【海外の反応】翻訳したらこうなった+ TOP  >  日本人 >  フランスと日本で信号無視をする人の割合を調べたら、とんでもない大差に・・海外の反応




フランスと日本で信号無視をする人の割合を調べたら、とんでもない大差に・・海外の反応


dsc03581.jpg



フランスのストラスブール大学が、日本とフランスで信号のある横断歩道での通行人の行動について調査した結果、ステレオタイプ通りの結果になったという記事が話題になっていました。

その調査によると、フランスのストラスブールでは41.9%の人が赤信号でも横断歩道を渡った一方、日本の名古屋ではそれが1/20にあたる、2.1%だったそうです。

ストラスブール大学はこの調査結果に対し、フランス人はルールに対するリスペクトが足りないことや、社会的な評価を気にしない傾向があるため信号無視する人の割合が高く、日本人はその逆に周りの目を気にする傾向があるためそれが低いと考察したようです。


元記事
http://www.japantimes.co.jp/news/2017/02/17/national/french-pedestrians-go-red-japanese-wait-traffic-signals-study/#.WKa8FBJ95i0

元スレ 海外掲示板
「なぜ日本人は信号で止まるのか」
https://www.reddit.com/r/japan/comments/5uw1s8/why_people_in_japan_wait_for_traffic_signals/




以下はこの記事に対する外国人の反応。



Anonymousさん

京都に行った時は、ほぼ全員がまったく車がなくても赤信号で止まってたよ。
イギリスから来た自分には奇妙な光景だった。
イギリスなら車がなければ、すぐ行くからね。車の間をすり抜けていく事もあるくらいだw



Anonymousさん

ニューヨークとは大違いだね。ニューヨークには車が止まらないから、赤信号でも渡らないと辿り着けない場所がたくさんある。。



Anonymousさん

大阪に住んでるけど、とても短い横断歩道でも子供達はみんな止まってるね。
先生に見られるのを恐れているのかなぁ?



Anonymousさん

名古屋は名古屋走りという言葉があるくらいドライビングマナーが悪いからね。
信号無視なんて怖くてできなくなる。。


Anonymousさん

自分は名古屋に住んでるけど、歩いている時、赤信号では毎回止まるようにしている。
名古屋で育った友達はどんな時でもアクセル全開で恐ろしくなるから・・



Anonymousさん

僕の信号無視が原因で名古屋で女の子を殺しそうになったことがある。
彼女は横断歩道の向かい側にいて、僕が歩き出したのを見て、彼女は青信号だと思い込んで、歩き出したんだ。
ところが彼女の側には車が走って来ていて、もう少しで彼女をひきそうになった。。



Anonymousさん

最近気がついたが、名古屋の人は確かに信号を守るけど、東京は違うよな。
みんなどこかへ急いでいるんだね・・


Anonymousさん

場所によるよ。きちんと守ってるところもあるが、そうでないところもある。
特に駅の近くでは守らないよねw


Anonymousさん

その通り。東京でよくサイクリングしてるから間違いない。



Anonymousさん

なんか横断歩道で止まるのが異常みたいな内容だなw



Anonymousさん

日本にはカウントダウンが付いてる信号があるからいいよね。



Anonymousさん

まあイギリスとは比較にならんが、京都や大阪、東京では普通に信号無視している人を見たよ。



Anonymousさん

日本人の横断歩道の渡り方ならここで調査できるよ

https://www.youtube.com/watch?v=_9pavMzUY-c




Anonymousさん
75%が観光客じゃないの?



Anonymousさん


ドイツ人だが、スレタイに混乱してしまった。。


Anonymousさん

同じくw俺たちは道路交通法を守るからねw


Anonymousさん

ドイツでも調査してほしいね。
ドイツで働いている友達は、最初の頃、普通に信号無視してたけど、そしたら「子供の前ではやるな!」っていう周りの人の心の声が聞こえるようになったらしい。



Anonymousさん

大阪では調査しなかったようだな・・



Anonymousさん

↑大阪になにか問題があるの?台湾から大阪に行った時は何も問題はなかったよ。


Anonymousさん

歩行者の方だよ!特にJR大阪と阪急百貨店の間なんかは信号無視天国だよ!


Anonymousさん


自分もその一人だわw


Anonymousさん

まあ否定はできないな。自分もその一人だし。。




【関連記事】
【海外の反応人気記事】

米国「あまりにも身勝手だ」 慰安婦像のアメリカでの設置に現地から疑問と不満の声

ロシア人に日本の1000年~1万年に一人の美人アイドルの画像を見せた結果wwww海外の反応

韓国人「伝説を作った韓国の自動車メーカー、世界初の記録を打ち立てる」

海外「日本は常に本場を超えてくる」 日本の球場の雰囲気が素晴らし過ぎると話題に

韓国人「日本旅行でバスに乗って感じたこと」

海外「日本はどうして戦争の罪を認めないんだ?→欧米列強から開放したよね」海外の反応

外国人「日本の皇室の佳子さまと結婚するために何を成し遂げればいい?」海外の反応

【AMAZON】

世界が憧れた日本人の生き方 日本を見初めた外国人36人の言葉

日本嫌いのアメリカ人がたった7日間で日本を大好きになった理由

アメリカ人が語る アメリカが隠しておきたい日本の歴史

【最新記事】


[ 2017年02月21日 08:39 ] カテゴリ:日本人 | TB(-) | CM(57)


>>JR大阪と阪急百貨店の間なんかは信号無視天国

8車線あるからあそこを信号無視できるつわものはいないぞw車大杉で死ぬ
JRから阪急に乗り換える人はふつうに上の空中歩道使うし
[ 2017/02/21 09:36 ] [ 編集 ]
>名古屋走り

おお…?名古屋は運転が荒いのか。
なんとなくトヨタのお膝元だからっていうのと、名古屋に気性が荒いイメージないので
普通に運転してるものかと思っていた

>子供の前ではするな

この意識は自分もある
人通りも車通りも少ない場所では自己判断で渡るときもけっこうあるが
子供の前ではやってほしくない気持ちが強い

[ 2017/02/21 09:39 ] [ 編集 ]
信号無視で渡ってる人は車にはねられた時の過失責任が増えて保険金減らされるから気をつけろよな
[ 2017/02/21 09:44 ] [ 編集 ]
大阪を題材にしたら受けそうだからかな。

阪急とJRの間は、少しフライングする奴と、赤になってもギリ駆け込みで渡る奴はいるが、信号無視してわたる奴はいないぞ。
[ 2017/02/21 09:45 ] [ 編集 ]
県擬人化マンガで初めて名古屋走りっての知った。大阪は初めから荒いイメージがあるがぶっちゃけ人によるよな。ルールを守る傾向が強いのが日本人だが1億2700万人もいたら信号守らないやつだってそりゃいてもおかしくないだろ?フランスだって守らないの4割ってことは大半はちゃんと信号守ってるわけだし。
[ 2017/02/21 09:46 ] [ 編集 ]
車が安全距離にいない時の赤信号と青信号で渡る場合
車がいない赤信号の方が安全と言う事実を、日本人は考える事をしない人が多い。
確率的に少し事故率が上がるだけだから、
秩序を考え青信号で渡るのも、事故にあう確率を考え赤信号でも渡るのもどちらが正解とも言えない。
[ 2017/02/21 09:48 ] [ 編集 ]
歩行者の日本で一番信号無視が多いのは京都市
信号無視しても問題のない道路が多い。
信号無視が物理的に出来るかどうかがかなり重要。車が来ないところはやっぱり信号無視が多い
[ 2017/02/21 09:50 ] [ 編集 ]
確かに名古屋走りはあるけど、そこまで酷くねーよw
アクセル全開って初めて聞いたわ。
だいたいウィンカーやらないとか車線跨いだりとか後ろをギリギリつけるとか追い越ししまくるとかそんぐらい。
[ 2017/02/21 09:53 ] [ 編集 ]




社会的ルールやマナー守らないなんて韓国人と変わらんな!

韓国人は救急車や消防車ですら優先しないからな!




[ 2017/02/21 09:54 ] [ 編集 ]
フランスは知らないけど、日本の道は単純な十字対向じゃないとこも多いから、車が真横からだけしか来ないと思ったら危ない。
[ 2017/02/21 10:04 ] [ 編集 ]
日本の場合、誰か一人が信号無視すると追従しがち
子供の前で信号無視するのだけはやめてくれ
[ 2017/02/21 10:10 ] [ 編集 ]
大阪のオッサンだが、車のいない時でも、信号は守ってる。
個人的には馬鹿馬鹿しいと思う時もあるが、大人が守らないルールを子供が守るわけ無いから、先ずは自分からやで
[ 2017/02/21 10:19 ] [ 編集 ]
※11
日本の場合というより、外国でおこなわれてる信号無視がまさに誰か一人が信号無視して追従してる状態じゃないかな。
信号無視する外国人も、周りが誰も信号無視しない状態にしばらくおかれていれば、信号無視しなくなるでしょうな。
[ 2017/02/21 10:25 ] [ 編集 ]
愛知って運転マナー悪いと言われてるけど安城辺りはかなり良かったぞ。
静岡の富士宮じゃ横断歩道渡ろうとしてる歩行者がいても誰も停まらないけど安城では殆ど停まってくれた。
ただ運転席を見ると富士宮は共働きでパートしてるようなババアが多くて安城は金もってそうなサラリーマンが多かった。
そういう違いもあるのかもしれん。
[ 2017/02/21 10:54 ] [ 編集 ]
ドライバーにも歩行者にも信号を守らない奴は日本にも居る。
吊り目エラ張り率が異常に高いがなww
[ 2017/02/21 11:03 ] [ 編集 ]
場所にもよるよな
地元やよく通る場所だと安全かどうか知ってるわけだし
狭い道でそこの住民しか利用してない信号があったり
車も来ないのに無駄に信号が長い場所なんかもあったり
子供がいる場所いない場所、臨機応変でマナー守っていけばいいんじゃないかねえ
[ 2017/02/21 11:04 ] [ 編集 ]
これリサーチしてる人間の解析能力に相当な問題があるな
まあ一言でアホと表現してもいいが

極端な例で言えば、一日一回しか車が通らないような田舎道と、
10秒に一回車が通るような交通量の激しい道路とで
単純に信号無視の回数比較しても全く意味がないだろ
交通量だけでなく道の広さにもよるし、人口密度にもよる
他人の目を気にして信号無視してないのか、主観的に危機感を感じるから信号無視してないのか
そんなもの客観的にどこで判断するんだよ?w
まるで科学的な調査とはいえないな
[ 2017/02/21 11:12 ] [ 編集 ]
↑訂正; 主観的に危機感を感じるから信号無視してないのか
     
    ⇒主観的に危機感を感じていないから信号無視しないのか
[ 2017/02/21 11:16 ] [ 編集 ]
信号無視より交通状況無視の方が危険だからな。歩行者側の信号が青=車両が通行してこない、じゃないから。信号は単なる合図に過ぎない、大事なのは通行状況を自主的に確認して行動すること。

赤信号といっても明らかに車両が来ていないようならその合図は意味を為さない、逆に青信号でも車両が突っ込んできているのを認識したら従ってはいけないわけ、そういうやりくりが自然。
信号を守ることが目的じゃなく安全を期して行動するのが本意だから。実際に信号にしか従わず事故になるケースは多い。

赤信号の合図を安全にキャンセルできるような緊張感をもつことが道路交通にとっては最善。
[ 2017/02/21 11:32 ] [ 編集 ]
ストラスブールの調査は大学の所在地だからだとして、なんで名古屋なのか?
名大あたりが姉妹校提携でもしてるのかね
[ 2017/02/21 12:07 ] [ 編集 ]
赤信号の合図を安全にキャンセルできるような緊張感をもって合図を守るのが最善だろ
何言ってんおお前
[ 2017/02/21 12:10 ] [ 編集 ]
高校時代は自転車通学だったから、信号以前に交通法規なんてみんな守るヤツは
いなかったな。実際に轢かれた同級生もいたし。赤信号で交差点突っ込んで、
普通車にボンネットにダイブしてたよ。信号なんて、自分の判断で渡れば充分だ。
[ 2017/02/21 12:15 ] [ 編集 ]
歩行者の罰則はきついものにしないと
信号無視は5年と500万くらいは最低限必要
[ 2017/02/21 12:17 ] [ 編集 ]
北米は赤信号でも安全なら車両は進んで良い。
フランスは青点滅になった時点で停止が義務で、日本のノリは信号無視。
フランスは人間至上主義で、ドライバーは歩行者以下の弱い存在。
日本では逆で、ドライバーが強引に歩行者を妨害する傲慢な存在。
[ 2017/02/21 12:21 ] [ 編集 ]
台湾から大阪だったらたしかに問題ないかもな
よく似てる部分あるわ
[ 2017/02/21 12:28 ] [ 編集 ]
夜中でも誰も見てなくても信号は守るな。お天道さまは見ている的な心情というか、自分の中でモヤモヤしてしまうから。例外はウンコ漏れそうな時くらいかな。
[ 2017/02/21 12:32 ] [ 編集 ]
私はあまり守らない方だけど、子どもがいるときはちゃんと守る。
別に善意ではなく、自分に釣られて子どもが渡り出して轢かれたら、一生、後悔すると思うから。
[ 2017/02/21 13:15 ] [ 編集 ]
※24
なんだか必死ですね。

>フランスは青点滅になった時点で停止が義務で、日本のノリは信号無視。


フランスの大学による調査だから信号無視とする基準は同じでしょう。
もし、違う、日本のノリならフランスじゃ信号無視だもん、というなら、フランスの大学は基準を揃える事すら出来ないという事になりますですよ。
[ 2017/02/21 13:38 ] [ 編集 ]
交通ルールは本来ならば自動車より歩行者が優先されているから
歩行者は青なら何も気にせずわたっていいのだけどな

ただ自動車が優先なんて勘違いしている人が多いから道譲っちゃうんだろうな
轢き殺されたら元もこもないし
[ 2017/02/21 14:22 ] [ 編集 ]
日本の場合は歩行者じゃなくて、自転車の マナーがすこぶる悪い。
[ 2017/02/21 14:57 ] [ 編集 ]
名古屋怖ぇええ
[ 2017/02/21 17:46 ] [ 編集 ]
試しにおフランスはパリのシテ島にあるパリ警視庁の前の
横断歩道を赤信号で渡ったけど、門前の警備の警官は
何も言わんかった。

おフランスでは赤信号を渡ってもいいというのが、都市伝説
でないことを実感した
[ 2017/02/21 19:09 ] [ 編集 ]
信号待ちの道路幅により止まるか無視するか変わると思う。車がすれ違うことができないような道路の信号は無視が多い
[ 2017/02/21 20:38 ] [ 編集 ]
信号無視かぁ
まぁ、無視しちゃって大丈夫そうな場面はあるけども、地域の子供らへ信号守るくらいの模範も示せないんじゃ、あまりに恥ずかしい
[ 2017/02/21 21:38 ] [ 編集 ]
人間の屑の割合でしょ
フランスは移民だらけだし
[ 2017/02/22 01:18 ] [ 編集 ]
「日本人はその逆に周りの目を気にする傾向があるため‥」 ??
いや、普通にルール守ってるだけ。死にたくないじゃんw
[ 2017/02/22 08:57 ] [ 編集 ]
うん、自分も危ないからやらん人が殆どなんだろうとおもた
夜中の車も人もいないような信号でなら日本人だって率は上がるはず
[ 2017/02/22 09:36 ] [ 編集 ]
危険か危険じゃないかとか、車が来てるか来てないかとかではなく
ルールを守るか守らないかのモラルの話しだからねぇ
[ 2017/02/22 14:11 ] [ 編集 ]
よく外人が車が来なかったら、っていうのだけど。
本当に本当に来ないの?
日本見たいに路地が沢山ある所が見通しが悪いからきちんと守っていたほうが、
事故に合わない確率が上がる。
確率でどっちがいいか決めてるだけ、守った方が事故に合わない確率が上がる。それだけじゃない?
理由までは調査してないんだから、勝手に考察なんて言ってるけど今まで言い古された思い込みを言ってるだけでしょ、
[ 2017/02/22 14:28 ] [ 編集 ]
何で赤信号を渡る人がいるんだろうね
自分の子供相手だったら、ほぼほぼ100%の人が『渡っちゃダメ』と教えると思うのだが
『車が来てなきゃ、渡ってヨシ』『大人は自己判断で渡ってもヨシ』なんて教えるバカがいるとも思えんのよね
何でなんだろう
[ 2017/02/22 15:03 ] [ 編集 ]
誰かに見られてるや周りの目を気にするというのは真実に近いよ
言い換えれば他の人に気を遣うという事だから
信号無視に限らず社会のルールを守れないのは心の貧しさの現れ
[ 2017/02/22 16:09 ] [ 編集 ]
信号の場所にもよるだろうけどフランス人はルール嫌いそうなイメージ

車が来てる来てないにかかわらず癖になるからちゃんと守るようにしてる
事故る人って100%自分では確認できてたつもりだからね
人に釣られて出てっちゃう人は他人を信用しすぎ
[ 2017/02/22 16:26 ] [ 編集 ]
なんかねぇ…
道路幅によってはどうとか、臨機応変にどうとか、子供がいた時ならとか…
違うのよ
大切なのは、アナタがルールを守る人間かどうかなの
しかも、『信号を守りましょう』なんて、たいした難しい要求されてる訳じゃないじゃん
[ 2017/02/22 16:30 ] [ 編集 ]
法をよく知っている人間の方が違法にならなければなんでもやるタイプが多いと言うのは結構実感してる。
[ 2017/02/22 22:17 ] [ 編集 ]
皆さん真面目だね。
時差式反応信号
なんていのがある。
夜間はメイン道路優先信号。だが、300メートル先にも、車、はいない。夜中だから走っている、雰囲気、wも無い。
横断歩道ボタン
を押さなければ信号は
決して変わらない。
車は探知反応式。

寒い夜中に2分近く待つローカル、新青梅街道w。


子供がいたら
は、『自分の子供』がいたらだな。
親と一緒の他人の子供なら、信号無視で渡る。

『悪い大人がいるんだねお父さん』

と呼ばれる

『反面教師』

として。
いや、マジで。
[ 2017/02/23 04:16 ] [ 編集 ]

あなたが不真面目だとは思わないけど、反面教師にしてもらえるというのは多くの期待頼りでしょう、他人は自分の筋書き通りに動いてくれるわけではない。
自分の子供がいたらやらない事は他人の子供がいる前でもやらなくていい、他人の子供と一緒にいる大人がアレはダメな大人だよと反面教師にあなたを使っても、子供はふざけるのが好きだし、ダメと言われた事をやりたがるのだから、素直にうなずくとは限らないしね。

あと昼間と夜間で信号が臨機応変に変えられ、そのうえで一定時間赤信号になってるなら、赤になってる理由があるのでは。全ての信号が同じ秒数じゃなく交通事情にあわせて決められてるわけじゃないし。
夜間空いた道路にスピードを出す車は珍しくない、300メートル範囲なら目視できなくてもあっというまに目の前にくるだろうしね。
一見交通量少なそうで信号すら要らないんじゃないかと思える横断歩道に交通事故の看板たってる事はよくある。
[ 2017/02/23 10:40 ] [ 編集 ]
>法をよく知っている人間の方が違法にならなければなんでもやるタイプが多いと言うのは結構実感してる。



それは単に違法スレスレの事をやるタイプの人間が法の抜け穴を探してるというだけでは。
[ 2017/02/23 11:04 ] [ 編集 ]
 
信号青+他の人も渡ってるっていう状況になると
救急車がサイレン鳴らして来ても避けない人が結構いるのが残念だけどね
[ 2017/02/23 12:08 ] [ 編集 ]
そこまでレアな状況つくって残念がらないと残念にならないって事なんじゃない。
[ 2017/02/23 12:36 ] [ 編集 ]
なるほど自分はフランス人だったのか
4車線ある大通りじゃさすがにやらないが狭い1車線の生活道路なんか馬鹿正直に立ち止まる理由がない
こないだもトコトコわたってたら偶然向かいにいたおまわりさんもニコニコしながら危ないよーと形だけ注意
[ 2017/02/23 20:00 ] [ 編集 ]
>>JR大阪と阪急百貨店の間なんかは信号無視天国

いやいやいや・・・あそこはできないだろ。
フライングしたりカウントダウンする奴は居ても信号無視したら死ぬぞw
そんなリスク犯すぐらいなら歩道橋上ってる。
[ 2017/02/23 20:33 ] [ 編集 ]
※50
いや、4車線ある大通りでも「馬鹿正直に信号守る意味がわからない、赤でも頃合いを見て渡ればいいじゃん」ぐらいじゃないとフランス人じゃないのでは。
[ 2017/02/24 04:00 ] [ 編集 ]
>>JR大阪と阪急百貨店の間なんかは信号無視天国

難易度高すぎるだろw
[ 2017/02/26 21:04 ] [ 編集 ]
俺は名古屋圏人。この時ばかりは東京、大阪をブッチギレるぎゃ(*^_^*)
[ 2017/03/01 23:46 ] [ 編集 ]
名古屋走り名古屋走り言うけど、運転マナー悪いのは尾張小牧ナンバーだからな?
あと北名古屋市の奴らな
[ 2017/03/01 23:48 ] [ 編集 ]
おかあさん、なんであの人、赤信号なのに渡ってるの?

という幼児に
信号待ちしているときにであったことがある。
母親がなんて答えたか忘れたがw
[ 2017/03/02 00:02 ] [ 編集 ]
>>とても短い横断歩道でも子供達はみんな止まってるね。
そう、子供は止まるんだよ。だがな、ジジババは5m先にある横断歩道を無視して
いきなり道路を横切ろうとするんだぜ・・・なんなのあいつら。
[ 2017/03/02 04:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
サイト内検索
SNS

人気記事
Rakuten
旧ブログ
旧ブログ:翻訳したらこうなった http://honyakusitem.blogspot.jp
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メッセージ
応援おねがいします^^
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ