【海外の反応】翻訳したらこうなった+ TOP  >  日本のニュース >  「またしても日本人か⁉︎」大隅教授がノーベル医学・生理学賞を受賞 海外の反応




「またしても日本人か⁉︎」大隅教授がノーベル医学・生理学賞を受賞 海外の反応


20161004-00000019-nkgendai-000-1-view.jpg



東工大の大隅良典栄誉教授がノーベル医学・生理学賞を受賞しました。日本人のノーベル賞受賞は3年連続となります。
今回はこの嬉しいニュースに対する海外の反応をまとめました。



ノーベル医学・生理学賞に東工大 大隅良典栄誉教授

ことしのノーベル医学・生理学賞の受賞者に、細胞が不要になったたんぱく質などを分解する、「オートファジー」と呼ばれる仕組みを解明した東京工業大学栄誉教授の大隅良典さん(71歳)が選ばれました。日本人のノーベル賞受賞は3年連続、アメリカ国籍を取得した人を含めて25人目で、医学・生理学賞の受賞は去年の大村智さんに続き4人目です。

大隅さんは、福岡市の出身で71歳。昭和42年に東京大学教養学部を卒業したあとアメリカのロックフェラー大学に留学し、愛知県岡崎市にある基礎生物学研究所の教授などを経て、現在は、東京工業大学の栄誉教授を務めています。大隅さんが取り組んだ研究は、細胞が不要なたんぱく質などを分解する「オートファジー」と呼ばれる仕組みの解明です。

この仕組みは、細胞に核のあるすべての生物が持つもので、細胞の中で正しく機能しなくなったたんぱく質などを、異常を起こす前に取り除く役割や、栄養が足りないときにたんぱく質を分解して新しいたんぱく質やエネルギーを作り出す役割を果たしています。

大隅さんは、酵母の細胞を使って、「オートファジー」の仕組みの解明に取り組み、平成5年にこの仕組みを制御している遺伝子を世界で初めて発見しました。

その後も同様の遺伝子を次々と発見してそれぞれが果たしている機能を分析するなど、「オートファジー」の仕組みの全体像を解き明かしてきました。

パーキンソン病などの神経の病気の一部ではオートファジーの遺伝子が、正常に機能していないことが分かっていて、予防法や治療法の開発につながるのではないかと期待されています。

大隅さんは、こうした業績が認められて平成18年には日本学士院賞をまた平成24年には京都賞を受賞したほか去年、カナダの世界的な医学賞、「ガードナー国際賞」を受賞しました。

日本人のノーベル賞受賞は3年連続、アメリカ国籍を取得した人を含めて25人目で、医学・生理学賞の受賞は去年の大村智さんに続き4人目です。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161003/k10010716211000.html




https://www.youtube.com/watch?v=qmYGX-HCSfg




以下は外国人の反応




Anonymousさん

おめでとう!



Anonymousさん

おめでとう先生!!



Anonymousさん

先生に敬礼!



Anonymousさん

日本は本当にノーベル賞に強いね。21世紀ではアメリカに次ぐ2番目の受賞数だ。


(21世紀以降における自然科学系3分野の日本人の受賞者数は16名と、アメリカに次いで世界第2位)



Anonymousさん

日本は2000年以降では17個目のノーベル賞になるね。



Anonymousさん

偉大な国日本



Anonymousさん

オバマが受賞して以降、ノーベル賞の価値は俺の中でかなり無くなったけどな。。



Anonymousさん

グッジョブ!そしておめでとう!



Anonymousさん

宮崎駿に似てるねw



Anonymousさん

彼がヒューゴ・ストレンジに似ていると思ったのは私だけ?


mhugoig.jpeg  

犯罪心理学者。バットマンの正体に興味を持ち自ら解き明かそうとしてゆくうちに、自らがバットマンへと取って代わろうとした。バットマンの発言や行動から正体がブルースである事を突き止める明晰な頭脳を持ち、荒事に関してもそれなりに強い。



Anonymousさん

これ以上おめでとうと言う言葉は彼には必要ないだろう。
こういう自分の才能や努力を、他人や科学の進歩のために捧げる人には頭が下がる思いだ。



Anonymousさん

大隈教授おめでとう。日の当たるべき素晴らしい研究だ。



Anonymousさん

これを誇りに思うね。次は文学賞で村上春樹が受賞して欲しい!



Anonymousさん

文明度を計る最高の方法はノーベル賞の数を見ることだ。
日本は素晴らしいよ。



Anonymousさん


中国が出てきて、俺たちのものだと言い出すの待ちだな。



Anonymousさん

ロシアから4島が返却されたら安倍さんは平和賞をとるかな?



Anonymousさん

素晴らしいね。
これで日本のテレビで二週間くらいは、彼が子供の頃、昼ごはんに何を食べていたか等を紹介する番組を延々見られる。。



Anonymousさん

日本にとって素晴らしいことだね。



Anonymousさん

偉大な研究成果だ。おめでとう!!



Anonymousさん

凄いね。これからも素晴らしい仕事を続けて欲しい。




コメント元
https://www.facebook.com/JapanToday
https://www.reddit.com/r/worldnews/comments/55mzx5/yoshinori_ohsumi_wins_nobel_prize_in_medicine_for/?sort=ne




【関連記事】
【海外の反応人気記事】

韓国「日本は韓国の友達だ!」親日派?が少女像の顔に“ペンキテロ”釜山少女の銅像の前にゴミを不法投棄 韓国反応

海外「日本との差が酷すぎる」 東京の夜道に日本の凄さを見出す海外の人々

海外「本物の女王だった」 浅田真央の引退表明に世界中から悲しみと感謝の声

英国美女「最高にインスパイアされました!日本でゴキゲンな8日間の旅!」海外反応

外国人「世界の国歌をテーマ別に色分けしてみた」 君が代は人間・人物がテーマに分類

韓国人「韓国が日本よりも圧倒的に優れた未開国家であるという証拠がこれ」韓国の反応

【AMAZON】

世界が憧れた日本人の生き方 日本を見初めた外国人36人の言葉

日本嫌いのアメリカ人がたった7日間で日本を大好きになった理由

アメリカ人が語る アメリカが隠しておきたい日本の歴史

【最新記事】


[ 2016年10月04日 23:24 ] カテゴリ:日本のニュース | TB(-) | CM(11)


これで日本のテレビで二週間くらいは、彼が子供の頃、昼ごはんに何を食べていたか等を紹介する番組を延々見られる

実際これのほうが通常の放送より余程ためになるんだよなぁ
[ 2016/10/05 00:00 ] [ 編集 ]
つい10年ぐらい前に比べたら糞外人共がのたまってた日本人は改良が得意でも創造性はないって糞論が減ったよなぁ。
まだ言う奴いるけどな。ドイツ人がしつこく言ってるイメージある。
まぁそれより日本人で言ってる馬鹿の方が多いけどな。
[ 2016/10/05 00:30 ] [ 編集 ]
村上春樹は反日が酷いのでお断り
「ノーベル賞を取った村上先生が日本は酷い犯罪国家だと言っているぞ!」
なんてお墨付きになるじゃん
大江健三郎で懲りろや
[ 2016/10/05 00:52 ] [ 編集 ]
大隅先生はガラケー。山中先生もガラケーでしたね。
[ 2016/10/05 01:26 ] [ 編集 ]
政治絡みの平和賞とお花畑専用の文学賞って必要?
[ 2016/10/05 04:24 ] [ 編集 ]
ダイナマイトを発明し現代兵器の基礎を築いた偉大な武器商人ノーベル。
そんなノーベル賞が光栄な大江健三郎www
[ 2016/10/05 05:05 ] [ 編集 ]
黄色人種が迫害されていた時代、日本人のあらゆる新発見が欧米人によって横取りされて、なかったことにされたよね
それをいれたら日本が一番多いんじゃないの
[ 2016/10/05 07:49 ] [ 編集 ]
>それをいれたら日本が一番多いんじゃないの

妄言もたいがいにしとけよw
[ 2016/10/05 08:45 ] [ 編集 ]
文学賞なんていらんわ。
[ 2016/10/05 12:44 ] [ 編集 ]
平和賞、文学賞、経済学賞はノーベルの中でもおまけだよな。
これらはまじにどうでもいい。
特に平和賞。これはとったらあかんやろ。とれるってことは平和と正反対の環境におかれていたって意味になる。
冗談じゃないよ。
[ 2016/10/05 14:47 ] [ 編集 ]
>>それをいれたら日本が一番多いんじゃないの

人種差別で取れなかったのは事実だが一番多いことはないだろう

でも

植民地主義の頃から、欧米VS日本 で渡り合ってる構図は今もなおだな

世界中から天才をかき集める米国・欧州 
単独で渡り合う日本

しかも、特アに足引っ張られながら欧米とよく渡り合っとるよ
この構図は昔からだ
[ 2016/10/06 19:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
サイト内検索
SNS

人気記事
Rakuten
旧ブログ
旧ブログ:翻訳したらこうなった http://honyakusitem.blogspot.jp
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メッセージ
応援おねがいします^^
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ