【海外の反応】翻訳したらこうなった+ TOP  >  日本のニュース >  「日本人が冷静すぎる・・」福島地震の日本人のリアクションを見た外国人の反応




「日本人が冷静すぎる・・」福島地震の日本人のリアクションを見た外国人の反応

9.jpg



22日朝に起きた福島県沖を震源とするマグニチュード7.4の地震で、福島県などで震度5弱の揺れを観測しました。
幸い大きな被害は報告されていないようですが、この地震で駅が大きく揺れる様子を収めたこちらの動画には海外から心配のコメントが集まっていました。一方で意外と冷静な日本人のリアクションにも注目が集まっていたようです。


https://www.youtube.com/watch?v=MsjyFYEu8Bw




以下は海外の反応



Anonymousさん

クレイジーな揺れだ。。



Anonymousさん

オーマイガー・・・



Anonymousさん

ワオ・・・



Anonymousさん

前回のように津波が多くの人を傷つけないことを祈りたい。



Anonymousさん

全てが無事であることを祈る。



Anonymousさん

無事でいてくれよ



Anonymousさん

無事でいてね。
そしてレポートをありがとう。



動画主さん

最大の揺れは一応終わったようだね。
大きな被害はなく、お年寄りなどが怪我をしてくらいで済んだようだ。
津波も最大1.4mくらいだった。(+13)



Anonymousさん

大きな問題がなくてよかったよ。



Anonymousさん

みんな無事でいてね。
原発などに何も問題がないことを祈ろう。



Anonymousさん

日本に神のご加護を



Anonymousさん

電車を降りる人が何事もないかのような感じなのがいいねw



Anonymousさん

後ろの男の人が全然気にしてないとこが良い。
地震は日本ではよくあることだと知っているけどね。
とにかくだれも傷ついてないことを祈ろう。(+8)


Anonymousさん

酔っ払っていた可能性もあるね。
目眩か地震が区別がつかなかったかもw(+5)



Anonymousさん

観光客や日本が初めての人ならパニックになってるレベルだよ。


Anonymousさん

2015年の9月に初めて東京に行って、地震を体験したけど、
その後、誰一人として地震のことなんて話もせず、みんな普通の生活をしていたよ。
地震の話をしてたのは、同じ旅館に泊まってた観光客ぐらいだったね。
こういう環境で育った人達は鋼の勇気があるようだね。



Anonymousさん

人々の落ち着きが信じられないよ。
自分はこの前のニュージーランドの7.8の地震でパニックになったっていうのに。。



Anonymousさん

地震を経験し、新宿の高層ビルの最上階で最高のディナーを食べないと日本に住んだとは言えないよ。
自分の記憶は30年も前のものだけど、今でも鮮明に覚えている。
地震は日本での生活の一部だ。沿岸部の人たちにとっては脅威なんだけどね。



Anonymousさん

12月1日に日本に行くんだけど・・・・






あわせて読む?
 「アメリカでも売ってくれ!」日本の英語学習本が面白すぎると外国人絶賛
 外国人「事故って放置されたトヨタ車が、数日後とんでもないことになってたw」
 「日本の傑作のリメイクのリメイク⁉︎」ハリウッド作品”新”荒野の七人の海外の反応
 外国人「日本に対して不満を言ってる人がいるけど、実際行ってみたら全然問題なかった件」


”人気ブログランキング” 応援宜しくお願いしますm(_ _)m

【海外の反応人気記事】

海外「本当に興味深い民族だ」 自国の為に戦う意思がない日本人に海外から様々な声

米CNN「慰安婦最大20万人」報道(海外の反応)

韓国人「韓国、中国、米国、日本の政治家たちの若い頃を見てみよう」→「これは日本の圧勝」

意外コトに感動!?東京旅行を終えたイギリス人が挙げた日本のココが良かった点に海外興味津々(海外反応)

米CNN「慰安婦最大20万人」報道(海外の反応)

海外「日本人の責任じゃない」 米紙『日本人はなぜ米国の車を買わないのだろうか』

【AMAZON】

財務省と大新聞が隠す本当は世界一の日本経済

日本嫌いのアメリカ人がたった7日間で日本を大好きになった理由

ハーバードでいちばん人気の国・日本

[ブログのトップページへ]



[ 2016年11月22日 21:19 ] カテゴリ:日本のニュース | TB(-) | CM(54)


朝家を出るときにはNHKでしきりに避難を呼びかけてた
夕方帰ってきたらNHKは普通に相撲やってた
これ、実際に1m以上の津波が押し寄せた国なんだよなあ
[ 2016/11/22 21:30 ] [ 編集 ]
地震にビビり過ぎ
[ 2016/11/22 21:32 ] [ 編集 ]
慣れちゃうにしても、慣れが一番怖いからな。
少しは危機感は持ったほうがいい。
[ 2016/11/22 21:43 ] [ 編集 ]
避難勧告が出ているのに
ビーチ沿いの駐車場に何台も車が止まっていて
20人位の人間がのんびりと海を眺めているTV映像を見たんだけど
何でとりあえず逃げないのかすごい不思議

あれだけの死者を出して今も辛い想いをしている人が多数いるはずなのに
関西で地震を体験した人間としてとても同情している自分には理解できない






[ 2016/11/22 21:46 ] [ 編集 ]
新幹線から降りて平然とホームを歩いている男もさることながらヤバイヤバイと言いつつさして手振れも起こさずキッチリと構図を保持して録画を続ける女の子たちに鋼の無頓着さを感得したでござる。
[ 2016/11/22 22:00 ] [ 編集 ]
祈ろう祈ろうって、クソの役にもたってないから祈らなくていいわ
[ 2016/11/22 22:01 ] [ 編集 ]
>Anonymousさん

>12月1日に日本に行くんだけど・・・・



地震が起きても自身の抑制に自信が無いなら、貴方自身は地震が多発する日本には
来て欲しくないと僕自身は思う。
日本で体験した地震について、変誤解をした噂を貴方自身が自信たっぷり振り撒く
のが不安だから。
[ 2016/11/22 22:04 ] [ 編集 ]
海外の地震のない地域だと、震度3でも建物倒壊全壊レベルの大災害になるとこもある
日本みたいに地震頻発におきる地域とかでもなければビビるのは当然
[ 2016/11/22 22:05 ] [ 編集 ]
動画が50秒近くあるからそんなに長い揺れだったのかと思ったら
同じ内容を2回繰り返しただけか
[ 2016/11/22 22:09 ] [ 編集 ]
これからは地球規模で地震が起こるだろう。
公共施設の耐震化を急げ!
[ 2016/11/22 22:09 ] [ 編集 ]
地震のない国からのビジターが震度3で母国に泣きの電話入れてたよ
もううち帰る!だってさ
地面が揺れるってのはやっぱり相当怖いみたい
[ 2016/11/22 22:12 ] [ 編集 ]
まぁでも今朝の揺れ方はすごく変で気持ち悪かった
また震災並みのデカい地震来るんじゃないかぐらいにはびびった
[ 2016/11/22 22:18 ] [ 編集 ]
今朝のはけっこう長かったな。震度4強かな?ってテレビつけたらNHKが切迫した津波注意喚起繰り返してて地震より怖かった。もうちょっと抑えたアナウンスしてほしい
[ 2016/11/22 22:25 ] [ 編集 ]
人間はどんなことにもすぐ慣れる、良くも悪くも
[ 2016/11/22 22:26 ] [ 編集 ]
日本人は盛者必衰・森羅万象が徹底している民族だから
[ 2016/11/22 22:27 ] [ 編集 ]
祈られても、ちょっとなあ
[ 2016/11/22 22:29 ] [ 編集 ]
大洗町在住だけど地震はマグニチュードが大きかったので長かったものの、揺れの強さはまあ許容範囲内だった。それより数分後に津波警報が出たことによって頭が真っ白になった。逃げ出す対策も何もしてなかったから、スマホと財布と何枚かの写真だけ持って車で逃げた。渋滞がものすごくて、全然進まなかったから町単位で津波時のプログラムが必要じゃないかと感じた。今荷物をまとめてる最中、今日は靴下を履いて寝たいと思います
[ 2016/11/22 22:30 ] [ 編集 ]
このニュース映像で駅のホームで地震の最中普通に歩ってる男の人みてこれ絶対海外で話題になると思ったわw
[ 2016/11/22 22:32 ] [ 編集 ]
>地震が起きても自身の抑制に自信が無いなら、貴方自身は地震が多発する日本には
来て欲しくないと僕自身は思う。

youtubeの翻訳コメに語りかける人ってバカみたい。
[ 2016/11/22 22:33 ] [ 編集 ]
 
いちいちビビってもなんの意味ないしなぁ。
[ 2016/11/22 22:37 ] [ 編集 ]
駅ホーム、5弱にしてはよく揺れてるな
5強〜6弱ぐらいみたいだ
[ 2016/11/22 22:39 ] [ 編集 ]
冷静にしてても、逃げ出してもダメな時はダメなのが地震の怖さだからなあ。冷静にこしたことはない
[ 2016/11/22 22:52 ] [ 編集 ]
>ってテレビつけたらNHKが切迫した津波注意喚起繰り返してて地震より怖かった。もうちょっと抑えたアナウンスしてほしい

東日本大震災時にアナウンスが落ち着き過ぎてて大丈夫そうと思った、もうちょっと危機感をという意見やクレームが多かった、逃げ遅れた人も多数いた結果ああなった。落ち着くのも大切だけど急がせないと数十分そこそこで大変なことにもなるから仕方ない。
[ 2016/11/22 23:02 ] [ 編集 ]
また揺れた(*_*)
今日は寝れそうにないな
[ 2016/11/22 23:07 ] [ 編集 ]
>12月1日に日本に行くんだけど・・・・

日本の地震が体験できるといいですね^^(←そうじゃない、、)
[ 2016/11/22 23:09 ] [ 編集 ]
(おっやべっ下車するか)
(あっなんか動画とっとる)
(びびってんの撮られたら恥ずかしいな)

自分があの人だったらの話
[ 2016/11/22 23:10 ] [ 編集 ]
いや、海外コメ、日本でも地震のほとんどないところもあるから。
ちなみに岡山県南部はまず地震無い。先週の土曜日、法事で帰ったら震度2で家族全員ビビってたwww。
逆に関東・東北多すぎ。慣れすぎててヒく・・・。

地震多いことと都会的とか、偉いとか関係ないんだけどね…。地震経験無いってのも危機意識ない感じが大丈夫かなーと心配。
[ 2016/11/22 23:11 ] [ 編集 ]
一応内心警戒はするんだよな、冷静に揺れの強さと変化を判断するようになっちゃうよね
だからって結局ぜんぜん万全じゃないし安全でもないんだけどね
[ 2016/11/22 23:36 ] [ 編集 ]
この冷静さというか地震に対する慣れ・鈍感さが命取りになった人達も大勢いらっしゃるので必ずしも称賛できない。もっとも津波がない地域では建物さえ大丈夫そうなら冷静にこしたことはないんだけど。
[ 2016/11/22 23:47 ] [ 編集 ]
世界からお祈りされとるんだから、ちょっと被害出たとか慌てた感じの人とか見せといた方がいいのかな?
心配させてるのに普通通り生活してるのが悪いような気がしてくるわ
[ 2016/11/22 23:55 ] [ 編集 ]
NHKのアナウンサーは危機感迫ってて良かったと思う
他の局も見てたけど、NHKぐらい警告発してくれた方がすぐ逃げなきゃという気になる

福島海側在住だけど、3.11であれだけの死者が出たと言うのに海沿いの国道を走る車が絶えなかったし、いわきのライブ中継だと埠頭辺りを歩いてる漁師らしき人も映ってた

なんで逃げないんだよ、危機感無さすぎだろ!と思って見てた
もちろんすぐ高台に逃げた人も沢山いたから以前よりずっと津波への警戒は皆持ってると思うけど。どれだけ被災しても人が亡くなっても懲りないと言うかすぐ忘れる人はいるからなあ。。
[ 2016/11/22 23:56 ] [ 編集 ]
俺も震度3くらいまでは、地面に寝て背中マッサージとかやってたからな!
みんなも地震マッサージやってみて、案外楽しめるぜ。マジで。
[ 2016/11/22 23:58 ] [ 編集 ]
津波が怖いからね・・・TVの「逃げて」とか 良かったと思う
でも、車での避難はダメだとTVで言ってたけど
渋滞するのも分かる が、避難する場所が歩いて数分とかならいいが
自分の所だと住宅街で、高い所へ避難ってなったら車でしか間に合わない。

[ 2016/11/23 00:07 ] [ 編集 ]
TVの地震映像を見て「うわっ、えらいこっちゃ!」と驚き
帰宅してTVのニュースを見て「うわっ、稀勢の里優勝関係ない時はメッチャ強いな!」と驚く俺。
喉元過ぎれば……
[ 2016/11/23 00:25 ] [ 編集 ]
両親は50代になるまで震度5は1度しか経験がなかったそうだが、311後は何度も経験している。
生まれた時代や場所の違いで地震に対するイメージが違うね。
[ 2016/11/23 00:41 ] [ 編集 ]
NHKのアナウンスは危機感あってよかったと思う。
しかし5年後で余震になるのかと思うと、311がいかに恐ろしかったか再認識したわ
[ 2016/11/23 00:51 ] [ 編集 ]
あれだけすぐ逃げろっつってんのに、なんでいつまでも浜辺の道で車がウロウロやってるのか不思議でならない
日本ではこういう人がふるいにかけられる
[ 2016/11/23 02:32 ] [ 編集 ]
ヤバイヤバイってこの現実世界での語彙力のなさに頭抱える
[ 2016/11/23 02:59 ] [ 編集 ]
311後は地震に鈍感になって揺れても目が覚めなくなって本気で心配したな
しばらくしたら夜中に地震でちゃんと目が覚めるようになったけど
まあ自制を失っても喚くくらいなら「外人さんかぁ、無理もねえ」ですんでしまうだろな
[ 2016/11/23 07:21 ] [ 編集 ]
津波が最大1.5mだから大丈夫だーとか誤解したやつ居るんだろうな。
正しい知識を教えないと駄目だね。
[ 2016/11/23 07:53 ] [ 編集 ]
これくらいの地震であたふたしてる奴は屁たれですわw
俺は何とも思わないがな~
[ 2016/11/23 08:10 ] [ 編集 ]
Anonymousさん 書き込み多いな
[ 2016/11/23 08:39 ] [ 編集 ]
仕事が4:00amに終わり爆睡して気づかなかった 
[ 2016/11/23 09:52 ] [ 編集 ]
地震で一番怖いのが火災なんだよね。
阪神大震災でもほとんどが火災での被害に遭っている。
日本人でさえこうなのに、外国人が地震の際に火を消すとかできるのだろうか。
近隣に外国人が住んでいる人達はその点を気を付けた方が良いと思う。
[ 2016/11/23 11:41 ] [ 編集 ]
不謹慎かもしれないけど、10~20年感覚で5メートルぐらい、沿岸に見に行った人が死ぬ程度の津波が来るのがちょうどいいよね。危機意識が高まるし、避難するよう言われてるのにしない人は本当にバカとしか。
[ 2016/11/23 12:57 ] [ 編集 ]
名無しさん
外人は「震度」という概念がないから変だよね
マグニチュードで言っているんだろうが
「7.8」とか「6.9」の地震とか言われても・・・
震源地からの距離で揺れは全く違うんだよな
これ日本人なら常識だけど外人は殆ど知らないから
[ 2016/11/23 15:42 ] [ 編集 ]
正常化バイアスはイザって時に役に立たないからな。ビビるくらいでちょうどいい。
[ 2016/11/23 17:03 ] [ 編集 ]
怖かったかもしれないよ。
でもダッシュしたりするほうが危ないし結局どうにもならないって分かってるだけなのでは?
[ 2016/11/23 21:14 ] [ 編集 ]
NHKの放送は良かったと思う。
ただ、英語の表示が小さかったのが残念。英語表示も「すぐにげて」と同じぐらいのサイズ・色にする必要があるのでは?
[ 2016/11/23 23:08 ] [ 編集 ]
なんでこういうのって他のサイトでやったネタを日を置かずに繰り返して自分のネタにするの?
米つき動画なんていくらでもあるんだから、少しは自分で探して、翻訳も自分でやれよ。
他のサイトのコメントを手直ししただけのを載せるなよ
[ 2016/11/24 00:37 ] [ 編集 ]
地震は慣れてないと怖いよ。
俺は子供の頃、小さな地震でも物凄く怖かった。
今は「地震だな・・震度はどのくらいだろ?」てな具合だけどな。
[ 2016/11/24 13:28 ] [ 編集 ]
>>地震を経験し、新宿の高層ビルの最上階で最高のディナーを食べないと日本に住んだとは言えないよ。

こいつ絶対イヤなヤツだろwwww
[ 2016/11/24 23:18 ] [ 編集 ]
新宿の高層ビルで飯食ってない奴は全員日本人じゃないらしい
[ 2016/11/25 22:15 ] [ 編集 ]
>謹慎かもしれないけど、10~20年感覚で5メートルぐらい、沿岸に見に行った人が死ぬ程度の津波が来るのがちょうどいいよね。危機意識が高まるし、避難するよう言われてるのにしない人は本当にバカとしか。

車で渋滞してた「阿呆」共も、追加で願いますww
「一本松」も壊しちまえ、糞東北人が
[ 2016/11/30 20:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
サイト内検索
SNS

人気記事
Ad
旧ブログ
旧ブログ:翻訳したらこうなった http://honyakusitem.blogspot.jp
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メッセージ
応援おねがいします^^
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ