【海外の反応】翻訳したらこうなった+ TOP  >  日本文化 >  「日本よ変わらないでくれ・・」日本の着物ドレスに対して外国人は賛否両論⁉︎




「日本よ変わらないでくれ・・」日本の着物ドレスに対して外国人は賛否両論⁉︎



Topkimono.jpg



最近ウエディングドレスとして「着物ドレス(和ドレス)」というものが注目されているそうです。
レンタルだけでなく、自分の振り袖をリメイクしたりする人もいるようです。

そんな「着物ドレス(和ドレス)」が海外から注目を集めていたので、その反応をご紹介です。


元スレ 海外掲示板
「着物をウエディングドレスに変える日本の結婚式」
http://imgur.com/gallery/1ZXan





OmyYvm7.jpg

ptZvKpc.jpg

PKXMnkt.jpg

J8XLJN0.jpg

HSHW4Yf.jpg

4zQx6en.jpg


参照元

Brides in Japan are Turning Their Long-Sleeve Kimonos Into Stunning Wedding Dresses


http://mymodernmet.com/furisode-kimono-wedding-dress/


海外の反応



Anonymous

美しい!



Anonymous

ワオ。。なんてきれいなんだ



Anonymous

日本文化にハマっていて、着物が大好きなんだけど、このアイディアも大好き。
とてもクリエイティブだし綺麗だよね。



Anonymous


でもなぜこんなことを?



Anonymous

一番目ってフランスじゃん



Anonymous

芸者のパフォーマンスをしていて、たくさんの高価な着物を持ってる友達がいるけど、彼女はこれをどう思うだろうか・・



Anonymous

着物のままでいいじゃん。。



Anonymous

なんか腹が立つんだけど



Anonymous

西洋文化をもっと浸透させよう



Anonymous

西洋文化に迎合しようとするのはやめるべき


Anonymous

俺は自分達の文化をみんなにもシェアしてほしいけどね


Anonymous

日本のウェデイングは既に西洋を完全にコピーしたものになってるよ。



Anonymous

最悪。ある国の文化が西洋化されるのはとても悲しい。。



Anonymous

着物の方が美しいよね



Anonymous

別に着物全てこれに変わるわけじゃなくて、着物もそのままあるんだから、別に怒ることはない。



Anonymous

自分は好きになれない



Anonymous

日本はそのままでいてくれ。

良いままであり続けることは、変化を続けることより大切だ。



Anonymous

これどこで買えるの⁉︎



Anonymous

なんて素敵なドレスなんだ!!
伝統文化をモダンに変える素晴らしいアイディアだよ!



Anonymous

着物もこれも両方好きだよ。



Anonymous

素晴らしいね。退屈な白のドレスより全然良いよ。



Anonymous

オーマイガー、こういう変わったドレスのデザインもいいね!



Anonymous

純粋に超綺麗



Anonymous

超クールじゃん。
文化の迎合に文句言ってる人もいるけど、これはオリジナルのスタイルだよね。



Anonymous

着物の方が良い



Anonymous


日本で結婚式をあげたいよ・・・





(純粋に綺麗だというコメントも多かったですが、着物のままで良いという反応が多く見られました。コメントでも指摘されていましたが、おそらく既に日本では西洋式のウエディングドレスの方が主流であることを知らない人が多いのだと思います。。)







【関連記事】
【AMAZON】

世界が称賛する 日本の教育

欧米の侵略を日本だけが撃破した

日本人を精神的武装解除するために アメリカがねじ曲げた日本の歴史-国際派学者による歴史認識の神髄

【海外の反応人気記事】

日本訪問時にトランプ大統領が安倍首相に「失礼な発言」をして気まずい空気が流れたことが話題に!【タイ人の反応】

韓国人「トランプの元慰安婦おばあさん抱擁の真実がこちら」

海外「日本は唯一の希望だ!」資源の少なさを補う日本の取り組みに先進諸国から賞賛の声

【韓国の反応】韓国人「100年前の日本の学者が列挙した朝鮮人の特徴」

外国人「俺は日本へ行く時がきたのかもしれない」 日本で撮影された一枚の写真に海外が驚き!

海外「これは本当に日本語なの?」日本語の方言があまりにも難解すぎると話題に

韓国人「韓国と日本はすでにスワップ協定を結んでいた!」

韓国人「韓国の特許庁が登録を認めたキャラクターが、どう見ても日本の有名キャラクターな件」

平日も週末もレッスンは早朝6時~深夜1時まで
25分129円~マンツーマン英会話ならなら「レアジョブ英会話」 

【最新記事】

[ 2017年04月15日 17:38 ] カテゴリ:日本文化 | TB(-) | CM(80)


「日本よ変わらないでくれ」って日本をバカにするときにしか使われてないよ。
[ 2017/04/15 16:00 ] [ 編集 ]
けっこう重いから、ドレスにした場合のバランスってどんな感じになるんだろうな
[ 2017/04/15 16:11 ] [ 編集 ]
つっか、これってたしか、着物をドレス風に着付けるって言う着付け芸なんで、リメイクじゃねーよ
脱げばそのまんま着物にもどんの
そこをはしょって和ドレスとか言うから話がややこしくなるわけで
[ 2017/04/15 16:17 ] [ 編集 ]
アロハシャツも着物の仕立て直しだからな。
[ 2017/04/15 16:20 ] [ 編集 ]
もう着ない着物をリフォームしてるだけで、着物自体を
否定してるわけじゃないんだけどね>キモノドレス
振袖の袖を切って訪問着にしたり、古着を羽織にしたり子供用に仕立て直したり、
果ては布団にしたり、順にリフォームして使いまわすのも「着物」の特徴なんだよ。
そういうのも、日本の文化、着物の文化と知ってほしいな。
[ 2017/04/15 16:22 ] [ 編集 ]
これをみると美意識って、人種、文化、風土もろもろを考慮して昇華されていったのだなと感じるな
日本女性が着る着物、欧米諸国が着るドレス。
どっちも素晴らしいが、組み合わせが逆となると違和感があるもんな
魔改造じゃないんだよ。
[ 2017/04/15 16:23 ] [ 編集 ]
あれは間違い無く朝鮮発祥と言われる・。
裾が開いた着物は和服では無い、生地だけ和の似非洋服じゃん。
[ 2017/04/15 16:27 ] [ 編集 ]
気持ち悪いな
チョンが起源主張するための仕込みネタだろ
[ 2017/04/15 16:30 ] [ 編集 ]
これ止めて着物だけにすると、下手すると着物産業が潰れるよ。色々試して需要を伸ばして、その結果着物が残るとすれば万々歳じゃないのか?
着物やめてこれだけにするってのなら反発も分からないでもないけど、それやりながら他でも普及を促すってのは着物を守るためにも良いことだと思う。
[ 2017/04/15 16:35 ] [ 編集 ]
これって、リメイクとか、仕立て直したわけじゃなくって、
着物着付けのテクニックを駆使して、
振り袖をそのままドレス風に見えるように着付けてるんじゃなかったかな…
[ 2017/04/15 16:35 ] [ 編集 ]
生地の面積が足りてねえからおかしいだろ
びんぼっちゃまかよ
[ 2017/04/15 16:35 ] [ 編集 ]
選択肢が増えるのはいいことじゃん
良いと思う人は楽しめばいい
好かないと感じる人は従来の和服(着付け)を楽しめばいい
それだけのこと
でも両方楽しめる人が一番幸せだと思うぞ
[ 2017/04/15 16:37 ] [ 編集 ]
コルセット代わりの帯はラインを単調にしすぎる
Aラインが大前提だとして、大腰袴や腰巻姿を参考なり
それから派生なりした方がいいんじゃないか
[ 2017/04/15 16:38 ] [ 編集 ]
振袖はいずれは着られなくなるわけで
娘に譲るとかじゃなけりゃこういう選択肢もありだわな
つうのを知らない外人さんは口出ししなくていいの
[ 2017/04/15 16:48 ] [ 編集 ]
ぼろ布のツギハギみたいに見えるやつは正直どうかと思う
[ 2017/04/15 16:56 ] [ 編集 ]
変わらないでくれって…着物をドレスにリメイクしたウェディングドレスは結構昔からあるよ。
[ 2017/04/15 16:57 ] [ 編集 ]
他文化を受け入れ日本風アレンジは物凄く日本らしいけどな
[ 2017/04/15 16:58 ] [ 編集 ]
着物らしい上品で優しそうな感じがすっかりなくなってしまっていて残念です。

あんな美しい着物を切り刻むなんて!するならもっと露出度を少なくしたらいいのに。
[ 2017/04/15 17:05 ] [ 編集 ]
着物の仕立て直しくらい昔から幾らでも有る。
ただ仕立て直しとしてはいまいち。センスの問題か。俺の見るセンスではあるが。
ドレスはドレスなのだからもうちょいドレス然としていた方が良いと思う。
和のテイストを残しすぎるとかえって歪。着崩れた着物って狂女のように見えるからな。
[ 2017/04/15 17:06 ] [ 編集 ]
高価な着物を裁断して作り直してんなら愚行
[ 2017/04/15 17:07 ] [ 編集 ]
アロハのように、着古した安い着物ならべつにいいけど
ウェディングドレスにする必要性を感じない。
[ 2017/04/15 17:10 ] [ 編集 ]
>高価な着物を裁断して

普通は古着からやる。新規で作るなら反物からやる。着物は基本的にオートクチュール。
[ 2017/04/15 17:10 ] [ 編集 ]
これ着付け技術で成人式に着た振袖をそのまま披露宴でドレスとして着れるってアイデア。振袖自体はそのままで手を入れてない。振袖だから結婚したらもう着れないから最後に披露宴に着れて記念になる。
振袖だと花嫁が着るのはNGだけど、ドレス風になっるから花嫁が着れるし、新郎も紋付に着替えずに済む。
[ 2017/04/15 17:18 ] [ 編集 ]
化繊にインクジェットで印刷したものすごい安い着物
一反をプリントするのに20分で出来るから呉服屋ウハウハ
縫製は中国やインドに出してミシンで縫うので再利用なんて出来ない
でもドレスとして使うなら軽くて良いかもしれないな
配色がどう見ても朝鮮で、まともな日本人は恥ずかしくて着ないだろう
[ 2017/04/15 17:23 ] [ 編集 ]
ダサいw
[ 2017/04/15 17:30 ] [ 編集 ]
悪くはないけど着物のままのほうが美しいしドレスは白いヤツの方がエレガントだ
中途半端
[ 2017/04/15 17:40 ] [ 編集 ]
なんか勘違いしとるようやけど
これ 着物を”切らず”に着付けだけでドレスにするテクニックやぞ

「切ったり縫ったりはしないので、ドレスとして着た後はまた振袖として着ることも可能。「振袖」の後お色直しで「振袖ドレス」にする」

すごいやん
[ 2017/04/15 17:41 ] [ 編集 ]
着物って人から貰っても身丈が違うとやぼったいし困るんで、こういう利用の仕方はいいと思う。
ドレスじゃなくてもスカートやワンピースに直してもいいんじゃないかな。
[ 2017/04/15 17:42 ] [ 編集 ]
切ってないから普通の着物として着れるから良いけど、柄と色と生地の質が写真のドレスだと重い。
[ 2017/04/15 17:53 ] [ 編集 ]
 
どうせ外人には図体がでかすぎて着ることはできないのだから黙っていればいいのに
[ 2017/04/15 18:02 ] [ 編集 ]
文化つうもんは進化したり派生したりするもんなんだよ。
[ 2017/04/15 18:06 ] [ 編集 ]
ちゃんとコメしてる人もいるけど、これは着物をそのままでドレス風に着付けてるだけ。
元の着物を切ったりはしていないから、また普通に着物として着られる。
とは言え、こんな風に着付けると縫い目に負担が掛かったりでダメにするので上等な着物で
やる人は着物好きにはいないと思う。それに圧倒的に生地が足りないので、白のドレス
(パニエ)の上に着物を広げた形にしてあるだけで、これらの写真も正面からのショット
しかないけど、後ろから見たら白地のドレス(スカート部分)にしか見えない。
言ってみれば白地のドレスにエプロンみたいに着物を前にくっつけてるだけ。
でも振袖は買ったものの、成人式に着たきりでもう着れないし…という人がもう一度活用したい
ってのには良いんじゃないかと思う。
[ 2017/04/15 18:10 ] [ 編集 ]
変わるなとか言ってるのはどこの国なんだろうな
案外伝統文化に乏しいアメリカあたりかもしれんね
[ 2017/04/15 18:18 ] [ 編集 ]
実際、ウェディングで着たら華やかなんだよな
[ 2017/04/15 18:28 ] [ 編集 ]
常に新しい流行を作って、それが時間と共に伝統になるんだよ
帯の締め方とか、着崩し方とか
単純な好みの問題で良し悪しはあっても、変化は悪い事じゃない
それが受け入れられない人は、恐らく千年前からいたであろう頭の固い親世代って事だ
[ 2017/04/15 18:31 ] [ 編集 ]
これはこれでアリだと思うけどね
[ 2017/04/15 18:40 ] [ 編集 ]
朝鮮高校の制服を着物柄にしただけみたいで気持ち悪いんですけど
[ 2017/04/15 19:05 ] [ 編集 ]
中森明菜がデザイアで着てたやつとかはクッソ格好よかったけどな
これはダサい
[ 2017/04/15 19:41 ] [ 編集 ]
あんまり印象的とはいえない、微妙な出来栄えだねえ・・・。
[ 2017/04/15 19:42 ] [ 編集 ]
気に入らないなら見なきゃいい、買わなきゃいい。 
いちいち批判するようなことじゃない、個人の価値観。
[ 2017/04/15 19:55 ] [ 編集 ]
皆知らないかもしれないけど昔マンガで、はいからさんが通るの作者のヨコハマ物語ってのがあってそれのキャラが着物の生地でドレスを作ったって話があるんだよね
[ 2017/04/15 20:17 ] [ 編集 ]
何も伝統的な着物がなくなって着物ドレスに置き換わるわけじゃないんだから
いいひとつのアイディアでしょうよ
[ 2017/04/15 20:31 ] [ 編集 ]
伝統を守る人、西洋化する人いろいろいて楽しいからな
[ 2017/04/15 20:40 ] [ 編集 ]
これ、リフォームすらせずに着物のまま、単に巻きつけてるだけなのが良いよね
洋服のラインに合わせて切ったりしたら二度と戻らないからみんなリメイクせずに子や孫に譲ってたんだけど、譲られたものをそのまま傷めずにアレンジ出来るのがとても良い
[ 2017/04/15 20:50 ] [ 編集 ]
着物って露出度が低いものだから、こういうのはちょっと
下品に見える
[ 2017/04/15 20:52 ] [ 編集 ]
ひとつの種類だとは思うけども
[ 2017/04/15 21:38 ] [ 編集 ]
変わらないでじゃねーよクソ外人シね
[ 2017/04/15 21:41 ] [ 編集 ]
着物の否定じゃなくてファッションの一環でしょ
これに限らずポリコレ外人はいちいち過剰反応しすぎ
[ 2017/04/15 21:57 ] [ 編集 ]
裾を広げすぎているせいでお隣の民族衣装っぽくなっているのがいやだな
[ 2017/04/15 22:27 ] [ 編集 ]
着物は洗えないからなぁ
木綿の着物が好き
でも外人さんは絣とか木綿とか渋い系の着物は興味無さそう
着物=ゴージャスと思ってるみたいだし
[ 2017/04/15 22:32 ] [ 編集 ]
もっと帯揚げ帯締め帯が活きるデザインはできないのかな。
今の着物はそういう小物までトータルで纏まってるから直線でいいバランスなんだよ。
もしドレス化するなら帯で留め始める以前平安辺りの着物を基礎にした方がいいかなあ。
奇抜よりもひとまず着物の基礎と歴史を踏襲して「新しい」にしてほしい。
型破りって型を理解してるからこそ初めてできることだし。
[ 2017/04/15 22:37 ] [ 編集 ]
西洋ってどこの国だよ
個別の文化が無い国に言われたくねーわ
[ 2017/04/15 23:47 ] [ 編集 ]
全然いいじゃん!着物がなくなるわけじゃないんだしこれも着物の魅力の幅を広げるアイディアの一つで全く問題ないよ。着物が一番なのは変わらない。
[ 2017/04/16 01:04 ] [ 編集 ]
チョゴリを彷彿とさせるので却下
[ 2017/04/16 01:06 ] [ 編集 ]
受け入れないとは言わないし
本人が喜んでいるんだから止めようとも思わないが
センスは悪いよな
単純に物としての評価として
[ 2017/04/16 02:23 ] [ 編集 ]
帯の位置もシルエットも柄以外完全にチマチョゴリだな
[ 2017/04/16 02:52 ] [ 編集 ]
在チョンデザイナー?
帰化デザイナー?
[ 2017/04/16 04:09 ] [ 編集 ]
誰もチマチョゴリを見ない わかってはいたけど
ならば我々卜ンスラーは記事をパクるだけ
[ 2017/04/16 04:22 ] [ 編集 ]
変なコスプレ見てる感覚なるわ
[ 2017/04/16 04:31 ] [ 編集 ]
露出する服ってやっぱ軽く見えるよな
日本人のイメージがこれになるは嫌だね
[ 2017/04/16 04:53 ] [ 編集 ]
横浜美術館で今やってる展示でも見てきたらいいよ
こんなものは100年以上前にやってるし
明治の日本の大事な輸出商品でした
[ 2017/04/16 08:28 ] [ 編集 ]
おおぅ
これはこれで素敵だとも思うが、やはり劇的に品がなくなるね
下品とは思わないけど、本来キモノが持つ品は見る影もない
[ 2017/04/16 10:36 ] [ 編集 ]
完全洋風の式場で着物着てるのに少々違和感があった。
お色直しの費用節約、一応ドレスなので洋風に合う感じで悪くは無いと思うよ
慎ましい感じもして好感度も上がりそう。
但し、着物の柄によって印象は変わる
[ 2017/04/16 10:45 ] [ 編集 ]
どちらの意見にもレイシズムを感じる
そもそも前衛的なデザイナーが作ってるだけで日本の主流じゃないのに「日本が西洋化されてる!><;」って…西洋人は自惚れが酷すぎない?
[ 2017/04/16 11:55 ] [ 編集 ]
正直、普通の着物の方が素敵だと思う。
[ 2017/04/16 12:59 ] [ 編集 ]
着物柄は着物の方がいいに決まってる。
でも、こういうのが好きという人も一定数はいるんだろうな。
[ 2017/04/16 15:12 ] [ 編集 ]
どうせ人生で一回の式なんだし新婦には好きなものを着せればいいよ。
あとは白無垢、色内掛け、この和洋ドレス、ドレスの4回着替えでもいいしな。
[ 2017/04/16 15:21 ] [ 編集 ]
これ、ハサミを一切入れず着付けだけでドレス風にしてるんだよ。本当に素晴らしい技術だよ。
着物持ってる人なら分かるけど着物って高いし、なのに買っても何回も着るものじゃない。
脱げばまた着物として着られる。最高じゃん。
[ 2017/04/16 17:40 ] [ 編集 ]
元々和服というのは、反物を極力そのままのカタチで使ってるものだから。
基本的には「八枚の長方形」に裁断する以外、ハサミはまったく入らない。
それを縫い合わせて仕立てるわけだが、縫い目をほどけば当然八枚の布に戻る。
これは、その八枚の布の「洋風アレンジ新案」ということだろう。

同じ一枚の風呂敷が、箱を包むとき・ビンを包むとき・手提げ袋に仕立てる・肩掛けカバン風に仕立てる…等々、
さまざまな姿と使い方ができることにも似た発想だね。

ちょっと思ったんだが、衽(おくみ)の部分を筒袖に使って、袖の二枚を頭部を覆うのに回せば、
ムスリム女性向けの「アレンジ新案」も、それなりにカッコよく作れるんじゃないかな。
[ 2017/04/16 18:45 ] [ 編集 ]
従来の着物だけでは着てもらえる機会がなくなってきて、このままでは彼らが評価している「伝統技術」とやらまで消えるかも知れない。と、業界が考案した対策のひとつが着物ドレスだったりもする。
否定するのは短絡的だろう。
[ 2017/04/17 02:08 ] [ 編集 ]
流行ってないから心配しなくていいよ
[ 2017/04/17 15:41 ] [ 編集 ]
着物の方が綺麗だ。
[ 2017/04/17 17:35 ] [ 編集 ]
これは「振り袖を切ったり縫ったりしなくても5分くらいでドレス風に着付けられる」というのがポイントで、そこを紹介しないのはな…。
それに披露宴のお色直しドレスは「ウェディングドレス」じゃないと思うの。
[ 2017/04/17 21:39 ] [ 編集 ]
また文化の盗用を叫ぶ人達が騒ぐのかな?
日本人が着物の着方を冒涜してるってw
[ 2017/04/17 21:39 ] [ 編集 ]
海老茶色っぽい着物がずいぶん高そうなんだけど・・・。

これ、もしかして着物に戻せる感じ?
[ 2017/04/17 22:18 ] [ 編集 ]
>これ、もしかして着物に戻せる感じ?

要するに「振り袖をドレス風に着付けしてみた」だから、脱げば元に戻せる。
まあ多少は皺が残るかもしれないけど。

[ 2017/04/17 22:36 ] [ 編集 ]
品がない感じがして個人的には好きじゃない
[ 2017/04/17 23:34 ] [ 編集 ]
和楽器バンドのファンの俺には全然違和感ないんだが。
着物業界も先細りだから、着こなしの選択肢が増えるのは良いことだと思う。
[ 2017/04/18 16:11 ] [ 編集 ]
「文化の盗用」とか騒ぐ馬鹿どもはどうでもいいだろ。
「日本人はなんとも思ってない」と指摘されたら、
「日本人は私達のことが分かってない」
とか非難し始めたからな。
文化を悪用してるのはどっちだか。
[ 2017/04/19 22:54 ] [ 編集 ]
 肩の出しすぎに違和感あるなと思ったけど、切らずにこれで、着物に戻せるとしたらすげぇ~!!
  
 それと海外のコメントが「なんでも西洋が一番」から「なんでも西洋化するのは良くない」に変わってきたね。価値観も考え方も変わっていくもんなんだね。
[ 2017/05/31 19:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
サイト内検索
SNS

人気記事
Rakuten
サブブログ
翻訳したらこうなった Sub http://honyakusitem.blogspot.jp
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メッセージ
応援おねがいします^^
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ