【海外の反応】翻訳したらこうなった+ TOP  >  日本のこと >  海外「世界は日本に学ぶべき」日本にある、古来から続く湧き水を生かした生活環境を海外絶賛 



海外「世界は日本に学ぶべき」日本にある、古来から続く湧き水を生かした生活環境を海外絶賛 



Unusual kitchen



日本の滋賀県高島市にある針江区(はりえく)の生活を紹介するこちらの動画に対する海外の反応をご紹介です。

針江区には豊富に沸き出る安曇川水系の伏流水を活かした人里の生活環境「川端文化」(かばたぶんか)が存在します。

動画では、各家の近くに、川端という地下水が溜まっている場所があり、そこで人々が野菜や食器を洗う様子が紹介されています。その川端には鯉が飼われており、その鯉が野菜屑や食器の汚れなどといった生活ゴミを餌として食べてくれることで、水をきれいに保つことができる仕組みになっていることが説明されています。


https://www.youtube.com/watch?v=THcKJpXwqVM




針江区(はりえく)は、日本の滋賀県高島市にある地区である。豊富に沸き出る安曇川水系の伏流水を活かした人里の生活環境「川端文化」(かばたぶんか)が存在する。

湧水(針江の生水)は環境省選定の「平成の名水百選」であり、隣接する霜降(しもふり)地区 とともに国の重要文化的景観に選定されている。 また同地区へのエコツーリズム活動に対し、環境省「エコツーリズム大賞」を受賞した。

弥生時代(2000年前前後の時代)にはすでに存在していたと言われる川端は、母屋の内部にある内川端(うちかばた)と、別棟や屋外にある外川端(そとかばた)に分けられる。地区内では地下24m前後まで掘り下げると水脈があるが、地上まで自噴してくる湧水のある川端と、ポンプで汲み上げる湧水のある川端の、いずれもが存在している。井戸から湧出した地下水はまず壺池(つぼいけ)と呼ばれる部分に注ぎ込み、そこから溢れ出して壺池の周囲にある端池(はたいけ)に注ぐ。端池にはコイやニゴロブナなどの比較的大型の淡水魚が飼われている。端池は集落内の水路と繋がっており、端池から溢れた水は水路に出て集落の中央を流れる針江大川(はりえおおかわ)へと流れ込む。針江大川は琵琶湖に最終的に流れ込んでいる。21世紀初頭の現在も108軒(2009年6月、数十年ぶりに1基が新設されて108基となった)の家で川端が利用されている。

飲料水や料理用の水に用いられるのは壺池の水である。また、壺池の水は夏でも冷たいので、野菜や果物、麦茶などを冷やす用途にも使用される。一方、端池には食べかすや野菜屑、使用された皿や鍋などを沈めておくと、端池内に飼われているデトリタス食性を有する淡水魚が食べ物の屑を全て食べてしまう。また、水路や針江大川には、コイ、オイカワ、タナゴ、ヨシノボリ、サワガニ、カワエビなどが生息しており、ここでも食べ物屑は“清掃”(デトリタス食)されてゆく[1]。加えて、水路や針江大川にはアユやビワマスなどの稀少な淡水魚も遡上してくる。減少著しい琵琶湖固有種のセタシジミ(cf. シジミ#種類)も、針江集落では通常的に見られる。
このような壺池、端池、水路、針江大川、琵琶湖という水の流れの上に成立する生態系は非常に巧妙なバランスを保っており、人間の食べ残しによって水が腐るというようなことは無い。

https://ja.wikipedia.org/wiki/針江区






以下は海外の反応



Anonymous from unknown

素晴らしい生活システムだね



Anonymous from unknown

日本はワンダフル



Anonymous from unknown

日本は素晴らしすぎる!



Anonymous from unknown

アメリカはこれを学ぶべきだね



Anonymous from unknown

なんてきれいな水なんだ。。



Anonymous from unknown

洗った後の水も飲めるくらいきれいなのかな?



Anonymous from unknown

ウォーターポルノ



Anonymous from unknown

鯉のフンはどうなるの?



Anonymous from unknown

鯉のフンは植物が処理するんだよ



Anonymous from unknown

鯉のフンのことを言ってる人がいるけど、答えは簡単。
水が流れているから、排出されていく。そして田んぼにたどり着いて肥料になる。
面白いことに稲は自然のバイオフィルターの役割を果たす。稲がオーガニックで育てられる限り稲が水を綺麗にする役割を果たす。これはもの凄い効率的な方法だよ。



Anonymous from unknown

なんてきれいで美しい場所なんだろう



Anonymous from unknown

これだから日本が大好きなんだよ!



Anonymous from unknown

ここに住みたくなったよ^^



Anonymous from unknown

ここにもこういうシステムがあったらいいね



Anonymous from unknown

油はどうなるんだろうね?
ここでは料理に油を使わないのかな?



Anonymous from unknown

それはキッチンで洗って下水に流れるシステム



Anonymous from unknown

洗剤はどうやって使うの?



Anonymous from unknown

使わないんだよ



Anonymous from unknown

これは皿洗いが楽しくて仕方がないだろうねw



Anonymous from unknown

こういうのを教えてくれるテレビ番組がもっとあればいいのにね。。



Anonymous from unknown

西洋は日本からたくさん学ぶことがあるようだね。



Anonymous from unknown

これは世界中が真似をするべきだと思う。

私の国インドも含めて



Anonymous from unknown

日本は世界一きれいな国だと思う。
どこもかしこもきれいなんだ。



Anonymous from unknown

これは素晴らしいアイディアだよ!



Anonymous from unknown

いつか日本に行きたくなったよ



Anonymous from unknown

日本人は本当に自然を愛しているね!



Anonymous from unknown

日本が素晴らしい国であるのも納得だ。



コメント元
https://www.reddit.com/r/videos/comments/6cdaaf/japanese_unusual_kitchen_helpers/
https://www.youtube.com/watch?v=THcKJpXwqVM





【関連記事】
【海外の反応人気記事】

米国「あまりにも身勝手だ」 慰安婦像のアメリカでの設置に現地から疑問と不満の声

ロシア人に日本の1000年~1万年に一人の美人アイドルの画像を見せた結果wwww海外の反応

韓国人「伝説を作った韓国の自動車メーカー、世界初の記録を打ち立てる」

海外「日本は常に本場を超えてくる」 日本の球場の雰囲気が素晴らし過ぎると話題に

韓国人「日本旅行でバスに乗って感じたこと」

海外「日本はどうして戦争の罪を認めないんだ?→欧米列強から開放したよね」海外の反応

外国人「日本の皇室の佳子さまと結婚するために何を成し遂げればいい?」海外の反応

【最新記事】

ぽっちゃり女性とぽっちゃり好き男性を繋げる。婚活応援サービス【ぽちゃ婚】



[ 2017年05月21日 14:02 ] カテゴリ:日本のこと | TB(-) | CM(40)


山が多く森が多く雨が多い日本ならではだろこれ
他の国は真似出来ないよ
[ 2017/05/21 14:29 ] [ 編集 ]
たぶん外人の9割はこの動画見ても意味が解らないはず
エンドレスに飲める水が湧いてくる国って数か国しか無いから
川の水と湧いてくる水の違いが理解できない

川の水よりもっと汚い水を普通に飲料にしている国が世界の8割
[ 2017/05/21 14:44 ] [ 編集 ]
綺麗でいいなー
お伽噺みたいだ
[ 2017/05/21 14:44 ] [ 編集 ]
ママチャリがターミネーターのようだ。
[ 2017/05/21 14:49 ] [ 編集 ]
清流がない国では見習いたくても無理でしょ、日本は特殊だよ
[ 2017/05/21 14:52 ] [ 編集 ]
日本人には実感薄いかもだけど、水資源はとても重要だよ。日本の水資源は日本人が守らなきゃだけど北海道あたりは中国にどんどん買われてるという現実ね。
こういう土地を管理する制度もみなおすべきだよなー。
[ 2017/05/21 14:53 ] [ 編集 ]
学ぶべきとは言っても、どこの国でも湧き水が出ている地域では普通に活用してるだろ
無知ろ活用しない意味がわからない
[ 2017/05/21 15:04 ] [ 編集 ]
急流、清流が多い=急峻な山々が多い=天候の急変、地殻変動が活発=地震も多いし台風の進路→水はありがたくもあり恐ろしくもある
[ 2017/05/21 15:07 ] [ 編集 ]
湧き水っつっても伏流水だから、近くに急峻な山でもない限り湧いてこないよ
[ 2017/05/21 15:08 ] [ 編集 ]
キレイだな。
心が洗われるよう。行ってみたい!

おばちゃん、撮影だからって気合いいれたのかな?
化粧が濃いw
[ 2017/05/21 15:10 ] [ 編集 ]
20年前に住んでた北陸の実家の山あいの村には井戸水が引かれていて、家の台所には水道からの蛇口と、井戸水からの蛇口が2つ並んでいた
井戸水の方は、夏は冷たくて、そのまま飲んでも美味しい水だった
それを思い出した
[ 2017/05/21 15:29 ] [ 編集 ]
日本国内でもこれが出来る地域はそれ程多くないだろう
[ 2017/05/21 15:40 ] [ 編集 ]
そうだね。関東平野なんてだだっ広いから農業用水路引きまくったし、お江戸の
生活用水だって玉川上水や神田上水で外から引っ張ってこなきゃいけなかった。
お江戸の井戸なんて湧き水じゃなくて上水から導いた溜め水だったからね。
[ 2017/05/21 16:23 ] [ 編集 ]
>日本は世界一きれいな国だと思う。
>どこもかしこもきれいなんだ。

この人は来日しないほうが良さそう
[ 2017/05/21 16:25 ] [ 編集 ]
隙あらば中国企業が日本の水脈幅広く狙ってるよ。
5、6年前も長野で話題になってたし。(軽井沢周辺の東信地方)

いつかこう言う水路を使って悪さするテロ起きそう。
[ 2017/05/21 16:40 ] [ 編集 ]
針江地区は観光客が押し寄せて
町を汚されるのを懸念しているので
今はツアーガイド付きの観光客しか
歓迎していないはず
町中好き勝手に立ちションしたり私有地に入って写真撮ったり
むちゃくちゃにされた富士山麓の町のように
なりたくないね
[ 2017/05/21 16:51 ] [ 編集 ]
いつか地球環境が限界に近づいた頃、こんなシステムに戻ろうって運動が起きそう
[ 2017/05/21 17:01 ] [ 編集 ]
海外の食事は油脂まみれが多いから、食べ物に油が含まれない日本の伝統食を知らないんだろうな。
[ 2017/05/21 17:13 ] [ 編集 ]
※いつか地球環境が限界に近づいた頃、
こんなシステムに戻ろうって運動が起きそう

それもあるけど温暖化も防がないと。
中国やインドの環境汚染は大問題だし
氷山や氷河が溶け始めているし
オゾン層も壊れている
石油と石炭が地球を壊している
[ 2017/05/21 17:35 ] [ 編集 ]
都内だと井の頭公園、等々力渓谷あたりでは今もわき水があるよ。57選とかあって台地から低地へ地形が変化する辺りにちょこちょこある。人口多くて水道として利用されるまではいかないけど。
[ 2017/05/21 17:38 ] [ 編集 ]
>エンドレスに飲める水が湧いてくる国って数か国しか無いから

ウィーンは水が山から引かれているから
いつでも美味しい水が蛇口から飲めるね
これみたいに魚を利用したシステムはないけど
[ 2017/05/21 17:54 ] [ 編集 ]
まあ放射能だけどね
[ 2017/05/21 18:13 ] [ 編集 ]
はいはい、放射脳放射脳www
[ 2017/05/21 19:51 ] [ 編集 ]
ようは有機物の濃度が適度に保たれてるってことだろ。
都会で大勢がこれやったらとたんに水質悪化、酸素がなくなり魚の大量死となる。
日本のなかのごく一部に過ぎないし、水が豊富な国とは人口密度の少ない北欧や北米だぞ
[ 2017/05/21 22:04 ] [ 編集 ]
ちなみにお隣の京都は地下水使いすぎて地盤沈下してます。
馬鹿な上に環境意識ない、京都人はマジで糞。
[ 2017/05/21 22:05 ] [ 編集 ]
日本では水が豊富で治水が発達してる
都市部では上水と下水に分かれてるが、農村部ではそれにプラスして水田や畑用に農業用水がある
今回の絵はその農業用水
[ 2017/05/22 00:09 ] [ 編集 ]
この場所、昔NHKの番組で見た気がするな
里山ってタイトルだったかな
すげー感動した記憶があるわ
[ 2017/05/22 00:27 ] [ 編集 ]
ここのおばちゃん、関西限定も含め多いと年間10本くらいのTVに出てるからな
[ 2017/05/22 07:09 ] [ 編集 ]
適度な人口、適度な代謝、モラルの定着がないと成立しないもんなんだな。これを参考にしろって言っても 難しい話だよ。
[ 2017/05/22 07:21 ] [ 編集 ]
アメリカはともかく、中世ヨーロッパの森林地方とかは似たような自然との共生をやってたはずなんだがなぁ。
あっちは狩猟メインに成るが。
[ 2017/05/22 11:28 ] [ 編集 ]
細かいけど、「古来から」っていう表現は間違い。「古来」だけでいい。もしくは「昔から」。
[ 2017/05/22 17:22 ] [ 編集 ]
実家では今でも井戸水使ってるけど、洗濯したとき水道水と比べて泡切れがいいよ。
[ 2017/05/22 18:00 ] [ 編集 ]
日本ならどこでもこんな生活してると思ったら大間違いなんだよね
この動画を見た外国人が道頓堀あたりに行ったら汚過ぎて腰抜かしそう
[ 2017/05/22 22:28 ] [ 編集 ]
東京他、この映像を見ていいなあ~と思った自治体が、
根本を理解しないまま用水路や小川に鯉を放流しまくったせいで、
在来種が激減しちゃったり、都内の小川・用水路なんか鯉とミシシッピアカミミガメしかいないドブみたいになっちゃったりしてたりするんだけどな。
この映像で取り上げた場所は琵琶湖とその周辺の豊かで特殊な水資源(葦の林などを含む)ありきであり、
琵琶湖の鯉は日本固有種の鯉が多いけど、それ以外は外来種の鯉。
鯉ってのは小魚から水草、タニシなどの貝も、口に入るものはバリバリ噛み砕いて食べてしまう悪食で世界的にワースト生物。
それをバンバン放流しちゃうから、環境を綺麗にしてくれるエビもタニシもドジョウも水草も全部食われる。
琵琶湖はそれを上回る自然の力と広さ、葦林や岩場・砂場など生き物が隠れる場所も豊富。
だから成り立ってる。

[ 2017/05/24 03:28 ] [ 編集 ]
昔からやってる事だが、環境という観点からは新しい。生活と自然とリンクしてる。
もちろんこれは田舎だから出来る事なんだけどね。
[ 2017/05/24 20:22 ] [ 編集 ]
うちの母方の田舎が同じようなことをしていた。

上水道はきていなくて、裏山から湧水を家にひいていた。
まず最初の水ダメにためられて、そこをあふれ出た水が入る第2の水ダメがある。
そこからあふれた水を飲食に使う。

もともと水はきれいなんだが、わずかに含まれた砂などをこうやって沈殿させて使う。

その水はそのまま庭のコイがゆったり泳ぎまわる池につながっていて、そこから
道の側溝に流れだし、そのあと川に流れ込む。川の水も散々飲んだけどおいしかったよ。

岡山の山奥の話。
[ 2017/05/28 16:48 ] [ 編集 ]
国分寺崖線沿いだと結構湧き水あるね
量は減ったけど。
井戸水は豊島区とか西東京あたりでもよく出る
大森、池上の一部では地下水多すぎで地盤最悪、底なし沼
いろいろあるね
あと玉川上水はあの時代にしては立派な土木物件だから悪くいわないで。
[ 2017/05/30 14:28 ] [ 編集 ]
夏は冷たく、冬は温い
井戸水は良いよね
[ 2017/06/04 20:18 ] [ 編集 ]
>うちの母方の田舎が同じようなことをしていた。

うちの母方の祖父母の家もそうだw
山口の山奥の話。

裏山から湧水が常に流れてて、スイカを冷やしたりしてた。

世界中にあるかと思ったらそうでもないのか。
だから邪悪な中国が狙ってるんだな。
[ 2017/06/05 02:44 ] [ 編集 ]
素晴らしいシステムだけど、大前提が厳しすぎる。
[ 2017/08/11 07:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
サイト内検索
SNS

人気記事
Rakuten
旧ブログ
旧ブログ:翻訳したらこうなった http://honyakusitem.blogspot.jp
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メッセージ
応援おねがいします^^
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ