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外国人「イギリスのマナー向上のための工夫がこれ」→「日本では常識でやってるけど・・」

Osaka_escalator_ED_3419171b.jpg



元スレ 海外掲示板
「エスカレーターの乗り方」
https://www.reddit.com/r/pics/comments/4sv6d6/how_to_escalator/




 GZrVx6tzTZUJWMNpVWeVxLSaKwByBDjdwRFvgiBioHk.jpg  

(足跡マークで左側を急ぐ人のためにあけるように指示したもの)



名無しの外国人


これはよい試みだね。



名無しの外国人

最高のアイデアじゃないか!



名無しの外国人

早く行きたい人は階段を使えば良いだろ



名無しの外国人

これは良いアイディアだね。



名無しの外国人

撮影したやつは歩く方に立ってるじゃん。。



名無しの外国人

これはイングランドのニューキャッスルの地下鉄だ。



名無しの外国人

アメリカにも必要だ!



名無しの外国人

東京では足跡マークがなくてもうまくいってるよ・・・



名無しの外国人

というか日本はどこの地域にいってもこれやってるよね。



名無しの外国人

日本の文化がそれを容易にしているよね。福島の地震の時も、食べ物や飲み物をもらうためにちゃんと列に並んでいた。アメリカだったら暴動になってる場面だけどね。。



名無しの外国人


日本ではこんなのなくても急いでいる人のために道をあける。彼らはどうすべきかをよく知っている。



名無しの外国人

シカゴではこんなことやっても機能しないよ。。


名無しの外国人


みんな立ちたいところに立つのか?・・・



名無しの外国人

ワシントンでもこんな印がなくてもやってるでしょ。


名無しの外国人

アメリカのメジャーな都市ではやってるね。でも観光客がめちゃくちゃにする。。



名無しの外国人


日本に行ったことある人はどんな風にこれが機能するのかがわかるよ。
暗黙の法律って感じでみんな片方による。



名無しの外国人

日本では右が歩く人で左は立つ人だよね。


名無しの外国人

右に立つか左に立つかは地域によるみたいだよ。



名無しの外国人

日本では面白いほどこれがうまくいってるよ。だからドイツに帰ると公共の場に行くたびに嫌になる・・・



名無しの外国人

日本では常識の範囲なんだけどね。。





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[ 2016年07月16日 01:07 ] カテゴリ:海外掲示板 | TB(-) | CM(144)


これ本当はあんまりやらない方が良いらしいね
[ 2016/07/16 01:35 ] [ 編集 ]
今は「2列に並べ」って書いてあるよね
普通はそういうの見て従う日本人、しかし
歴史が長すぎてなかなか東京は直らない
このまえ行った名古屋は2列になってた
[ 2016/07/16 01:48 ] [ 編集 ]
右だろうが左だろうが一方にだけ荷重がかかるのは
機械的にもよくないんだよね…考えるまでもないけど
[ 2016/07/16 01:54 ] [ 編集 ]
関西では「二列に並べ」になってから片方開けるのが普通になっている。
[ 2016/07/16 01:55 ] [ 編集 ]
※1
負荷が片側に偏ることで保守が大変になるのと、
歩く人と止まっている人がぶつかって転倒事故に繋がる、
ってのが理由だったかな。
[ 2016/07/16 01:55 ] [ 編集 ]
歩くの禁止にしてでも、エスカレーターのスピードあげるべきだわ。
歩きたくなるような遅いスピードなのが問題。
[ 2016/07/16 01:57 ] [ 編集 ]
>右だろうが左だろうが一方にだけ荷重がかかるのは
>機械的にもよくないんだよね…考えるまでもないけど
そうかもしれないけど、その程度のことはなにか工夫すれば解決できるんじゃないかか?・・・と思わない?
[ 2016/07/16 02:00 ] [ 編集 ]
海外のエスカレーターはわからないが、日本のは真ん中に立って欲しいって言ってた
[ 2016/07/16 02:05 ] [ 編集 ]
エスカレーターは真ん中に乗った方がいいよ
[ 2016/07/16 02:07 ] [ 編集 ]
エスカレーターは歩くように設計されてない、危ないからやめろ。
[ 2016/07/16 02:19 ] [ 編集 ]
いやもう機械の方を偏りに対応させるべきでしょ
急ぐリーマンの多い東京ではもう戻せないよ
[ 2016/07/16 02:29 ] [ 編集 ]
エスカレーターは歩かずに立ってるほうが結局速い。ロンドン地下鉄が実証
ギズモード・ジャパン (2016.01.25)
[ 2016/07/16 02:38 ] [ 編集 ]
>歩くの禁止にしてでも、エスカレーターのスピードあげるべきだわ。
速さを上げたら年寄りや体不自由な人が乗れなくなるから
[ 2016/07/16 02:39 ] [ 編集 ]
メーカーは歩いたり片方に寄ったりして欲しくないだろうけど、ユーザーが保守費用のことまで考えてあげる義理は無いな。
[ 2016/07/16 02:45 ] [ 編集 ]
鉄道の複々線みたいに、歩く人用とただ乗ってる人用の2系統*上り下りを用意すればいいんじゃないかな。
[ 2016/07/16 03:01 ] [ 編集 ]
※1
持ってるかばんで老人の背中や幼児の頭ふっ飛ばして転ばせる事件頻発で注意喚起してる
基本「小さなお子様は手をつなぎ中央に・・・」みたいな放送入ってるくらいだし、そうなるとちょうどぶつかる高さよな
そもそもぶつからんでも万が一自分がこけたら手を切る可能性も高い
加速装置じゃないんだから正しく乗らなきゃ
急いでるリーマン?早めに家出ろ定期
子供殺しかけて何言ってんだ
[ 2016/07/16 03:45 ] [ 編集 ]
むしろこれだけエスカレーターの片方乗りが浸透してるなら
エスカレーターもそれ用に考えればいい
あの足の絵はいいアイデア
最初から片方側は負荷に耐えるようにしておけばいい
[ 2016/07/16 03:50 ] [ 編集 ]
歩く元気のある奴は階段使え。健康にいいぞ。
[ 2016/07/16 03:51 ] [ 編集 ]
本当は込み具合によるね
すいているときは端に立てば急いで人はスムーズに通過でき、
飽和しているときは輸送量を上げるため
隙間をすべて満たしたほうがいい。
[ 2016/07/16 03:51 ] [ 編集 ]
日本じゃ今では片方に立って歩く人のために空けるのは推奨していないよ。
真ん中に立つ様に張り紙してあるぐらいだ。
[ 2016/07/16 03:58 ] [ 編集 ]
片側に負担なのは理解してる
でも、このルールが定着してしまったんだから
そろそろメーカーも片側負担でも大丈夫なエスカレーターを開発して欲しい
まあ、言うだけは簡単だけど、日本の技術者はやってくれると思う
[ 2016/07/16 04:37 ] [ 編集 ]
一人用の細いエスカレーターを2列作るのでは駄目なの?
[ 2016/07/16 04:51 ] [ 編集 ]
両側厨がくるぞぉぉぉ!!
[ 2016/07/16 04:53 ] [ 編集 ]
俺は東京だけど、体が不自由で右手でしか手すりにつかまれない。
右に立つが、見た目は健常なんで嫌がらせをされることがたまにある。
[ 2016/07/16 05:37 ] [ 編集 ]
エスカレーターの規格を歩くことを前提に作り直す必要がある。それですべてのエスカレーターを改修するとなると、えらいことだぞ。急ぐなら階段を使えってこと。
[ 2016/07/16 05:47 ] [ 編集 ]
scのジジババは関係なく立っちゃうんだよな
しょうがないから違和感のある反対側に立つことになってしまう
[ 2016/07/16 05:52 ] [ 編集 ]
>俺は東京だけど、体が不自由で右手でしか手すりにつかまれない。
>右に立つが、見た目は健常なんで嫌がらせをされることがたまにある。

大変かもしれないけど横を向くなりして右手で左側をつかめばいいんじゃ?
それを試したことがないなら嫌がらせされても文句は言えないよ
[ 2016/07/16 06:13 ] [ 編集 ]
踏板が割れたり、雪崩事故が起こる可能性があるから
本来やらないほうが良いとは分かってるんだけどね…
だが都心の駅は混み過ぎてな、立ち止まられると後が閊える
[ 2016/07/16 06:25 ] [ 編集 ]
歩きたい奴は階段使え
[ 2016/07/16 06:37 ] [ 編集 ]
こんなのなくても、普通にニューヨークでもやってるけどな。。。
[ 2016/07/16 06:39 ] [ 編集 ]
片側に重量がかかることより、歩くことの方が衝撃で部品の劣化や安全装置の誤作動に繋がり問題になるそうだ
片側に立つことも歩けるようにしてるわけで良くないけど
[ 2016/07/16 07:26 ] [ 編集 ]
急ぐリーマンだ?
10分早く起きて行動しろよエスカレーターをかけ上がんなボケ
そもそもエスカレーターじゃなくたって地下鉄の乗り換えで走っている大馬鹿野郎を見かけるが、「なぜ早く起きない?」
大概にしろよ自己中ヤローが
[ 2016/07/16 07:51 ] [ 編集 ]
 
まあエスカレーターでも歩いてしまうような奴は、余裕の無いそれなりの人間ってことだろうさ
[ 2016/07/16 07:56 ] [ 編集 ]
そんなことより出口で立ち止まるおばちゃんを何とかして欲しい
[ 2016/07/16 07:58 ] [ 編集 ]
>そんなことより出口で立ち止まるおばちゃんを何とかして欲しい

初めての駅とかでは仕方がないことでもあるんだよ
どっちへ行ったらいいかわからないから真っ先に案内板を探すんだ…でも見つからないから、ついその場に立ちすくんでしまう

確かに迷惑なんだけどね
スキー場のリフトの降り口ですっ転んで中々起き上がらないヤツほどじゃないけどさ
[ 2016/07/16 08:22 ] [ 編集 ]
エスカレーター真ん中に乗るやつはどついてる
[ 2016/07/16 08:26 ] [ 編集 ]
機械の方を対応するのは出来るが、予算の方は大丈夫なんか?
バカほどタダだと思ってやがる
[ 2016/07/16 08:26 ] [ 編集 ]
これはむしろ「欧米ではエスカレーターでこんなマナーが」つって入ってきたと思うんだが
[ 2016/07/16 08:51 ] [ 編集 ]
混んでる時は自然に二列になり、空いてる時は片側歩けるようになる。
誰に指示されることなく自然にうまく回ってるから取り立てて騒ぐことでもない。
[ 2016/07/16 08:51 ] [ 編集 ]
>急ぐリーマンだ?
10分早く起きて行動しろよエスカレーターをかけ上がんなボケ
そもそもエスカレーターじゃなくたって地下鉄の乗り換えで走っている大馬鹿野郎を見かけるが、「なぜ早く起きない?」
大概にしろよ自己中ヤローが


うるさいなあ、自己中ヤロー
[ 2016/07/16 09:01 ] [ 編集 ]
この表示を利用して、日によって左右が入れ替われば、均等に機械が摩耗して長く使えるんじゃないか?
[ 2016/07/16 09:13 ] [ 編集 ]
隣を歩かれるのが嫌なら階段使えよwww
[ 2016/07/16 09:16 ] [ 編集 ]
二列に並んでいた昭和時代は、イベント何かで将棋倒しで重体者や死亡者が出てたから
片側空けるのは良い習慣だと思うんだが
[ 2016/07/16 09:41 ] [ 編集 ]
人口が違うのもあると思うけど、名古屋は昔から2列というかどちらの手すりに掴まってもOKそしてエスカレーターは走るなと教えられてきた、急ぎの人は階段を使って早足しする事が暗黙の了解だった
[ 2016/07/16 09:44 ] [ 編集 ]
エスカレーターは階段じゃない。歩くなよ。
歩いてる奴いると振動発生、チェーン劣化させてるなぁって思うわ。
切れたら皆雪崩れ落ちるからな。危険行為と知れ渡っている以上、最早、未必の故意。
[ 2016/07/16 09:51 ] [ 編集 ]
本舗さまへ
本舗さま、 確かにその通りだったと思います。今から30~35年以上前、某左派系大新聞に読者投稿で「ヨーロッパでは、エレベーターでは、片側を開けて云々」と投書が載り、それを後から記事が後押ししたような記憶があります。まあ、その頃は漸く高層ビルが新宿に並び始めた時代で、エスカレーターの数、長さ、幅も、今と違いましたし、急ぐ人は階段を(階段も短かったかな)駆け上がっていく人が多かったように思います。
[ 2016/07/16 09:51 ] [ 編集 ]
>持ってるかばんで老人の背中や幼児の頭ふっ飛ばして転ばせる事件頻発で注意喚起してる
>基本「小さなお子様は手をつなぎ中央に・・・」みたいな放送入ってるくらいだし、
>そうなるとちょうどぶつかる高さよな
子供を先に乗せて一段低いところに親が乗ればいいだろ子供の挙動も目で追えるんだし
”手をつなぎって”危なくないようにコントロールするために言っているんだから
人が通るところに子供がいれば引っかかる可能性があるのはわかるだろ
一段後ろにいれば親の背中でカバンのガードもできるし
ちょっとは考えたら?

[ 2016/07/16 10:07 ] [ 編集 ]
階段だけ違う場所にあったりするから
急ぐ人は階段へ、は無理だと思う
会談とエスカレーターが並んであるならいいけどさ
[ 2016/07/16 10:12 ] [ 編集 ]
最初は大阪万博の時に欧州(多分英国)の乗り方を採り入れよう、と右側に立つようにした。
だから大阪では右立ち・左歩き。何の拍子か、東京は逆になり、大阪近辺以外は逆が広まった。
NYに駐在し、右立ち・左歩きに慣れてから帰って来たら度々ド突かれたものだ。
[ 2016/07/16 10:20 ] [ 編集 ]
通勤で駅とか混雑する所を使う人しかわからないよね
[ 2016/07/16 10:36 ] [ 編集 ]
こうやって設置者が推奨するならわかるけど
何にもないところであれこれ文句言うのは違うわな
[ 2016/07/16 10:40 ] [ 編集 ]
> ちょっとは考えたら?
なんでお前の都合を優先するために、世の中の全ての人間が考えなきゃいけないんだよ…
[ 2016/07/16 11:04 ] [ 編集 ]
>>大変かもしれないけど横を向くなりして右手で左側をつかめばいいんじゃ?
それを試したことがないなら嫌がらせされても文句は言えないよ

あのステップの幅で横向きになるとか
ましてや後ろ向きに乗れとか頭大丈夫?
引きこもり丸出しだよお前
日本のリソース消費するだけの糞の役にも立たないゴミクズ
親が死んでも国に絶対頼るなよ!
タヒね
[ 2016/07/16 11:33 ] [ 編集 ]
せっかちな日本人に歩くなってのは難しいんじゃないか?
片側に荷重がかかっても大丈夫なエスカレーターを開発すべき
[ 2016/07/16 11:58 ] [ 編集 ]
階段は上り下りに適した設定で作ってあるから階段使った方が楽なんだよな。
一段が高いエスカレーターの方が動きが無駄な分、速さも階段と変わらなくなるし
おまけに疲れると分かってから階段使うようになった。
[ 2016/07/16 12:10 ] [ 編集 ]
誰が言い出したのか知らないけど、エスカレーターは真ん中に立って両手を手すりにのせるのが正しい乗り方だろ。
数秒早く着くためだけにエスカレーター上を歩く奴は一体どんな教育を受けてきたんだろうな。
[ 2016/07/16 12:29 ] [ 編集 ]
知ってる。
「Please, stand on the right.」とか言うんだろ?
そもそも、日本のエスカレーターで片側に固まって立つようになったのも、元はイギリスの地下鉄のエスカレーターに「どっちかに固まって立ってね!」っていう決まりが有ったからだよ。
それが、オリンピックの時に日本にやってきた。

エスカレーターの会社から言わせてもらうと、偏って立ってもらうと消耗激しいんだけどな☆
[ 2016/07/16 12:57 ] [ 編集 ]
エスカレーターの磨耗はともかく、片側は空いていた方が安全だと思うけどなぁ。
混雑時、ご高齢の方や子供なんかがスムーズに降りられなくて、ぶつかりそうになった後ろの人が空いた片側にずれて何とか事故を回避してるって場面を何度も目撃してるから。
[ 2016/07/16 13:11 ] [ 編集 ]
>あのステップの幅で横向きになるとか
>ましてや後ろ向きに乗れとか頭大丈夫?
>引きこもり丸出しだよお前
>日本のリソース消費するだけの糞の役にも立たないゴミクズ
>親が死んでも国に絶対頼るなよ!
>タヒね

上2行で軽い障害でも大変なんだな、
もっとあらゆる人に対応できるような工夫が必要だな
と思ったけど
下4行蛇足だろ。
タヒねとかゴミとかすぐ言う人はイライラしながら苦労しとけば良いわ。
[ 2016/07/16 13:27 ] [ 編集 ]
機械の負荷がと言われるけど
正直何十年も文化としてあるんだから
構造設計にそれを考慮しないのはエンジニアとしての怠慢だわ
[ 2016/07/16 13:47 ] [ 編集 ]
東京は田舎者が多すぎて無理だろw
人にぶつかっても訛りを笑われるのが嫌で無言になったんだし
[ 2016/07/16 14:06 ] [ 編集 ]
ロンドンの地下鉄のエスカレーターは第二次大戦前から片側立ちで定着してるがニューカッスルのような地方都市は地下鉄の歴史が浅くて片側立ちはこれから仕込むってことなのかな。
エスカレーターのスピードを上げたらという意見があったがロンドンのはビビるくらい早かった。
それでも上り下りとも急ぐ人はどんどん歩いてたから慣れってのはすごいと思う。
[ 2016/07/16 14:24 ] [ 編集 ]
日本でも田舎では守られていない。
新幹線の駅を除いて。
[ 2016/07/16 15:22 ] [ 編集 ]
片方負荷厨は全員おっさん
[ 2016/07/16 15:33 ] [ 編集 ]
どっちに立っても止まってても良いんじゃない。
左手が不自由な人がが右側に立っていたら
舌打ちして通り過ぎて行ったのを見かけたよ。
エスカレーターのベルトに掴まることが
ルールなんだからどっちでも良くしようよ。
[ 2016/07/16 16:24 ] [ 編集 ]
やったほうがいいよ
常に二列じゃないわけだし本来ならスペースをあけるために一段に一人が望ましいのだから
[ 2016/07/16 16:34 ] [ 編集 ]
基本的に歩行禁止
注意文が書いてあるよ
[ 2016/07/16 16:47 ] [ 編集 ]
>歩くの禁止にしてでも、エスカレーターのスピードあげるべきだわ。
>歩きたくなるような遅いスピードなのが問題。

だったら歩け、歩くのが面倒だから乗ってるんだろ?
[ 2016/07/16 17:43 ] [ 編集 ]
狭いエスカレーターにしたらいいよ、嫌でも真ん中に立つことになる
[ 2016/07/16 17:56 ] [ 編集 ]
今さら二列で乗れとか無理な話
むしろ設計を実情に合わせるのが技術者の力の見せ所だろ
[ 2016/07/16 17:57 ] [ 編集 ]
例えば二列で乗ったとしよう
これまで保守や設備交換で儲けていたのに、交換周期が長くなるんだぞ?
会社としては儲けが少なくなるんだけど、それでもやる?
[ 2016/07/16 18:02 ] [ 編集 ]
エスカレーターで歩くぐらいなら、階段つかうよ
[ 2016/07/16 18:47 ] [ 編集 ]
>>そんなことより出口で立ち止まるおばちゃんを何とかして欲しい

>初めての駅とかでは仕方がないことでもあるんだよ
どっちへ行ったらいいかわからないから真っ先に案内板を探すんだ…でも見つからないから、ついその場に立ちすくんでしまう


いや、ほんの2,3歩前に行って立ち止まってくれるだけでだいぶ違うんですけど、
初めての駅だというだけで、たったそれだけのこともできませんか?
本当に迷惑。 外に出るな。
[ 2016/07/16 19:21 ] [ 編集 ]
機械の負荷の問題だけじゃなく、きちんと二列で詰めて並んでいれば
片側を歩かせるよりも多くの人数が運搬できるから、片側歩き自体が
効率いいと思って実際は効率の悪い事をしてるんだよなあ
[ 2016/07/16 19:22 ] [ 編集 ]
白人は偉そうな事日本に言うけど口だけ綺麗事言うがこの程度のモラルもないからなwww
ネット時代じゃ隠蔽できないからなwww
[ 2016/07/16 20:12 ] [ 編集 ]
片側歩きは効率の為ではなくて、事情があって急いでいる人を先に通してあげるため。

階段使えば、というが、急いでいる人は少しでもスピードアップしたがるから、エスカレーターの速度をプラスできると思って(錯覚っぽいが)階段よりこちらを選ぶだろう。

要は「思いやり」の問題であって、ルールがどうこういうべきものじゃない。
[ 2016/07/16 20:41 ] [ 編集 ]
効率優先すれば片側空けるよりも云々言ってる奴は
どうして片側空けてるのか理解できてない

ついでに言うと今のエスカレーターは両側に人を乗せて一定数を超えると
負荷に耐えられずベルトが切れる
[ 2016/07/16 20:47 ] [ 編集 ]
>>歩くの禁止にしてでも、エスカレーターのスピードあげるべきだわ。
>速さを上げたら年寄りや体不自由な人が乗れなくなるから

ああいう人たちは自分が年をとったり障害を持ったりしたら
エスカレーターのスピードを落とすべきって言い出すよ。
[ 2016/07/16 21:54 ] [ 編集 ]
日本ではすでに禁止を呼び掛けているレベルまで来ている。

イギリスは遅れているw
[ 2016/07/16 21:58 ] [ 編集 ]
 
偉そうな顔するのやめろ恥ずかしい

日本がそれを出来ているのは狭い国土だからだ
狭い中で暮らすために各々がルールを守ってんだよ

守らなければ結果的に全体が衰退すると分かってるから
その前に、ルールからはみ出るものは排除する国民性になってるけど


それと、禁止呼び掛けるレベルに来ているってwwwwwwwww
ホラ吹くなバカ

ちょっと前のレスくらい読めよ。これ事実だから。
「ついでに言うと今のエスカレーターは両側に人を乗せて一定数を超えると
負荷に耐えられずベルトが切れる」
[ 2016/07/16 22:29 ] [ 編集 ]
日本では、段々と「歩いちゃ駄目」てなって来てるのに、イギリスときたらw
[ 2016/07/16 22:51 ] [ 編集 ]
確かに日本ではうまくいってるけど
中国製のエスカレーターだったら事故続発してそう
[ 2016/07/16 23:05 ] [ 編集 ]
「歩いちゃ駄目」でなく「走っちゃ駄目」じゃないかな?
多分イギリスで次に起こるのは、走ってトラブルを起こす子供の増加。
そしてまた日本叩きに走るんじゃない?外人お得意のさ…
[ 2016/07/16 23:15 ] [ 編集 ]
確かに大阪万博でアメリカから輸入されたのは左側歩行、右側停止。
でもこれは、右側通行で左側が追い越し車線の文化のアメリカから来たもので、
左側通行で右側が追い越し車線の日本には合わなかった。
なので東京に広まる頃には現在の左側停止、右側歩行の形に。
[ 2016/07/16 23:49 ] [ 編集 ]
>ちょっと前のレスくらい読めよ。これ事実だから。
>「ついでに言うと今のエスカレーターは両側に人を乗せて一定数を超えると
>負荷に耐えられずベルトが切れる」
おまえの会社で作っているエスカレーターはとんだ欠陥品だなw
欠陥品を偉そうに宣伝するなよw
読んでるこっちが恥ずかしくなるわw
[ 2016/07/16 23:49 ] [ 編集 ]
あとね、階段歩けばいい派の人は、エスカレーターしかホームに上る手段が無い
東京都内の一部駅の状況も考慮に入れておくれ。
[ 2016/07/16 23:52 ] [ 編集 ]
>欠陥品を偉そうに宣伝するなよw
>読んでるこっちが恥ずかしくなるわw

「片側に寄って乗ると摩耗に片寄りが生じて事故を起こす。」というエスカレーターも欠陥品だよな。全国のそういうエスカレーターはすべて運行停止にすべき。
[ 2016/07/17 00:52 ] [ 編集 ]
2016/07/16 13:47
 設計自体は考慮してるだろ、事故ったら大変だから
物理的な問題で部品交換や調整の頻度が上がるのは、設計の問題じゃ無い

 ワンフェスで転倒圧死した事件があったから走るなら階段使うべきなんよねぇ
…オイラは空いてりゃエスカレーターで歩くけど
[ 2016/07/17 00:52 ] [ 編集 ]
というか、そもそも「片側空けをすると片寄りが生じて事故になる」って嘘だから。
そういうと「エスカレーターなんちゃら協会の人がそう言ってたんだが?!」って言うんだろうけど、その発言が素人考えで言った間違いだから。
[ 2016/07/17 00:59 ] [ 編集 ]
下りは危険だから歩かないように音声ガイド流してるところもあるのに
歩いてる本人じゃなくて立ってる人に当たると滑り落ちて危険なんだそうだよ
[ 2016/07/17 01:47 ] [ 編集 ]
バカばっかり!
「片側を空ける」○×じゃないでしょ
日本のエレベーター協会では「歩行そのもの」を危険だと言ってエスカレーターでの歩行禁止の呼びかけをしているんだよ
まあ事故があった時にメーカーが責任を取らないように推奨してるだけだがな!(歩行者は事故を起こしやすい)

というわけでエスカレーター上では、歩行者が止まってる人とトラブル起こしたら歩行者が有責。
車で例えると直進車と右折車が事故ったら右折車が悪いのと似てる。
[ 2016/07/17 01:52 ] [ 編集 ]
日本の見てやったんだろうによ
でも「真似」とは言わないんだよね
逆なら連呼するくせに
[ 2016/07/17 01:53 ] [ 編集 ]
>あのステップの幅で横向きになるとか
>ましてや後ろ向きに乗れとか頭大丈夫?
>引きこもり丸出しだよお前
>日本のリソース消費するだけの糞の役にも立たないゴミクズ
>親が死んでも国に絶対頼るなよ!
>タヒね

凄い基地外発見、ポケモンGO
[ 2016/07/17 02:26 ] [ 編集 ]
階段とエスカレーターを歩くのと差がないって言っている人もいるが、通勤時観察している限りだと階段を歩くよりエスカレーターを歩いてる人の方が断然早く昇れてるぞ?
エスカレーターの長さや昇降速度、階段の混雑具合で違うのかも知れんね。
[ 2016/07/17 03:23 ] [ 編集 ]
螺旋で登ってくエスカレーターはよ
[ 2016/07/17 05:29 ] [ 編集 ]
ストローマンで勝手に自分の脳みそにブチ切れる低脳っていつまでたっても死滅しないな
[ 2016/07/17 06:09 ] [ 編集 ]
イギリスは紳士の国って言う間違った常識を持っているのが戦後の日本人でありパヨクでもあります。彼らは強欲かつ礼儀知らずが多いです。まあ皆ではないがイギリス人=真紳士だとは思わない方がいいかもw
[ 2016/07/17 06:15 ] [ 編集 ]
最近は、エスカレーターの負担が激しくまた、危険な為中央若しくは両側に均等に立つよう注意される様になってきてる。
[ 2016/07/17 06:32 ] [ 編集 ]
>右だろうが左だろうが一方にだけ荷重がかかるのは
>機械的にもよくないんだよね…考えるまでもないけど

そこで日本人技師は、片側に過重がかかっても良いよういに改良した
そこがまた日本人
[ 2016/07/17 09:19 ] [ 編集 ]
素人考えだけど、片側に荷重がかかることを前提にして設計するとしても、そこまで対応しなくてはいけない駅は大都市の一部で限られた数になるし、駅の乗降客で非常に幅が出るわけだから計測して何パターンも製作することになり割高になる。季節による利用客の増減で細かい微調整も必要になってくる。そうした諸々の人件費や開発費が最終的には我々の運賃に跳ね返ってくるんじゃなかろうか。
利用客数の程度やエスカレーターそのものの長さ、設置場所などによって、「基本的に一段一人で歩かない」「混雑時は一段二人もやむなし」「利用者が少ない時は多少歩いても可」などTPOで判断する力も身につけないとなぁ。

それにしても、自分が何秒か急ぐためだけに上りエスカレーターでは親子はこう立てと命令して(しかも危険度が高いのは上りではなく下りなのに)頭を使えと罵るレスに驚いた。
民度云々言われるけど、まだまだこんな自己中も大勢いるね。
[ 2016/07/17 09:46 ] [ 編集 ]
タイトルは、恥ずかしい認識違いですよ
エスカレーターの片側寄せは、『イギリスのほうが圧倒的に古いよ』
日本がエスカレーターで片側に集まるようになったのは
20-30年くらい前からだったと記憶している

イギリスは俺が最初に渡英した40年以上前から、既に片側に
普通に寄っていた イギリスはエレベーターの普及はかなり遅れて
いたんだけど、(ハロッズ初めて行ったときに、エレベーターに
ドアがなくて、こんな危険な形でよく運営できるのかと驚いた)
エスカレーターは、大深度地下鉄の歴史が古いんで、昔から
日常的に使われていて、その関係で片寄せが一般的だった
[ 2016/07/17 10:56 ] [ 編集 ]
機械のすり減りの部分は業者で対応してくれ
上で色々書いているが長年かけてこのマナーが定着した
階段がない所もあるし一部のマナーが悪い輩の為に
全部ふさぐのは持ってのほか

世界的にこのマナーが浸透することを願うばかり
[ 2016/07/17 11:25 ] [ 編集 ]
業者が片側に寄らないでくださいって言ってるのは単純に責任回避なだけだよ。
本当にそういった利用のされ方がまずいんなら、二人並んで利用出来ないように幅を少し狭めるとか対応方法がある。
恐らく片側歩く利用の仕方前提なのをそのまま分かって売ってる。

マナーというかエスカレータ登りきったところで立ち止まる客がたまにいるけど、
後ろの人間が将棋倒しになっての大惨事になるって想像力は持ってほしい。
[ 2016/07/17 13:09 ] [ 編集 ]
>一人用の細いエスカレーターを2列作るのでは駄目なの?
東京メトロ有楽町線の豊洲駅では、朝のラッシュ時だけ2列の広いエスカレーターと1列の細いエスカレーターが全部昇りになるが、細いエスカレーターは乗ったら最後有無を言わさず歩いて昇る羽目になるよ。
足が悪かろうが子供だろうがね。2列は片側が止まって片側が歩き。
止まると細いホームに人があふれて危険だとは思うけど、なんだかなぁと思うわ。
[ 2016/07/17 13:39 ] [ 編集 ]
機械的にはよくないけど、やはり
歩きたくない人と、歩きたい人とで分けられているのは便利だよね。
[ 2016/07/17 15:20 ] [ 編集 ]
勝手な思い込みとか屁理屈はどうでも良いから

http://www.n-elekyo.or.jp/instructions/escalator.html
[ 2016/07/17 15:38 ] [ 編集 ]
>106
危険なのは「歩く事」であって「片側に寄る事」ではない。分かってるか?
乗る人間が全員片側に寄って乗っても、歩いてなければ何も危険はない。
[ 2016/07/17 15:52 ] [ 編集 ]
いやいやいややめたほうがいいよ
こんな風習日本だけで十分だから
[ 2016/07/17 18:18 ] [ 編集 ]
>偉そうな顔するのやめろ恥ずかしい

どこに偉そうな顔してる人がいるの?
それになんであんたが恥ずかしがるの?
日本のことなんだからあんたには関係ないでしょ?

>それと、禁止呼び掛けるレベルに来ているってwwwwwwwww
>ホラ吹くなバカ

え?知らないの?
コメント欄くらいザッと読んでごらんよ。
恥ずかしい奴だな。
[ 2016/07/17 23:45 ] [ 編集 ]
>「片側に寄って乗ると摩耗に片寄りが生じて事故を起こす。」というエスカレーターも欠陥品だよな。

いやいや、どんな物体だって、
片方にだけ負担をかければ摩耗が生じるのは当たり前だろw

メンテナンスをしてるからいつまでも正常に動いているわけで。

事故が起きる起きないは、歩く行為自体が危険だからだろ。
[ 2016/07/17 23:54 ] [ 編集 ]
負荷を真ん中にする工夫ってないものかね。
思い切って、真ん中でベルトを2分割するとか。
[ 2016/07/18 00:04 ] [ 編集 ]
負荷とか・・・利便性が優先だろ
今までそれで機能してたんだし。負荷がかかるの前提で補強すればよろしい。
二列とかふざけんなよ
[ 2016/07/18 01:08 ] [ 編集 ]
東京と大阪でエスカレーターのどっちを空けるかで東西文化の違いを語ることはしばしばあるけど、
名古屋市営地下鉄はエスカレーター歩行禁止です。歩くな走るなと書いてある。

名古屋が正解なので!

なぜなら、もう15年位前かな?名古屋市営地下鉄桜通線でエスカレーター転落事故というのがありました。

歩くとボルトが緩むんだってさ。
因みに、桜通線は当時は開通して10年も経っていないから老朽化ではないし、点検もやっていたはず。

どちら側かではない、歩かないように詰めるのが正解なんで。
[ 2016/07/18 16:36 ] [ 編集 ]
非常に簡単な解決方法があるんだけどさ。
全部1列用にすればいいだけじゃんって。
1列用を2機並べるとか、最近の施設では始めてるね。
[ 2016/07/18 22:31 ] [ 編集 ]
ただ日本じゃもうエスカレーターの損耗率が片側に偏るしそのせいで故障からの事故もおきかねないからやめろって言われてるんだよな
[ 2016/07/19 04:45 ] [ 編集 ]
>日本では常識の範囲…

いや、確か阪急が指導して定着させたんだよ。それを全国の鉄道会社が
取り入れていったわけ。自然に身に付いたように外人は捏造するな(怒)
[ 2016/07/19 07:58 ] [ 編集 ]
エスカレーター利用者の事故が急増してるってのがおおもとで、
それプラス機械の負荷ってのがあるから歩くのはやめよう、って言ってるけどさぁ

今までずっと片側歩行だったのに
事故が増えた理由って絶対スマホ絡みだよね
[ 2016/07/19 11:31 ] [ 編集 ]
エスカレーターは、本来歩行しないのが正しい。
そもそも、安全ベルトを持つためには歩くこと自体が無理なはず。
歩く衝撃で、安全装置が動作して急停止したときに転倒を防ぐためには、安全ベルトを持つ必要がある。
>事故が増えた理由って絶対スマホ絡みだよね
名古屋の事故はスマホが普及する前だが...
[ 2016/07/20 01:42 ] [ 編集 ]
このネタは必ず揉める
[ 2016/07/20 09:29 ] [ 編集 ]
エスカレーターはど真ん中に立って利き手でベルトを持つ。動かない。
動きたいのなら自己責任で階段をどうぞって話。
機械ものだからバランスよく使ってあげるのが人間側の配慮。無駄な行動は公共の場では他人の害になったり押し付けたりするのでやめて下さい。
マナーとかルールの様な幼稚な洗脳よりも道理で行動して下さい。
[ 2016/07/20 11:50 ] [ 編集 ]
つまり自動車も片側にだけ人が乗るのは負荷の不均衡が起きるから一人で乗らずに助手席に人を乗せないといけなくするのが道理ということだな
[ 2016/07/20 22:49 ] [ 編集 ]
エスカレーターの正しい乗り方
http://re-file.com/02/572/
[ 2016/07/21 06:42 ] [ 編集 ]
これ、日本じゃ危ないからやめようって言っている最中……
[ 2016/07/25 19:50 ] [ 編集 ]
二列でって、同じ段に見ず知らずの他人と並ぶことだよね、あっしは無理だ、
[ 2016/07/26 22:09 ] [ 編集 ]
あの狭い場所に2人で並べってか?無理だろ。

つかエスカレーターで歩くな。じっとしてろ。歩くんなら階段使え。
[ 2016/07/27 00:26 ] [ 編集 ]
1970年の大阪万博のあたりに外国から入ってきた習慣だって聞いたけどな
肝心の外国では廃れた習慣なのかな
[ 2016/07/27 00:39 ] [ 編集 ]
ぶっちゃけ片側に負荷掛けないようにしても、メンテナンスしないといけないのは変わんないんだよね。人間様が機械に気を使う必要なんてないよ。故障による事故が起きたなら管理している奴らが無能なだけ。

もちろん他の利用者の迷惑にならないようにはするべきだけどね。
[ 2016/07/27 00:59 ] [ 編集 ]
高度成長期時代の日本人だったら片側に寄っても大丈夫な設計のエスカレーターを開発する
さらに寄らないと壊れるイメージが付いてしまい旅行先の国のエスカレーターを壊すまでがセット
[ 2016/07/27 02:23 ] [ 編集 ]
真ん中乗ったらベルトが遠い
階段壊してエスカレーターにしたとこは階段が無い
[ 2016/07/27 09:36 ] [ 編集 ]
>日本じゃ今では片方に立って歩く人のために空けるのは推奨していないよ。
>真ん中に立つ様に張り紙してあるぐらいだ。

 両腕が左右のベルトに届かない人は?
[ 2016/07/28 05:17 ] [ 編集 ]
歩こうが止まろうがメンテ頻度は変わらねんだよ。誰が損すんの?
ぶつかりたくなきゃ階段歩けよ自己責任だろwww
[ 2016/07/28 22:19 ] [ 編集 ]
片側に立つとエスカレーターが消耗するというのは理由にならない。使い方ではなく設計で対応すべきことだ。
ベルトが遠い?俺、荷物で片手ふさがってるとき持ち替えるのめんどくさいから横向きに乗ることあるけどな。
[ 2016/07/31 11:05 ] [ 編集 ]
重みがかたよっても摩耗もなく頑丈につくればそれだけ価格が高くなる、装置全体の重量も増えるので建物自体も頑丈につくる必要がある、それもコストになる、それらのコストは商品の値段や人件費を節約するなどすることになる、
理解できないバカのせいで余分なコストのかかった商品を買うことになる
[ 2016/07/31 11:32 ] [ 編集 ]
利便性のコストアップを余分と思うなら何でも単機能の安物を買うんだな。しかしそれを公共物に求めてはいけない。「自分には必要ないからつけるな」と言い出したら「エスカレーター使わないからつけるな」というのと同じこと。エスカレーターの片側を空けることが利用客の大多数に効率的な利用法と認知されている以上片側に乗っても大丈夫なように設計するのは余分なことでも必要なこと。「利用側か使い方を工夫しろ」では商品は進歩せんよ。
[ 2016/07/31 13:45 ] [ 編集 ]
うん、BBAの記憶だと、エスカレーター片側はイギリスのをマネしたのが最初だよ。
そもそも30年前はぎっちり両側に乗ってて、急いでいるのに階段がないともうイライラしながら使ってた。
だから片側開けるイギリスの習慣に、目から鱗でみんなそうするようになったんだよね。
今更逆輸入なのか、イギリス。
[ 2016/08/04 15:10 ] [ 編集 ]
「危険だからやめましょう」と言われて「危険」の意味が理解できないで文句言う奴がいる
[ 2016/08/04 19:35 ] [ 編集 ]
みんなが使ってる中で出来たお互いが助かるルールを否定せずに機械を技術者が適応させる事を望む
真ん中に立つと余計に危ないよ
[ 2016/08/06 06:59 ] [ 編集 ]
-
全体的に言える事は、『後先考えずに自分の目的しか考えない外国人と人の事まで考える日本人』って感じかな?
[ 2016/08/10 06:30 ] [ 編集 ]
東京の駅のエスカレーター怖いよ。高所恐怖症なんだよ。
新幹線降りて見上げるエスカレーターってそんな混んでないよね。
右手に荷物持って左手でベルト掴むのは、右利きの自分には拷問。
悪いけど右手でがっちりベルト握るよ、毎回。
[ 2016/08/12 03:26 ] [ 編集 ]
自然と空気読んでこういう習慣になって他人と暗黙の連携できちゃう日本が大好きです。
[ 2016/08/16 18:18 ] [ 編集 ]
> 大変かもしれないけど横を向くなりして右手で左側をつかめばいいんじゃ?
> それを試したことがないなら嫌がらせされても文句は言えないよ

これは酷い奴がいたもんだ……
「嫌がらせされても文句は言えないよ」、だぜ?
こういう奴がいじめを正当化するんだな……
こりゃぁひどい……
呆れたぜ
[ 2016/08/17 19:11 ] [ 編集 ]
> マナーとかルールの様な幼稚な洗脳よりも道理で行動して下さい。
その前に書いていたことは実にもっともなのに、最後のこの一文で台無し。
道理で行動せよというのはもっともだが、道理に沿ってマナーもルールも決まるべきものだという道理を忘れているからだ。
マナー(行儀)もルールも、別に幼稚な洗脳などと呼ばれるべきものではないのだ。
物の道理を弁えているつもりなのに、そこを弁えていないところが実に惜しい。
[ 2016/08/17 19:15 ] [ 編集 ]
一人分の幅のエスカレータを二台設置して、停まる用歩く用に分ければ解決する問題。
[ 2016/10/02 23:22 ] [ 編集 ]
むしろ階段の端っこを急いでいる人用に開けて欲しい
[ 2017/04/02 20:30 ] [ 編集 ]
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