【海外の反応】翻訳したらこうなった+ TOP  >  日本のニュース >  「尊敬に値する!」安倍首相が現職首相として初めて真珠湾訪問へ 海外の反応




「尊敬に値する!」安倍首相が現職首相として初めて真珠湾訪問へ 海外の反応



65aa3295.png



安倍首相が今月26、27日にハワイを訪れ、日米開戦の舞台となった真珠湾でオバマ米大統領とともに犠牲者を慰霊することを発表しました。
現職首相が真珠湾を訪れるのは初めてのこと。オバマ大統領が今年5月、現職の米大統領として初めて、アメリカが原子爆弾を投下した広島市を訪問しており、その返礼の意味合いがあるとみられています。



安倍首相 今月下旬にハワイへ 真珠湾攻撃の犠牲者慰霊

安倍総理大臣は、5日夜、総理大臣官邸で記者団に対し、今月26日と27日にハワイを訪れ、太平洋戦争の発端となった75年前の旧日本軍による真珠湾攻撃の犠牲者をアメリカのオバマ大統領とともに慰霊することを明らかにしました。現職の総理大臣が真珠湾を訪れて犠牲者を慰霊するのは初めてです。

太平洋戦争の発端となった旧日本軍による真珠湾攻撃は、75年前の昭和16年12月、旧日本軍の空母部隊などがハワイのオアフ島にある真珠湾のアメリカ軍基地を攻撃したもので、アメリカ軍の兵士などを中心に多数の犠牲者が出ました。
安倍総理大臣は、戦後70年余りが経過し、ことし5月にアメリカのオバマ大統領の広島訪問も実現した中、今月26日と27日にハワイのオアフ島を訪れ、真珠湾攻撃の犠牲者を慰霊する意向を固め、5日午後7時前、総理大臣官邸で記者団に明らかにしました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161205/k10010796011000.html



以下は海外の反応。



Anonymousさん

日本とアメリカの和解は歴史において重要な出来事だと思う。
それに他の国々にも良い手本になるだろうね。



Anonymousさん

日本は一歩ずつ世界と和解しようとしている。
素晴らしいね。尊敬に値する。



Anonymousさん

賢明な決断だ。

どれだけのアンチ安倍が彼を批判するか見守ろう。。



Anonymousさん

憎むのをやめて、愛することを始めることに遅いということはない。

どちらが世界にとって良い事だろう?



Anonymousさん

大半の日本人がこれに反対しているのは酷いよね。。


Anonymousさん

大半の?ソースはどこだ?それになぜそんなことをするんだ?


Anonymousさん

ソースを出せよ。


Anonymousさん

日本に住んでもいない奴がソースもなく言ってることが酷い。。



Anonymousさん

日本はハーバーを爆破、アメリカは一般市民を爆破。
日本は無視すべき。休暇だと思って行けばいい。


Anonymousさん

WW2で何人の無実の一般市民が日本軍に殺されたと思うんだ?


Anonymousさん

コメントする前に1931~1945の東アジアの歴史を勉強した方がいいな。



Anonymousさん

これじゃあ、人によっては広島とパールハーバーを同一視するかもな。
全く違うものなのに。。


Anonymousさん

まったくだ。なぜか同じレベルの話だと思う人がいるんだよな・・・


Anonymousさん

だからやらない方がいいとでも?


Anonymousさん

一方は戦争を始め、もう一方は戦争を終わらせた。
確かにまったくちがうな



Anonymousさん

トランプが大統領じゃなかったの?



Anonymousさん

トランプになってからでいいのでは?オバマは嫌われ者だし



Anonymousさん

なんか本当に真摯に和解しようという行為になぜか思えない・・・



Anonymousさん

安倍さんは多くの人と対立しないといけないだろうけど、この決断はとても嬉しいよ。
戦争犠牲者の魂に平和を。



Anonymousさん

南京にはいつ?



Anonymousさん

次は南京に行けば?


Anonymousさん

中国政府が自国民の虐殺に謝罪する方がいいのでは?



Anonymousさん

安倍さんの目的が分からないけど、凄いサプライズではあるよね。



Anonymousさん

安倍は好きじゃないけど、これは良いね。
冷静に話しをして過去から一歩進めるなら、より良い関係を築ける。



Anonymousさん

安倍さんを尊敬するよ。今こそ一歩進める時だ。



コメント元
https://www.facebook.com/thejapantimes/





【関連記事】
【海外の反応人気記事】

韓国「日本は韓国の友達だ!」親日派?が少女像の顔に“ペンキテロ”釜山少女の銅像の前にゴミを不法投棄 韓国反応

海外「日本との差が酷すぎる」 東京の夜道に日本の凄さを見出す海外の人々

海外「本物の女王だった」 浅田真央の引退表明に世界中から悲しみと感謝の声

英国美女「最高にインスパイアされました!日本でゴキゲンな8日間の旅!」海外反応

外国人「世界の国歌をテーマ別に色分けしてみた」 君が代は人間・人物がテーマに分類

韓国人「韓国が日本よりも圧倒的に優れた未開国家であるという証拠がこれ」韓国の反応

【AMAZON】

世界が憧れた日本人の生き方 日本を見初めた外国人36人の言葉

日本嫌いのアメリカ人がたった7日間で日本を大好きになった理由

アメリカ人が語る アメリカが隠しておきたい日本の歴史

【最新記事】


[ 2016年12月05日 21:45 ] カテゴリ:日本のニュース | TB(-) | CM(80)


害コメが原辰徳
[ 2016/12/05 21:54 ] [ 編集 ]
真珠湾なら行っていいよ
南京と韓国にだけ行かなければ
[ 2016/12/05 21:56 ] [ 編集 ]
アメリカ人は何もしてないのに真珠湾が爆撃されたと思ってんのかw
[ 2016/12/05 21:57 ] [ 編集 ]
南京()
なんで今現在侵略進行形の敵国家の捏造に一々付き合わなきゃいけないんだよ
[ 2016/12/05 21:57 ] [ 編集 ]
名無し
両国は自国を守る為に戦っただけに過ぎない。礼に対して礼を尽くすのは当たり前の事だ。
[ 2016/12/05 21:58 ] [ 編集 ]
アメリカってなんで日本が戦争始めなきゃならなくなったかホントに知らんのか
[ 2016/12/05 21:59 ] [ 編集 ]
あのね、総理の名前は、安「倍」さんです。
漢字間違っています。管理人さんて外国人なの?日本人なら
めっちゃ恥ずべきことなので、気をつけて欲しいです。
[ 2016/12/05 22:00 ] [ 編集 ]
翻訳するにしても、まずは自国の首相の名前ぐらいちゃんと表記しなよ。安部じゃなくて安倍でしょ!
[ 2016/12/05 22:00 ] [ 編集 ]
俺らが嫌がってるのは中韓が嘘ばかりついて世界に広め周ってることだけだよ。
[ 2016/12/05 22:01 ] [ 編集 ]
とりあえず、「安倍」だよ。
真珠湾に行くのは、まぁいいか。
真珠湾で軍人、軍属以外に被害が出ていないことは、明確にしてほしい。
[ 2016/12/05 22:02 ] [ 編集 ]
ソースなしのやつ叩かれてて草
[ 2016/12/05 22:06 ] [ 編集 ]
ジャパンタイムズwww
[ 2016/12/05 22:07 ] [ 編集 ]
真珠湾攻撃は日曜の早朝。
最も人的被害の少ない時期をわざわざ選んだの知ってるのかな?
[ 2016/12/05 22:07 ] [ 編集 ]
そらオバマさんが広島来たしね、いい事だと思う
[ 2016/12/05 22:08 ] [ 編集 ]
真珠湾で「フライングタイガースの返礼の地に立つことができたのは感慨深い」なんて言うわきゃないが、「日本が悪かった」みたいな自虐コメントはしてくれるなよ。
[ 2016/12/05 22:12 ] [ 編集 ]
オバマ訪問と同じような事と考えるアホな日本人がいることがショックだ
原爆の戦争犯罪は決して許される話ではない。しかもおバカは謝ってもいない
真珠湾攻撃が大罪だというなら20世紀に限っても許される為政者は皆無だ
[ 2016/12/05 22:17 ] [ 編集 ]
アホの鳩山と違い良い判断だね
[ 2016/12/05 22:19 ] [ 編集 ]
引用本がジャパンタイムズかよw
[ 2016/12/05 22:23 ] [ 編集 ]
そもそもアメリカがハワイを侵略したから真珠湾に米軍基地があったんだけどな
併合までの過程はそりゃえげつねぇもんだったぜ
これに比べたら日韓併合なんてあまりの慈悲深さに大日本帝国を拝みたくなるレベル
[ 2016/12/05 22:28 ] [ 編集 ]
軍港と市街地では全然意味合いが違うけれど、オバマ大統領も広島に献花してくれたし、こういうのはお悔やみの気持ちが大事だよね。
中国や韓国は嘘のプロパガンダが激しいから反対だけど、アメリカは現在大事な同盟国だしロシア・中国・北朝鮮を牽制するためにも仲良いアピールは必要。この3カ国は過去に拘りまくっているから、世界が過去を過去にするパフォーマンスも大事。
これで70年前の恨みや賠償金のオカワリが減るといいけど・・。
[ 2016/12/05 22:29 ] [ 編集 ]
全体を通して日本が悪いアメリカ正義だと匂わす発言しなかったらよいよ
オバマも来たけど謝りはしなかっただろ

適度な距離感を保ってくれよ〜
安倍ちゃん得意でしょ
[ 2016/12/05 22:29 ] [ 編集 ]
100万歩譲って真珠湾と原爆を同列に語るバカがいるのは理解できるけど
南京とか日米間に無関係な話題出してくるのは全く理解できない
というかなぜか得意げに原爆ネタ語る朝鮮人の姿がダブる
[ 2016/12/05 22:38 ] [ 編集 ]
結局最後は虐め加害者が勝つんやなって感じ。

日本の経済にはプラスになる行動だが、阿部さんだって心中悔しいに違いない。
それでも国益の方を選んだんだろう。
[ 2016/12/05 22:39 ] [ 編集 ]
インターネットという膨大な情報が飛び交う中、
未だに正しい歴史(原因・時代背景)を理解していない外国人で呆れる
[ 2016/12/05 22:39 ] [ 編集 ]
CNN、BBCも報道してるな・・・イタちゃん問題で端っこの方だけどw
もうちょっとすればもっと本場のコメでそうだね(欧州と米国でかなり違う意見だろうけど)
[ 2016/12/05 22:39 ] [ 編集 ]
安倍総理が慰霊の為に行くって言ってるのに

NHKの解説員がさっそく"反戦のために"って政治的要素を入れて発言してたわ
武蔵の自虐報道といいNHKは相変わらず気持ち悪い連中が入り込んでる
[ 2016/12/05 22:41 ] [ 編集 ]
また支持率上がっちゃうな
[ 2016/12/05 22:55 ] [ 編集 ]
トランプになったらパールハーバーうんたらかんたら言い出して
関係悪化するかもしれないからな。
あとで四の五の言わせないためにもオバマのうちにお参りしとくんだろ。
[ 2016/12/05 23:04 ] [ 編集 ]
ネチネチ言ってる奴ら多いけど、こっちは負けたんだから仕方ないでしょ

負けたほうはどんだけ理不尽なことされても文句言えないんだよ、だから戦争やるからには絶対勝たなきゃいけないんだよね

[ 2016/12/05 23:05 ] [ 編集 ]
南京南京って・・・玉すだれかよ!
[ 2016/12/05 23:06 ] [ 編集 ]
南.京南.京って・・・玉すだれかよ!
[ 2016/12/05 23:06 ] [ 編集 ]
英米による中国人虐殺を見かねた日本軍が中国に出兵をして、現地の軍閥や住民と協力しながら英米とその手下となっていた国民党を大陸の主要部分から追い出していったわけだけど、その日本に対して戦争を仕掛けてきたのが英米だったわけだわな。
その英米も最終的に中国に敗れて、アジアの解放が成った。
香港と真珠湾への日本軍の攻撃の報を受けて、ルーズベルトとチャーチルはこれで勝ったと喜んでいたわけだけど、結局のところ無駄な企みだったわけだ。
[ 2016/12/05 23:18 ] [ 編集 ]
真珠湾記念館(米公設)
Both hope to avoid war.「両国とも戦争を避けようとし」
アメリカ第31代大統領フーバー
「私が、日本との戦争の全てが、戦争に入りたいという狂人(ルーズベルト)の欲望であったと述べたところ、マッカーサーも同意して」
ダグラス・マッカーサー
その供給を全て絶たれたら、どんな小国でも戦争を決断する。
GHQ参謀部長 C.ウィロビー
東京裁判は史上最悪の偽善だ。もし米国が同じ立場だったら日本と同じように戦っただろう
極東軍事裁判ローガン弁護人
最初から日本に20年間一貫した世界侵略の野心など全く無かった。私は断言できる。彼らは全員無罪だ。
ウェッブ(東京裁判裁判長)
アメリカもイギリスも日本が1941年におかれたような状況に置かれれば、戦争に訴えていたかもしれないのである」
プライス(アメリカ陸軍法務官)
東京裁判は、日本が侵略戦争をやったことを懲罰する裁判だが、無意味に帰するからやめたらよかろう。なぜならそれを訴追する原告アメリカが、明らかに責任があるからである
[ 2016/12/05 23:24 ] [ 編集 ]
広島と真珠湾が、日米の和解と友好の象徴に昇華されたら最高だね。
安倍さん、グッジョブ!
[ 2016/12/05 23:26 ] [ 編集 ]
歴史家 A.トインビー
第二次世界大戦において、日本人は日本のためよりも、むしろ戦争によって利益を得た国々のために、偉大な歴史を残した。それらの国々とは日本の掲げた短命な理想、大東亜共栄圏に含まれた国々である
日本人が歴史上残した最大の業績は、世界を支配していた西洋人が「不敗の神」ではない事を示した点である
SF作家 H・G・ウェルズ
この大戦は植民地主義に終止符を打ち、白人と有色人種との平等をもたらし、世界連邦の礎石をおいた。
レーリンク(極東国際軍事裁判蘭代表判事)
日本は西洋諸国の植民地を解放した罪によって罰せられたが、
エドゥアルト・ヴァン・ティン オランダアムステルダム市長
あなた方こそ、自らの血を流して、アジア民族を解放し、救い出すと言う人類最高の良い事をしたのです。インドネシアの元復員軍人省長官で東欧大使を歴任したサンバス将軍
「日本の戦争目的は植民地主義の打倒であった。
かつての日本は、スカルノ、ハッタ、バー・モウ、ラウレル・アキノ、汪兆銘、チャンドラ・ボース等を応援したのに、たった一度の敗戦で大切な目的を忘れてしまったのは遺憾である 」
初代インド首相 ネール
彼ら(日本)は謝罪を必要とすることなど我々にはしていない。
インド法曹界の長老 パラバイ・デサイ博士
インドはまもなく独立する。この独立の機会を与えてくれたのは日本である。
インドだけではない。ビルマも、インドネシアも、ベトナムも、東亜民族はみな同じである。インド国民はこれを深く心に刻み、日本の復興には惜しみない協力をしよう
チャンドラ・ボーズ インドの独立運動家
 インド国民軍はインド完全解放のために、日本の友情と共に戦い抜く。デリーへ!
[ 2016/12/05 23:26 ] [ 編集 ]
マハティール・ビン・モハマド マレーシア第4代首相
「古きよき心と習慣を捨ててしまうのか。一体、いつまで謝罪外交を続けるのか。
日本人には、先人の勤勉な血が流れている。自信を取り戻し、アジアのため世界のためにリーダーシップを発揮してほしい」
「もし、日本なかりせば、世界はまったく違う様相を呈していたであろう。富める国はますます富み、貧しい南側はますます貧しくなっていたと言っても過言ではない。北側のヨーロッパは、永遠に世界を支配したことだろう。」
H・G・ウェルズ SF作家「あの戦争の敗者は日本ではない。真の敗者は植民地をほとんど失った欧米列強だ。」
マウントバッテン卿 英印軍総司令「かつて精強を誇った日本軍も、最後は精神力のみとなり敗れていった。が、何かが残った。「西洋人をアジアから追い落とした」という結果だ。」
シャルル・ドゴール フランス第18代大統領「シンガポール陥落は、白人植民地主義の歴史に終焉をもたらした。」
O・ラティモア中華民国顧問「日本が立派にやり遂げたことは、欧米の植民地帝国を完全に破壊したことである。」
G・シェフエー マレーシア外相 「日本以外の方は特攻隊員が洗脳されたり、狂信的なものと想像することでしょう。彼らの遺書を読めば狂信者とは程遠い存在であることが解ります。彼らが守りたかったのは母であり、妻であり、愛する家族だったのです。」
クリストファ・ソーン 歴史家 「日本にはファシストもヒトラーもナチスもムッソリーニも存在しなかった。ファシストの名にふさわしい東洋人を挙げるならばそれは蒋介石だ。」
[ 2016/12/05 23:27 ] [ 編集 ]
サンバス=インドネシア・元復員軍人省長官)
インドネシアでは、終戦後も「われわれはインドネシア独立のために来たのだ」との使命感から、約二千もの日本兵が軍を離れ、あえて帰国することなくインドネシアに残った。そしてインドネシア独立のため、現地の人々と力を合わせ、植民地回復のため戻ってきたオランダ軍と戦った。。
今、インドネシアも、その他の国も、大東亜戦争で、日本軍の憲兵隊が弾圧したとか、多数の労務者を酷使したとか、そんなことばかり言っているけれども、そういうことは小さい問題だ。いかなる戦場でも、そういうことは起こり得る。何千年前もそうだったし、今後もそうだ。日本がやった基本的なことは、すなわち最も大きな貢献は、われわれに独立心をかき立ててくれたことだ。
独立とは何か〟〝どういう苦労をして勝ち取るものか〟を教えてくれた。これは、いかに感謝しても感謝しすぎることはない。

 インドネシアの独立宣言の日付は「05年8月17日」となっている。05年とは、日本の皇紀2605年(西暦1945年)を意味している。
[ 2016/12/05 23:28 ] [ 編集 ]
インドネシアの元復員軍人省長官で東欧大使を歴任したサンバス将軍
「日本の戦争目的は植民地主義の打倒であった。
かつての日本は、スカルノ、ハッタ、バー・モウ、ラウレル・アキノ、汪兆銘、チャンドラ・ボース等を応援したのに、たった一度の敗戦で大切な目的を忘れてしまったのは遺憾である 」
初代インド首相 ネール
彼ら(日本)は謝罪を必要とすることなど我々にはしていない。
インド法曹界の長老 パラバイ・デサイ博士
インドはまもなく独立する。この独立の機会を与えてくれたのは日本である。
インドだけではない。ビルマも、インドネシアも、ベトナムも、東亜民族はみな同じである。インド国民はこれを深く心に刻み、日本の復興には惜しみない協力をしよう
ビルマ(現ミャンマー)首相 バ・モウ
我々を白人支配から救い出してくれたのは日本だった。
マレーシア外相 G.シャフエー
なぜ日本が謝るのでしょうか?あの大戦でマレーシア人と同じ小さな体の日本人が大きな体のイギリス人を追い払ってくれたではないですか?
タイ プラモード首相
日本のおかげでアジアは独立できました
ASEAN提唱者・マレーシア上院議員 ラジャ・ダド・ノンチック
我々は日本軍を歓呼で迎えた。日本は将来の我々の独立のために多くのモノをもたらしてくれた。我々が日本から学んだ最大のものは「国を守る術」だった
かつて日本人は清らかで美しかった。かつて日本人は親切で心豊かだった。アジアの国の誰にでも、自分のことのように一生懸命尽くしてくれた
[ 2016/12/05 23:29 ] [ 編集 ]
靖国参拝は見送るくせに真珠湾には慰霊しに行く晋三。

コイツらが原爆落とされ死んだ日本国民より、日本に原爆
落とした米兵達の命の方を重要視しているのがよくわかるな。
[ 2016/12/05 23:34 ] [ 編集 ]
靖国も行くんでないの?年末はその流れでしょ、タイミングも良いしさ。
安倍は頭を下げるよ、間違いなし、それで良い。オバマとは違う、アメリカ大統領は
あれが限度だろうから。
[ 2016/12/05 23:45 ] [ 編集 ]
>コメントする前に1931~1945の東アジアの歴史を勉強した方がいいな。

そうだね、じゃあ日本を武力で開国させたことも勉強してね
ハワイ王国が日本の友好国でアメリカの侵略に怯えて日本を助けを求めたことも、アメリカがフィリピンで10才以上皆殺し政策をやったことも全部勉強して“アジアの歴史”について語ったら?
アメリカが偉大な国?www
日本ではそれを野蛮って言うんだけどね
[ 2016/12/05 23:50 ] [ 編集 ]
>負けたほうはどんだけ理不尽なことされても文句言えないんだよ、

何言ってんの!
ネチネチ言って国益もぎ取れるならネチネチ言うべき
今まで言わなすぎて拗れてるんだから
相手の国際法違反は延々とチクチクチクチク刺して有利に持って行くんだよ

>だから戦争やるからには絶対勝たなきゃいけないんだよね

この部分には同意するけど
[ 2016/12/05 23:54 ] [ 編集 ]
みんな韓国に毒されてないか?
どっちが正しいどっちが謝れ利用してやれ利用されるなーそんなことを言ってる国は世界で2つ韓国と中国しかないです。お前ら中国韓国のまとめサイト読みすぎ!
真珠湾攻撃で戦争が始まり多くの人命が亡くなった以上、そのことを重く受け止め、亡くなられた方々、戦争に巻き込まれた方々の思い、そしてその方達の人生に対して、戦争の当事者の日本は頭を下げるのが当然じゃないですか。亡くなられたり家族失ったり戦争に巻き込まれた方々の人生の重みって、どちらが良い悪い謝るべきかどうか、そんな低い次元の低いもんやないと思うんですわ。「ごめんなさい」「安らかにお休みください」それだけでええやないですか。違いますか?

[ 2016/12/05 23:57 ] [ 編集 ]
そもそもハワイの合併は違法だし、国際法ではアメリカの領土ですらないんですなあwwwwww
アメリカ人はそこから勉強始めろよwwwww
[ 2016/12/06 00:03 ] [ 編集 ]
アメリカ人って真珠湾攻撃の前に何があったのか知らないの?
ハワイはアメリカじゃなかったんだぞ!
[ 2016/12/06 00:05 ] [ 編集 ]
オバマが礼儀を尽くしてくれた。返礼は当然、敵も味方もない。死者を弔うのは日本国の伝統。
[ 2016/12/06 00:06 ] [ 編集 ]
この訪問をどう受け止めるかはともかく事実は知っておくべきです。
みなさんパリ不戦条約をよく読んでみればわかります。条約では自衛権の発動は否定されていません。挑発行為があった場合は自衛権の発動が出来たんです。そして国際法上どちらが挑発したかが問題であって、どちらが攻撃したかは問題ではありません。

事実、東京裁判ですら真珠湾は不問のなってます。こういう事実を戦後黙殺されてきたんです。
つまり、真珠湾と広島は比較にもならない。
[ 2016/12/06 00:06 ] [ 編集 ]
>靖国も行くんでないの?年末はその流れでしょ、タイミングも良いしさ。

今まで中韓に配慮して行かなかったのに、何でいま行くと思うんだ?
そうか、韓国慰安婦にお詫び金を献上したご褒美に許可して貰ったのか。
そういや前に参拝した時も「韓国軍へ銃弾を無償提供」してたもんな。
[ 2016/12/06 00:16 ] [ 編集 ]
>日本は一歩ずつ世界と和解しようとしている。

日本てまだ世界と和解してなかったのかw
それって何度謝っても日本と和解はしませんって意味ですよね
[ 2016/12/06 00:19 ] [ 編集 ]
はあ?そもそもハワイがなぜアメリカの軍港になってたのかそこからだろ話はw
どういう経緯でハワイが軍港になってアメリカに合併されたのかアメリカ人は知らないのか?
現地人から投票権を奪い、白人ばかり投票権を与え、王女を幽閉し、それに抗議した現地人を武力弾圧
それに明治時代にアメリカのハワイ併合を妨害する依頼を生前のハワイ王から天皇陛下との極秘会談で日本に依頼されてるわけで、考え方によってはアメリカの違法支配への攻撃とみなしてもおかしくないわけでw

[ 2016/12/06 00:21 ] [ 編集 ]
民進党は、当然これも叩くんだよね?w
[ 2016/12/06 00:21 ] [ 編集 ]
安倍さん支持
[ 2016/12/06 00:24 ] [ 編集 ]
命を奪ったことに対して慰霊に行くのは良いでしょ。
はっきり亡くなった軍人の方々と注釈を入れられるかが重要。
それで広島、長崎とは別物だと区別できる。
それを入れなかったら愚かな男として日本の歴史に名を残すだろう。
[ 2016/12/06 00:35 ] [ 編集 ]
日本国内の左翼が さっそく批判してるけど、ダブスタ過ぎてうんざり。
韓国に対しては、謝罪しろって言うくせに。

最後オバマに、花を持たせるカッコいい決断だと思う。
[ 2016/12/06 00:35 ] [ 編集 ]
真珠湾攻撃直前に日本の潜水艦が先に攻撃されてるし
更にその前にフライングタイガースで日本軍が不当に攻撃されてるし
日本が悪いみたいな嘘は良くないね
先に手を出したのはアメリカ
世界中の戦争の殆どがアメリカが先制攻撃してるだろ
[ 2016/12/06 00:41 ] [ 編集 ]
映画ランボー

米国の題名は
first blood
先に仕掛けた奴は誰だ。
[ 2016/12/06 00:46 ] [ 編集 ]
行ってらっしゃい。
[ 2016/12/06 00:50 ] [ 編集 ]
アメリカ人は慰霊なんて興味もないし、称えてなんてないよ。
半数はやっぱり日本が先に攻撃したから広島長崎の原爆も正義じゃないかとか思ってるよ。
むしろ広島と長崎への原爆投下とパールハーバーを同列視してるやつが多いw
[ 2016/12/06 00:55 ] [ 編集 ]
もう過去の事なんて忘れて未来に進もうぜ
それが一番建設的だし。過去の事なんて気にしてたらキリがないよ
[ 2016/12/06 01:23 ] [ 編集 ]
世界は、安倍総理の真珠湾訪問をオバマの広島訪問に対しての返礼と受け取るだろう。
広島・長崎の一般市民を原爆実験で大虐殺した事は、真珠湾攻撃と等価と見なされるわけだ。

安倍総理は、日本悪玉史観を行動によって世界に肯定してみせたと言えよう。
まあ、日本人の安倍サポーターだけだよ。
これでも原爆投下と真珠湾攻撃が等価になったわけではないと、アクロバット擁護してみせるのは。
[ 2016/12/06 02:37 ] [ 編集 ]
ジャパンタイムズは相変わらず酷いな
[ 2016/12/06 03:06 ] [ 編集 ]
何をやっても安倍批判につなげるサヨク脳は
何をやっても日本批判につなげる朝鮮脳と等価
[ 2016/12/06 06:01 ] [ 編集 ]
何で広島と真珠湾を比べるのか理解できない
[ 2016/12/06 06:47 ] [ 編集 ]
政治は負けたら何も言えんが、歴史は勝ち負け関係なく「事実」を伝えなければならない。さもないと同じ過ちを繰り返すからな。政治では先の大戦の後始末はとっくの昔に全て終わってるんだよ。それを歴史を口実にグダグダ行ってくるなら容赦せんぞということだ。
[ 2016/12/06 07:56 ] [ 編集 ]
広島訪問してくれたからな。
日本人としての礼儀だよ。
正しいと思うね。
[ 2016/12/06 07:59 ] [ 編集 ]
真珠湾は行って良いと思う。
事実だから。
安倍さんありがとう。

南京は行かないでほしい。
[ 2016/12/06 08:34 ] [ 編集 ]
南京、さてもさてもこれは南京玉すだれでしょ(笑)
大阪の何でも言って委員会で中国が出した証拠写真を専門家が全部
論破してましたよね。 その時デープスペクターもいて日本を攻撃
しようとあらゆる質問したけれど全部論破され納得してました。
赤ちゃんが一人汚れた姿で廃墟にいる姿で同情を誘おうとしたらしいけど
その前からの動画があって中国人が何人かいて写真の場所に置くところも
しっかり映ってました。

安倍総理の決断はオバマ大統領への返礼として、これからの日米の結束の為にも
良いことだと思います。 
[ 2016/12/06 10:15 ] [ 編集 ]
真珠湾のときに犠牲になった一般市民がいないわけではない
ただ、それは米の対空砲の流れ弾とかがほとんどなんだけどね
[ 2016/12/06 11:55 ] [ 編集 ]
広島に来てくれたからハワイ真珠湾へも行くのは自然の流れだよ
次期新大統領といっても重さが違うよね。
南京の事案については話できる立場にいるのは国民党政府であって
共産党政府ではないから。中国共産党は周辺の辺境の地で逃げ隠れ
してたんだから、今更共産党が何を文句言ってきても筋も通らないし
意味もないよね・・。
だけど今日の時点でトランプ氏は完全にアメリカ大統領になれるの?
最終投票がまだ終わってないんじゃないの。。
[ 2016/12/06 13:06 ] [ 編集 ]
南京には行かないよ 鳩山で十分だろ
[ 2016/12/06 13:23 ] [ 編集 ]
 
>大半の日本人がこれに反対しているのは酷いよね

あ、息をするように嘘をつく民族発見
[ 2016/12/06 13:56 ] [ 編集 ]
慰霊は構わないけど、謝罪だけはしてくれるな。
[ 2016/12/06 14:00 ] [ 編集 ]
>安倍さんの目的が分からないけど、凄いサプライズではあるよね。

分かりにくいの?バカなの?
[ 2016/12/06 15:55 ] [ 編集 ]
>アメリカ人は何もしてないのに真珠湾が爆撃されたと思ってんのかw

アメリカからすると理不尽な一撃でしかなかったのは確かだ

アメリカは日本が開国する前から中国市場進出を狙っていた
日露戦争で講和を仲立ちしたのも、日本を介して満州に進出したかったからだ
しかし、せっかく講和の仲立ちをしたのに満州の権益はすべて日本が独占し、外国企業への恩恵は一切なし・・・おまけに日本人の一部が講和内容の不満を駐日米国領事館にぶつける始末
しかも、日露戦争後は日本海軍が米海軍を仮想敵国に定めた
もう完全に恩を仇で返す行為

その後、日本にフォード等の自動車業界が進出し日本にモータリゼーションをもたらした(当時に日本フォード社員の給料は日本企業の給料の数倍の好待遇)
そこから中国に自動車を輸出しようとしたが、日本は様々な法規制をかけて日本での米企業の経営継続を困難にさせた
しかも、中国と武力衝突を繰り返して、米国が欲しがっている中国市場をどんどん侵食していっている
実に面白くない
そこへ泥沼化した日中両国が和平実現への仲介を申し込んできた
仕方なく両国の仲立ちをしているのに、日本は不満ばかりぶつけてくるし、あっちこっちに軍を進出させるし、とても本気で和平を実現したがっているようには見えない
おまけにもうやめろというのに更に部隊を輸送しているのが見つかった(これは誤報だった)・・・もう我慢できんっとばかりにハルノートを突き付けたら逆ギレしていきなり真珠湾を攻撃してきた
真珠湾奇襲攻撃なんて計画から準備まで考えたら半年以上は期間が必要なはずだ・・・日本は和平を望んでいるように振舞いながら、陰で戦争の準備をしてやがったんだ
許せない裏切りだ!!

ってのが米国視点での概況
自分の側の視点だけで見てたら、いつまでたっても相互理解なんてできないよ?
[ 2016/12/06 19:50 ] [ 編集 ]
ん?
南京?
なんで?
 
まぁ、特アの戯言はさておき
歴史を進めるという意味では大いなる一歩だろ
阿倍さん、オバマさん
たまたま同時期に国家の首長とした在籍したこの時に産み出される一歩です
後ろばかり見ている隣のコジキ国家より何倍もマシ
謝罪謝罪と連呼して一歩を踏み出そうとしない連中なんぞ構ってられんな
永遠にそこに住んどれ
[ 2016/12/07 10:40 ] [ 編集 ]
安倍はなあ
慰安婦の合意でも余計な謝罪入れてるから
謝罪しやがるぞ
せめて毎年靖国参拝してからいけよ
[ 2016/12/07 17:17 ] [ 編集 ]
JapanTimesがソースじゃな。
[ 2016/12/08 03:17 ] [ 編集 ]
「アベがアリゾナの前で日本式の謝罪である土下座をすることで、
日米友好の絆はより深いものになるだろう」(アーミテージ氏)
[ 2016/12/08 07:40 ] [ 編集 ]
南京しかり朝鮮しかり一体何処に献花すればいいの?
[ 2016/12/08 11:20 ] [ 編集 ]
安倍総理の謝罪は、国民の総意である!自民党は選挙で国民の信を得たわけだから。
[ 2016/12/08 20:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
サイト内検索
SNS

人気記事
Rakuten
旧ブログ
旧ブログ:翻訳したらこうなった http://honyakusitem.blogspot.jp
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メッセージ
応援おねがいします^^
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ