【海外の反応】翻訳したらこうなった+ TOP  >  日本のニュース >  京都が変わる⁉︎日本を代表する観光地のとある変化に海外は賛否両論




京都が変わる⁉︎日本を代表する観光地のとある変化に海外は賛否両論

kyoto-japan-pontocho-alleyway-L.jpg



観光客で賑わう京都を代表する花街の先斗町で、景観を向上するために、電柱をなくす取り組みが進んでいるようです。これにより2019年末までに計17本の電柱が撤去される予定だそうです。
この取り組みが海外掲示板にて外国人のコメントを集めていたのでご紹介です。


元スレ 海外掲示板
「京都が電柱を撤去へ」
https://www.reddit.com/r/oddlysatisfying/comments/5t4bfp/kyoto_removing_power_poles/


n-kyoto-a-20170209-870x650.jpg

左は現在の様子、右は完成イメージ

http://www.japantimes.co.jp/news/2017/02/08/national/kyoto-removing-utility-eyesores-revive-old-time-ambiance/#.WJ2tIjJ3xo5


以下は海外の反応。



Anonymousさん

これは素晴らしいね!



Anonymousさん

これはサポートしたい



Anonymousさん

本当にいつか行ってみたい場所だよ^^



Anonymousさん

うーん、でも左のも良いよね。



Anonymousさん

アニメのイメージが壊れる・・・



Anonymousさん

電柱がある景色も素敵だよ!!



Anonymousさん

京都に住んでいたけど、本当にきれいな場所だよ。
だからこういう風に変えたい気持ちもわかるんだけど、個人的にはこういう電柱が好きなんだけどね。。



Anonymousさん

夏にここで写真を撮ったよ!
たぶん数百万人が撮っただろうけどね。

OoGPE6K.jpg


Anonymousさん

これって先斗町だよね?
今まで行った中で最高のグルメ・エリアだったよ!



Anonymousさん

俺は今のままがいいよ!!
なんで改善しちゃうんだぁ!



Anonymousさん

電柱がある方が雰囲気があっていいような気がするんだけどなぁ・・



Anonymousさん

ニューヨークも電柱がないから良い。
サンフランシスコは電柱が多くて見た目がよくないよ。


Anonymousさん

日本もサンフランシスコもニューヨークより地震が多いからね。。



Anonymousさん

地震のある国でこんなの出来るんだね・・



Anonymousさん

フランスにある自分の家の近くも電柱をなくしたけど、とても良い感じだよ。



Anonymousさん

バンクーバーでもこれやってくれ・・



Anonymousさん

こんな風じゃないだけいいよ・・

NhebE.jpg



Anonymousさん

インドでもたのむ・・・



Anonymousさん

自分でもなぜかわからないけど、電線に異国情緒を感じるから好きなんだよね。


Anonymousさん

うん。電柱がある方がリアルな感じだよね。
それがないと観光客トラップって感じに見えちゃう


Anonymousさん

あの芸者に会いたい!!



Anonymousさん

電柱がなければ日本じゃない・・・





【関連記事】
【海外の反応人気記事】

海外「誰もが日本のアニメに夢中だった」アニメ『赤毛のアン』を今も愛するイタリアの人々

【韓国の反応】日本、オーストラリアに2-0で勝利!!【W杯最終予選】

海外「また日本から凄まじい技術が・・・」日本企業による社会を変える最新機器に海外ビックリ

韓国人「大韓民国最高の貴族、サムスン一族のお姫様をご覧ください」

日本「なぜ白人・日本人の混血はそれほどにも美しい人種になるんだ?」海外の反応

【映像】「沖縄のストリートで、海兵隊員(?)達が殴り合い」【海外反応】

脱北軍人「北朝鮮軍の精神力はすごい、戦争になれば北朝鮮が勝つ」→韓国人「日本軍を見てもそんなことが言えるの?」

【最新記事】

【AMAZON】

世界が称賛する 日本の教育

欧米の侵略を日本だけが撃破した

日本人を精神的武装解除するために アメリカがねじ曲げた日本の歴史-国際派学者による歴史認識の神髄

[ 2017年02月10日 21:51 ] カテゴリ:日本のニュース | TB(-) | CM(38)


既存の市街地の電線地下化はカネがかかるから進めるのは大変
[ 2017/02/10 22:08 ] [ 編集 ]
京都の歴史からすりゃ電柱がある方が一時的なものとも言えるような
[ 2017/02/10 22:10 ] [ 編集 ]
これは電柱はない方が良いなぁ。
電柱が良ければ他の場所に行けばいくらでも見られるから、こういう場所は埋めても良いと思う。
[ 2017/02/10 22:14 ] [ 編集 ]
てか、あんなに撓った電柱はじめて見たわ。
[ 2017/02/10 22:16 ] [ 編集 ]
難しい問題だね 
自然に融合してきた古都と電信柱の趣きを良しとするか
作られた美しい景観を良しとするか
[ 2017/02/10 22:23 ] [ 編集 ]
歴史遺産のある場所は無い方が良い
[ 2017/02/10 22:25 ] [ 編集 ]
景観を売りにしてるしまあ無いほうが良いよな
金がかかったり工事に時間が掛かるのも必要経費だな
[ 2017/02/10 22:25 ] [ 編集 ]
タイじゃなかったけ?
[ 2017/02/10 22:28 ] [ 編集 ]
なるほど、自分の国には電柱がない、電柱がある景色が新鮮だから好きみたいな思考になるのか。
昔の日本の景色を売りにするなら右が正解なんだよな。
ごちゃごちゃしてると品がないよ。
[ 2017/02/10 22:47 ] [ 編集 ]
京都の歴史はごちゃごちゃした電線が登場するずっと前からある
本来の姿に戻ったと言える
[ 2017/02/10 23:04 ] [ 編集 ]
> 柱がある方が雰囲気があっていいような気がするんだけどなぁ・・

これって街並みや景観が法律で厳しく保護された国の奴らがよく言いうよね。
結局、他国のカオスな醜い街並みで暮らしてるやつらが信じられないっていう感覚だよな?

そんなに好きなら、自国の街を電柱と電線だらけの小汚ねえ街にして見やがれってんだ!
[ 2017/02/10 23:12 ] [ 編集 ]
太秦だっけな?
何か違和感感じたのは電柱がなかったためだったww
[ 2017/02/10 23:38 ] [ 編集 ]
京都の碁盤型の町全体でああいった電柱のないイメージ図になれば
ちょっとしたテーマパークのような雰囲気になるな
[ 2017/02/10 23:40 ] [ 編集 ]
 
地震が起こった場合の復旧の速さを考えると電柱の方がいいと思うけど、
まあその辺の判断は京都府民にまかせるわ。
[ 2017/02/11 00:27 ] [ 編集 ]
戦後の日本は便利でありさえすれば景観なんてどうでもいい国だったからな
戦後100年になる前にそろそろ景観を考えて無理ない範囲で隠せるものは隠し、埋められるものは埋め、
要らないものは排除してほしい
[ 2017/02/11 00:43 ] [ 編集 ]
洗濯物くらい無いと生活観皆無
ノボリや旗も無いと商売もしてない感じがする
実際昔の写真では
キモノの洗い張りなどで空空間は覆われている
[ 2017/02/11 00:51 ] [ 編集 ]
まあ、地震が来たら一週間は電気の無い生活を覚悟しておけ
[ 2017/02/11 01:11 ] [ 編集 ]
電柱は無いに越したことないが、今さら日本中の地下工事には莫大な費用が掛かる、電力会社は当然嫌がるから公共事業でやるしかない、利権屋自民党の出番だ。
[ 2017/02/11 02:25 ] [ 編集 ]
京都の町並みには電柱は無い方がいいな
逆に昭和を感じさせる路地なんかだと電柱があった方がいい
[ 2017/02/11 03:33 ] [ 編集 ]
先斗町に昼間行く?

夜だと電線なんか気付かないし、気にもしないが。

夜に『風情』を感じる先斗町。
[ 2017/02/11 04:09 ] [ 編集 ]
よし!京都の電柱は東京が引き受けた!(謎)
[ 2017/02/11 04:32 ] [ 編集 ]
電柱・電線景観も日本が随一と思ってるとさらに上がいるんだよなあ
味もあれば危険もいっぱいありそうなのがたくさん・・・w
[ 2017/02/11 05:04 ] [ 編集 ]
まぁ、すっきりして良いんじゃないすかね
今はあった方が良いと思ってる人も、なくなったらなくなったで、これも良いねとなるんだろうし
[ 2017/02/11 05:25 ] [ 編集 ]
そんなことより、中国人観光客の多さに引くw
[ 2017/02/11 09:36 ] [ 編集 ]
電柱はDQNハンターとして必要だし
この前みたいに埋めて燃えたら復旧出来ないだろ
ああ、でも行かないから関係無いや、精々外人に阿るが良いさ
[ 2017/02/11 09:55 ] [ 編集 ]
江戸より昔の景色を売りにしてるなら
そら電柱も無い方がええわね
[ 2017/02/11 10:10 ] [ 編集 ]
500%電柱なんてない方がよい。ホワイトノイズそのもの。

均質な環境では人はそれを自然な心理フレームとして無意識化する。しかして是非を判断するよりもその均質性の変化にストレスを感じてしまう。そして日本の景観は均質な醜悪さで覆われているのが紛うことのない現実。

電柱が趣だなんてことはないあんなの便利追求で景観の価値を毀損しまくって出現しただけの代物。
かつての産業構造にいつまでもしがめないからな。上手く社会を回すための産業構造シフトを実行するために国際的なルール作りで中心になるポストへ乗り移る手順を進めるのが今の日本の針路、なのにまた栄光を再びみたいにプレイヤーのままゲームをし始めている。
ルールを作る側がプレイヤーを回しているという事を承知する所にきているのはもうわかっているはず。

電柱地中化を産業化できる企業が現れる機運になっていると思っていいけどな実際は。
[ 2017/02/11 11:15 ] [ 編集 ]
京都は道狭いし電柱無いに越したことはない
こういう街並みを売りにしてるところだけでも埋めたらいいと思う

京都スレって絶対京都ネガキャンする奴いるよなwお前の住んでる土地より京都の方がよほど頑張ってるわっていう
[ 2017/02/11 11:32 ] [ 編集 ]
マジレスすると電柱がある方が修理しやすいんだけど、逆に台風で電柱が倒れると
電線が木造家屋に引火して、大惨事になりやすい
ニューヨークとロンドンに何でないのかと言うと
昔電線が切れて下の通行人が感電死する事故が起きた
日本人は危機感がないから事故が起きても改善しなかった
[ 2017/02/11 14:04 ] [ 編集 ]
景観にうるさい割には地中化は遅いよね。上七軒もついこの前だし。
花見小路にはウインズ京都あるし風情もへったくれもない。
景観条例では屋外看板がダメだから、ガラス張りのビル内にでかでかと看板出して、ほぼ条例は無意味。


[ 2017/02/11 16:12 ] [ 編集 ]
>京都の歴史からすりゃ電柱がある方が一時的なものとも言えるような

それいったら日本中がそうだろw
[ 2017/02/11 16:13 ] [ 編集 ]
去年ここで火事があったからなあ

先斗町は道が狭くて木造建築が密集してるから
燃えやすい&消防活動が非常にしにくい場所で
現に4時間以上炎上してたし(幸い死人は出なかったが)
火災対策も兼ねての電柱撤去なんだと思う
[ 2017/02/11 17:56 ] [ 編集 ]
あの辺は裏入ると電柱に電線エグいんで入れるべきだと思う。
都市の宿命とはいえ整備するの大事だけど、もう少し範囲大きくすべきだとは思うね。
寺や坂の界隈、整った景観からほんの一歩外れるだけで普通過ぎる光景に変わるのが勿体無い。

>京都スレって絶対京都ネガキャンする奴いるよなw
土地や地方スレで全く叩かれない場所なんて見た事ない。
町の目指す方向違うのに頑張ってるとも思わない。にわかかよと。
[ 2017/02/11 18:45 ] [ 編集 ]
電柱も趣あって好きだが、それなら他にいい感じに溶け込んでるところあるし、京都は無くしてもいいんじゃないかな
[ 2017/02/12 04:38 ] [ 編集 ]
わいは好きやで、電柱。ないと異国感というか作り物の感があるわ。
[ 2017/02/12 09:25 ] [ 編集 ]
地震が来たらどうやって生活するんだろう?
[ 2017/02/12 15:14 ] [ 編集 ]
江戸時代の先斗町に電柱はなかった。1200年の歴史の中で、電柱なんていう見苦しいものがあったのは最近の100年だけ。先の戦争前の雰囲気に戻れたらええ事やおませんか。
[ 2017/02/13 11:45 ] [ 編集 ]
災害時の電柱や電線はマジで邪魔
[ 2017/02/13 17:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
サイト内検索
SNS

人気記事
Rakuten
旧ブログ
旧ブログ:翻訳したらこうなった http://honyakusitem.blogspot.jp
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メッセージ
応援おねがいします^^
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ