【海外の反応】翻訳したらこうなった+ TOP  >  海外のニュース >  アメリカでも日本でも原爆投下は間違っていたと考える人が増えている 海外の反応




アメリカでも日本でも原爆投下は間違っていたと考える人が増えている 海外の反応

20160412-00000003-wordleaf-0dbaf79a33bf54953eea6ee5b75cbd4bf.jpg


アメリカのオバマ大統領が27日広島訪問を受け、広島、長崎への原爆投下の正当性に関する議論が海外で再燃してきているようです。
オバマ大統領は、訪問時に謝罪をしないことが発表されていますが、アメリカでの調査によると、近年ではより多くのアメリカ人が原爆投下は間違いであったと考えるようになってきているそうで、日本でも同じ傾向となっているそうです。
それを伝える海外記事が海外掲示板で議論を呼んでいたので、海外(主にアメリカだと思います)の反応をご紹介します。

こちらはアメリカでの原爆投下の正当性に関する調査結果

1945年 正しい85% 間違い10%
1995年 正しい59% 間違い35%
2005年 正しい57% 間違い38%
2015年 正しい56% 間違い34%

ここ20年ではそれほど変わりがないようですが、正当だと答える人は少なくなっている模様。戦争直後からは比べると大幅に間違いと答える人が増加しています。
一方日本で原爆の投下が正当だと答えた人の割合は次のようになっているようです。

1991年  29%
現在   14%

参照元
ttp://www.csmonitor.com/World/Global-News/2016/0510/No-Obama-apology-at-Hiroshima-but-more-Americans-now-say-bombing-was-wrong

オバマ大統領が27日広島訪問、米政府「原爆投下は謝罪せず」


オバマ米大統領が27日、安倍晋三首相と共に、現職大統領として初めて被爆地・広島を訪問する。原子爆弾投下に関する謝罪は行わない。ホワイトハウスが10日、明らかにした。

両首脳は26、27日に三重県で開催する主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)の後に、平和記念公園を訪れる。

ホワイトハウスは声明で、オバマ氏が「核兵器なき世界の平和・安全保障を求める継続的なコミットメントを強調」するとした。

ローズ大統領副補佐官(国家安全保障担当)はブログ投稿で、「オバマ氏が、第2次世界大戦末期の原爆使用決定を、再び取り上げることはない。代わりに、われわれが共有する未来に焦点を当てた、前向きなビジョンを示す」と述べた。

ケリー米国務長官が先月、広島を訪れてから、生存者らはオバマ氏訪問が実現すれば、謝罪よりも、世界の核兵器撤廃に向けた前進を望む考えを表明している。

ローズ氏によると、ケネディ駐日米大使も最近広島を訪れており、オバマ氏訪問の「適切な時期」が到来したとの認識を示した。

安倍首相は10日夜、オバマ米大統領が実際に被爆地に足を運ぶことは「大きな決意だったと思う」と述べ、「全ての犠牲者を日米で共に追悼する機会としたい」と今回の広島訪問を歓迎する意向を表明した。

「オバマ大統領が広島を訪問し、そして被爆の実相に触れ、その思いを世界に発信することは、核兵器のない世界に向けて大きな力になる」と記者団に語った。

http://jp.reuters.com/article/obama-abe-hiroshima-idJPKCN0Y11QO




コメント元
ttps://www.reddit.com/r/worldnews/comments/4itdch/more_americans_japanese_saying_hiroshima_bombing/?

以下は海外の反応。



名無しの外国人

もちろん間違いだ。市民を殺戮するために作られた兵器だぞ。



名無しの外国人

人類史上最悪の犯罪だろ。



名無しの外国人

パールハーバーは間違い。バターン死の行進は間違い。死の鉄道は間違い。731部隊は間違い。


名無しの外国人

何が言いたいの?それが悪いことかどうかなんて誰も議論してないぞ。
広島の人たちが、それらのせいで死に値するとでも?


名無しの外国人

原爆を落とすのも間違い。間違いと間違いをかけても正しくはならない。



名無しの外国人


広島、長崎、その他の都市への爆撃はすべて卑劣な戦争犯罪だ。



名無しの外国人

アメリカは当時ほぼ勝利が確定していたが、パールハーバーのリベンジまたは正当性の証明としてやったんじゃないかな。もちろんそれは予想で、当時の人はただ早く戦争を終わらせたかったのかもしれないけど。



名無しの外国人


日本は戦争犯罪を帳消しにするために自ら望んでいたんだよ。



名無しの外国人


間違いだと思ってる人って、長い目で見てそれが多くの人の命を救ったってことに気づいてないんじゃないの?



名無しの外国人

日本が原爆投下以前に長い間交渉してたの知ってた?
広島と長崎は日本に向けたものではなく、ソビエトへの警告だよ。



名無しの外国人


知ってるけど、彼らは交渉できる立場にないことに気がつかなかった。
一つ目の原爆や東京への空襲の後でさえね。



名無しの外国人


日本は天皇に対して忠誠を尽す国だ。それが戦争を長引かせて、もしアメリカが違った方法を選んでいたらもっと多くの命が犠牲になっただろう。戦争は情けや思いやりが入ってくるところじゃない。


名無しの外国人

原爆を落としたことを完全に糾弾することはできないけど、必要だったとか人の命を救ったとかいう理由は完全に反対。原爆を使う言い訳や正当性を作るのは良くない。この世界にはまだたくさん原爆があって、核戦争が始まってもおかしくなかったという事実を忘れてはいけない。



名無しの外国人


市民に対する爆撃は間違い。だが日本との戦争を早く終わらせる手段が当時はそれ以外なかった。


名無しの外国人

日本が1億玉砕とか言っていたことを考えると、原爆を超える民族浄化になっていただろう。



名無しの外国人


原爆の必要はなかったとは言えないが、必要な殺戮というは殺戮であることに変わりはない。



名無しの外国人


その当時はそれがいい考えだと思ったんだよ。。


名無しの外国人

もしかしたらこれがこのスレで一番正確な答えかもな。
みんな歴史の天才だから歴史のIFがわかっちゃうんだもんな。。






【関連記事】
【AMAZON】

世界が称賛する 日本の教育

欧米の侵略を日本だけが撃破した

日本人を精神的武装解除するために アメリカがねじ曲げた日本の歴史-国際派学者による歴史認識の神髄

【海外の反応人気記事】

海外「誰もが日本のアニメに夢中だった」アニメ『赤毛のアン』を今も愛するイタリアの人々

【韓国の反応】日本、オーストラリアに2-0で勝利!!【W杯最終予選】

海外「また日本から凄まじい技術が・・・」日本企業による社会を変える最新機器に海外ビックリ

韓国人「大韓民国最高の貴族、サムスン一族のお姫様をご覧ください」

日本「なぜ白人・日本人の混血はそれほどにも美しい人種になるんだ?」海外の反応

【映像】「沖縄のストリートで、海兵隊員(?)達が殴り合い」【海外反応】

脱北軍人「北朝鮮軍の精神力はすごい、戦争になれば北朝鮮が勝つ」→韓国人「日本軍を見てもそんなことが言えるの?」

【最新記事】

[ 2016年05月12日 23:06 ] カテゴリ:海外のニュース | TB(-) | CM(173)


当時のアメリカの報告書かなんかが公開されて
実際はソ連が日本に侵略するのを抑えるために落としたとか
そういう理由だったはずだけど
[ 2016/05/12 23:23 ] [ 編集 ]
うっせぇわ
[ 2016/05/12 23:25 ] [ 編集 ]
アメリカって第二次大戦後もずっと戦争しているだろ。
イラクやアフガニスタンなどの空爆で一般市民も亡くなってと思うけど・・・
[ 2016/05/12 23:27 ] [ 編集 ]
そもそも米国人がこの件で反省や言い訳を募る意味が不明。何だかんだで勝ったんだから原爆投下絶対正義でいいじゃん。罪も無い民間人を殺したって言うけど、先の大戦は国民国家同士の総力戦だったんだから普通に民間人だって殺害対象でいいでしょ。

それに、もし日本が先に原爆開発に成功していたら?立場は逆だったんじゃないの?所詮それだけの話よ。
[ 2016/05/12 23:30 ] [ 編集 ]
核兵器の犠牲者に哀悼の意を捧げるのは非常に意味のあることだ。
ただ、それについて今さら議論するとか謝罪を求めるか
もはやそんなことは俺たちにはどうでもいいことだ。
そんな昔のことを何世代にも渡って押し付けんじゃねぇぜ。
つくづく迷惑な話だし、俺たちにしろオバマにしろ関係の無い話しだろ。
[ 2016/05/12 23:31 ] [ 編集 ]
No title
日本人に原爆投下は正当だと思ってる人っているのか。
仕方なかったという人はいるかもしれないが・・・
[ 2016/05/12 23:32 ] [ 編集 ]
 
なぜ軍事施設を狙わず落とした場所が無傷な市街地だったのかを考えればわかる
[ 2016/05/12 23:36 ] [ 編集 ]
>日本人に原爆投下は正当だと思ってる人っているのか。
>仕方なかったという人はいるかもしれないが・・・

正当とか不正とか仕方あるとかないとか関係ない。
戦争は殺し合いなんだから殺人手段としてやれる事は何だってやるに決まっているという
身も蓋もないが正確な認識を踏まえているだけですよ。
[ 2016/05/12 23:36 ] [ 編集 ]
>彼らは交渉できる立場にないことに気がつかなかった。
一つ目の原爆や東京への空襲の後でさえね。

コイツは何を言ってやがるんだ?
自分で言っていて矛盾を感じる知性すらないのかよ
交渉できる立場にないって事は≒日本の降伏をアメリカは受付なかったって事じゃねぇか
よって、日本が降伏しなかったのではなくて、アメリカが原爆を投下するまで日本に降伏させなかったって事だろよ
[ 2016/05/12 23:40 ] [ 編集 ]
まあ当時の米メディアですら一発目はともかく二発目が早すぎるって非難してたんですけどね
何か凄い爆弾って認識しかなくて道義的に降服勧告してから落とせと
[ 2016/05/12 23:41 ] [ 編集 ]
戦争で正しい事は、勝つ事か負けない事、この二つだけでしょ。
手段なんかどうでもいい。
[ 2016/05/12 23:42 ] [ 編集 ]
現代の感覚で考えてるな。有色人種は人間じゃなかった時代ですよー!
って声あげたい!日本叩きに精出してるアジア人にも一番言いたい
奴隷のままが良かったー!?
原爆は実験ってハッキリ言いなよー!そういう時代だったんだから。
[ 2016/05/12 23:45 ] [ 編集 ]
>>戦争は殺し合いなんだから殺人手段としてやれる事は何だってやるに決まっている

兵士を56のと民間人56すのを一緒に考えてる無能
[ 2016/05/12 23:46 ] [ 編集 ]
日本降服を察知した米国は
ロスアラモスの片田舎でつくられた
二種類の超危険な新型爆弾を
短期間で日本に運んだ
理由は、人の頭の上で実験したかった…

[ 2016/05/12 23:46 ] [ 編集 ]
アメリカ人や韓国人の中には「日本が始めた戦争なのになんで被害者面なんだ?」という物がある
加害者なら何をやっても良いなんて物が世界の共通理念とでも言いたいようだが
それならなぜ、非人道的と戦争で使う事を禁止されている兵器がある?
毒ガスやバイオ兵器の散布は相手が加害者側なら許されると?
やるにしても超えてはいけない一線と言う物はある
「相手が殴りかかってきたから、ナイフで刺しコロしてやった!」
こういう論調が当たり前の世界が正しい世界のあり方とでも言うのか?
[ 2016/05/12 23:46 ] [ 編集 ]
まあそんな難しい話でもなくて
日本がやってたら戦争犯罪になってたかどうかで判断すれば
だいたい判断つく
原爆も東京大空襲も普通に戦争犯罪

謝罪どうこうっていうのは70年も経ってたらピンと来ない
ほとんどの人にとって1-4世代も前の話だし
[ 2016/05/12 23:47 ] [ 編集 ]
アメリカが日本の和平案を受け入れていれば真珠湾も原爆もなかった
日本はアメリカと戦いたくなかった
アメリカは日本と戦いたかった
[ 2016/05/12 23:48 ] [ 編集 ]
オバマが謝罪した場合、日本も謝罪しろになる。
一方、中韓が反日をやりづらくなる。よって、影響は複雑。
[ 2016/05/12 23:53 ] [ 編集 ]
まともな人間性なら普通は別の手段を考えるはずだが
せっかく開発した物を実験してみたくもあったんだろう
マウス並みの生き物だと見下してもいただろうしな
[ 2016/05/12 23:54 ] [ 編集 ]
いくら戦争だって市民を狙い撃ちしねえよボケ
[ 2016/05/13 00:02 ] [ 編集 ]
法的には議論の余地無く違法でしょ
道義的責任とかで誤魔化そうとしてる連合国側の保守派も多いけど、若い年齢層にはその欺瞞は通用してないんだな
このアメリカ側の誤魔化しを許容しちゃうと第三次大戦があった時に同じ理屈で先制核攻撃を正当化出来ちゃう事はどう考えてるんだろうね
[ 2016/05/13 00:05 ] [ 編集 ]
肯定派のやつの町にぶち込んでやればいい。いいんだろ?ぶち込んでも文句ないんだろ?

植民地支配がなくなって涙目の糞雑魚連合軍共、キンタマの小さいこったな。やつあたりに非戦闘員ぎゃくさつでっか?肯定派の町に1つずつ撃ちこんだれ。
[ 2016/05/13 00:06 ] [ 編集 ]
「どっかの国のインチキ漁船団にはクラスター爆弾が一番効果的だと思うな」
と思うのは思考として正常だ
ましてや当時は戦争中のことだからな
[ 2016/05/13 00:07 ] [ 編集 ]
だから、原爆が戦争を終わらせたって主張する奴らは、サッサと中東のIsisどもか、シリアに原爆落として見せろって!
もう何年あそこでグダグダ、ウダウダしてると思ってんだよ?
太平洋戦争の四年なんぞ、とっくに過ぎてる事から原爆が戦争を終わらせる為だったなんぞという嘘はもう使えなくなっちまってるんだよ。
そんな事も分からなくなるほど、愚民化が止まらないのか?今のアメリカは。
[ 2016/05/13 00:11 ] [ 編集 ]
>いくら戦争だって市民を狙い撃ちしねえよボケ
しないんじゃなくて、やれる合理的な方法があまりなかっただけじゃないの?
点や線の戦争の時代までは。

[ 2016/05/13 00:13 ] [ 編集 ]
アメリカ人の原爆投下の数字(正しい、間違い)の推移は、日本文化の勝利を表す
例えば、ジブリアニメ『火垂るの墓』を見たアメリカ人は自国の罪を認めるようになるという
[ 2016/05/13 00:15 ] [ 編集 ]
>法的には議論の余地無く違法でしょ
法なんて力がありゃ無視出来るでしょ。強いもん勝ち。
>このアメリカ側の誤魔化しを許容しちゃうと第三次大戦があった時に同じ理屈で先制核攻撃を正当化出来ちゃう事はどう考えてるんだろうね
やれるならやればいいんじゃないですか?
[ 2016/05/13 00:15 ] [ 編集 ]
>「相手が殴りかかってきたから、ナイフで刺しコロしてやった!」こういう論調が当たり前の世界が正しい世界のあり方とでも言うのか?

そういや、犯罪組織とかに家族やら親しい人やらを殺害された主人公が、最終的に犯罪組織とかを壊滅させる(皆殺しにする)という、正義の復讐劇万歳とでも言わんばかりの映画を割と量産してる国があったが…。
どこの国だったっけなー。(棒)
[ 2016/05/13 00:16 ] [ 編集 ]
どうせ誰が考えても卑怯な非戦闘員無差別皆ご○しなのは
明白なんだから謝罪なんて求めない。
もちろんそれは数々の都市空爆も同じ。
彼らは爆弾で軍事施設を破壊するのではなく、非戦闘員の居住区域の周りに焼夷弾で燃やし外に逃げられないようにし、住民を都心部に集め爆弾で効率的に虐○つした。
アングロサクソンは米先住民を虐○つする際にも
男が出払った後の女・子供・年寄りしかいない村を襲って
男誰の士気をくじく卑怯な連中だったのだから。

日本は歴史上一貫して戦では非戦闘員をなるべく巻き込まないようにしてきた。
だから日本の城壁は街を囲まず天守のみを基本的に囲んでいた。

その結果日本だけは有史以来で人口が激減した事がない。
[ 2016/05/13 00:17 ] [ 編集 ]
真珠湾記念館(米公設)
Both hope to avoid war.「両国とも戦争避けようとし」
アメリカ第31代大統領フーバー
「私が、日本との戦争の全てが、戦争に入りたいという狂人(ルーズベルト)の欲望であったと述べたところ、マッカーサーも同意して」
ダグラス・マッカーサー
その供給を全て絶たれたら、どんな小国でも戦争を決断する。
GHQ参謀部長 C.ウィロビー
東京裁判は史上最悪の偽善だ。もし米国が同じ立場だったら日本と同じように戦っただろう
極東軍事裁判ローガン弁護人
最初から日本に20年間一貫した世界侵略の野心など全く無かった。私は断言できる。彼らは全員無罪だ。
[ 2016/05/13 00:18 ] [ 編集 ]
自衛の為に必要でもないのに奴隷と植民地を求めて世界中を侵略・虐殺・民族浄化してきたことを日本に丸々おっ被せた事や、
朝日を使って南京に原爆被害者の写真飾って濡れ衣着せたのも
南京で国民党軍が便衣兵や督選隊で自民族を虐殺した事を日本の仕業にした事も
米軍慰安婦を日本の慰安婦に摩り替えたのも
日本統治の南洋の島々で米軍が民間人を無差別に虐殺した事が伝わって沖縄で集団自決が起きた事も日本軍の命令の仕業にした事も
戦勝国は自分達がやった平和に対するA級戦犯(笑)をあろうことか日本にすり替えることで現在の世界支配の基盤である常任理事国と核保有クラブのポジションの正統性を担保しているからなw
いくらキティで有名な自称イスラム国でも後藤さんを首ちょんした覆面男が実は日本人だなんて流石に言わないからな。
[ 2016/05/13 00:18 ] [ 編集 ]
戦争を早く終わらせたと言い張るなら
とっとと、イスラム国、北朝鮮に核を使えよダメリカ
非戦闘員の大量殺戮を正当化とかアホかよ
真珠湾って軍事基地だろ
[ 2016/05/13 00:21 ] [ 編集 ]
侵略戦争は悪い。自衛戦争は正義。

アングロサクソンはリメンバーアラモとねつ造ヤラセをしてでも西海岸まで追いかけ回して米先住民を女子供を皆ご○しにし黒人を奴隷搾取。
アングロサクソンはリメンバーメインとねつ造ヤラセをしてキューバやフィリピンを侵略。
アングロサクソンは日本に武力干渉して不平等条約を強制して日本を追い込み
全体主義のチャイナやソ連と協力し、
黒人に選挙権も与えないアメリカは、民主主義で朝鮮人にも選挙権を与える日本にリメンバーパールハーバーで侵略。
空襲と原爆投下で民間人をターゲットにし、百万人単位で民間人をホロコースト。
そしてそれを誤魔化す為に南京事件と朝鮮人奴隷をねつ造。
アングロサクソンはリメンバートンキン湾とねつ造ヤラセでベトナムを侵略し、枯れ葉剤を使用。
アングロサクソンはありもしない大量破壊兵器があると因縁を付けイラクを侵略し、劣化ウラン弾を使用。

すべて自衛の為に必要性のない西への侵略。
[ 2016/05/13 00:22 ] [ 編集 ]
ライフマガジン誌は1944年5月22日に、アリゾナで勤労動員されているアメリカ人女性が海軍将校のボーイフレンドからプレゼントされた「日本兵の頭蓋骨」トロフィーの横で手紙をしたためている画像を配信した。

こんな猟奇行為がアメリカでは普通に見られ容認されているのだから
文字通りの鬼畜米英。
ちなみにこのような猟奇行為は米先住民やベトナム人相手にも見られ人種差別の表れだった。
そりゃ特攻してでも一億総玉砕してでも戦うわな。
米先住民みたく皆ゴロしにされたくないし。
[ 2016/05/13 00:23 ] [ 編集 ]
歴史年表を見れば一目瞭然だが
近代日本の海外進出は単なる正当防衛。
江戸時代は奴隷制度もなく、貧富の格差が少なく、識字率や就学率が世界中でダントツに高く、長期の平和を謳歌していた。
何より森林の維持管理を徹底して世界中で唯一の持続的発展をしているので、
他国に資源や労働力を永続的に必要としない体制だった。
そこに奴隷と(経済)植民地を求める白人が、アジアや環太平洋にある白人の征服地を拠点に無関係な日本に武力干渉して不平等条約で植民地寸前まで追い込んだ。
そして近代を通しその征服地を維持するどころか増やし続けて日本に圧迫し続けた。
日本は当然その白人の軍事拠点である白人の征服地から白人を追い出す為の経済的、軍事的資源が必要になった。
近代日本の海外進出は単なる正当防衛。
[ 2016/05/13 00:24 ] [ 編集 ]
>近代日本の海外進出は単なる正当防衛。
一応建前上でもあった大東亜主義とか八紘一宇も忘れないであげて下さい。
なし崩し侵略ばかりの帝国日本にだって領土的野心もそこそこはあったでしょ。
それはそれでいいじゃん。失敗したけどさ。
[ 2016/05/13 00:30 ] [ 編集 ]
硫黄島や沖縄で反撃食らってビビって上陸や無条件降伏決着を諦めて、
卑怯な国際法違反の非戦闘員無差別攻撃をしただけw

アングロサクソンは米先住民を虐○つする際にも
男が出払った後の女・子供・年寄りしかいない村を襲って
男たちの士気をくじく卑怯な連中だったのだから。
[ 2016/05/13 00:32 ] [ 編集 ]
『アジアの欧米植民地の残虐さ/日本人にはとてもできない悪魔の所行』
『日本なかりせば、20世紀に地球規模のアパルトヘイトが完成していた』
 で具ぐってくれ
[ 2016/05/13 00:33 ] [ 編集 ]
>なし崩し侵略ばかりの帝国日本にだって領土的野心もそこそこはあったでしょ。
実際に長期に渡り自給自足で豊かで平和だった。
江戸時代は奴隷制度もなく、貧富の格差が少なく、識字率や就学率が世界中でダントツに高く、長期の平和を謳歌していた。
何より森林の維持管理を徹底して世界中で唯一の持続的発展をしているので、
他国に資源や労働力を永続的に必要としない体制だった。

先に侵略されたので日本は当然その白人の軍事拠点である白人の征服地から白人を追い出す為の経済的、軍事的資源が必要になった。
近代日本の海外進出は単なる正当防衛。
[ 2016/05/13 00:36 ] [ 編集 ]
歴史年表を見れば一目瞭然だが先に白人に侵略されたので
自衛の為に日本の周りから白人を追い出しただけ。

歴史家 A.トインビー
第二次世界大戦において、日本人は日本のためよりも、むしろ戦争によって利益を得た国々のために、偉大な歴史を残した。それらの国々とは日本の掲げた短命な理想、大東亜共栄圏に含まれた国々である
日本人が歴史上残した最大の業績は、世界を支配していた西洋人が「不敗の神」ではない事を示した点である
SF作家 H・G・ウェルズ
この大戦は植民地主義に終止符を打ち、白人と有色人種との平等をもたらし、世界連邦の礎石をおいた。
レーリンク(極東国際軍事裁判蘭代表判事)
日本は西洋諸国の植民地を解放した罪によって罰せられたが、
エドゥアルト・ヴァン・ティン オランダアムステルダム市長
あなた方こそ、自らの血を流して、アジア民族を解放し、救い出すと言う人類最高の良い事をしたのです。シャルル・ドゴール フランス第18代大統領
 シンガポール陥落は、白人植民地主義の歴史に終焉をもたらした。
マウントバッテン卿 英印軍総司令
 かつて精強を誇った日本軍も、最後は精神力のみとなり敗れていった。が、何かが残った。「西洋人をアジアから追い落とした」という結果だ。
[ 2016/05/13 00:39 ] [ 編集 ]
そもそも日中戦争に関係のないアメリカがなんで口出ししてきたんですかねぇ。
義勇兵募ったり中国に軍事支援してまで。
通州やら上海総攻撃やら、明らかに日本が被害者なのにどういうことですかね。
[ 2016/05/13 00:39 ] [ 編集 ]
歴史年表を見れば一目瞭然だが先に白人に侵略されたので
自衛の為に日本の周りから白人を追い出しただけ。

マハティール・ビン・モハマド マレーシア第4代首相

「古きよき心と習慣を捨ててしまうのか。一体、いつまで謝罪外交を続けるのか。
日本人には、先人の勤勉な血が流れている。自信を取り戻し、アジアのため世界のためにリーダーシップを発揮してほしい」
「もし、日本なかりせば、世界はまったく違う様相を呈していたであろう。富める国はますます富み、貧しい南側はますます貧しくなっていたと言っても過言ではない。北側のヨーロッパは、永遠に世界を支配したことだろう。」

インドネシアの教科書
 日本の占領は大きな利益をもたらした。
第1に、基礎教育。
第2に、軍事組織。
第3に、政府機構。
これはインドネシア独立の基礎となった。
[ 2016/05/13 00:40 ] [ 編集 ]
その当時はそれがいい考えだと思ったんだよ。

この理屈が通るなら日本軍の考えも全部そうだろ
日本と同じ罰をアメリカも背負えよ
[ 2016/05/13 00:40 ] [ 編集 ]
真珠湾攻撃もアメリカにに嵌められたんだってことも知らないようでは
幼稚園児と議論するようなものさ
[ 2016/05/13 00:41 ] [ 編集 ]
歴史年表を見れば一目瞭然だが先に白人に侵略されたので
自衛の為に日本の周りから白人を追い出しただけ。

インドネシアの独立宣言の日付は「05年8月17日」となっている。05年とは、日本の皇紀2605年(西暦1945年)を意味している。
サンバス=インドネシア・元復員軍人省長官)
インドネシアでは、終戦後も「われわれはインドネシア独立のために来たのだ」との使命感から、約二千もの日本兵が軍を離れ、あえて帰国することなくインドネシアに残った。そしてインドネシア独立のため、現地の人々と力を合わせ、植民地回復のため戻ってきたオランダ軍と戦った。。
今、インドネシアも、その他の国も、大東亜戦争で、日本軍の憲兵隊が弾圧したとか、多数の労務者を酷使したとか、そんなことばかり言っているけれども、そういうことは小さい問題だ。いかなる戦場でも、そういうことは起こり得る。何千年前もそうだったし、今後もそうだ。日本がやった基本的なことは、すなわち最も大きな貢献は、われわれに独立心をかき立ててくれたことだ。
独立とは何か〟〝どういう苦労をして勝ち取るものか〟を教えてくれた。これは、いかに感謝しても感謝しすぎることはない。
[ 2016/05/13 00:43 ] [ 編集 ]
歴史年表を見れば一目瞭然だが先に白人に侵略されたので
自衛の為に日本の周りから白人を追い出しただけ。

インドネシアの元復員軍人省長官で東欧大使を歴任したサンバス将軍
「日本の戦争目的は植民地主義の打倒であった。
かつての日本は、スカルノ、ハッタ、バー・モウ、ラウレル・アキノ、汪兆銘、チャンドラ・ボース等を応援したのに、たった一度の敗戦で大切な目的を忘れてしまったのは遺憾である 」
初代インド首相 ネール
彼ら(日本)は謝罪を必要とすることなど我々にはしていない。
インド法曹界の長老 パラバイ・デサイ博士
インドはまもなく独立する。この独立の機会を与えてくれたのは日本である。
インドだけではない。ビルマも、インドネシアも、ベトナムも、東亜民族はみな同じである。インド国民はこれを深く心に刻み、日本の復興には惜しみない協力をしよう
ビルマ(現ミャンマー)首相 バ・モウ
我々を白人支配から救い出してくれたのは日本だった。
マレーシア外相 G.シャフエー
なぜ日本が謝るのでしょうか?あの大戦でマレーシア人と同じ小さな体の日本人が大きな体のイギリス人を追い払ってくれたではないですか?
タイ プラモード首相
日本のおかげでアジアは独立できました
ASEAN提唱者・マレーシア上院議員 ラジャ・ダド・ノンチック
我々は日本軍を歓呼で迎えた。日本は将来の我々の独立のために多くのモノをもたらしてくれた。我々が日本から学んだ最大のものは「国を守る術」だった
かつて日本人は清らかで美しかった。かつて日本人は親切で心豊かだった。アジアの国の誰にでも、自分のことのように一生懸命尽くしてくれた
[ 2016/05/13 00:44 ] [ 編集 ]
>近代日本の海外進出は単なる正当防衛。
その経緯ばかりを強調し過ぎると
良くも悪くもあったはずの近代日本人の矜持を丸ごと無視する事にもなるんだよね
雑駁かつカマトト臭すぎでしょ
[ 2016/05/13 00:48 ] [ 編集 ]
歴史年表を見れば一目瞭然だが先に白人に侵略されたので
自衛の為に日本の周りから白人を追い出しただけ。

歴史家 Z.アビディーン
日本軍政はマレー人に独立の種を撒き、成長させた
シンガポール首相 ゴー・チョクトン
日本の統治は過酷なものだった。しかし日本軍により欧米のアジア支配は粉砕された。これはアジアに自信を与えた。大戦後15年以内にアジアの植民地はすべて解放された

ビルマ独立の父 オン・サン
日本の軍事訓練は厳しすぎた、何度か自殺を考えるほどだった。しかしラングーンが落ちた時、我々は間違っていない事を確信した
インドネシア大統領特使 アラムシャ
日本にはあと5年頑張ってほしかった、そうすれば中東とアフリカはもっと早く独立出来たはずだ。中東もアフリカもこんなに苦しまずに済んだはずだ
第二代エジプト大統領 ナーセル
アジアには日本がいた、アラブには日本がいない
インドネシア元情報相 ブン・トモ
あの戦争は我々の戦争であり、我々がやらなければならなかった。それなのにすべて日本に背負わせ、日本を滅亡寸前まで追い込んでしまった。申し訳ない
[ 2016/05/13 00:49 ] [ 編集 ]
>良くも悪くもあったはずの近代日本人の矜持を丸ごと無視する事にもなるんだよね
>雑駁かつカマトト臭すぎでしょ

そこ詳しく
[ 2016/05/13 00:51 ] [ 編集 ]
当時大陸に進出した日本仏教徒って自国防衛のためにそうしたの?
あれは一種のグローバリズムに基づく野心的行動じゃなかったの?

結局自分の好きな物語を過剰にアピりたいだけのために長文をズラズラ
並べているだけなんだよね、こういう人って
[ 2016/05/13 00:53 ] [ 編集 ]
戦中に日本が白人を追い出した国々によって大東亜会議が行われ、
白人の植民地主義への抵抗を宣言した。
戦後日本が国際的影響力を失っている時に白人により植民地にされていたアジアアフリカの国々の指導者が集まりインドネシアでアジアアフリカ会議が開かれた際、
大東亜会議の理念の文言そのままが引用され、
先進国の中で唯一日本だけが招待された。
日本の正当性が分かりますね。

後世の歴史の授業では

1789年 フランス人権宣言で市民の基本的人権が宣言された
     (しかしここで言う市民とは白人男性に限られた)
1919年 パリ興和会議での日本による人種的差別撤廃提案
     (初めて人種や民族の平等が提案された)
このように教えられます。
[ 2016/05/13 00:54 ] [ 編集 ]
>そこ詳しく
頭山満とか知らんの?
[ 2016/05/13 00:55 ] [ 編集 ]
現代の東南アジアの人たちは教科書のせいか日本は悪いと思ってるよ。
特にアメ領だったフィリピン
日本のために大きな声あげたの台湾くらい。
アジアにはガッカリだよな
[ 2016/05/13 00:56 ] [ 編集 ]
>あれは一種のグローバリズムに基づく野心的行動じゃなかったの?

実際に人類の有史で類い希なる長期に渡り自給自足で豊かで平和だった。
江戸時代は奴隷制度もなく、貧富の格差が少なく、識字率や就学率が世界中でダントツに高く、長期の平和を謳歌していた。
何より森林の維持管理を徹底して世界中で唯一の持続的発展をしているので、
他国に資源や労働力を永続的に必要としない体制だった。

先に侵略されたので日本は当然その白人の軍事拠点である白人の征服地から白人を追い出す為の経済的、軍事的資源が必要になった。
近代日本の海外進出は単なる正当防衛。
[ 2016/05/13 00:57 ] [ 編集 ]
「一般人をころしてはいけない」という戦争のルールがあったにもかかわらず
「俺がルールだ」をやっちゃうのがアメリカ
そして戦争が終わってから「戦争反対」を歌って悲しみに酔う
これの繰り返し
[ 2016/05/13 01:05 ] [ 編集 ]
チャイナ以外のアジア各国の当時の指導者は口を揃えて日本に感謝の意をしめしている。

でもね。台湾含めて東南アジアなんかの現在のほとんどの指導者の全てが華僑なんだよ。
特にチャイナのユダヤ人と呼ばれる客家。

あと他の国も戦勝国が世界を支配しているからマスメディアなどの影響力が強い。
戦争は武力衝突の終結で終わるのではなくて、そこから情報戦が始まる。

中国共産党なんて70年以上前の歴史を作る為に
現在でも毎年2兆円以上の対外政治宣伝費を使ってプロパガンダしている事がその証拠。
[ 2016/05/13 01:07 ] [ 編集 ]
原爆の実体を知れば原爆を正当化できるはずがない。普通の人間ならばな。
[ 2016/05/13 01:25 ] [ 編集 ]
アメリカの核攻撃は、ソ連への牽制と、2種類の核実験であり、
戦勝国故に裁かれなかった戦争犯罪だって事は紛れもない事実だし。
感情論を一切含まなくても、こうとしか言いようない。

パールハーバーは軍事施設への攻撃であって、民間人を標的にしていない。
同列で語るのは、無知をさらけ出すようなものだよ。

今後は、日本も核武装して、実験演習以外で一発も打てない世界を造っていけばいい。
日本には現実に則した理想と、実現できる忍耐強さと献身と財力がある。
無いのは腕力だけ。これでならず者国家がルールを破って台無しにしてる。
日米安保はまだ必要不可欠だよ。
日本を守ってくれている自衛隊や防衛技術を、今の日本の法律じゃ充分に守れてない。
[ 2016/05/13 01:29 ] [ 編集 ]
今後原爆をどこかに投下する必要がある?
で議論をしてほしいものだ
[ 2016/05/13 01:33 ] [ 編集 ]
ウ・ヌー ビルマ外相
 高い理想と目的の高潔さに動かされたある国が、アジアの独立と民衆の解放に生命と財産のすべてを犠牲にした。その国の名は「日本」という極東の島国だ。
T.クーマン タイ副首相
 日本の勇戦で、新しい独立国が不死鳥のように現れました。誰に感謝を捧げるべきか、余りにも明白です。
チャンドラ・ボーズ インドの独立運動家
 インド国民軍はインド完全解放のために、日本の友情と共に戦い抜く。デリーへ!
[ 2016/05/13 01:35 ] [ 編集 ]
H・G・ウェルズ SF作家
 あの戦争の敗者は日本ではない。真の敗者は植民地をほとんど失った欧米列強だ。
O・ラティモア中華民国顧問
 日本が立派にやり遂げたことは、欧米の植民地帝国を完全に破壊したことである。
クリストファ・ソーン 歴史家
 日本にはファシストもヒトラーもナチスもムッソリーニも存在しなかった。ファシストの名にふさわしい東洋人を挙げるならばそれは蒋介石だ。
G・シェフエー マレーシア外相
 日本以外の方は特攻隊員が洗脳されたり、狂信的なものと想像することでしょう。彼らの遺書を読めば狂信者とは程遠い存在であることが解ります。彼らが守りたかったのは母であり、妻であり、愛する家族だったのです。
ジャヤワルデネ スリランカ大統領
 (サンフランシスコ講和条約において)なぜアジアが日本が自由であることを望むのか。それはアジアにとって日本が唯一信頼できる国であったからだ。日本の理想に独立を望むアジアの人々が共感を覚えたことを忘れないで欲しい。憎しみは憎しむことで消えない。愛することで消えるのだ。
[ 2016/05/13 01:38 ] [ 編集 ]
たらればピカドンドン
[ 2016/05/13 01:47 ] [ 編集 ]
 
原爆を落とすのが正しいというなら
なぜその後の戦争で1度も使ってないんだよ
朝鮮戦争、ベトナム戦争、湾岸戦争、イラク戦争と
使う機会は山ほどあったよな?
[ 2016/05/13 01:48 ] [ 編集 ]
日本人ですら知らない人多いのに
90%以上が馬鹿で出来てる外国人が分かるわけ無いじゃん。
資本主義の外国の貧富の差がなくならない限り
日本は永遠の悪の枢軸国だよ
[ 2016/05/13 02:00 ] [ 編集 ]
原爆使って早くテロとの戦いを終わらせてよ
[ 2016/05/13 02:04 ] [ 編集 ]
そもそも中国にコミットしたくて蒋介石をまとも扱いして信じたり、共通の敵の共産主義ソヴィエトを甘く見たりした時点で間違ってるがな。
[ 2016/05/13 02:39 ] [ 編集 ]
腐れアメの開き直りがもうね・・・
[ 2016/05/13 02:50 ] [ 編集 ]
少なくとも原爆投下が終戦を早期に決めることになったっていうのは嘘
[ 2016/05/13 02:52 ] [ 編集 ]
おれが頭に来るのは、アメリカ人の正義漢ぶったダブルスタンダードなんだよな。

「戦争を早く終わらせるため」とか「より多くの民間人を救うため」とかさ。

開き直って「強力な武器を手にした者が、それを使用しただけだ」って言った方がまだスガスガしいわ。

日本だって資金や物資が潤沢なら間違い無く開発・使用していたはずなんだ。だから、原爆を使ったこと自体には文句を言う気にはなれん(民間人の犠牲が少ない場所に落せよ、とは思うが)。

正義の味方ヅラした言い訳が頭に来るんだよ。




[ 2016/05/13 03:05 ] [ 編集 ]
 
勝てば官軍、負ければ賊軍
日本は負けたのだから悪であり
アメリカは買ったのだから正義である
だから、次の戦争では勝つ側に付くのが大事
[ 2016/05/13 03:09 ] [ 編集 ]
>名無しの外国人
 パールハーバーは間違い。バターン死の行進は間違い。死の鉄道は間違い。731部隊は間違い。

はいはい、キムチキムチ
[ 2016/05/13 03:12 ] [ 編集 ]
>>日本が1億玉砕とか言っていたことを考えると、原爆を超える民族浄化になっていただろう。

これ言うやつ時々いるけど
本当に1億玉砕する気だったら、原爆投下の後だって最後の一人まで戦っていただろうよ。
でもしていない。
だから言い訳に過ぎないんだよ。
[ 2016/05/13 03:29 ] [ 編集 ]
他にやりようがあったし
罪のない一般市民の上に原爆を落としたってのは
人類史上類を見ない残虐で悪質で救いようのない行為
ではあったよね

これは言い訳できないと思う
それ以外の選択でも同じような結果が得られただろうことはいくらでも考えつくし
でも、やっちまったことは仕方がない
二度とやらないことが重要
戦争中の行為においてのことだし、謝罪や賠償を要求するわけではないけれど
もう一般市民の上に核兵器を落とさないでってことだけは言いたいわけ

パールハーバーを引き合いに出す人がいるけど
パールハーバーでは日本軍は核兵器を赤ちゃんの上に落とすようなことはしてない
軍人を目標に軍人だけをねらって、誤爆はあっても軍隊を狙った行動と
無関係の市民を無差別にどうでもいいやと核兵器を落とした連中とは、まったく違う
武器を持った危険人物に対する攻撃(パールハーバー)と、武器を持たない少年少女への爆弾テロ(広島・長崎の原爆投下)くらいに違うということ
その理解を世界に広めてほしい
[ 2016/05/13 03:31 ] [ 編集 ]
ここで「原爆が正しいなら今すぐまた使え」と言っている方々は
米国にダブスタを働く権利がある事を分かっていないんですかね
[ 2016/05/13 03:59 ] [ 編集 ]
>原爆の実体を知れば原爆を正当化できるはずがない。普通の人間ならばな。
原爆の実態って何ですか?核分裂反応の速度とかの事ですか?
普通の人間って何ですか?
[ 2016/05/13 04:03 ] [ 編集 ]
>「より多くの民間人を救うため」とか
いや、そっちはあんまりないかなー アメリカ人が言ってる
”より多くの人々が”は基本的にアメリカ兵のこと。
沖縄戦の後、秋に九州と千葉上陸作戦が予定されていて
硫黄島や沖縄での戦いの損害からみて米軍に
尋常じゃない被害がでることが予想されていた。
だから軍事的にみれば事前に原爆の方を使う判断に至った理屈は理解できる。
でも、ドイツのドレスデン爆撃もそうだけど末期の枢軸国に対する爆撃は
後から見ればもう単なる民間人大虐殺以外のなにものでもないので…
[ 2016/05/13 04:09 ] [ 編集 ]
>[ 2016/05/12 23:40 ]
いや無条件降伏なら受け入れるというのがポツダム宣言の主旨だよ
そして天皇制の護持を絶対条件としていた日本政府には受け入れられないものだったという話
そこに国家体制の解体はハーグ条約違反じゃないのかとか別の話も絡んでくるけど
まあ連合国にとって交渉するメリットなど0の完全敗北状態だったのは間違いない
[ 2016/05/13 04:20 ] [ 編集 ]
勝者の理屈なんて常に自分勝手なものだよな、敗者からすればさ
にしても米国は酷すぎるけど
ただの人種差別的民族浄化が目当てだったくせに
[ 2016/05/13 04:21 ] [ 編集 ]
[ 2016/05/13 03:29 ]
いやいや日本政府が降伏を決断したからこそやらなかったのであって、徹底抗戦命令のままだったら多分抗戦していたでしょう
なにより未来がどうなるかなんて連合国に分かるわけもなし
降伏しろ→拒否(無視)→じゃあ継戦だな
となるのは至極当然の話
それと民間人を主目的にした虐殺の是非はまた別の話だが
[ 2016/05/13 04:24 ] [ 編集 ]
胸くそ悪すぎ
[ 2016/05/13 04:25 ] [ 編集 ]
非常にまずい展開だ!
米国の言い分「戦争を終わらせるために必要だった」「原爆のおかげで多くの命が救われた」
が無理筋であり、違和感を感じるのも当然なのだと思う
けど、まだ早すぎるんじゃないか?
今ならまだ米国は「原爆は正しかった」を補強する方向に動くのではないか
すると、「日本人は野蛮だから皆殺しにするしかない」くらい極端な補正をかけて来かねないのでは?
例えば南京大虐殺の捏造に米国が積極的に加担するようになるのでは?
原爆投下は、あまりにも酷い誤りだったから、まだ米国が直視するには早いのだと思う
[ 2016/05/13 04:35 ] [ 編集 ]
>間違いと間違いをかけても正しくはならない。

良い言葉だ。
これは日本人にも言える。
[ 2016/05/13 04:49 ] [ 編集 ]
必要だから、罪が無くなるわけじゃない
やった奴が裁判にかけられて処刑されれば良かっただけ
実際やった人は負けたら処刑されていたと残してる

問題はそこではなくて、東京裁判などがリンチに使われてしまったこと
他にも敗戦国の憲法を決めるなど当時の戦勝国がやったことは
違法性がてんこ盛り
[ 2016/05/13 05:20 ] [ 編集 ]
同じ理由で将来にアメリカが核攻撃されても同じこといえるなら考え方としてありだと思うけど、どうみても過去の正当化のための言い訳なんだよね。

こんなのに一理でも感じるやつは第3者視点や公平的なものの見方をできない人間なんだろう。
[ 2016/05/13 06:08 ] [ 編集 ]
降伏の意志を伝えての交渉中ってのを、「早く無条件降伏しろ」って脅しだと取ったとしても、
何故すぐ横の呉みたいな軍港じゃないのかって事だわな
結局、ソ連への脅しと、原爆の威力を黄色い猿を使って実験したに過ぎないこととしか行き着かない

[ 2016/05/13 07:00 ] [ 編集 ]
今更そんな事言っててもしょうがねーよな

いい加減先に進もうぜ

俺たちはお隣さんとは違うんだからさ
[ 2016/05/13 07:09 ] [ 編集 ]
そもそも、第二次大戦に関して言えば、
日本とアメリカが戦った事、そのものが間違い。

ルーズベルトが反日で民族主義者、さらに親ソビエトで側近は共産のスパイだったのが何よりの間違い。
それを戦中で引き継いだトルーマンは、日本に対しての反帝国主義の主張を続ける必要があり、更にソビエトの脅威に気付いて共産主義とは対抗する事になる。
結果、日本に対して痛手を受けさせ完全な勝利を世界に宣言し、ソビエトの介入を防ぎ、アメリカ国内には終盤での泥沼化を防いだと言う為に、更に新兵器の威力確認の為に原爆は使われた。

戦前、日本もそうだがアメリカがソビエトに乗せられて、反日体制になったのが何よりの間違いだよ。
(日本も報道中心にソビエトのシンパが戦争を焚き付けているんだけどねぇ・・・)

[ 2016/05/13 07:10 ] [ 編集 ]
またアメリカが悪いっていってるのか
恨むなら戦犯の天皇だろ
皆殺しにされなかっただけありがたく思え
[ 2016/05/13 07:34 ] [ 編集 ]
>恨むなら戦犯の天皇だろ
>皆殺しにされなかっただけありがたく思え

うんうん朝鮮の体制と血統は何度途絶えているのに日本は体制を守ったね。

天皇を戴く日本が守ったお陰で半島は無傷で
日本本土も犠牲者は人口の1/25以下で済み体制も守れたが、

朝鮮半島はご主人様がアメリカに移った途端に共産勢力に攻め込まれ、
朝鮮人の人口の1/5以上が犠牲になり半島も分割れたままだね。

せいぜい新しいご主人様のアメリカを恨めよ。
半島の半分が赤く染まり人口の1/5だけの犠牲で皆ご○しにならなかっただけでも有りがたく思えよ。
[ 2016/05/13 07:58 ] [ 編集 ]
何この謝って欲しいと望んでいる的なスタンスでの記事・・・キモい。
戦後70年も経って当時の戦争経験もない大統領がなんで謝らなきゃならんの?アホちゃうか。
もう同盟国だよ。いい加減にさ乗り越えてくれよ、お互いにさ。
今現在の核の危機を日本にあたえているのはアメリカ違うやん。レッドチームやで。
アメリカの核の傘の下でご都合主義の身勝手なあまあま平和主義のコテコテの卑怯者として、暢気にのほほんと弛んでるのが日本だし日本人だよ、実際のとこ。

いい加減アメリカに甘えんなって思うし、アメリカもさ、いつまでも日本が謝らせようとしているような妄想に憑つかれて囚われてんなよ。
もう終わったんだよ。
[ 2016/05/13 08:10 ] [ 編集 ]
原爆投下が非人道的行為である理由は、終戦に向けての交渉が行われている中での行いだったこと。そして、その理由が完全に人体実験であったこと。つまり、終戦になる前に慌てて原爆を使ったわけだ。広島、長崎と異なるタイプの原爆を使ったことにも、戦略的理由ではなく「実験」であったことが明確に表れている。
[ 2016/05/13 08:56 ] [ 編集 ]
>日本が1億玉砕とか言っていたことを考えると

外国には隠喩という概念はないのか?
[ 2016/05/13 09:32 ] [ 編集 ]
>間違いと間違いをかけても正しくはならない
>その当時はそれがいい考えだと思ったんだよ
>殺戮であることに変わりはない

まあこのへんじゃないかなあ
万人普遍の正義なんか無いわけで
[ 2016/05/13 09:49 ] [ 編集 ]
日本の降伏の決めてはソ連の裏切りだよ
原爆は殆ど関係ない
あれで降伏するなら東京大空襲とかでとっくにしてる
[ 2016/05/13 10:09 ] [ 編集 ]
アメリカ人は馬鹿なんじゃないかと。
時系列や各国の当時の考えを話すと長くなるし詳しくもないから触れないけど、
「原爆が戦争を終わらせて多数の命を救った」って主張を続けた場合、
アメリカに原爆が落ちても文句は言えないんだぞ。
しかもアメリカは戦争ばっかしてるけど、なんで原爆を使わないの?
戦争を早く終わらせて多数の命を救うんだろw
適当な山にでも落として威力見せつけるだけでも十分。
良い加減、「原爆は民間人の虐殺とソ連の牽制の為に落した。間違いだった。」って認めればいいのに・・・
[ 2016/05/13 10:17 ] [ 編集 ]
なんで戦争なら市民が標的になるのは間違ってるなんて思い込んでるおめでたい考え方の人が多いんだ?
ハーグ陸戦条約とか本気で信じてるなら、それこそおめでたすぎる。戦争はどんな卑怯な手を使っても最終的に勝てば良いんだ。いくら正々堂々とルールを守っても負けては何の意味もない。そうだろ?

国は、政府と国土と国民でできている。それなら、国を攻撃するにあたって民間人が標的になるのも無理のない話ではないか。

そもそも、兵士は兵士として生まれてくるわけではないんだぞ?兵士は国民のなかから生まれてくるんだ。国民が戦争の惨禍と無縁でいられるなんて幻想は捨てろ。

話が逸れたが、日本に落とされた原爆は衝撃波(マッハステム)の破壊力テストだろ。広島は火災が多すぎてよくわからなかったそうだが、長崎では詳細なデータが取れたそうな。ソースはNHKの特集。放射能の恐ろしさを人類がまだ知らなかった時代の話だ。当時からすれば原爆は威力のもんのすごい爆弾、そのぐらいの認識でしかなかったのだろうさ。
[ 2016/05/13 10:22 ] [ 編集 ]
核兵器に対しての認識が変わったというよりは
世代が変わったんだろうね

[ 2016/05/13 10:27 ] [ 編集 ]
ならアメはアウシュビッツうんたら批判すなや。
俺の虐殺良い虐殺お前の虐殺悪い虐殺か?
[ 2016/05/13 10:31 ] [ 編集 ]
もし原爆を使わなかったら日本人虐殺が起きたってのはアメリカの想像でしか無いんだよな。実際は降伏した日本人は丸腰で米兵に背を向けて道路に整列していた。
市民への爆撃は正当化されるべきでは無いよ。少なくとも攻撃目標にしてはいけない。条約とか関係無い。あの時、すでに戦う手段を無くしていた日本の一般人への爆撃はただの民族浄化だったって事はアメリカは認めるべきだ。ただし謝罪なんかしなくていいよ。間違いを認めて未来の話をしようぜ。
[ 2016/05/13 10:35 ] [ 編集 ]
>日本が1億玉砕

赤の朝日新聞の記事ですねw
米国も日本も赤が政権中枢まで入り込んで…
それすら認めない米国は嫌いだな。
[ 2016/05/13 10:56 ] [ 編集 ]
喧嘩で相手がしぶといから家焼いて家族丸焼きにしたって事だよな。そんな正義あるかよ
[ 2016/05/13 11:00 ] [ 編集 ]
我々は謝罪を求めているわけではない。
過去の善悪を決めたいのではない。今と未来の平和を望んでいるんだ。
原爆が2度と使われることがないよう願い、そのために出来ることをしている。
[ 2016/05/13 11:31 ] [ 編集 ]
ありのままに伝えたら、肯定する事は不可能だろう。罪の意識を持たない様な詭弁でしかない。
米国の教育では、原爆を落とすまでしかしない。落ちた後、どうなったかを教育すべき。
[ 2016/05/13 11:33 ] [ 編集 ]
外交で停戦出来る所、人が住む市街地に核を落としたらどうなるか実験したい白豚が外交官更迭して強行したんだろう
広島や長崎の民間人は死ぬ必要の無かった人たちだよ、民間人の女子供ばかりを殺した大虐殺だな
白豚様ばんざーい、キリスト教ばんざーい、クタバレ邪神信仰の一神教徒共め
[ 2016/05/13 11:54 ] [ 編集 ]
戦争に善悪を持ち込むのはアホ
勝ったほうが正義
たくさん圧倒的に殺した方が勝ち

つまり勝ったほうが悪
[ 2016/05/13 11:54 ] [ 編集 ]
それでもアメリカ人には民間人に核を使ったことへの負い目が多少なりともある。そうでなければああいう回りくどい言い訳はしない。
韓国人は別で、あれは日本人なんか滅んで当然と思ってる。核を持ったら大喜びで日本中に打ち込んで世界中に「悪の日本を滅ぼしてやったぞ!褒めてくれ!」と宣伝して回る。

日本としてはせめてアメリカとは認識の一致点を探っていくべきだ。本当の敵に対処するために。
[ 2016/05/13 12:10 ] [ 編集 ]
人を容赦なく殺し合う戦争自体が大きな誤り! その一部に過ぎない原爆投下
だけを取り出して、是非を論じるのには違和感がある。

その中で、突入してしまった容赦ない殺し合いである戦争に勝つための手段と
して、原爆投下を行ったこと自体にアメリカが負い目を感じることはないと考
える。

ただし、それを後になって犠牲者を少なくするためであったとか、戦争を早期
に終結させるためであったと言った、偽善的な詭弁を弄して正当化することは
許されるものではない。そのような正当化をすること自体、倫理的な問題を抱
えていると考えていることの裏返しである。そのような偽善的詭弁を弄する位
ならやらなければ良い。

また、戦争行為の一部である真珠湾奇襲攻撃を3.11同時多発テロと同一視する
論調が見られるが、
(ブッシュ氏などがそのような発言していたと記憶する)
そう主張するのであれば、上述の拙言とは関係なく、一般市民に多くの犠牲者を
出すことを承知の上で行った、広島・長崎の原爆投下や東京・名古屋大空襲など
の蛮行を許すことはできない。


[ 2016/05/13 12:28 ] [ 編集 ]
ジェノサイド  虐殺

これの意味ぐらい 誰だってわかるだろ

授業受けた云々の問題ではない




 
[ 2016/05/13 12:35 ] [ 編集 ]
正義の名のもとに人体実験をしただけだよ
[ 2016/05/13 12:37 ] [ 編集 ]
お隣さんとは違うから  今さらとやかく言うのはやめようぜ?

ジェノサイド  虐殺 に目をつむるほど

もうろくしてないよ

人類として 虐殺だけは 

許してはならない



 
[ 2016/05/13 12:39 ] [ 編集 ]
>勝てば官軍、負ければ賊軍

戦争には ルール っつうもんがある

日本式ルール  西洋式ルール

ジェノサイド  虐殺 これをしていいルールなんざ

古今東西 存在しない

勝てばいいだけなら最初から核兵器使って終わり
勝てば官軍などクソくらえ

 
[ 2016/05/13 12:45 ] [ 編集 ]
本スレでソ連っては文字が1つもなかったの?
[ 2016/05/13 12:47 ] [ 編集 ]
正当化はできないけど、当時は使ってもいい空気があった。
それは人種差別と、無知と、傲慢さと、戦争への倦厭。

日本はあの当時の状況を棚に上げて、決して使ってはいけなかったと言うことはできない。
確かに人体実験であり、民間人への虐殺ではあるけど、日本も核爆弾を作ろうとしていたのだし、完成したら軍事拠点に使用しただろう。

あと、正直な話、日本は民間居住区をほとんど空爆しなかったけど、あれは、爆薬と燃料が不足していたからで、決して倫理観の躊躇っていたわけではないんだよな。日本は軍需物資にすら貧しかった。
もし、米国のように資源がたくさんあったら、傲慢になり空爆しまくっていただろう。なぜなら、対華21か条要求の内容を見れば、中国の主権を完全に奪う内容で、ハルノート並みに当時の日本が傲慢なのが分かるでしょ。

米国がやったことはクソだけど、日本も米国ほどではないけど、そこそこクソだった。どっちもクソな世界情勢だったんだよな。米国に対しては悪いことはしてないので、あの米国の工作や経済制裁は日本にとって許せないものではあるけどね。白人(英国と米国)は繋がっていたし、中国への利権独占は英国と米国にとって許せないのは当たり前、国際社会にウブ過ぎた日本がアホ。
[ 2016/05/13 12:50 ] [ 編集 ]
戦勝国、敗戦国関係なく
非戦闘員を大量虐殺したことは後世に伝えるべき人類の過ちだよ
ユダヤのホロコースト、日本各都市への空襲、原爆・・・

ただ、南京は何一つ各証がない真っ赤なでっちあげだからこれの真実は明らかにしないといけない
[ 2016/05/13 12:52 ] [ 編集 ]
>なんで戦争なら市民が標的になるのは間違ってるなんて思い込んでるおめでたい考え方の人が多いんだ?
>ハーグ陸戦条約とか本気で信じてるなら、それこそおめでたすぎる。戦争はどんな卑怯な手を使っても最終的に勝てば良いんだ。いくら正々堂々とルールを守っても負けては何の意味もない。そうだろ?

それはそれでも構わんが。
条約違反なので戦争犯罪は戦争犯罪として裁くべきでしょ。

アメリカは戦争犯罪を犯したからその勝利が無効だ、とか言っているわけではなく
アメリカが戦勝国なのは認めるけど、条約違反は条約違反なんだからそれを理解しろ、と言っているだけのこと。
日本の戦争犯罪(大半が捏造)について、どうこう主張する連中に関しては特に。
[ 2016/05/13 13:17 ] [ 編集 ]
戦争に勝ったから戦争犯罪として糾弾されなかっただけで、
当時でも明らかな戦争犯罪行為。
正当か正当じゃ無いかと言われれば正当なはず無い。
原爆投下で日本が降伏したおかげで日本人の死者が減ったなんて
詭弁を聞くと反吐が出るわ。
米国は人類史上で最も民間人を虐殺してる国家なんじゃないかな?
[ 2016/05/13 13:55 ] [ 編集 ]
これは冷静に歴史として判断(決着)できるまで少なくとも50年。もしくは100年以上かかると思う。
日本だけでなく、ドイツの諸々のあやふやな(一方的に非難されている)部分に関してもね。
ただ、結局のところ、白人の有色人種支配から始まって、黒船、明治維新、日清日露戦争、世界恐慌、ハルノート、真珠湾、戦略的大敗北、原爆、無条件降伏の流れで、彼らが広島長崎への原爆投下を是とするには、相当無理をしなければならないと思うし、意地や自己正当性に振り回されなくなる頃には、結局のところ「民間人に対する大量虐殺」が覆るわけでもないからね。
時代に持ち越す事になるだろうけど、少なくとも資料は無くさないようにしないとね。
[ 2016/05/13 14:35 ] [ 編集 ]
世界中の教科書に米国が何をしたか書いてある。人類が存在し続けるかぎり語り伝えられる。米国大統領が薄っぺらに言葉で謝罪したとしても、日本人全員が許す気持ちになったとしても、世界が語り継ぐ歴史の記録は消せない。米国は国が続く限り十字架を背負い続け、正当化の言葉を口にしなくてはならない。哀れなのは米国である。
[ 2016/05/13 15:06 ] [ 編集 ]
別に謝罪する必要はないし、責める気にもならないと思っていたけどね、
原爆によって多くの命が救われたっていう論法が気持ち悪くて仕方がない。冷静に考えれば、んなわけねぇだろって分かりそうなものだけどね。
別に謝罪していらんと思っていた人たちまで刺激してるよ。

個人的には原爆投下は不当だけど、当時のことは仕方なかったと思うよ。人種差別だってあったわけだし。
[ 2016/05/13 16:23 ] [ 編集 ]
戦争はボクシング見たいに判定では終わらない
どちらかがダウンするまでは終わらない。
講和ならしょうがないけどね。
[ 2016/05/13 16:46 ] [ 編集 ]
そりゃ核を持つ国が増えてきて 打ち込まれる可能性が高くなってきているからだろ
自分の都合いいように正義が出来ているんだから当然だわな
[ 2016/05/13 17:20 ] [ 編集 ]
 
原爆にも大空襲にも謝罪は求めていない
ただ、中国人や朝鮮人が喜喜として流布している「当時のアメリカ合衆国にも都合が良かった『日本軍の悪事』に関するデマ」を学術的に検証する事で誠意を示して欲しい
例えば南京虐殺や朝鮮人慰安婦だ
どう見ても朝鮮戦争下での出来事としか思えない「慰安婦の証言」は米国にとっては恥だろうけど、それをいつまで日本に擦り付けて知らん顔をしているんだよ
[ 2016/05/13 17:55 ] [ 編集 ]
ななし
原爆投下は正しい
ただし一般市民殺害は間違い

まずは太平洋の日本近海にでも落とすべきだった
それで日本は降伏した
[ 2016/05/13 18:02 ] [ 編集 ]
まあ、この原爆投下のおかげで
アメリカの日本に対する恨みが消えたからな

長崎広島30万人の犠牲者のおかげで
中国・ロシアらによる日本分割も免れた
[ 2016/05/13 18:06 ] [ 編集 ]
日本でも原爆投下が間違っていたが増えて来たって、正しかったなんて思っていた奴いたのかよ。
[ 2016/05/13 18:08 ] [ 編集 ]
>日本でも原爆投下が間違っていたが増えてきたって、正しかったなんて思っていた奴いたのかよ。

アメリカによる洗脳教育、その影響をもろに受けた大学教授、日教組などのせい。
現在、その間違い史観を改めようとチャンネル桜などで保守活動展開中
[ 2016/05/13 19:32 ] [ 編集 ]
日本は交渉できる立場になかった
ってのは結構正しい判断なんだけど、
中国が攻めてきたら即白旗挙げて、それから交渉しようw
ってパヨク連中に言ってほしいなw
[ 2016/05/13 19:33 ] [ 編集 ]
日本統治時代の台湾人の感謝の気持をNHKが捻じ曲げて伝え、大問題になり、
一万人集団訴訟にまで発展した番組がある。
その番組では8割の感謝の言葉を完全カットし、2割の批判の言葉だけを伝えた。
その番組の検証を行ったこの動画では8割の感謝の言葉のほうも聞くことが出来る。

検証YouTube動画 チャンネル桜
『【新春特番】「NHK解体」への道ーPart1』
[ 2016/05/13 19:53 ] [ 編集 ]
[日本の公共放送NHKも電通(韓国)が支配]

その転機となったの海老沢バッシング(2004年)→ 海老沢辞任
NHK捏造スペシャル 「JAPANデビュー」(2009年)


NHK集団訴訟で勝利判決!裁かれたJAPANデビュー「人間動物園」の歴史捏造
http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-2261.html
______________________________

◆日本のマスコミを支配する【電通】の正体 
http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-390.html

<電通の成田豊会長 韓国出身>

【電通】にNHKなどの日本のマスコミが支配されている理由 立花孝志元NHK職員
http://www.youtube.com/watch?v=x6i5MEEhw3E&t=750s
______________________________
 
上の人へ、
ここまで書かないと殆どの人は真実が分からないですよ

日本のメディアが在日に支配され
中国と朝鮮人による反日工作が進められてきた。
 


[ 2016/05/13 20:10 ] [ 編集 ]
日本人が武器を下したのは、原爆が原因じゃないぞ。天皇陛下が玉音放送で、
もうやめようと国民に語りかけてくれたからだ。それがなかったら、まだまだ
竹槍もって最後の一人になるまで闘う気満々だったわ。
逆にアメリカ人に問いたいわ。アメリカのミシシッピー州とかオレゴン州とか
に原爆何発か落とされたら、アメリカ人全員、銃を捨てて降伏するのか?って。
[ 2016/05/13 20:27 ] [ 編集 ]
国際法違反
国際法(ハーグ陸戦協定違反)違反であることは間違いない。
どんなに屁理屈をこねて正当化しようとしても法を犯した事実に変わりはない。
[ 2016/05/13 21:14 ] [ 編集 ]
散々降伏交渉を避け急いで原爆投下して人体実験の結果を調べたかっただけ
投下後も結果を調べる為治療を受けさせない為の工作さえしていた事実
隠したい歴史を幾ら捏造しようともカルマは背負っていくものでしょう
[ 2016/05/13 21:17 ] [ 編集 ]
あの時代感覚で言えばルメイも原爆も正当行為だった、ってのが全て。
捕虜を引き連れて劣悪な環境下での行動(パターンの行進)にしたって日本兵はそれが標準的に近かったからね。
 
今の時代感覚で裁いたらそれこそ中韓と同じだわ。レッドパージにしたってコミンテルンが解散して急速に衰えたのも一因だけど、それ以前は国際的に影響力有ったのだから。
植民地支配だって大航海時代からの常識だったのが、急速に独立路線になったのだからね。やっぱり時代による価値観が全て。
 
今の価値観で昔の常識を断罪しようってのがそもそもおかしい。
それ故にオバマが広島でアメリカとして原爆投下を謝罪する必要は無いが、核廃絶宣言としては確かに広島は相応しい場所、とは思うけどね。
[ 2016/05/13 21:21 ] [ 編集 ]
じゃあ何故70年日本に落としてから誰も使わないのか?
答えは悪だって分かってるからでしょ?
[ 2016/05/13 21:46 ] [ 編集 ]
日本だってあの戦争が間違ってたって人がいっぱいいるから別に騒ぐほどじゃないよw
[ 2016/05/13 22:03 ] [ 編集 ]
原爆を使用したことが正しかったかどうかはともかく、その前提を捏造してはダメだろ
多くのアメリカ人が思ってるような「原爆が戦争を終わらせた、多くの命を救った」ということはダメなんだよ
「アメリカは勝つために必要ではなかったが、どうしても原爆を非戦闘員が多数いる都市で爆発させたかった」これを認めたうえでそれをどう評価するかという問題なんだよ
[ 2016/05/13 22:41 ] [ 編集 ]
だから本当に原爆投下が正しいと思ってるなら、早くISISに核ミサイルを投下してみろって
[ 2016/05/13 22:49 ] [ 編集 ]
レスターみたいな団結力を国全体で持っているなんで、当時のアメリカ人には想像もできなかった。

なので、捨て身で突っ込んでくる特攻隊を見て、彼らは日本人のことをきちがいだと思った。だから原爆を落とすしかなかった。

つまり、アメリカ人の半数はまだ、日本人のことをきちがいだと思っているということ。

[ 2016/05/13 23:11 ] [ 編集 ]
原爆のおかけで何百万人の戦死者を出さないで済んだいうのなら。
仮に、日本が原爆を先に完成させていて、米国の都市に落としていたとしても
戦争を終わらす為の止む終えない所為だったと言えるわけだ。
その原爆の犠牲者が米国の非戦闘員だったとしても。

コレを昔、米国人達とディスカッションした事があるよ。
パールハーバーの報復だと曰う米国人もいたけど、パールハーバーの被害者は軍属だと言うと火病起こして罵られたよ。
米国人にとっては「戦勝国だから全てが正しい、認めたら負けになる謝罪が必要になる」ってメンタルなんだよ。
日本人が謝罪など求めていない、原爆による悲劇を繰り返さない為に広島を直視しろと言っても、なかなか理解されないのさ。
だから、オバマが米国大統領として広島に来ることを決意したのなら
物凄い英断なんだよ。
[ 2016/05/14 00:12 ] [ 編集 ]
70年も昔のことを今の基準で判断するのが間違い
現在は日米関係は良好
どこかの国の様に昔の話を蒸し返す愚かな真似は必要ない
[ 2016/05/14 02:25 ] [ 編集 ]
戦争を早く終わらせたとか、結果的に多くの命を救ったとかで
当時ですら違法な民間人虐殺をゲスな自己正当化するのはホント嫌い。
特に、当時生きてもいないアメリカ人が言うのは虫酸か走る。
国籍以外無関係なお前には、解消せずにいられない罪悪感なんて、
存在しないはずだろがと。
過去のこととして未来に向けている気持ちにトゲが刺さって
次は勝たなきゃとしか思えなくなるわ。
[ 2016/05/14 02:26 ] [ 編集 ]
 
流石に70年前は「黄色人種は害獣、黒人は頑丈な奴隷」で通用した時代でも、現代ではそんな事を真顔で公言する人は居ない時代になったからね。

ましてや「白人の為に、黄色人種と戦った黒人」が米国大統領として広島に来日するとは70年前は誰も想像できなかった事だし。

同じ反日でも70年から変わらないウリジナルとは大違いだ。

[ 2016/05/14 02:55 ] [ 編集 ]
反日はテロ
東京裁判の時から「原爆はおかしい!」と公言してた人も居たんですよ。
米国人弁護士、「ブレイクニー」
https://www.youtube.com/watch?v=EFpB2oN-scU
[ 2016/05/14 02:58 ] [ 編集 ]
だから俺は何度も言っているが、勝ったら正義なんて100%間違いだから
なぜなら、大量虐殺した結果の勝利だろ
人間をたくさん殺めた→結果勝ち→だから正義←なんでだよw

あのね、人をたくさん殺めて降伏させて勝ったとして、なんでそれが正義になるんだよ
間違いなく単なるジェノサイドでしかないだろ
しかも一般市民をだぞ?非戦闘員だぞ?

東京裁判で日本になんて言ったのか思い出してみろ
非戦闘員をむやみに攻撃するのは戦争犯罪だって、自分達で言ったよな?
何故それが原爆には例外とするんだよと
原爆投下命令なんて、それこそ非人道的行為じゃないのか?

自分達のやった事は棚上げして勝ったから正義って、そんないびつな理論がまかり通るわけがないんだよ絶対にな
[ 2016/05/14 07:09 ] [ 編集 ]
やめろ!それ以上日本のサヨクに変な自信と燃料を与えるなwww

長文で語りだしちゃうだろw
[ 2016/05/14 07:28 ] [ 編集 ]
次は勝つッ!
[ 2016/05/14 08:47 ] [ 編集 ]
 広島や長崎でとにかく原爆の資料を見るといいよ。できれば、被害者の話を聞いてくれればいい。その上で、原爆投下が正しい行為だったと思うなら、それはそれで仕方がない。でも、普通の感性を持った人間が、実際に広島や長崎で原爆のことを見て知って、原爆投下が正しかったと思い続けるのは難しいと思うよ。
 
[ 2016/05/14 09:12 ] [ 編集 ]
マイ
別にどっちでもいいよ
平和であれば何でも良い
[ 2016/05/14 12:55 ] [ 編集 ]
朝鮮やベトナム、イラクでは使わなかったしなあ。
[ 2016/05/14 13:10 ] [ 編集 ]
敗戦国の末路
[ 2016/05/14 15:51 ] [ 編集 ]
日本が戦争を始めたとか、中国で虐殺してたとか、そんなんが民間人を大虐殺しても良い理由になると思っているのならおめでたい。有色人種に対するレイシズムが、そういった妄言の根底だよ。近年はリベラルな考えが広まり、原爆は戦争犯罪であると考える若者がアメリカでも増えている。
[ 2016/05/14 20:59 ] [ 編集 ]
一億総玉砕と言っていたって何でそうなったと思ってんだ、お前らがインディアンにしたこと思いだしてみろや
[ 2016/05/15 09:45 ] [ 編集 ]
逃げるのはみんなベトコンだ
逃げないのは良く訓練されたベトコンだ
[ 2016/05/15 19:53 ] [ 編集 ]
原爆を正当化するクソども
それならそれで構わんが、9.11も当然のこととして受け容れろよ
[ 2016/05/16 09:12 ] [ 編集 ]
長崎で理由は十分だ
原爆投下が正当だと本気で思ってるのなら広島だけでいい話
人間が核爆弾でどうなるのかやりたかっただけ実験をしたかっただけ
ソ連との核戦争を防ぐと言う言い訳には笑えるわ
[ 2016/05/16 20:48 ] [ 編集 ]
歴史上唯一人間を目標に原爆投下したという大犯罪を加害者達が総括出来ていないから(流石にこの実験結果に慄き再使用はせずだが)、核は当時より確実に世界中に拡散してるね。
このまま米が罪を認めることなく正当化に終止すれば、そのうちに報いは訪れるだろう。これ古今東西歴史の必然。何故なら全人類を一瞬で滅亡させるのはまだ不可能だから。
しかし、意地でも責任を認めたくない狂人達は、莫大な資金をつぎ込み世界的同時多発バイオテロをやらかすかも。もしそんな事をやりおおせば、そのタマシイは永遠に煉獄を彷徨うだろうね。
[ 2016/05/16 21:16 ] [ 編集 ]
イラクの大量破壊兵器まだー?
アレもある意味日本の真珠湾と同じように因縁つけられて国をボロボロにされた案件だと思うぞ
[ 2016/05/16 22:01 ] [ 編集 ]
スレタイおかしいだろ
「日本でも」って日本側のことは書いて無いじゃん
しかも日本は爆撃された側なんだから
「間違ってた」と考えたとしても、ある意味当然でしょ
[ 2016/05/16 22:38 ] [ 編集 ]
そもそもアメ公の言い分がすでに笑えるくらいおかしいしなw
正当性なんか皆無だよwww
[ 2016/05/17 08:35 ] [ 編集 ]
アメリカは悪くないよ
日本が先に作ってたら100%使ってるから
あの頃の戦争ってそうゆうもの
[ 2016/05/17 18:34 ] [ 編集 ]
それはどうかな・・・
日本は変にそういうところ気にするし
民間人巻き込んで大量殺戮できるなら、中国での死者はもっと増えてたんじゃないか?
増やされた南京の比ではなく
[ 2016/05/23 11:14 ] [ 編集 ]
真珠湾についてはすごく申し訳無いと思うし、あれが正しかったなんて言う日本人はいない。
けど、原爆を二つも落としたアメリカは、まだあれが正しかったっていうヤツがいる。「日本も真珠湾攻撃したんだからこっちが原爆ばかり謝る必要は無い!」っていうヤツ、日本人は本当に申し訳無いと思ってるのに、何なの?結果的に多くの人を救った?そいつらアメリカ人だろ。自国の人間を救うためなら他国を必要以上に攻撃すんの?
[ 2016/05/23 17:33 ] [ 編集 ]
原爆の討論をする前に「JB355」を知ってからにするべき。
反日プロパガンダとか教科書では教えてくれない事を「機密文書開示制度が教えてくれた」。

JB355 By ABCニュース(ルーズベルトは戦争を臨んだ証拠)
https://www.youtube.com/watch?v=CP1VEz4jEOM
[ 2016/05/27 06:36 ] [ 編集 ]
>真珠湾についてはすごく申し訳無いと思うし、あれが正しかったなんて言う日本人はいない。

基本知識が全然足りてない、
ABCニュースで放送された「JB355」を知ってからコメントしよう!

JB355 By ABCニュース(ルーズベルトは戦争を臨んだ証拠)
https://www.youtube.com/watch?v=CP1VEz4jEOM
[ 2016/05/27 06:38 ] [ 編集 ]
原爆しか手段がなかったとか大嘘の言い訳でしかないだろバカ
真っ直ぐな目で見てみろ
市民に対してしかも二箇所に落とすとか狂った大量虐殺以外にないよ
司令官は日本兵の異常なしつこさに逆上し恐怖した
そして日本を破壊しようとしたんだよ実験も兼ね他国への牽制もかけ
原爆攻撃を正当化するのは愚の骨頂
[ 2016/05/28 00:55 ] [ 編集 ]
あとさ
謝ってもらえるならそれに越したことないだろ
謝るの意味ないとか言ってる奴なに良い子ちゃんぶってんだ?
アメリカは日本に謝り日本は韓国だかに謝ればいいんだよ
悪いことしたら謝れ
悪い行いに対して謝ればいいんだ
謝るのは弱さとか言うのは幼稚すぎるんだよ
[ 2016/05/28 01:05 ] [ 編集 ]
同じ理由でロシアや中国にも使えば良いんではないですか?(呆れ
[ 2016/05/28 23:54 ] [ 編集 ]
↑日本は韓国だかに謝ればいい?
日本が韓国に何回謝っているかしらないのか?
何兆円賠償金払ったか知らないのか?
馬鹿か?
[ 2016/05/29 19:20 ] [ 編集 ]
「アメリカ原住民を何百万人も殺したあとじゃ核なんか経でもない」と言いそうだし
下手したら「開拓してやった」とすら言いそう
[ 2016/05/31 17:50 ] [ 編集 ]
米国人は情報公開された公文書を全部読むべきだよ。これを正当化したら自分たちが同じことをやられてもしょうがなかったで済ませるつもり?と考えざるを得なくなる。あれは完全に民間人大虐札ホロコーストと呼んでいいレベルなんだよ。いかに効率よく女子供を狙って頃すかって作戦が練られた事が公文書によってはっきりしている。ある意味ここは褒めていいよな、ちゃんと情報公開するんだから。日本も隠さず情報公開すべきだよね。真珠湾攻撃を事前に米国が知っていた事も陰謀論ぽく言われてたけど、情報公開によって事実だった事も判明した。アカスパイについても判明してる。日本はひたすら事実の情報も殆ど語られない状態
[ 2016/06/07 17:05 ] [ 編集 ]
真珠湾を大空襲や原爆投下と同列に語る人はインチキすぎる。詐欺師だよ。片方は戦闘行為(しかも不意打ちではなかった事が事実として証明された)、方や民間人大虐札だよ。パールハーバーは悪かったとか言ってる人は全く別の問題だと認識した方がいい
[ 2016/06/07 17:08 ] [ 編集 ]
>そもそも日中戦争に関係のないアメリカがなんで口出ししてきたんですかねぇ。
関係ないどころか九ヶ国条約の締約国だから当事国。
米は自由貿易体制の維持の為にいわゆる四原則にこだわったわけだが、その内の主権、領土の保全、政治的独立の保障、通商上の機会均等は九ヶ国条約でもってもろに中華民国に適用され日本もまた合意の下で締約国となっていた。
締約国の条約違反、あるいはその条約上の義務の不履行のため条約によって保護されるはずの法益が侵害されたと判断する時、正常な条約関係への復帰を促すため他の締約国が対抗措置を執るのは国際法に照らして妥当。
[ 2016/07/04 14:29 ] [ 編集 ]
原爆そのものは間違いだとは思わない。
だが落とした場所は間違っていた。

核による抑止力のデモンストレーションはあの時代では確かにするべきことだった。
けど、民間人の集中する場所に落とすべきではなかった。

「原爆」と「場所」を別々に分けて考えるべきだと思う。
[ 2016/07/07 02:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
サイト内検索
SNS

人気記事
Rakuten
旧ブログ
旧ブログ:翻訳したらこうなった http://honyakusitem.blogspot.jp
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メッセージ
応援おねがいします^^
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ