【海外の反応】翻訳したらこうなった+ TOP  >  日本のニュース >  「日本が最も信頼できる!」日本政府、フィリピンの海上警備能力強化のため巡視船供与へ 海外の反応



「日本が最も信頼できる!」日本政府、フィリピンの海上警備能力強化のため巡視船供与へ 海外の反応

article-doc-ei9wj-1J5bY1dRgKae936c68daee329e4e-466_634x380.jpg



中国による南シナ海の軍事拠点化という問題を抱えるフィリピンのドゥテルテ大統領と日本の岸田外務大臣の会談で、海上警備能力の向上のため、日本からフィリピンへ巡視船を供与する考えが示されたとのこと。このニュースを受けフィリピン国民から大きな反響があったようなのでご紹介です。


中国に仲裁裁定尊重求める 岸田外相、フィリピン大統領と一致

【ダバオ=共同】岸田文雄外相は11日午後(日本時間同)、訪問先のフィリピン南部ダバオでドゥテルテ大統領やヤサイ外相と個別に会談し、南シナ海での中国の主権主張を否定した仲裁裁判所の裁定の尊重や、国際法の順守を求める考えで一致した。中国が沖縄県・尖閣諸島周辺で多数の公船を航行させるなど活動を活発化させている状況への懸念を共有。「法の支配」尊重の重要性も確認した。

 ドゥテルテ氏が日本の閣僚と会談するのは6月末の就任後初めて。日本は一連の会談を通じ、フィリピン新政権との関係を強化。仲裁の裁定を無視する中国に対し受け入れを促す国際世論を高めたい考えだ。

 ドゥテルテ氏は、南シナ海で軍事拠点化を進める中国への対応に関し「仲裁判断を尊重し、法の支配に基づく紛争の解決に向け、日本と努力したい」と表明。東シナ海でも法の支配と、平和的手段による解決が重要との認識を示した。

 岸田氏はこれに先立つヤサイ外相との会談でも「力や威圧は容認できず平和的手段で紛争を解決すべきだ」との考えで一致した。ヤサイ氏は会談後の共同記者会見で、裁定を支持した日本への謝意を表明。「われわれは日本と同じ経験を共有している」と強調した。岸田氏は会談でフィリピンへの巡視船供与など海上警備能力の向上を引き続き支援する考えを伝達。会見では「法の支配貫徹に向け、国際社会や関係国と緊密に協力したい」と述べた。

http://www.sankei.com/politics/news/160812/plt1608120006-n1.html



コメント元
https://www.facebook.com/ModernizethePhilippines/
https://www.facebook.com/abscbnNEWS/?fref=nf
https://www.reddit.com/r/worldnews/comments/4xcwbo/japan_gives_philippines_patrol_ships/?


以下は海外の反応。



Anonymousさん

なんて素晴らしいんだ!日本に神のご加護を!



Anonymousさん

アリガトウゴザイマス!



Anonymousさん

フィリピンをサポートしてくれてありがとう!



Anonymousさん

フィリピンをサポートしてくれた日本政府と日本国民に大感謝。



Anonymousさん

日本の寛大さに感謝



Anonymousさん

なんで急にいろんな国がフィリピンを助けてくれるようになったんだ⁉︎



Anonymousさん

ありがとう日本、共産党中国に一緒に立ち向かおう



Anonymousさん


そう、フィリピンにはまだまだ自衛のための設備が必要なんだ。



Anonymousさん

これはフィリピンにとってはとても助かるね。日本政府ありがとう。



Anonymousさん

メイドインジャパンなんだから、耐久性も品質も素晴らしいはずだね^^



Anonymousさん

日本が作ったんだから操作も簡単で耐久性も抜群だろう。



Anonymousさん

日本は本当にフィリピンの経済を救うためにずっと手を貸してくれている。
大感謝だね。



Anonymousさん

近くの同盟国より日本の方が信頼できるね。。



Anonymousさん

ビバ・ジャパン!アジアの守護神がフィリピンを助けにきた!



Anonymousさん

中国よりも日本にフィリピンの発展を手伝って欲しい。
日本は島を奪おうなんてしないみたいだしね。



Anonymousさん

個人的にはアメリカよりも日本の方が良いパートナーだと思う。



Anonymousさん

これでフィリピンの海の戦力は倍になる。中国を見張れ!



Anonymousさん

日本ありがとう。これで中国と戦争ができる。。



Anonymousさん

ミサイル艇ではないけど、十分ありがたいね。



(フィリピン以外からのコメントも)

Anonymousさん

日本とフィリピンは、領有権問題で中国を封じ込めるという共通のゴールがあるからね。



Anonymousさん

でもなんでドゥテルテは中国と対話しようとしている?経済のためか?



Anonymousさん

外交とその国との領有権問題は別の話。領有権問題があるといって、その国と外交をしないということはない。
台湾だって中国と密な関係を保っている。


Anonymousさん


敵の敵は味方なんだな・・


Anonymousさん

日本とアセアンの関係は50年間ずっと良くて、特別な関係ですらある。
日本にとってはアセアンとの関係を強められるし、同時に間接的に中国を監視できる体制にもなる。


Anonymousさん

普通にフィリピン人たちは日本に対して好意を持っているよ。



Anonymousさん


フィリピンは相当援助が必要なんだな・・



Anonymousさん

第三次世界大戦が日に日に近づいている気がするんだが・・・




関連記事
「人間性のお手本!」日本の海上保安庁が沈没した中国漁船の乗組員を救出 海外の反応







【関連記事】
【海外の反応人気記事】

米国「あまりにも身勝手だ」 慰安婦像のアメリカでの設置に現地から疑問と不満の声

ロシア人に日本の1000年~1万年に一人の美人アイドルの画像を見せた結果wwww海外の反応

韓国人「伝説を作った韓国の自動車メーカー、世界初の記録を打ち立てる」

海外「日本は常に本場を超えてくる」 日本の球場の雰囲気が素晴らし過ぎると話題に

韓国人「日本旅行でバスに乗って感じたこと」

海外「日本はどうして戦争の罪を認めないんだ?→欧米列強から開放したよね」海外の反応

外国人「日本の皇室の佳子さまと結婚するために何を成し遂げればいい?」海外の反応

【最新記事】

ぽっちゃり女性とぽっちゃり好き男性を繋げる。婚活応援サービス【ぽちゃ婚】



[ 2016年08月14日 00:07 ] カテゴリ:日本のニュース | TB(-) | CM(53)


自分の国のために戦いますか? (アジア・太平洋)
Vietnam 89%
India 75%
Philippines 73%
China 71%
Russian Federation 59%
United States 44%
South Korea 42%
Canada 30%
Australia 29%
日本 11%←調査した64ヶ国中最低
[ 2016/08/13 22:43 ] [ 編集 ]
自分の国のために戦いますか?(ヨーロッパ)
Finland 74%
Sweden 55%
Switzerland 39%
Denmark 37%
France 29%
United Kingdom 27%
Spain 21%
Italy 20%
Germany 18%
日本 11%←調査した64ヶ国中最低
[ 2016/08/13 22:44 ] [ 編集 ]
自分の国のために戦いますか?(旧ソ連・東側諸国⦅共産主義国⦆)
Azerbaijan 85%
Georgia 76%
Armenia 72%
Kazakhstan 69%
Ukraine 62%
Poland 47%
Serbia 46%
Romania 38%
Bulgaria 25%
日本 11%←調査した64ヶ国中最低
[ 2016/08/13 22:44 ] [ 編集 ]
※1~3
日本人をバカにしたい気持ちが先走って、結果、逆効果になってると思うんだけど?

君、日本語通じないかな?
[ 2016/08/13 22:50 ] [ 編集 ]
ははは funny Japs
[ 2016/08/13 22:54 ] [ 編集 ]
1〜3
それって『わからない』って答えた人が一番多かったアンケートだよ。
その時にならなければ分からない。
状況による。
日本人らしい答えだよ。
[ 2016/08/13 23:02 ] [ 編集 ]
※1〜3

この国民意識に関する統計が必ずしも戦争に直結すると本気で思っているなら低能な輩だ。
日本は他国に対して自国から戦争を仕向けない。だが、防衛なら話は全く別だ。自国を守る為なら手段は選ばない。よく覚えて必要が有るだろう。
[ 2016/08/13 23:07 ] [ 編集 ]
こういうアンケートは聞き方で数字も変わるよ
「銃を持って最前線で戦いますか」と聞けば数字は低くなるが、「戦争になったら国のために働きますか(軍需工場や補給部隊を含む)」ならそこそこの数字にはなる
確かに日本人は平和ボケしていて愛国心も薄い(そもそも愛国心などと言えば右翼かと疑われる)けどね
[ 2016/08/13 23:07 ] [ 編集 ]
日本は軍関係の一切をあしきものとして戦後GHQの徹底した洗脳プログラムを施された犠牲者達だ。
本来の日本の国民性とは大きく異なるよ。間違った極左系への思想思考誘導の工作された社会なんだよ。
やっとネットの発達によってその洗脳史観から解き放たれようとしているが、愛国教育全面禁止させようとする日教組や街宣右翼のマッチポンプのような裏の支配系統が存在し、手出しできない約定があるため、なかなか思うようにはいかないだろうが、少しずつではあるけれど日本国民は目覚め始めているよ。
[ 2016/08/13 23:11 ] [ 編集 ]
タダで貰わないきゃ何もできんのかよ
そんな民族にメンテナンスとかできんだろうな
[ 2016/08/13 23:13 ] [ 編集 ]
1-3は今の教育制度やマスゴミの9条=安全平和!思想が間違ってる事を言いたいんじゃない?
と、思いっきり擁護してみる。
[ 2016/08/13 23:16 ] [ 編集 ]
次の大戦はフィリピンが最前線だろうな
[ 2016/08/13 23:25 ] [ 編集 ]
全く良い事とは思わん
アホなアメリカがアフガニスタンでソ連に対抗させるために武器供与を行ったは良いが
ソ連撤退後は供与した武器を使って反米路線にひた走りタリバンに行き着いたのを思い出す
ただでもフィリピン経済は中国にべったりで為るべく中国とは揉めたくない
南沙問題では強気で対応してる様に見えるけど何時でも協議には応じると言ってるし
もし良い妥協点が見つかれば一気に中国寄りにシフトチェンジする可能性が大きい
[ 2016/08/13 23:49 ] [ 編集 ]
※1~3 平和的で慎重な答えが日本らしいと思う。
 逆に「直ぐ入隊して、敵国をぶっ潰す」とか「敵国の隣の国を滅ぼします」なんて感情的で斜め上の回答がないことに安心した。
こういうのは「どっちでもない」が大多数を占めるのが正解。理性と感情の葛藤があるという事は思想が偏ってない証拠だよ。右も左も必要だけど数が多すぎると扇動されやすいし、暴走して不幸な結果しかもたらさないのは歴史から見ても明白。
でも、そろそろ右に傾いちゃいそうだけどね。
[ 2016/08/13 23:52 ] [ 編集 ]
フィリピンは中共の政財界が牛耳っているからな
日本も在日朝鮮人が政財界に根付いているから難しい
[ 2016/08/14 00:31 ] [ 編集 ]
物乞いしなければ独立を維持できないなら、どこかに併合してもらえよ。
[ 2016/08/14 00:41 ] [ 編集 ]
関税下げてクレメンツ
[ 2016/08/14 00:44 ] [ 編集 ]
台湾、フィリピンのラインは押さえておきたいからな。この二カ国にインドと、この3つは本当に重要。
[ 2016/08/14 00:47 ] [ 編集 ]
俺のエアガンも持ってけ!
がんばれフィリピン
[ 2016/08/14 00:52 ] [ 編集 ]
日本に愛国心がないのはマスコミに影響されてる面もあると思うけどね。
連日極右が~などというニュースを流したり、極左報道ばかりしてると興味ない人からみればそれが普通かと思ってしまう。
普通は自分のホームグラウンドが危険にさらされてるなら実際の行動云々は置いておいても、意志は示す。
韓国などもそうであるように、環境さえ整えば洗脳というのは結構簡単なものだ。
日本でもちゃんと情報を収集して考えてる人ってのは少数派だ、選挙みててもわかるだろう。
大多数は何も考えてない、興味がないことは他人に意志を任せる、それが現代日本。
ある意味実際の愛国心を問うてみても、こうなるかもしれないというアンケート数値だと思うわ。
それくらい異常で即刻状況を変えないといけない状況だとも思うけどね。
[ 2016/08/14 01:02 ] [ 編集 ]
海軍のラジャ・フマボンてまだ現役なのか?
[ 2016/08/14 01:06 ] [ 編集 ]
はぁ〜。。正直今のフィリピンとか話にならないくらい戦力にならないでしょ。。。
軍事力、経済力、技術力どれを見ても、中国の一地方の方が圧倒的に強い。
こういう数字を見て思うのは、口は達者だが
他力本願が本質なのでは?と思っちゃうよ。状況変わり次第手のひら返してきそう。

とはいえ、敵になるよりはマシか。

[ 2016/08/14 01:08 ] [ 編集 ]
ここまでしてやる程の国かよ
フィリピンでは、毎日のように邦人が現地民によって殺されているんだぞ
安倍自公マジふざけんな
[ 2016/08/14 01:31 ] [ 編集 ]
中国は自分より明らかに弱い相手しか殴らないからね。
フィリピンの防衛力が上がることをすごく嫌がる。
今度からは今までのように手を出せば撃ち返される。日本みたいに躊躇しない。
そうなると中国はビビって手が出せなくなる。
中国はとにかく図体と声がデカイだけの腰抜けだから。
[ 2016/08/14 01:39 ] [ 編集 ]
これらの援助の意味をフィリピーノはちゃんと理解しているのだろうか?
お前らが最前線で鉄砲玉の役割を果たせと、アメリカと日本は言っているんだぜ?
経済規模がでっかくなって、相互依存状態の日本が戦場になって滅茶苦茶になるとアメリカも勿論引きづられて経済がぶっ潰れるからその線のシナリオは出来るだけ避けたい。
だがフィリピンなら経済規模は大した事は無いし、ぶっ潰れたとしてもアメリカと日本で面倒見てやればなんとかなるだろうし、むしろ今の腐れた上部の役人や華僑の経済界の人間を排除して、もう一度国を作り直す良い機会になるだろうという事なんだぜ?
[ 2016/08/14 01:57 ] [ 編集 ]
日本がフィリピンの防衛に協力してるって事が重要
中国がフィリピンだけを攻めて(日本は関係ない)とは言えないわけだ
そして日本を攻めても(アメリカは関係ない)とも言えないのも大事
[ 2016/08/14 01:57 ] [ 編集 ]
でもフィリピンは最近
慰安婦関連で変な動きしてる
[ 2016/08/14 02:00 ] [ 編集 ]
フィリピンが日本大使館前で慰安婦デモをしてるから
この先どうかな?
日本はフィリピンを守れるのかな?
[ 2016/08/14 05:07 ] [ 編集 ]
※1~3
国のために戦うと言えば国粋主義、軍国主義と罵るくせに何故その結果に満足しないの?

国のために戦うか?と問われれば場合によっては否と応じる事も有る。
国ではなく愛する家族を守るためが第一義だから選択肢に家族のためがあればそっち選ぶ人も居るだろう。
アンケートは作為を持って誘導するものだから仕方がないな。
[ 2016/08/14 05:48 ] [ 編集 ]
例えば>>1のデータだと中国はむちゃくちゃ高い愛国心を持っているようだけど
実際のところ金さえあれば海外へ移住するっていう考えの持ち主が異常に多いのも中国なんだよね
平和な時には勇ましいことはいくらでも言える
いくら言葉で愛国心を示しても、行動が伴っていない人がどれだけ信用できるだろうか?
日本だと金を持って海外へ移住したいと考えている人は少ないし、実際のところ金を持っている海外へ移住する人は富裕層ですらそれほど多くはない
せいぜい税金対策での移住で、中国人のように手持ちの資産を持ち出せるだけ海外へ持ち出して国籍も取得してっていう人はほんの一握りしかいない

「愛国心」というものがどういうものか簡単なデータでは測れない事は明らかだ
[ 2016/08/14 07:57 ] [ 編集 ]
その供与した巡視船をもって日本はわれわれの島から出て行けといいだすまでが定期
[ 2016/08/14 08:19 ] [ 編集 ]
ななし
アメリカはどこにいるの?
いつの間にか日本だけ矢面に立たされていない?
トルコ、ウクライナ、ジョージアみたく梯子外されたらどうするんだよう
心配だよう(涙)
[ 2016/08/14 08:36 ] [ 編集 ]
※1~3
国防を人殺しと言っちゃう連中が政治家やってんだぜ。世界中どこ
探してもどの歴史を見てもそんな国存在しない。そりゃその結果になるさ。
このエセ平和国家を正していくのがこれからの俺達に課せられた課題だ。
[ 2016/08/14 08:40 ] [ 編集 ]
※1
ご安心を、大和民族は生粋の戦闘民族です。事になれば皆戦うよ。
[ 2016/08/14 09:25 ] [ 編集 ]
>なんで急にいろんな国がフィリピンを助けてくれるようになったんだ⁉︎
それはフィリピンが正義の側にいるからだろう
[ 2016/08/14 10:08 ] [ 編集 ]
まあフィリピンの軍事力とかゴミだからなあ・・・
周辺国見てもブルネイあたりとなら何とか戦えそうってレベル。
[ 2016/08/14 11:02 ] [ 編集 ]
無法者と対峙するには正義の連携は必要。
もちろん、無法者とは国際法を守らないヤクザ国家中国の事。
[ 2016/08/14 11:08 ] [ 編集 ]
自分で強くなる努力もするんやで。
近所にヤクザ国家があればなおさらや。
結局、自分の国は自分で守るしかない。
日本もあんまり他人のこと言えんけどな。
[ 2016/08/14 12:39 ] [ 編集 ]
岸田ができることはこんなことぐらいか。

総務大臣の高市は靖国参拝する、この人はずっと変わらない。

それに比べて岸田は英霊に参拝すらしない。
いつまで中国の顔色をうかがってんだ。
[ 2016/08/14 12:53 ] [ 編集 ]
21世紀の現代で他国の領地を奪おうとする中国は時代遅れ甚だしい。領土が増えるということには色々ややこしい問題が生じることまで考えてなかったのだろうな。
[ 2016/08/14 17:09 ] [ 編集 ]
戦略的にメリットがあるからそうするのであって、
フィリピンは信用なんかしてません。
[ 2016/08/14 17:39 ] [ 編集 ]
何年か経ってカジノ船に改造されて中国人がギャンブルしているなんてな。
[ 2016/08/14 18:53 ] [ 編集 ]
>>それに比べて岸田は英霊に参拝すらしない。 いつまで中国の顔色をうかがってんだ。

こいつ選んだ同じ安倍に文句言え
[ 2016/08/14 18:57 ] [ 編集 ]
口だけの感謝で日本には何の得にもならん援助だな
[ 2016/08/14 20:06 ] [ 編集 ]
中韓はもう世界から孤立しているから衰退するのみ
[ 2016/08/14 20:50 ] [ 編集 ]
中共は、東南アジア各国に内部から侵略を進めている。事態は相当悪化しているようだ。政界・財界に工作員を紛れ込ませ、世論も内部から操作している。日本も沖縄は深刻な状態だ。

はっきりしていることは、中共に騙されてその支配を受け入れたらどうなるか。内部工作員がまず粛清の対象となる。そして、ウイグルやチベットのような奴隷世界になる。どのように行動したら良いかは明らかなのだ。
[ 2016/08/14 23:42 ] [ 編集 ]
>日本ありがとう。これで中国と戦争ができる。。

するなよ。戦争が起きづらくするために支援してるんだから。
[ 2016/08/15 02:09 ] [ 編集 ]
 フィリピンの軍ってそれこそ自警団レベルだった筈だから海上保安上の中古巡視船でもぶっちぎり最新船舶だったような…
 米軍に守られて来たのに米軍を追い出したらどうなるかの良い見本だったから、テキスト代みたいなもんでしょ。
 泣きつかれた米軍があの地域へ戻り始めている(在比米軍じゃ無くて施設供与だったかな)ってのも理由にあるんだろうねぇ
[ 2016/08/15 02:09 ] [ 編集 ]
でも、未だ南京やバターン死なんてもん信じて日本を信用してないんでしょ? フィリピンよ
[ 2016/08/15 02:20 ] [ 編集 ]
まぁ、フィリピンは裏切る可能性が低いからまだ良い方だ
一度アメリカを追い出して酷い目にあって実感はしてるからな
ドゥアルテが大統領の間はフィリピンは間違いなく信用できる
あいつはダバオの時から有能だ
ただ、日本の味方というよりアメリカの味方に近いからもっと仲良くしたいね
[ 2016/08/15 02:56 ] [ 編集 ]
場合によってはベルカ式国防術が炸裂する可能性
[ 2016/08/15 06:29 ] [ 編集 ]
>ここまでしてやる程の国かよ
>フィリピンでは、毎日のように邦人が現地民によって殺されているんだぞ
>安倍自公マジふざけんな

嘘をつけ
殺されてるのはお前らの同胞だろうが
糞朝鮮人が
[ 2016/08/15 09:59 ] [ 編集 ]
まあ私略船みたいなもんかな。交戦権もってるんだから存分にやってくれ
[ 2016/08/15 19:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
サイト内検索
SNS

人気記事
Rakuten
旧ブログ
旧ブログ:翻訳したらこうなった http://honyakusitem.blogspot.jp
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メッセージ
応援おねがいします^^
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ