【海外の反応】翻訳したらこうなった+ TOP  >  日本のこと >  「日本なら驚かない!」日本の作業員の周りへの気遣いに海外も感心




「日本なら驚かない!」日本の作業員の周りへの気遣いに海外も感心


No-Umbrella-No-Problem.jpg



とある外国人の方が日本で出くわした、ビルの窓拭きの現場での作業員によるちょっとした気遣いの様子をツイートし、注目を集めていたようなのでご紹介です。


元スレ 海外掲示板
「お客さんを窓拭きの水しぶきから守るため、作業員が傘をさす。」
https://www.reddit.com/r/japan/comments/57rnga/japanese_construction_worker_holds_umbrella_to/








Anonymousさん

素敵な光景だなぁ。。



Anonymousさん(A)

これはべつに驚きではないね。自分は日本でたくさん嬉しい体験をしたんだ。
日本の人たちは今までで一番温かい良い人達だった。
たった1週間の出来事だったけど、今でも毎日その時のことを思い出すよ。


Anonymousさん

おそらく、たった一週間だったからそう思ったんだよ。
日本人は観光客なんかには超親切だからね。特に日本で評価の高い国の人にね。
だけど、もしここに住みだしたら、他の国と同じように、温かさと冷たさを感じることになるよ。


Anonymousさん (A)


そうなのか。。次行った時も温かさだけを感じられることを祈りたいね。。



Anonymousさん

自分は石巻に一年住んでたけど、温かさ以外は感じなかったぞ。
間違いなく今まで住んだ中で一番好きな場所だ。
本当にいつかまた戻りたいと思う。



Anonymousさん

↑田代島に行く途中に石巻にも行ったよ。
とてもフレンドリーな場所だよね。
駅には漫画にちなんだものもあって素晴らしかったよ。



Anonymousさん

彼らの目標は利益の最大化ではなく、怪我なしクレームなしだ。
それを考えると理解できる行為だね。


Anonymousさん


大きな利益は日本では白い目で見られるからね。
多くの会社が必要以上に従業員を雇っているから残業も利益も増えない


Anonymousさん

多くの日本人が死ぬほど残業してるよ。。しかもサービスでね。



Anonymousさん

日本の工事現場にはいつも驚かされるよ。
落下物から人を守るために、たくさんの柵があるし、
工事現場の人が丁寧に避けて歩くように誘導してくれたりする。
でもそういう簡単な仕事って失業者をなくすためのものなのかな?


Anonymousさん

うん、そういうとこで働いてる人はリストラされた人達で、最低限のお金を稼ぐためにやってる。



Anonymousさん

警備員として働いているおじいさんとかもそうでしょ。
あまり意味がないように見える仕事を作るのも福祉制度の一つだと思う。



Anonymousさん

実際は格好だけでしょ。水はいろんなところに飛び散ってるしね。
一応なんとかしようとしている姿勢を見せているだけで、絶対かからないわけではないよ。



Anonymousさん

鉄パイプから守れる??



Anonymousさん

鉄パイプから守るには、もう少し大きな傘が必要だね。。







【関連記事】
【AMAZON】

世界が称賛する 日本の教育

欧米の侵略を日本だけが撃破した

日本人を精神的武装解除するために アメリカがねじ曲げた日本の歴史-国際派学者による歴史認識の神髄

【海外の反応人気記事】

海外「誰もが日本のアニメに夢中だった」アニメ『赤毛のアン』を今も愛するイタリアの人々

【韓国の反応】日本、オーストラリアに2-0で勝利!!【W杯最終予選】

海外「また日本から凄まじい技術が・・・」日本企業による社会を変える最新機器に海外ビックリ

韓国人「大韓民国最高の貴族、サムスン一族のお姫様をご覧ください」

日本「なぜ白人・日本人の混血はそれほどにも美しい人種になるんだ?」海外の反応

【映像】「沖縄のストリートで、海兵隊員(?)達が殴り合い」【海外反応】

脱北軍人「北朝鮮軍の精神力はすごい、戦争になれば北朝鮮が勝つ」→韓国人「日本軍を見てもそんなことが言えるの?」

【最新記事】

[ 2016年10月17日 22:38 ] カテゴリ:日本のこと | TB(-) | CM(43)


今はどうしても数日前の落ちてきた鉄パイプで串刺しになった事故を思い出してしまう
[ 2016/10/17 23:04 ] [ 編集 ]
いい加減なクソ外人
[ 2016/10/17 23:09 ] [ 編集 ]
ああ言えば否定、こう言えば否定
心が貧しい外人ばかりやのう
[ 2016/10/17 23:22 ] [ 編集 ]
なんでもケチつけるな
そっちの膨大な数の清掃員もあまり意味がないように見える仕事を作る福祉制度の一つだろ
[ 2016/10/17 23:32 ] [ 編集 ]
鉄パイプが落ちたばっかりのタイミングで
[ 2016/10/17 23:45 ] [ 編集 ]
欧米だと交通誘導員や屋外作業員などの典型的なブルーカラーは途上国から来た移民のための週給制の低賃金重労働の代名詞だからね。

[ 2016/10/17 23:52 ] [ 編集 ]
職業に貴賎無し
[ 2016/10/17 23:52 ] [ 編集 ]
意味のない仕事だ何だと見下す癖にそれらを自動化すればロボットに仕事を取られるだ何だと騒ぐ、何故なのか?
[ 2016/10/18 00:00 ] [ 編集 ]
おい今このタイミングで鉄パイプのことは言わないでくれ
[ 2016/10/18 00:02 ] [ 編集 ]
鉄パイプ(足場下桟材)の落下は痛ましい事故だけど
工事作業中の近くは危ないってのは世界の常識なんだよね
だからみんなに怖い・危ないって思って貰わないと守れない命もある

安全のために使うお金を惜しまれてしまうとやってる側は手の打ちようが無くなる
そうならないために国は法による義務化で安全への対策費用を担保してるのが現状

動画の作業は正直言って褒められる物じゃないよ
区画は狭いし、直下付近を人が通って水が落ちるかもしれないから傘で防護してる
もし、ザイルが切れてブランコ作業中の作業員が落ちたら下の作業員も巻き込まれる可能性があるし
運悪くそのタイミングで店から出てきた客が居たら同じく巻き込まれる可能性がある
落ちないように安全策はとってるけどそれも完璧じゃない
出入り口付近の作業は可能なら一時的にその周囲の通行を封鎖してやりたいけど、
その協議や費用を惜しむ人たちによってこんな状態での作業を行わざる得ないのが実情
[ 2016/10/18 00:09 ] [ 編集 ]
>職業に貴賎無し

いつか本当にそんな日が来るといいな。
「職業に貴賎無し」 と強調しないでも済む日が。
[ 2016/10/18 00:16 ] [ 編集 ]
なぜここで鉄パイプの話題を出すんだろう?
窓掃除をしているのすらわからないのかな。
[ 2016/10/18 00:23 ] [ 編集 ]
>実際は格好だけでしょ。水はいろんなところに飛び散ってるしね。
>一応なんとかしようとしている姿勢を見せているだけで、絶対かからないわけではないよ。

本当に馬鹿だな
晴れの日に傘さしてたら、誰でも不思議に思って見上げるだろ?
そうするコトで「あぁ、飛沫が落ちてくるのか」となって、自分で気を付けてくれる
これは注意喚起の看板立てておくよりも有効なアピールになるんだよ
[ 2016/10/18 00:26 ] [ 編集 ]
やっぱ言及されてるようだけど、鉄パイプ落下事件は海外でも報道されてたんか?
[ 2016/10/18 00:27 ] [ 編集 ]
 
何故知らないくせに決めつけようとするのか理解できない
特に朝鮮人にその傾向がある
[ 2016/10/18 00:32 ] [ 編集 ]
安心なんてできない
自分の身は自分で守るべき
日本人のように中途半端な安全不感症になれば
詐欺にもすぐ騙され危険を顧みずに上部作業中の現場の真下を歩いて落下物で死傷することになる
[ 2016/10/18 00:58 ] [ 編集 ]
>一応なんとかしようとしている姿勢を見せているだけで

そんなくだらない建前を見せることに何の意味があるんだ?
窓拭き程度ならポタポタ水が垂れる程度だろ
傘で十分だろうが

なんでそんなすぐわかる嘘をついてまでして貶したいのだろう
[ 2016/10/18 01:02 ] [ 編集 ]
鉄パイプ落下し頭部貫通 通行の男性死亡、六本木の工事現場
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2891676.html
即死ではなく救急車で運ばれるまで絶叫していたので意識はあった模様
建材が道路を塞いでいたり、再三の改善命令にも従わない問題の現場だった
土方なんてゴミばかり
日本の民度()
[ 2016/10/18 01:35 ] [ 編集 ]
土方なんてゴミばかりとは失礼だろう
足場の作業をちょいちょい見学させてもらってるが手際のよさはさすが専門職だなと思う。
今回の件はわからんがミスのない完璧な仕事ってのは無理

[ 2016/10/18 02:51 ] [ 編集 ]
物を知らんようだから言っておくが
今は「土方」ではなく「土工さん」だ
あと足場を組み立て解体するのは「鳶」だ
何でも知ったかするんじゃねぇよ?
そのゴミが作った建物や道路インフラ使って生活してんだろ?
狭いガキみたいな世界で偉そうに遠吠えすんな なさけねぇ
ちっとは外に出て色々勉強してこい
[ 2016/10/18 05:26 ] [ 編集 ]
>日本人は観光客なんかには超親切だからね。特に日本で評価の高い国の人にね。
だけど、もしここに住みだしたら、他の国と同じように、温かさと冷たさを感じることになるよ。

日本人スゲーな
観光客かどうか何処出身かも透視出来る日本人の能力に驚いた
キムチ悪すぎ
[ 2016/10/18 06:54 ] [ 編集 ]
土方がゴミって決定事項を覆そうと必死すぎ。
笑いすぎて腹が痛い。
おめーら社会の底辺じゃんwww」
[ 2016/10/18 07:07 ] [ 編集 ]
草生やしてる奴の方が必死すぎて痛いよ
[ 2016/10/18 07:12 ] [ 編集 ]
水しぶきだらけだから、ドアから出た人がその範囲から出るまで傘さすんでしょうよ
水しぶきだらけだから意味が無いって、どういう考え方よ
[ 2016/10/18 07:50 ] [ 編集 ]
>職業に貴賎なし

世界最古の職業についても本当にそう思うか?
[ 2016/10/18 08:10 ] [ 編集 ]
朝鮮系工作員が湧いているなぁ、
[ 2016/10/18 08:58 ] [ 編集 ]
傘をさしてるのは塗装とかだぞ?それくらいも理解出来んのか?
ついでに、パイプとかの使用している大がかりの工事にはちゃんと鉄製の屋根が周囲を囲ってんだよ!
無論、建物自体にも細かい網で保護されてるから落下防止にもなってんだよ!
日本に来た事すらもねぇ奴がコメントするんじゃねぇよ
[ 2016/10/18 09:18 ] [ 編集 ]
>一応なんとかしようとしている姿勢を見せているだけで、絶対かからないわけではないよ

こいつは雨の日に「絶対かからないわけじゃない」から傘をささないんだろうか・・・
[ 2016/10/18 09:30 ] [ 編集 ]
観光客なら持て成される側だけど、住んだら持て成す側じゃん
いつまでお客さん気分でいるんだ?
[ 2016/10/18 09:54 ] [ 編集 ]
は?意味ない仕事?あぁお前らの国じゃ警備員なんて銃一丁ありゃ存在してても簡単にやれるから意味ないって話か

[ 2016/10/18 10:13 ] [ 編集 ]
まっとうな職なら貴賤はないと思う。
高所などの危険な仕事は、普通はそれだけお給料もいいはず。
「人は生きているのではなく生かされているのである」
正にその通り。
[ 2016/10/18 10:43 ] [ 編集 ]
>まっとうな職なら貴賤はないと思う。

その基準ってどうしても恣意的にならざるを得ないと思うけどね
[ 2016/10/18 12:39 ] [ 編集 ]
職業差別する人ほどみっともないものはない。
人がしたがらない仕事をしてくれる人達に感謝すれども暴言を吐くとか…
根本的な社会の仕組みも理解できず自分の面目立てるのに必死なんだなぁ…と気の毒な人だよね…。
[ 2016/10/18 13:07 ] [ 編集 ]
日本人もバカじゃなし、働いたらその分はちゃんと賃金を支払って貰うのは当たり前と誰もが思ってる。
残業もするがサービスでも仕方ないとは誰も思ってない。
ただ、日本人は自分の仕事を投げる事で、同僚や会社や自分自身に負荷がかかる事を気にする気持ちが外国人より高いって事は事実だろう。
言い換えれば職業的責任感とでも言えるかもしれないが、それは程度の問題で悪にも善にもなるものだ。
十把一絡げに悪とは決めつけられない。
[ 2016/10/18 15:18 ] [ 編集 ]
>日本人は観光客なんかには超親切だからね。特に日本で評価の高い国の人にね。
>だけど、もしここに住みだしたら、他の国と同じように、温かさと冷たさを感じることになるよ。

わかりやすいキムチだな。

>日本の民度()

日本人の民度が疑われると迷惑だから、早急に除鮮しないとだな。
[ 2016/10/18 18:05 ] [ 編集 ]
>職業に貴賤無し・・・
>世界最古の職業についても本当にそう思うか?

私は「そう思う」。それが合法なら、この職業に就いて家族を飢餓から救おうと考えた母や娘が居ても、何ら不思議ではない。売春が法で禁止された現代において、法を犯してまで稼いでいる今の犯罪者と、第二次世界大戦当時の『職業慰安婦』を、とても同一視できないわ。

あと、『従軍慰安婦』と呼ばれる軍属の慰安婦は・・・
法で禁止された売春を自ら行っていた犯罪者でもなければ
売春が合法の時代に、本人の意思や親の借金の形として慰安業へ就職して来た労働者でもなく、
本人や親兄弟の意思にも反して、韓国軍特殊慰安隊が1950年に強制連行した性奴隷犠牲者だからね。
[ 2016/10/18 18:46 ] [ 編集 ]
直径3cmの鉄の棒は落ちてくるんですけどね。
[ 2016/10/18 18:56 ] [ 編集 ]
その観光客にすら親切にしない国が多いから
日本人は特別親切って言われてるんじゃないの?
住んでる外国人だって迷惑さえかけなければ普通に暮らせるわ
[ 2016/10/19 10:08 ] [ 編集 ]
>私は「そう思う」。それが合法なら、この職業に就いて家族を飢餓から救おうと考えた母や娘が居ても、何ら不思議ではない。売春が法で禁止された現代において、法を犯してまで稼いでいる今の犯罪者と、第二次世界大戦当時の『職業慰安婦』を、とても同一視できないわ。

いわゆる従軍慰安婦は本筋と外れている。それから法律を何か人為的なものではなく天与のものと勘違いしてない?
やったら「犯罪者」とまで言われるかつては合法だった職業があるのに、「私は「そう思う」。」と職業に貴賤はないかのように言うのは詭弁では?
それから「この職業に就いて家族を飢餓から救おうと考えた母や娘が居ても…」という前提は条件付きで「この職業」が賤しくもなることをあなたは示唆しているように感じるのだけど。しかも「合法なら」と断り書きしている…
この職業は、かつては合法だったのに今現在やったら「犯罪者」になってしまうという事実はこの職業が賤しいということと本当に無縁なのだろうか。仮に今も合法だったとして他者から「あなたって医者みたいね」と言われるのと「あなたって売春婦みたいね」と言われるのとでは心象がかなり違うと思うけど、それはこの職業が賤しいということと本当に無縁なのだろうか
[ 2016/10/19 12:08 ] [ 編集 ]
犯罪・不正行為以外で自分で食い扶持稼いでる人はマジすごいと思うけどね。
[ 2016/10/20 00:41 ] [ 編集 ]
職業差別じゃなくて、単に工事現場の人で嫌な思いした事ある人が多いからだと思うよ
職業差別だ!って騒いでる人の方が差別してるよ
[ 2016/10/20 04:32 ] [ 編集 ]
最近、勝手に脳内で日本=楽園って思い込んで
就職して幻滅して悪態ついて帰る外人増えたから(HIMEKAとかHIMEKAとか・・・・)
郷に入りては・・・・が出来ない外人は観光でも減ってくれてもいいわ。
[ 2016/10/20 12:35 ] [ 編集 ]
日本に住むなら日本人と同じマナーや民度を求められるの当たり前だろうが
冷たく感じるのは、それができていない・努力していないからだろ
いつまで特別扱いされると思ってんだよ?
どっかの国の連中の如き、権利ばかり求めて義務を果たさない奴は嫌われて当然
それこそどの国も同じ
[ 2016/10/20 13:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
サイト内検索
SNS

人気記事
Rakuten
旧ブログ
旧ブログ:翻訳したらこうなった http://honyakusitem.blogspot.jp
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メッセージ
応援おねがいします^^
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ