【海外の反応】翻訳したらこうなった+ TOP  >  日本の技術 >  「日本人が怖い・・」たったの一夜で行われた日本の線路切替工事を知った外国人の反応




「日本人が怖い・・」たったの一夜で行われた日本の線路切替工事を知った外国人の反応



img_0_m20013.jpeg



2013年3月15日深夜、渋谷駅~代官山駅間で行われた「東横線 地下化切替工事」の映像が海外掲示板で話題となっていました。

たったの一夜、僅か3時間半という時間で線路切替えを完了させるまでを追ったこちらの動画。工事が行われた当時も国内外から多くの反響を集めたこの工事の様子ですが、最近これを知った人にも大きな衝撃を与えていたようです。


元スレ 海外掲示板
今日知ったこと:東京で一番忙しい駅で、地上の駅を地下鉄の駅に変える工事が行われたが、通常の運行に影響を与えなかった。
運行が止まる深夜の4時間以内に線路を地下鉄の位置まで下げる工事を完成させたのだ。
https://www.reddit.com/r/todayilearned/comments/6a55kz/til_that_at_one_of_tokyos_busiest_train_stations/


https://www.youtube.com/watch?v=wIbZqqLra9k


2013年3月16日、東急東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転が始まりました。この相直に伴い、85年の歴史を持つ地上駅舎の東横線渋谷駅が惜しまれつつ幕を下しました。3月15日、多くの人々に見送られた最終列車、毛内駅長の感動的な挨拶、さらに深夜に行われた大迫力の代官山地下化切替工事の模様や16日翌朝の始発まで、長くて短かった歴史的な1日を動画で振り返ります。注目は僅か3時間半で地上線を地下化した「日本の土木工事技術」のレベルの高さです。2013年5月11日に渋谷ヒカリエで開催されたカンファレンスイベント「TEDxTokyo2013」で同動画を公開したところ、1200人の工事関係者が一堂に動くシーンに外国人の方々からも大きな反響を呼び、改めて日本の技術力と勤勉さを実感させられました。さぁ今一度、歴史的な記録をご覧ください。





以下、海外の反応



Anonymous from unknown

アメリカでは10ヶ月の仕事です



Anonymous from unknown

フィンランドなら5年計画でやる仕事だね。
それが更に3年遅れで完了する。



Anonymous from unknown

日本人が怖いよ。。



Anonymous from unknown

なんで日本は戦争に負けたのか・・・



Anonymous from unknown

さすが日本だ!



Anonymous from unknown

ゴジラから何度も攻撃されているとこうなるんだ。



Anonymous from unknown

これを見るとワシントンのメトロの問題に怒りが湧いてくるね。。



Anonymous from unknown

ニューヨークの地下鉄会社はこれをちゃんと見とけよ



Anonymous from unknown

サンフランシスコでは2週間で故障したエスカレーターを直してるよ



Anonymous from unknown

日本人って何やらしてもホント効率的だな!!



Anonymous from unknown

メルボルンなら1年以上閉鎖。
日本人から少し学んでくれ。。



Anonymous from unknown

なんで日本人って全てをコントロールできているように見えるんだろう。



Anonymous from unknown

こういうのを見るとピラミッドはエイリアンが作ったと思ってる人は、おかしい人だと思えるね。
エイリアンではなく日本人だ。



Anonymous from unknown

組織力の凄さがわかるね。
この組織では腐敗もないんだろう。



Anonymous from unknown

ベルリンでは空港を作るのに15年かかったよ。。



Anonymous from unknown

ドイツならここを1年閉鎖だね。
通勤客のことなんて全く考えず。



Anonymous from unknown

凄く効率的だね。
でも線路は思ったより下がってないね。



Anonymous from unknown

プラットフォームからの距離で騙されてはいけないよ。
プラットフォーム自体も変わってるから。



Anonymous from unknown

そうだね。リプレイ見るまで気がつかなかったよ。



Anonymous from unknown

東京に住む俺「まあこんなとこだな・・」



Anonymous from unknown

東京に住んで、この電車に毎日乗っていたけど、本当に凄いよ。
今住んでるニューヨークと比べると、信頼性がまったく違う。
確かに尋常じゃないほど混んでるけど、絶対に遅れないんだ。



Anonymous from unknown

日本の電車は超効率的。
もしわざと遅らせたら、とんでもない罰金を払わないといけないよ。



Anonymous from unknown

日本人は働き蟻だね。。



Anonymous from unknown

トロントではくしゃみをすれば電車がとまります



Anonymous from unknown

屁をこけば、一週間閉鎖。



Anonymous from unknown

自分が都市計画の仕事をしてたら、鉄道関係はまず間違いなく日本にコンサルティングを頼むな



Anonymous from unknown

日本に生まれていれば良かったのにな。。





【関連記事】
【海外の反応人気記事】

韓国「日本は韓国の友達だ!」親日派?が少女像の顔に“ペンキテロ”釜山少女の銅像の前にゴミを不法投棄 韓国反応

海外「日本との差が酷すぎる」 東京の夜道に日本の凄さを見出す海外の人々

海外「本物の女王だった」 浅田真央の引退表明に世界中から悲しみと感謝の声

英国美女「最高にインスパイアされました!日本でゴキゲンな8日間の旅!」海外反応

外国人「世界の国歌をテーマ別に色分けしてみた」 君が代は人間・人物がテーマに分類

韓国人「韓国が日本よりも圧倒的に優れた未開国家であるという証拠がこれ」韓国の反応

【AMAZON】

世界が憧れた日本人の生き方 日本を見初めた外国人36人の言葉

日本嫌いのアメリカ人がたった7日間で日本を大好きになった理由

アメリカ人が語る アメリカが隠しておきたい日本の歴史

【最新記事】


[ 2017年05月11日 07:57 ] カテゴリ:日本の技術 | TB(-) | CM(70)


日本人がどうという話じゃない
外人がキチガイ
それだけ
[ 2017/05/11 08:19 ] [ 編集 ]
日本に生まれたかったなってさあ,働くのもそれだけ大変なんだよ。
[ 2017/05/11 08:25 ] [ 編集 ]
これと同じような段取りの良さで、核弾頭ミサイル発射準備もよろしくお願いします。 工場レーンとパーツを全て揃えて置く段階までは非核国w 
[ 2017/05/11 08:25 ] [ 編集 ]
これやるまで8年、8万人とか凄い意地を感じる
数本くらい遅らせるとかせずにやったのが凄い
[ 2017/05/11 08:28 ] [ 編集 ]
動画ホントに蟻みたいだな
すげえわ
[ 2017/05/11 08:34 ] [ 編集 ]
たしかにこういう映像を見た後だと日本が本気を出したら3時間で核ミサイル作りそうな気がしてくるな
[ 2017/05/11 08:35 ] [ 編集 ]
こういう人たちのたゆまぬ努力と知恵で日本の鉄道は遅延なく正確に運営出来てるわけだ
面白半分で線路内に立ち入ってダイヤをむちゃくちゃにして迷惑をかける撮り鉄や酔っぱらいどもは猛省しろ
[ 2017/05/11 08:41 ] [ 編集 ]
あれだけの人がちゃんと統率が取れて動いているのが凄いね
早回しだとただ多くの人がただウロウロしているように見えるが、一方で作業は確実に進んでいて完遂している
[ 2017/05/11 08:54 ] [ 編集 ]
段取り決めてる人は胃袋穴だらけだろうなと思う
[ 2017/05/11 08:58 ] [ 編集 ]
>3時間で核ミサイル作りそうな気がしてくるな

それは流石に無理だが1週間で試作品。3週間で量産ライン。1ヶ月後には、利用できるプルトニウムの数だけいくらでも作れるようになる。この試算は現存する国内の原発エンジニア、物理学者、民間企業から出された平均値。
[ 2017/05/11 09:12 ] [ 編集 ]
>日本に生まれていれば良かったのにな。。

これはこういう仕事をしたいという意味なのだろうか
奇特な人だ
[ 2017/05/11 09:18 ] [ 編集 ]
計画を立てるところで5年くらい計算しまくってるんですよ
いざ作業する時はその綿密な計画に沿って行うから速い
試行錯誤と繰り返されたシミュレーションの賜物
[ 2017/05/11 09:20 ] [ 編集 ]
凄いことは凄いが、莫大な費用がかかってそう。
[ 2017/05/11 09:26 ] [ 編集 ]
段取り8割なんて言うけど、計画や準備にとんでもない工数割いてるんだろうな
いろんなリスクを想定する経験も含めて感服します
[ 2017/05/11 09:35 ] [ 編集 ]
そりゃまあ現場だけでも1200人の作業員が一晩働いてるんだから人件費だけでも軽く億超えるでしょうね
でも何週間も電車止めた場合の経済損失の方が大きいからこのスケジュールだったんだと思いますよ
[ 2017/05/11 09:47 ] [ 編集 ]
この計画立てた人がすごい
逆に日本の政治家の非効率さは世界ワースト
[ 2017/05/11 10:08 ] [ 編集 ]
コマイク
東急建設の社員は大変らしいね
扱うのが特殊な建物ばかりで。
労働条件は最近のブラック企業なんてカワイイとすら思えるくらいひどいとか。
[ 2017/05/11 10:17 ] [ 編集 ]
そして渋谷駅は迷路化が進んだ・・・
[ 2017/05/11 10:19 ] [ 編集 ]
ゴジラとカンダムにいつも破壊されてるからね。復旧工事は手馴れたものさ。
[ 2017/05/11 10:35 ] [ 編集 ]
こうやって勝手に世界中で拡散されていくのは国益にとって素晴らしいと思う。
この工事だけじゃなくて、道路の大穴や被災した高速道路を短期間で直す話や、建物を爆破解体するのではなく少しずつ低くしていく映像が沢山出回っているけど、こっちで宣伝しなくとも日本のインフラ事業は凄いってイメージが広まるんだからさ。
ついでに「日本って本気出せば一瞬で軍事大国化するよね?」って周辺国がビビッてくれればなお良し。
[ 2017/05/11 10:41 ] [ 編集 ]
一発勝負だもんな
冷や冷やもんだ
[ 2017/05/11 11:38 ] [ 編集 ]
それだけ時間に追われる生活だという見方もあるが
[ 2017/05/11 11:42 ] [ 編集 ]
綿密な計画と周到な準備、予想外のトラブルがあった時の対処法も脳が擦り切れる程考えたんだろうなぁって思う。
そしてそれに答えた現場の人たちの頑張りに拍手。
[ 2017/05/11 11:45 ] [ 編集 ]
こういうの見るとまだまだマンパワー必須だな
機械じゃできまい
[ 2017/05/11 11:51 ] [ 編集 ]
自分の職場でもこれと似たような働きを求められる
新人の時はつらかったが、今はそれがプライドになってる
[ 2017/05/11 11:56 ] [ 編集 ]
東横線沿線に住んだことがある奴ってその後三代で滅びる(最長で五代)んだってね。
江戸初期からの呪いらしいね。
[ 2017/05/11 11:57 ] [ 編集 ]
営業ばかりが持て囃され、技術職が軽視されるようなことがあってはならん。技術無くして日本無し
[ 2017/05/11 12:12 ] [ 編集 ]
鉄道会社がただのビジネスとしてしか考えてなかったらこんなことはしないよね
東京の経済活動を1秒たりとも止めてはいけないという使命感があるからできるんだ
[ 2017/05/11 12:16 ] [ 編集 ]
それでも生産性は最下位なんだよねー....なんでだろ?
[ 2017/05/11 12:17 ] [ 編集 ]
計画する時間も含めると世界トップクラスに遅い工事になりそう
[ 2017/05/11 12:27 ] [ 編集 ]
トップは断トツスペインさんがいってるのでセーフ
[ 2017/05/11 12:38 ] [ 編集 ]
外国人が怠け者なだけかな
[ 2017/05/11 13:01 ] [ 編集 ]
 
設計もそうだけど、指揮、管理をした人が凄い。
潤沢な予算と、運用のノウハウがしっかり生かされてるからこそできる。
すべては世界一のダントツ高い日本の首都圏の電車代のおかげだね。
[ 2017/05/11 14:33 ] [ 編集 ]
軍需産業もあとはGOサインが出て、組み立てるだけとか
だれかやっててくれないかなぁ。
[ 2017/05/11 14:33 ] [ 編集 ]
この路線、一日で切り替わらない方が経済損失が大きいんだよな。
バスの代替輸送が効かない場所だからこうするしかないと言っていい。
[ 2017/05/11 14:41 ] [ 編集 ]
>フィンランドなら5年計画でやる仕事だね。
>それが更に3年遅れで完了する。


いや、日本も準備期間含めたら8年かかってるからw
それだけ入念に準備したからこそ、作業時間4時間以内が可能になったわけで
[ 2017/05/11 15:07 ] [ 編集 ]
>それでも生産性は最下位なんだよねー....なんでだろ?

こういうことやるためには入念な準備が必要で準備のための準備、会議のための会議…ってなるんだと思う
ノウハウや技術獲得ために採算度外視でやって結果さらに先に進むためにそれが常態化するみたいなことじゃないかな
成果そのものより過程、現場の「やってる感」や「成し遂げた感」が重視されてるんじゃないかと思う
日本人は「(どんな手段でも良いから)得る」ことじゃなくて「働いて得る」ことが好きなんだよ
達成感による脳内麻薬中毒民族と言っても良いかもしれない
そんな民族の国が世界に一つ位あっても良い
[ 2017/05/11 15:07 ] [ 編集 ]
乗降客数が全然違うだろうしなぁ
渋谷の一路線を何日も止めとくほうが現実的じゃない
[ 2017/05/11 16:11 ] [ 編集 ]
1日で切り替え出来るように、元ホームを何日もかけて仮設に作り変えてる
これは最後の仕上げ
[ 2017/05/11 16:11 ] [ 編集 ]
西武線の目白通り上での高架設置もすごかったな
全面通行止めにはなったものの、たった2日だったような気が
[ 2017/05/11 16:15 ] [ 編集 ]
ものすごい人海戦術だなあ
一人一人が自分の仕事黙々としてるんだろうけど
シュミレーションした人すげえ
[ 2017/05/11 17:47 ] [ 編集 ]
>ドイツならここを1年閉鎖だね。通勤客のことなんて全く考えず。

ドイツ的合理化は自分たちにとってだけ都合のいいことだけでやるから
その結果、しわ寄せがいろいろなところにきて、非合理的になろうが、複雑になって不便になろうが、お構いなし
[ 2017/05/11 17:48 ] [ 編集 ]
新千歳空港→札幌のJRは
いつも当たり前のように10〜15分遅れるんだよ
たかだか40分くらいの運転なのによ
アカが混じると組織もイカレるという典型だな

[ 2017/05/11 17:51 ] [ 編集 ]
さすが金持ち東京メトロ
[ 2017/05/11 18:12 ] [ 編集 ]
渋谷は人が多すぎるし坂も多く起伏が激しく川も通ってるから色々難しいんだろうね
子供の頃、井の頭線渋谷駅の改札はいつも牛歩状態だったけど、ある時前にいたおばちゃんが関西弁丸出しで「なんや東京はまだ自動改札ちゃうんかい、遅れとるわ」と人ごみの中、大声で周りに聞こえるように馬鹿にした風に言ったのを見て、子供心に、関西みたいなド田舎と違って東京は大都会だから一朝一夕にはいかないんだよバカと心の中で毒づいて睨み返した記憶
[ 2017/05/11 18:16 ] [ 編集 ]
いつのネタだよw
[ 2017/05/11 21:05 ] [ 編集 ]
東急お得意の一夜にして地下化。渋谷が地名的に有名だから話題になっただけで東急各線では何度もやってるんだよね。
[ 2017/05/11 21:49 ] [ 編集 ]
他の国は目先の安さで業者を選ぶから効率が悪く、結局完成までの年月が長くなってコストが高くなるパターン
[ 2017/05/11 21:52 ] [ 編集 ]
あらかじめシミュレートして、毎日の仕事を効率のよいマニュアルにするのは大事
作業効率を軽視して、人のぬくもりだの楽をするなだの、それができない職場の多いこと
[ 2017/05/11 22:15 ] [ 編集 ]
これ人員3割くらい減らしても出来てるよ。まあ、不測の事態を考えると仕方ないけど。
[ 2017/05/11 22:25 ] [ 編集 ]
うちの会社の中東系の人が、毎日お昼休憩過ぎたらしんどい疲れた
もう帰りたいって言ってるw
いやいや、朝8時半から始業で4時間経ってないのにそれは駄目だろうと…。
毎日聞くので、嫌気さしてきた愚痴です。すみません。
[ 2017/05/11 22:50 ] [ 編集 ]
アメリカだろうが日本だろうが核弾頭落されたら負けるって…
[ 2017/05/12 00:48 ] [ 編集 ]
こういう工事は遅れちゃいけ無いって普段の朝の日比谷線はなぜ簡単に遅れるんだよ。
[ 2017/05/12 03:13 ] [ 編集 ]
>屁をこけば、一週間閉鎖。

こういう被せボケができるようになりたいものだな
[ 2017/05/12 03:39 ] [ 編集 ]
これ近所に住んでたから、次の日に普通に切り替わっててびっくりしたよ
映像で見りゃそりゃ日本だからなだけど
何も知らん状態で次の日に綺麗に切り替わってるってのは
何が起きたのかさっぱりわからない状態だよ本当に。
でも渋谷の地下は深すぎです、秘密結社でもあんのかってくらい深いし移動大変。
迷うって意味じゃなくてね・・・・
[ 2017/05/12 04:02 ] [ 編集 ]
そりゃうまくいった後だからいいとこどりの記録も気にならずインスタントにすげーになってるけども。
ヒト、カネの問題つついていけば「ええー!?」な部分がいっぱいあるわな。
[ 2017/05/12 07:09 ] [ 編集 ]
仕事に対するプライドとかいう言葉に騙されて日本人は過重労働を自分の意思でやってしまう
救われない民族だよ
いくら賞賛されても命や金には関係ない
[ 2017/05/12 10:20 ] [ 編集 ]
準備段階で繰り返し訓練したんだろうね
[ 2017/05/12 11:27 ] [ 編集 ]
これやるのと、一定期間、運行を止めて工事するのとどちらが効率的で経費が安いかといえば、間違いなく後者
しかし、過密ダイヤの東京という都市で電車を止められない事情があるから、莫大な経費と知恵と意地と根性でやり切りましたというお話
この工事に関わった誰もがやりきったことに誇りを持ってるだろうが、「も一度やれ!」と言われれば胃が痛くなることも確実w
やらずにすめば、やらないほうがいい工事だし、ここまでやらなきゃいけないほど切羽詰まった都市も、世界中には数えるほどしかないでしょ
[ 2017/05/12 15:07 ] [ 編集 ]
>仕事に対するプライドとかいう言葉に騙されて日本人は過重労働を自分の意思でやってしまう
>救われない民族だよ

私は誇りに思うよ
知り合いの土建屋さんが「〇〇は俺が作った」って自慢してた
工事の一部に関わっただけなんだけどねw
一人一人がプライドを持って仕事するから日本の建造物は信頼できるんだと思う
[ 2017/05/12 15:07 ] [ 編集 ]
日本の土建や製造業は海外から賞賛されるが、国内では肉体労働とか単純作業として蔑まされる。
蔑んでいる連中はどれほどの仕事をしているのか?
[ 2017/05/12 18:23 ] [ 編集 ]
なつかしいなあ。
個人的には副都心線と繋がってとても嫌だ。
あと東海道線も東京駅始発だった頃に戻りたい。
[ 2017/05/12 21:38 ] [ 編集 ]
日本には準備や段取りに時間をかければ、短時間で仕事を片付けられる労働者は一杯いる。
しかし緊急の仕事を一週間で片付けられるのだから、通常の仕事も一週間で出来るだろうと言い出す
労務管理者や、内容が違う仕事なのに一昨日は9時間、昨日は8時間、今日は15時間かかったら、今日は
時間が掛かり過ぎているのは遊んでいたからだろうと言い出す上司とかいる訳で…。
結局は管理者の問題。

[ 2017/05/12 22:06 ] [ 編集 ]
[ 2017/05/11 12:17

工場の現場レベルでは今でも世界トップクラスの生産性だよ

 生産性が低いってのはホワイトカラーでの話であって、更に言えば、日本では事前に徹底して問題をたたきつぶしてから実行するから、他国に比べて実行までのプロセスは長い時間がかかる。

 今回のケースで言えば、渋谷駅を一か月止めて良いってならホワイトカラーの生産性は飛躍的に上がる(考慮すべき事や必要な作業の質が大幅に削減できるからね)
[ 2017/05/12 22:52 ] [ 編集 ]
>ある時前にいたおばちゃんが関西弁丸出しで「なんや東京はまだ自動改札ちゃうんかい、遅れとるわ」と人ごみの中、大声で周りに聞こえるように馬鹿にした風に言ったのを見て
 同様の経験がある。
都民だが、名古屋駅で名古屋の人達を馬鹿にしている発言を目の当たりにした。
たしか「名古屋ではデパートで朝から行列作るほど田舎なのか?」という内容だったような。
他所に行って堂々悪口言うのは民度の差かなと感じた。
中部地方の人達から見ても、関西地方の中でも大阪だけちょっと変わっているという認識だそうだが。
まあおばちゃん等が純粋な日本人か否かまで確認してないけどね。
何れにせよ、ああいうのは非常に見苦しい。

それと都心ほど設備の更新が難しいのはたしかだ。
反対に電車車両など、更新が容易な物は常に最新の物が使われている。
東京から出ると、逆に20年以上前に都内で使用されていた車両が再利用されていて懐かしい気持ちにさせられることもあるが、駅舎は大きくて立派だったりもする。
[ 2017/05/13 05:26 ] [ 編集 ]
嘘ばっか、ドイツだって出来るんでしょ?そうなんでしょ?

外国は日本と違い効率を優先して無駄を省いて民間に競争させた結果じゃないの?

日本のように無駄が多く、非効率で、努力不足で官僚社会で閉鎖的で封建的な男尊女卑の社会ではこうなってしまうんですが…
[ 2017/05/13 08:30 ] [ 編集 ]
ピラミッドを作ったのは日本人はワロタ
[ 2017/05/13 18:40 ] [ 編集 ]
実際に働いている人たちには尋常でない程の大きな負担が掛かっていることを忘れないでね。
大災害時じゃあるまいし、たった一区間くらい丸一日止めたっていいじゃない。何か問題あるか?
日本人は不必要なまでに自分で自分を追い込んでいるよね。
だから日本人は余裕が無いんだよ。
[ 2017/05/14 20:05 ] [ 編集 ]
知恵の実を食ったら、神様の罰として働かないと生きていけなくなった人達には無理。
日本は神様も働いている
[ 2017/05/17 23:55 ] [ 編集 ]
ピラミッドを作ったのは吉村さん
[ 2017/05/22 08:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
サイト内検索
SNS

人気記事
Rakuten
旧ブログ
旧ブログ:翻訳したらこうなった http://honyakusitem.blogspot.jp
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メッセージ
応援おねがいします^^
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ