【海外の反応】翻訳したらこうなった+ TOP  >  歴史 >  外国人「硫黄島での激戦のさなか、日本兵とアメリカ兵がふれあう貴重な写真」




外国人「硫黄島での激戦のさなか、日本兵とアメリカ兵がふれあう貴重な写真」

Pre-invasion_bombardment_of_Iwo_Jima.jpg



太平洋戦争(大東亜戦争)末期の硫黄島の戦いにおける、貴重な写真が海外掲示板にて注目を集めていたのでご紹介です。



元スレ 海外掲示板
「1945年、硫黄島にて日本兵にタバコを与える海兵隊。日本兵は2日近く穴に埋もれ死んだふりをしていた」
https://www.reddit.com/r/OldSchoolCool/comments/5ztprr/marine_giving_a_japanese_soldier_a_cigarette/





qgUWo12.jpg




Anonymousさん

まあ、穴に2日もいれば、タバコぐらい吸いたくなるわな。。


Anonymousさん

うん。あと食べ物と飲み物と新しい下着も欲しい。


Anonymousさん

タバコより水じゃないのか?



Anonymousさん

スニッカーズを与えるべきだったのでは?



Anonymousさん

俺も今長い間寝転がってるよ



Anonymousさん

俺だったら近づけないね。
ただ起き上がって、手をあげて出て来るまで待ってる。



Anonymousさん

良い写真だね。

この写真の説明
(1945年3月16日)

WW2、硫黄島で日本兵に近づく海兵隊。
この日本兵は1日半、この穴で死んだふりをしていた。
彼の手の近くには手榴弾があった。海兵隊は手榴弾を穴の下に落としたが、
彼の体の下にも何かあるかもしれないと恐れていた。
そこで抵抗しないことを約束し、日本兵が求めたタバコを与えた。
この後、この日本兵は穴から救出された。


Anonymousさん

なんで彼はわざわざ手榴弾を手の近くに置いてたんだろ?


Anonymousさん

日本兵はアメリカ軍に捕まると、拷問を受けると教えられていたから、
その手榴弾は自殺をするためのものだったんだろうね。

アメリカ軍がせまって来たからと、崖から飛び降りる女性達のビデオもあるよ。



Anonymousさん

人間性というものを垣間見れるのは、殺し合いをした後でお互いを好きになった時だけだ。


Anonymousさん

お互いを好きになったとは思わないけどな。。
おそらく俺たちは違う戦争映画をみたのだろう。


Anonymousさん

戦争は地獄だけど、なぜか人間性が見える時でもある



Anonymousさん

でもこの後、彼は撃たれたんだろ?


Anonymousさん

その可能性は低いだろう。

Anonymousさん

いや、その可能性の方が高いから。



Anonymousさん


もう少しで、逃げ切れたのにな。
見つかって残念だっただろう。



Anonymousさん

タバコをあげた後で撃つ。


Anonymousさん

悲しいかな、そうだろうな・・・


Anonymousさん

タバコで癌にして、ゆっくりと死なせる作戦かもしれない



Anonymousさん

日本兵にとって大切なもの

1タバコ 2食べ物、水 3その他



Anonymousさん

同じ言葉を離さない相手と戦うのって怖いだろうね。
日本兵はタバコではなく、銃弾が来ると思っただろうな。



Anonymousさん

このスレの人は、この日本兵はこの後、殺されたと思っているみたいだけど、実際どうなんだろ?


Anonymousさん

祖父が硫黄島に行った海兵隊だったけど、日本兵は海兵隊の遺体を灰皿として使っていたと言っていた。それ以降彼らも捕虜をとるのをやめたらしい。ナイフを与えて自殺させたりと、とんでもない話ばかりだった。


Anonymousさん

これって”最後のリクエスト”みたいなものだったのかな?


Anonymousさん

そうだね。



Anonymousさん

最後の一服だったんだろうな・・・





【関連記事】
【海外の反応人気記事】

韓国「日本は韓国の友達だ!」親日派?が少女像の顔に“ペンキテロ”釜山少女の銅像の前にゴミを不法投棄 韓国反応

海外「日本との差が酷すぎる」 東京の夜道に日本の凄さを見出す海外の人々

海外「本物の女王だった」 浅田真央の引退表明に世界中から悲しみと感謝の声

英国美女「最高にインスパイアされました!日本でゴキゲンな8日間の旅!」海外反応

外国人「世界の国歌をテーマ別に色分けしてみた」 君が代は人間・人物がテーマに分類

韓国人「韓国が日本よりも圧倒的に優れた未開国家であるという証拠がこれ」韓国の反応

【AMAZON】

世界が憧れた日本人の生き方 日本を見初めた外国人36人の言葉

日本嫌いのアメリカ人がたった7日間で日本を大好きになった理由

アメリカ人が語る アメリカが隠しておきたい日本の歴史

【最新記事】


[ 2017年03月17日 21:40 ] カテゴリ:歴史 | TB(-) | CM(97)


通訳担当意外で
当時の日本兵の英語力とアメリカ兵の日本語力でどれくらいコミュニケーションとれたんだろうな
[ 2017/03/17 21:48 ] [ 編集 ]
頭蓋骨コレクション+1
[ 2017/03/17 21:50 ] [ 編集 ]
>祖父が硫黄島に行った海兵隊だったけど、日本兵は海兵隊の遺体を灰皿として使っていたと言っていた。
日本兵の頭蓋骨を記念に持ち帰ってた連中がよくもまぁこんな嘘言えるわ
捕虜にするのをやめたのは、自決されて米兵もまきぞいになることが多かったからだろ
[ 2017/03/17 21:53 ] [ 編集 ]
多くの米兵が死んだ日本兵の金歯を取ってたと聞くぞ。
[ 2017/03/17 22:03 ] [ 編集 ]
最期のタバコ
[ 2017/03/17 22:07 ] [ 編集 ]
>同じ言葉を離さない相手と戦うのって怖いだろうね。
これも「日本語」と同じ言葉じゃあないので。
[ 2017/03/17 22:13 ] [ 編集 ]
民間人がサイパン島で、素直に投降すれば米軍は紳士なので助けてあげるような事を
ドキュメンタリーでも言ってるが、同胞が生きたまま火つけられたり、火に投げ入れたり
赤子は股から引き裂かれたり、女はトラックでどっかへ運ばれたり
バンザイクリフでの母子はどこかですさまじい光景を見たんだろうな
助かった民間人は撮影用だ。運が良い
[ 2017/03/17 22:15 ] [ 編集 ]
手榴弾ってーか戦車潰す地雷じゃねーの?
[ 2017/03/17 22:18 ] [ 編集 ]
>祖父が硫黄島に行った海兵隊だったけど、日本兵は海兵隊の遺体を灰皿として使っていたと言っていた。

おそらく逆なんだろうな。戦争中は気持ちが高揚してるから、残忍なことしてたが戦争終わって、冷静になると、自分たちが日本兵にしたことを家族に知られたら軽蔑されると思って立場を逆にして話したんだろう。
 だいたい、物量も兵士もアメリカのほうが圧倒的だったのに、どうやって日本側がアメリカ兵の遺体を灰皿にする余裕があるんだよ。
[ 2017/03/17 22:19 ] [ 編集 ]
プロパガンダはいずれバレるしな
日本兵は捕まっても大概は拷問死、遺骨は記念品扱いだった
どうせ殺されるなら、自爆して巻き込んで地獄へ道ずれってなるのはまぁ分かる
[ 2017/03/17 22:25 ] [ 編集 ]
最期のタバコ

そうでもなかったと思う。
硫黄島で捕虜になって、アメリカまで行った話を
ネットで見つけて読んだけど、嘘ではないと思うけどね。
[ 2017/03/17 22:30 ] [ 編集 ]
アメリカさん信用無いなw
[ 2017/03/17 22:32 ] [ 編集 ]
そういう噂が海兵隊の中で広まってたって話だろ
顔真っ赤にしてる国士様は少し落ち着いたら?
[ 2017/03/17 22:34 ] [ 編集 ]
日本人は人骨とかには祟りとか考えてしまうから、灰皿とかに使ったり、戦利品として持ち帰るようなことしないって。
欧米人はその辺遺骨に対する考え方が違う。 土葬しても掘り返して、遺骨収集するし、 カタコンベみたいに遺骨積み上げる。 人骨に対して気持ち悪いという感覚が薄い。
[ 2017/03/17 22:39 ] [ 編集 ]
今のこの時代でも何かあれば、略奪や暴動が必ず起きる欧米みればわかるじゃん。
日本人が、戦後経済発展した数十年で、民度が一気に変わるか?
欧米はどうだ?戦勝国であったにも関わらず、暴動や略奪が当たり前じゃなかった時代なんてないぞ。
そんな国が戦争で、末端の兵隊までモラルあったか?
彼らの言うプロパガンダは、彼ら自信で起きた事がほとんどだと思うぜ。
[ 2017/03/17 22:41 ] [ 編集 ]
イラクやアフガン戦争でも、頭蓋骨手に持ってにこやかに写真撮影で叩かれまくったのに。
[ 2017/03/17 22:42 ] [ 編集 ]
アブグレイブ収容所事件ってのもごく最近だしね
隠せずに、たまたま日を見たってだけだろうが
[ 2017/03/17 22:57 ] [ 編集 ]
>おそらく逆なんだろうな。
自分たちのやったことや、自分たちの処刑や制裁法基準に考えるからw
中国や東南アジアで日本兵がやったとか言う処刑・制裁法も、まんま彼等の慣習そのまんま
腕切り落としたとか、遺体の腹裂いたとかね

昔の日本も遺体の一部を持ちかえるというのはあったけど、それは合戦における戦果数や敵将の顔確認証明としてだけでやった行為で、用が済めば償却や埋葬した
不浄や祟りの概念が日本にはある
[ 2017/03/17 23:02 ] [ 編集 ]
日本兵と海兵隊の話、逆じゃん
[ 2017/03/17 23:11 ] [ 編集 ]
「リンドバーグ 手記」で検索。拷問なんてもんじゃない。

>日本兵はアメリカ軍に捕まると、拷問を受けると教えられていたから、
>その手榴弾は自殺をするためのものだったんだろうね。
[ 2017/03/17 23:13 ] [ 編集 ]
当時向こうの本には日本兵の姑息な戦闘戦術に注意せよって書いてあった
死んだフリして自爆、手挙げて白旗のフリして射撃、ケガしたフリして自爆
古今東西追い込まれた兵がどういう戦い方するか?似てくるんだよな
[ 2017/03/17 23:15 ] [ 編集 ]
>死んだフリして自爆、手挙げて白旗のフリして射撃、ケガしたフリして自爆
古今東西追い込まれた兵がどういう戦い方するか?似てくるんだよな

これベトナム戦争でもアメリカ兵はやられまくったよね
[ 2017/03/17 23:21 ] [ 編集 ]
敵の遺体を灰皿にって、どこの戦争でもやってそうだけどな
死人に唾を吐く的なもんでしょ
[ 2017/03/17 23:29 ] [ 編集 ]
捕虜を殺しちゃうのは、古今東西問わず起こることだからな。
日本もアメリカも、その手のことで怒ってもブーメラン刺さるから。
[ 2017/03/17 23:32 ] [ 編集 ]
>自分たちのやったことや、自分たちの処刑や制裁法基準に考えるからw

まさにそのとおり。いつぞや「慰安婦」とやらが、日本兵が大釜で食事を作っているところを通りかかったら、「お前たちも釜にくべて食ってやる」と脅され恐怖したと証言していたが、これを冗談と思えないのが彼らの文化事情。
[ 2017/03/17 23:35 ] [ 編集 ]
捕虜の扱いに関しては日本は強くいえない。
[ 2017/03/17 23:42 ] [ 編集 ]
日・米は敢えて置いておく湯。

離間工作する五毛か、髑髏土産も置いておく。日・米は闘わされた。
アカにユダに。無駄に。

[ 2017/03/17 23:48 ] [ 編集 ]
硫黄島の闘いは地獄の環境下での損耗の激しかった場所だから、打ち解けている写真とは、当時の日本兵だった朝鮮人が、自分から米国に投降して水と煙草を貰い、戦友の日本兵の隠れている場所や作戦計画を教えていた時の写真かと思って来た。

『ねずさんのひとりごと』ブログの3月16日に栗林忠道中将の最期の電文が読める。
この最期の電文を日本人は教えられていない。日本人は必ず、目を通してしてください。貼ります。

【硫黄島総指揮官栗林忠道中将の決別電報】

(硫黄島の)戦局はついに最後の瀬戸際となりました。
敵がやってくるとわかって以来、指揮下にある将兵の敢闘は、
まことに鬼神さえも哭(な)かしむるものでした。

想像を越えた物量的優勢で行われる陸海空の攻撃に対し、あたかも徒手空拳同様の装備でありながら
よくここまで健闘を続けたことは、私のいささかのよろこびとするところです。

しかし、あくなき敵の猛攻に味方は相次いで倒れ、
ご期待に反してこの要地を敵手に委ねる状況になったことは
慚愧(ざんき)に堪えません。いくえにもお詫びを申し上げます。

いまや、矢弾(やだま)尽き、水涸(か)れました。
これから残った全員で最後の反撃を行ないます。
いま、あらためて皇恩を思い、骨を粉にし、身を砕(くだ)きます。
ここに一切の悔いはありません。 
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-3328.html

後、3月16日と3月17日の両方を目を通して、
どんな思いで戦い日本を護って亡くなったのか、日本人の先祖の事を必ず知って欲しい。
反日の連中がその活躍と思いを罵倒し、けれども子孫の私達が知る事を最も嫌がることだから。

[ 2017/03/17 23:55 ] [ 編集 ]
捕虜にするだけ日本はまともだよ
捕虜にするのも面倒だからと機銃掃射で殺された日本兵なんて沢山いるぞ
[ 2017/03/17 23:57 ] [ 編集 ]
どっちが悪かったとかもうやめよう
新しい時代を築こうぜ
[ 2017/03/17 23:58 ] [ 編集 ]
戦後はアメリカも中国ばりに、現在進行形で反日プロパガンダを拡散してるんだから日本人に何言われてもしゃあない
善意には善意、悪意には悪意で返すのみ
[ 2017/03/18 00:02 ] [ 編集 ]
「タバコ」は英語でも日本語でも「タバコ」だから、「水」とか「腹減った」が通じなくても「タバコ」は通じたんだと思う。
とりあえず言葉も通じないと思ってたら敵が「タバコ…」といったらスモーカーとしてなんか気持ちが通じてしまったんだろ。
[ 2017/03/18 00:06 ] [ 編集 ]
>日本兵はアメリカ軍に捕まると、拷問を受けると教えられていたから
それ拷問ならまだいい
実際は捕虜面倒だからって投降したのに殺されて戦死扱いにされた兵も多い
ウチの爺さんの戦友らがそれで殺されて英語少し話せた爺さんだけ生かされた
[ 2017/03/18 00:16 ] [ 編集 ]
>捕虜の扱いに関しては日本は強くいえない。

日本にまだ余裕があるうちはかなりマトモ、というか
日露のロシア兵捕虜に第一次のドイツ兵捕虜の例を見れば
他国に後ろ指さされるどころじゃない高待遇ができてたんだけどね…
[ 2017/03/18 00:19 ] [ 編集 ]
捕虜とか面倒だから、火炎放射器で一掃しよう。
一般人? 兵士? 確認とか面倒。

AHAHA! よく燃えるぜぇ!

これが沖縄戦の実態。
[ 2017/03/18 00:34 ] [ 編集 ]
例えばシベリアでポーランド孤児を救出した話は知られていても、管理を引き継いだ捕虜収容所でハンガリー兵を射殺した話は全く知られていない

アメリカ兵に親切にされた捕虜もいれば、移送途中で殺された捕虜もいる

軍隊のモラルは相対的なのもので絶対的なものではなく、単に戦争犯罪の多少があるに過ぎない。
日本軍も敵兵を救助したり介抱したりしているが、戦局が悪化して人間性が圧迫されれば、捕虜の扱いに人間性を期待するのは難しい。
[ 2017/03/18 00:35 ] [ 編集 ]
イイハナシダナー
[ 2017/03/18 00:37 ] [ 編集 ]
日本人の感覚では頭蓋骨を見たら「どこの誰かも分からんが野晒しは可哀想だ」
って拾い上げて埋葬しようとするからな
同じ人間と見ていない差別主義者だからこそ頭蓋骨を戦利品に出来るんだろうな
[ 2017/03/18 00:40 ] [ 編集 ]
>後ろ指さされる
こういう人体の一部を使った表現法も国によって違うんだよね。
例えば、半島は「後頭部を殴られる」という表現を使うけど、 日本人はこういう表現はあまりしない。
「寝首をかかれる」とか「背後から襲われる」というような表現を使う。
「精神を整えろ」とも言わない。

独特な言い回し、殺し方も日本人には違和感あるものがあって結構わかりやすい

[ 2017/03/18 00:42 ] [ 編集 ]
ネイティブアメリカンは白人の皮を剥ぐと噂されてたけど
実際は白人が先住民の皮を剥いで骨を戦利品にしてたからね
アメリカ白人の卑怯さが判るよ
[ 2017/03/18 00:42 ] [ 編集 ]
ばあちゃんの弟なんか終戦後に殺されたよ
絶対に忘れないし子供にも語り継ぐよ
[ 2017/03/18 01:10 ] [ 編集 ]
日本全土の民間人に容赦無く絨毯爆撃や機銃掃射してるんだから、
どうせ「日本兵に親切にしてますよ」プロパガンダでしょ。
[ 2017/03/18 01:11 ] [ 編集 ]
死体で遊んでるだけだろ
[ 2017/03/18 01:24 ] [ 編集 ]
これ煙草なの?
当時の日本兵が煙草を欲しがるとは思えないんだが
[ 2017/03/18 02:02 ] [ 編集 ]
最近も敵の遺体に小便かけてたよな。
[ 2017/03/18 02:13 ] [ 編集 ]
こいつらいつまで第二次大戦の話題やってんの?
[ 2017/03/18 03:18 ] [ 編集 ]
金歯
を日本人はしてるから、米国軍兵はナイフで死体から切り取る。

そんな時代、戦争だよね。
[ 2017/03/18 03:56 ] [ 編集 ]
東条英機の処刑後の遺体すら、丸裸にされたんだよ。
係の奴らが”お土産”として服を全部剥いだから。

そんな国だよ、アメリカって。
[ 2017/03/18 04:28 ] [ 編集 ]
まぁ
普通に考えて
この後、処刑されたんだろうね
南無…
 
これから処刑を行う自分に対する免罪符としてタバコくらいはあげるかもな
生かすつもりなら水か食料だしな
[ 2017/03/18 04:40 ] [ 編集 ]
分隊規模で投降しても相手が恐怖やただめんどくさかったりで人知れず処理される
投降する時は小隊以上である程度の部隊に投降しないと危ないそれが戦時

と色々な戦記を読んでで分かった
[ 2017/03/18 04:52 ] [ 編集 ]
100%アメリカが悪いだろ
もともとインディアンの土地勝手に奪って白人が勝手に作った国だしな
そして、3世紀近く鎖国してた日本を、無理やり開国させた
太平洋でクジラを獲りたいから港を貸せ、という理由で
日本はしぶしぶ開国するが、不平等条約で不利な条件ばかり課せられたので
こりゃ欧米に追いつかんと、アカンわってんで頑張ってたら
なんやかんやでアメリカと戦争することになって、負けた
日本が降伏しようとしたら
最後にソ連を威嚇するために原爆2発も落っことしやがった
アメリカはとんでもない国だよ
別に日本視点から見なくても、人類的な観点から見ても悪の帝国だよ
まあ戦後はそのアメリカの傘下に入って、巨大な市場で成長させてもらったけどな

[ 2017/03/18 05:04 ] [ 編集 ]
硫黄島み関してはアメリカの非人道的な火炎放射器ヒャッハー作戦がやばすぎて正義を標榜してるアメリカでも語らないぐらいだからな
[ 2017/03/18 05:38 ] [ 編集 ]
コメ欄気持ち悪いなぁ…
同じ日本人と思われたくない
[ 2017/03/18 05:45 ] [ 編集 ]
アメリカのライフという新聞記事を知って日本人が「鬼畜生」と思った記事。
恋人への髑髏のプレゼントの他に、誰かがアメリカの大統領に日本兵の骨を使ったペーパナイフをプレゼントして、さすがに当時の国際社会でも非難を浴びたとか、そんなニュースもあったんだよね。
[ 2017/03/18 06:50 ] [ 編集 ]
基本援軍無がほぼ決定の状態で時間稼ぎが作戦目標
自決用手りゅう弾もったなかで組織的抵抗もできないなら
敵にたばこくらいもらってもバチは当たらない
どうせすぐ死ぬのだから
という諦めがうかがえるね
[ 2017/03/18 06:57 ] [ 編集 ]
戦前に日米のボーイスカウトの交流で出会った日米の少年が、お互いに成長して兵士になって、なんの因果か南方のジャングルで出会い、ボーイスカウトの『国は違えど我らは兄弟』ってモットーに従い二人で力を合わせて脱出したって実話をやれ。
[ 2017/03/18 07:58 ] [ 編集 ]
「十七歳の硫黄島」という名著がある
[ 2017/03/18 08:32 ] [ 編集 ]
日本兵の頭がい骨 30ドル
素材ゲット!
[ 2017/03/18 09:05 ] [ 編集 ]
昔のアメリカ兵「オレたちは日本を倒さないと生き残れない。硫黄島を占領しないと生き残れない。日本海軍を殲滅しないと生き残れない。原爆投下しないと生き残れない。」

今のアメリカ兵「オレたちは日本なしでは生きていけない。MXなしでは生きていけない。ビッグサイトなしでは生きていけない。アキバなしでは生きていけない・・・。」

70年の時の流れが恐ろしすぎて・・・。 (´;ω;`)ブワッ!!
[ 2017/03/18 09:42 ] [ 編集 ]
戦争だから・・・どの国の兵士も残虐さにマヒしてただろうし、やってる事は同じようなものよ。
「お前らのほうが酷かっただろう」なんて、戦争を知らない者の幼稚なコメント。
兵士は皆、同じ戦争犠牲者だと思う。
イラク戦争で、アメリカ兵が空から民間人を銃撃した事件だって、精神状態が普通じゃなかったと思うよ。
毎日の緊張と尋常じゃないストレスで、ゲームをしているような感覚になっていったのだと思う。
それが戦争なのだと思うよ。
[ 2017/03/18 09:51 ] [ 編集 ]
彼等にとって遺体や骨はただの物
仏様ではない
[ 2017/03/18 10:05 ] [ 編集 ]
父方の曾祖父がニューギニアで殺した日本兵の耳と国旗を持ってたな。
ガキの頃父親の実家に行くと、よく見せてくれた。
[ 2017/03/18 11:22 ] [ 編集 ]
リンドバーグ曰く、「アメリカ兵は捕虜を惨殺し、遺体の一部を戦利品として持ち帰ったり、本国に送っていた。日本兵は立派だった。どちらが正義の軍隊か分からなくなった」
[ 2017/03/18 11:32 ] [ 編集 ]
タバコやろうとしてるんだろうか?
死亡した兵隊から金歯を抜こうとしてるようにも見える
実際、殺害した日本兵の持ち物は勿論、金歯や頭蓋骨や体の一部を戦利品として持ち帰って自慢してたのが米兵
リンドバーグの話だと捕虜の殺害も日常茶飯事で、司令も知っていながら何の気にも留めて無かったらしいからな、海兵隊の自伝でも似たようなことが書いてあった。
頭蓋骨で灰皿を~と言ってるが、圧倒的劣勢の日本にそんな余裕があるわけがない。
自分達がやったことを日本のせいにするのは、アメリカも特定アジアと共通するところがあるな。
[ 2017/03/18 12:46 ] [ 編集 ]
最後の慈悲だったとしてもこの後助けられたんだとしても
戦場で少しの間でも人間らしい行動とれるのは凄いと思うけどな
[ 2017/03/18 12:48 ] [ 編集 ]
こんなプロパガンダ写真を真に受けられてもなぁ……
一般白人が有色人種を人類だと認識するようになるのは1960年代以降だからね
当時の米兵にとったら日本兵捕虜なんて単なる害獣なんだから普通にバンバン殺してたよ
だからこそバターン死の行進なんていう日本の下士官と一緒に歩いて移動しただけの話を
虐待に仕立て上げないとならなかった訳でな
[ 2017/03/18 14:25 ] [ 編集 ]
多くの日本兵が投降したにも関わらず、
米兵にその場で射殺された事実は隠したままかねw
一般人を追い詰めて焼き殺した事実は隠したままだよね。
其のくせ日本兵は人肉を日常的に食ってたとか嘘映画まで作ってくれたよな。
やっぱ負ける戦争はしちゃダメだ。
次は勝てる戦争をするべきだね。
[ 2017/03/18 14:30 ] [ 編集 ]
>66
 
それ
実にバカげたデマだよなぁ
日本軍だって、大量の捕虜の分の食料なんて持ってないっつーのに
行軍した=その場で処刑しなかった
という簡単な話しをなぜ分からんのか…
[ 2017/03/18 14:32 ] [ 編集 ]
> 父方の曾祖父がニューギニアで殺した日本兵の耳と国旗を持ってたな。

親父が向こうの人間か?
いずれにしてもおまえのジジイは最低だな。
俺の祖父も2度招集されて米兵やら中国兵を殺したらしいが、持ち物やら遺体の一部を持ち帰ったなんて聞いたことがない。

これだから白人と仲良くなるのは難しいんだよな。
[ 2017/03/18 14:37 ] [ 編集 ]
戦争なんてこんなもんだろう
日本だって南京の話を出せば支那が言ってるような30万人の虐殺は大嘘だけど
捕虜を1万人単位で銃殺して死体は全部川に流してた訳だし
[ 2017/03/18 14:51 ] [ 編集 ]
>祖父が硫黄島に行った海兵隊だったけど、日本兵は海兵隊の遺体を灰皿として使っていたと言っていた。


はい、白豚の自己保身コメント
祖父が一番非人道的なことして罪を軽くしたくてそう言ったんだよな
[ 2017/03/18 15:19 ] [ 編集 ]
プロパガンダは諸刃の剣である。何時かアメリカを酷く苦しめることになるだろう。
[ 2017/03/18 15:25 ] [ 編集 ]
フィリピン進行で、アメリカ軍のタイピストなどの事務員や、看護婦など1000名の女性捕虜が居たが、誰一人「慰安婦にされた!謝罪だ賠償だ」っていうアメリカの老婦人は現在一人も居ない。
残酷な日帝が~~っていうのがホントなら、鮮人の♀よりヤンキー娘のほうが何倍も売れ行き好調だろ~に。しかし手を付けた日本兵は居なかった。

何故だか判らないんだろ~な?ヒトモドキは。
答え:ヤンキー娘は商品では無いので買えなかった。商取引の対象外だから。
ルール(人間としての)を守るのが徹底していた規律正しい日本軍(100%では無いが)
[ 2017/03/18 15:54 ] [ 編集 ]
海兵隊は捕虜の日本兵を裸にして走らせて一斉に的にして売ったりして遊んでたよ
脳天が吹っ飛んだ日本兵の頭を灰皿にしたりしてた

ハリウッド映画ではやらないアメリカの黒歴史
[ 2017/03/18 16:52 ] [ 編集 ]
アメリカ人様でもドン引きしたのは
ベトナム戦争での韓国軍の歴史的大虐殺くらいだろうけどな

韓国人はベトナム人妊婦の腹を生きたまま切り裂いて赤ちゃんを取り出して母親に食わせた
食わせてる間次々に犯して飽きたら最後にアソコに手榴弾入れて爆破
幼女のアソコを縦に切り裂いて「アソコが口まで繋がったー」って喜んで笑ってたそうだ
[ 2017/03/18 16:57 ] [ 編集 ]
結局、嘘を吐くと還ってくるのよ
嘘を吐いた本人にではなくとも、子や孫に
子孫のことを考えられないような人間は今すぐ死んだ方が良い
種の存続という生態系にとって不必要だから
[ 2017/03/18 17:53 ] [ 編集 ]
民間人に向けて大空襲や自国の捕虜がいるのに原爆落とすような連中が人の命を大事にするかよ
いまさら何を言ってもウソくせーって
[ 2017/03/18 20:08 ] [ 編集 ]
先人は日本を守るために必死に戦った
外国人に都合の良い日本に絶対にしてはならない
[ 2017/03/18 20:50 ] [ 編集 ]
触った米兵が脂肪するようタヒ体に手りゅう弾仕込む話もあるし、タヒにかけて自ら仕込んでた可能性を考慮するのは当然だろ

死体を灰皿代わりって、戦闘中でもそれくらい余裕あったんかね
戦闘終了後はそれどころじゃなさそうだし
協力的で尋問にも答えてくれそうな奴を少しは確保しないと、先々困るだろう
米兵は頭悪すぎてみなごろしとか命令されてたんか?
[ 2017/03/18 21:24 ] [ 編集 ]
>>日本だって南京の話を出せば支那が言ってるような30万人の虐殺は大嘘だけど
>>捕虜を1万人単位で銃殺して死体は全部川に流してた訳だし

30万は嘘でも数万は殺したはずアルw
最近、無知な支那人がこのての工作コメントよくやってるな。
そもそも、当初支那は南京で1万人殺されたと主張してたんだよ
当時、それさえあまりに多すぎると指摘されていたわけだがw
それが今じゃ30万w
根拠も何もなく数万とか言い出すバカは笑えるw
しかも証拠が全く無いっていう
日本が共同で調査しましょうと言ったら、罪を認めろ〜!絶対調査させないアルと言った支那共産党w
[ 2017/03/18 21:25 ] [ 編集 ]
ちゃんと調べてからコメしような

捕虜収容所から一度に5000人ずつの処刑を数日間行ったと複数の元大日本帝国の軍人が捕虜の処刑を認めてる

しかも陸軍兵の発言と当時湾に停泊していた海軍所属の兵士の発言も当時の日記で一致してるからね

やってしまった事は悪いと認めるのが日本人だと思うわ

お前がこの国のために戦った大日本帝国の軍人がわざわざ嘘をついてるって言うならそうなんだろう
[ 2017/03/18 23:57 ] [ 編集 ]
>祖父が硫黄島に行った海兵隊だったけど、日本兵は海兵隊の遺体を灰皿として使っていたと言っていた

お爺ちゃん、日本と米軍を入れ替えて孫に教えたんだな…
まぁ自分達が日本人の遺体や遺骨をオモチャにしてたなんて孫には言い辛かったんだろうけど

日本兵の遺骨を家族にお土産に贈った写真とか
灰皿と言うか遺骨に煙草咥えさせて遊んでる写真が残ってるよ
これを灰皿と歪曲して日本兵と米兵を入れ替えたんだろうね
有名な写真だし

ちなみに初期から米軍(連合軍)は捕虜は取っていないよ
情報引き出す為に英語が通じる一部のみ捕虜にして、残りはその場は移送中の事故を装って処刑していた
戦時国際法の捕虜協定は「人間」にのみ対応していて、有色人種の日本人は劣等人種だから、捕虜協定の範囲に含まれないと嘯いてね

米国人はそろそろ、真実の歴史を学ぶべき時期に来てると思う
今更、過去の過ちを責めたりしないから安心して
只、勘違いしたまま恥ずかしい知識を披露してるのを見ると居た堪れないだけだから
[ 2017/03/19 00:08 ] [ 編集 ]
全員玉砕、生きのこりも全員処刑だと妄想してる奴がいるようだが、硫黄島でも(逃げ隠れていた者がかなりいたので)最終的には1000人を越す日本兵が捕虜になってるぞ
[ 2017/03/19 17:53 ] [ 編集 ]
生き残りのいない戦場なんて、この世にあるのか? 
1000人じゃなくて、800ちょいだよ。守備隊約20,900ちょい。うち死者20100ちょいだったがず。
こっちも突撃したけど、向こうも捕虜をとらない作戦だったのは明白。
そりゃ外人達もこの後、殺したんだろ?って反応になる。
隠れてて見つかって殺されたって話は、生き残った人達の手記にも散見できる。
ちゃんと外人達もその辺り、知ってるよ。アメリカならなんでも好きばっかりが世界の趨勢じゃないんだし。嫌いな人間はとことん嫌ってる国でもあるしな。
[ 2017/03/19 20:33 ] [ 編集 ]
さまざまな事例があるだろうけど、一つだけ確かな事実は、日米が戦争することになったのは共産主義勢力の工作活動の結果ということ。ソ連のスパイは日米に多数入り込んでいた。ルーズベルトはその代表格だった。

一般国民は日米ともに、真の戦争理由は全く理解していなかったし、今でも理解していない人があまりにも多い。工作活動は過去の話ではないことだけは肝に銘じておくべきだろう。
[ 2017/03/19 20:53 ] [ 編集 ]
スピルバーグ総指揮の実話テレビドラマ
『ザ・パシフィック』
をレンタルで見たが壮絶だ。
灰皿シーン
もある。
金歯抜き取りシーン
もある。

極限状態なら人間の気も狂うだろう。
[ 2017/03/20 04:47 ] [ 編集 ]
 
人種差別激しい時期のアメリカが、日本兵に優しかったとは思えん。人種差別バンザイのルーズヴェルトを支持するような国民だからな。

まあ最期の一服ってやつだったんだろうな。この米兵はまだ慈悲深いほうだったんだろう。
[ 2017/03/21 16:23 ] [ 編集 ]
>>守備隊約20,900ちょい。うち死者20100ちょいだったがず。
最新のデータでは死者数17845から18375とぶれがある、20100ってのは日本軍から見た行方不明者(一部は捕虜になってる)含むんじゃね?
[ 2017/03/21 18:32 ] [ 編集 ]
日本人の灰皿の話も、アメ公の拷問も両方有り得る話だし、両方嘘の可能性もある
スレのアメ公も※欄の日本人も、どうしてそんなに自国の人間を信用できるの?
自分のじいちゃんばあちゃんが嘘ついてたり話盛ってるかもとか考えないの?
慰安婦で騒いでる韓国人と同じじゃん
ピュアだよね、こういう奴らが一番迷惑
[ 2017/03/21 21:58 ] [ 編集 ]
アメリカ兵は残虐で日本兵はそんなことはしなかった

っていう考え自体が右翼のプロパガンダに洗脳されてるわな

意味もなく虫を殺して喜ぶ奴と蚊さえも殺さない奴がいるように
どこの国の兵士にもいいヤツと悪いヤツがいるんだよ

でも捕虜の扱いの非道さ加減は、ソ連>アメリカ>日本の順番だと思うなぁ
ドイツイギリスは知らん
[ 2017/03/22 09:32 ] [ 編集 ]
アカの工作で日米が戦わされた戦争
[ 2017/03/24 06:58 ] [ 編集 ]
メリメン野郎だって戦死した日本兵の頭骸骨持ち去ってこれくしょんにしたくせに何を言う。
下劣で野蛮なシロアリ共め
[ 2017/03/27 10:26 ] [ 編集 ]
アメリカ兵だろうが日本兵だろうが、
相手が自分たちと同じ人間だと感覚的に理解した状態で殺し合いができるようなキチガイは、
さすがに少数派だろう。
[ 2017/03/30 04:01 ] [ 編集 ]
軍人や民間人が逃げ込んでる穴を火炎放射器で焼き尽くす映像を見たらこいつ等絶対に地獄へ行く!と日本人なら誰でも思う、、、、と以前投稿したら朝鮮人がギャーギャー喚き散らしてきた事が有る。
[ 2017/03/30 07:21 ] [ 編集 ]
この後生きたまま骨を抜き取られたんだろうね、
殆どの日本兵の遺体が戦闘以外の行為で損壊されていたわけだから
[ 2017/04/04 20:18 ] [ 編集 ]
沖縄上陸直前の米軍将校が兵士の皆さんに一言
「黄色い猿の皮を好きなだけ剥いでこい!!」と激励(ゴルゴ13より)
すごく端的に表現していると思う。
[ 2017/04/04 20:20 ] [ 編集 ]
>日本兵は海兵隊の遺体を灰皿として使っていたと言っていた

これは線香の代わりにタバコを使ったのだと思うよ
[ 2017/05/14 07:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
サイト内検索
SNS

人気記事
Rakuten
旧ブログ
旧ブログ:翻訳したらこうなった http://honyakusitem.blogspot.jp
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メッセージ
応援おねがいします^^
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ