub http://honyakusitem.blogspot.jp
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メッセージ
応援おねがいします^^
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ