【海外の反応】翻訳したらこうなった+ TOP  >  歴史 >  「広島や長崎よりも・・」終戦後の東京の街の姿に衝撃 海外の反応




「広島や長崎よりも・・」終戦後の東京の街の姿に衝撃 海外の反応



B-29_in_flight.jpg



1945年の大東亜戦争(太平洋戦争)終戦直後に撮影されたと見られる、東京の写真が海外掲示板にて話題になっていたのでご紹介です。

焼夷弾を用いた日本の都市への空爆も民間人に大きな被害を出しましたが、原爆の陰に隠れてあまり語られていないこともあり、その衝撃的な光景が外国人の注目を集めていたようです。



元スレ 海外掲示板
「1945年9月10日、空襲後の東京居住区の航空写真」
https://www.reddit.com/r/HistoryPorn/comments/6e753s/aerail_view_of_residential_district_in_tokyo/





qUtJVONDwsYLqyOCuo1cb6OuT8VOdmtBskR7dqIiv-8.jpg


東京大空襲(とうきょうだいくうしゅう)は、第二次世界大戦末期にアメリカ軍により行われた、東京に対する焼夷弾を用いた大規模な戦略爆撃の総称。日本各地に対する日本本土空襲、アメリカ軍による広島・長崎に対する原爆投下、沖縄戦と並んで、都市部を標的とした無差別爆撃によって民間人に大きな被害を与えた。
早乙女勝元によれば、空襲としては史上最大規模の大量虐殺とされる。
東京は1944年(昭和19年)11月14日以降に106回もの空襲を受けたが、特に1945年(昭和20年)3月10日、4月13日、4月15日、5月24日未明、5月25日-26日の5回は大規模だった。その中でも「東京大空襲」と言った場合、死者数が10万人以上と著しく多い1945年3月10日の空襲(下町空襲)を指すことが多い。この3月10日の空襲だけでも罹災者は100万人を超えた。

https://ja.wikipedia.org/wiki/東京大空襲






Anonymous from unknown

凄い写真だ。。



Anonymous from unknown

これが東京に原爆が落ちなかった理由かな。。



Anonymous from unknown

デススターみたいじゃないか・・


(デス・スターは、映画『スター・ウォーズ・シリーズ』に登場する架空の宇宙要塞)


Anonymous from unknown

見た瞬間デススターだと思った。。



Anonymous from unknown

Beforeの写真も見たいね。



Anonymous from unknown

眠れる巨人を起こしてはいけない理由



Anonymous from unknown

興味深い写真だね。
原爆に注目が集まるけど、東京の空襲はそれよりも酷かった。

エロルモリスのドキュメンタリー“The Fog of War”で、東京の人々を焼き殺すこの作戦考えたカーチス・ルメイがロバート・マクナマラに対して「この戦争に負けたら俺たちは戦争犯罪者になる」と言ったという話があった。



Anonymous from unknown

日本の都市部の破壊は信じられないほどだった。
'Fog of War’で日本の各都市が何パーセント破壊されたかを示していたと思う。
分かりやすいように同等のサイズのアメリカの都市でも示してたけど、本当に凄いものだったよ



Anonymous from unknown

これがそのデータだね。

http://blog.nuclearsecrecy.com/wp-content/uploads/2014/03/Arnold-map-Japan-firebombing.jpg


興味深いのがこれがアメリカ軍のデータであったこと。
彼らはこれを自慢のために使っていたんだ。

これはアメリカの都市と比較したもの。

http://blog.nuclearsecrecy.com/wp-content/uploads/2014/03/Firebombs-USA.jpg


Anonymous from unknown

これは凄いデータだね。。



Anonymous from unknown

99.6%が破壊されたという富山に住んでたことがあるけど、自分が知ってる限りだと2つ生き残った建物があって、両方銀行だった。奇妙なことに毎年の慰霊祭では、その銀行の近くで花火大会があるんだよね。



Anonymous from unknown

誰も東京について語らない。
広島や長崎よりも酷かったのにね。



Anonymous from unknown

広島と長崎を合わせたよりも多くの人が亡くなっているのにね。

広島と長崎は一つの爆弾で瞬間的に多くの人が亡くなったから注目を集めるんだ。



Anonymous from unknown

原爆はWW2を決定付けたものだからね。
学校で全てを教えるのは不可能だから、重要なことだけになる。
そうなると当然原爆のことを教えるだろう。



Anonymous from unknown

完全に破壊されたんだ。

東京をまた一から作り直さないといけなかった。
だからこそアキラやエヴァで第3新東京という言葉が登場する。



Anonymous from unknown

そういうことなのか⁉︎
今まで全然気がつかなかったよ



Anonymous from unknown

とても悲しい写真だ。
日本は他のどの国よりも苦しんだ。



Anonymous from unknown

興味深いのはモダンな建物は残っていることだね。



Anonymous from unknown

焼夷弾を使うってことは、燃えるものだけ破壊するということだ。



Anonymous from unknown

がれきは全部片付けたのかな?



Anonymous from unknown

写真が撮られたのが9月で空爆が3月だから、処分されたんだろうね。



Anonymous from unknown

蛍の墓を見るべきだね。。




【関連記事】
【AMAZON】

世界が称賛する 日本の教育

欧米の侵略を日本だけが撃破した

日本人を精神的武装解除するために アメリカがねじ曲げた日本の歴史-国際派学者による歴史認識の神髄

【海外の反応人気記事】

日本訪問時にトランプ大統領が安倍首相に「失礼な発言」をして気まずい空気が流れたことが話題に!【タイ人の反応】

韓国人「トランプの元慰安婦おばあさん抱擁の真実がこちら」

海外「日本は唯一の希望だ!」資源の少なさを補う日本の取り組みに先進諸国から賞賛の声

【韓国の反応】韓国人「100年前の日本の学者が列挙した朝鮮人の特徴」

外国人「俺は日本へ行く時がきたのかもしれない」 日本で撮影された一枚の写真に海外が驚き!

海外「これは本当に日本語なの?」日本語の方言があまりにも難解すぎると話題に

韓国人「韓国と日本はすでにスワップ協定を結んでいた!」

韓国人「韓国の特許庁が登録を認めたキャラクターが、どう見ても日本の有名キャラクターな件」

平日も週末もレッスンは早朝6時~深夜1時まで
25分129円~マンツーマン英会話ならなら「レアジョブ英会話」 

【最新記事】

[ 2017年05月31日 23:57 ] カテゴリ:歴史 | TB(-) | CM(128)


これ見ると原爆なんて必要なかったのがわかるよな、
[ 2017/06/01 00:23 ] [ 編集 ]
>東京をまた一から作り直さないといけなかった。
>だからこそアキラやエヴァで第3新東京という言葉が登場する。

微妙にズレてるな…。
[ 2017/06/01 00:26 ] [ 編集 ]
原爆だけやって平和がどうたら言ってる広島や、本土はどうたらと言ってる沖縄がアホらしいわな
日本全土が焦土と化してるのに

広島や沖縄が他地域が相手にされてないのはこういう理由。アホらしい
[ 2017/06/01 00:30 ] [ 編集 ]
どちらが酷いとかは無い。どちらも酷い。戦争の跡地が酷くなかったことなんて無いやろ
[ 2017/06/01 00:35 ] [ 編集 ]
※1
原爆投下肯定派からしたら「ココまでやっても日本の継戦意欲を奪うには至らなかった」「だから単一兵器として原爆が必要だったんだ(米軍のコスト的にも)」となる

実際のところ、終戦を決意したのは空襲・原爆以上にソ連の参戦が大きな要因だろうけどな
終戦交渉の仲介を打診していたソ連まで敵になったから、って理由
[ 2017/06/01 00:37 ] [ 編集 ]
空襲とか原爆の善悪より
それらを正当化するために当時の日本を悪とする風潮やめて欲しい
欧米がアジアを植民地化してなかったら日本は立ち上がる必要もなかったんだよ
[ 2017/06/01 00:38 ] [ 編集 ]
>焼夷弾を使うってことは、燃えるものだけ破壊するということだ。

おかげさまでかなりの人数が人間が燃えました
(東京空襲以外でも、町も人も燃えたよ)
[ 2017/06/01 00:39 ] [ 編集 ]
ある種、原爆よりやってることえげつないよ
日本の木造家屋を燃やすために焼夷弾を開発して
民家の密集地域や風向きまで研究して投下したらしいし
[ 2017/06/01 00:42 ] [ 編集 ]
第二次大戦の日本関連の歴史なんて、広島長崎の地名だけが知られてるくらいで、東京大空襲なんて世界じゃ誰も知らないってレベルだろうな
まあ別に知って欲しいとも思わんしな
[ 2017/06/01 00:48 ] [ 編集 ]
沖縄なんか本土から見れば大した被害じゃないのにダメージ自慢するのが腹立つ
[ 2017/06/01 01:01 ] [ 編集 ]
ありもしない出来事で「南京大虐殺」って言葉があるのに、実際にあった出来事である「東京大虐殺」って言葉が世界には存在しない
実にわかりやすい戦勝国と敗戦国の差
日本に「悪」のレッテルを貼り続けることで封殺される真実
おまけに「売春」を「慰安婦ニダ」と言われる始末
世界はクズで溢れてる
[ 2017/06/01 01:05 ] [ 編集 ]
ここは友好的なコメントばかり抜粋したのね
[ 2017/06/01 01:14 ] [ 編集 ]
米・英軍の民間人も標的にした無差別爆撃(東京・ドレスデン空襲など)
ドイツのV2ロケットなどを使用したイギリスへの無差別爆撃
日本が中国へ行った無差別爆撃(重慶爆撃)

決して「どっちの陣営もやってたからお互い様」などと言うつもりは無い
アメリカの日本に対する無差別爆撃は、どんな理由があっても許される物じゃない
だがそれと同時に、批難するのであれば(後期の)重慶爆撃についても知っとかなきゃいけない
[ 2017/06/01 01:21 ] [ 編集 ]
まぁ、戦争犯罪だわな
パールハーバー?勧告したよね
東京大空襲も他の空襲も勧告ないけどパールハーバーの20倍以上の被害者ですが?
馬鹿らしい
[ 2017/06/01 01:21 ] [ 編集 ]
日本の本土を滅茶苦茶にされたのはもうしょうがない。
敵国が降参しなかったんだからそこまでやったんだろう。
原爆についても今更日本人の多くはアメリカに謝罪も賠償も求めていない。
ただ、元日本人だった半島人の多くが加害者側だったのに被害者ヅラして日本にタカってきたり
捏造された証拠しか無い南京のことや、ありもしなかったことがはっきりしている731の人体実験を
広めたりしている恥もプライドも客観性も論理性もない、動物と変わらない感情的な国はさっさと消滅して
ほしいだけだ。
[ 2017/06/01 01:22 ] [ 編集 ]
ぐるぐる回りながら円上に投下して逃げ道を塞ぎ、煙と炎と火災旋風で民間人虐殺しまくってたよね
遠いアジアの地にいた正義のアメリカ軍が日本をやっつけたんだ!かっこいいですね!
[ 2017/06/01 01:24 ] [ 編集 ]
日系アメリカ人に日本家屋を作らせて、効率の良い殺し方を研究した成果だよ!
流石アメリカだね!
[ 2017/06/01 01:27 ] [ 編集 ]
100年後か200年後かはわからないが、今のようなアメリカはいずれ滅ぶ。日本はそれに備え、日本は生き残るのだ。過去のことは心に秘めておこう。
[ 2017/06/01 01:31 ] [ 編集 ]
NHK BSプレミアム
フランケンシュタインの誘惑 科学史 闇の事件簿「地獄の炎 ナパーム」

最近これ放送してたわw 
木造家屋が広範囲に効率良く燃えるように多弾頭化したり

ベトナム戦争後に人道的に問題化して、
開発したハーバード大学は黒歴史として資料を処分してるらしいw
[ 2017/06/01 01:32 ] [ 編集 ]
東京だけじゃないんだよね。名だたる主要都市は軒並みやられた。戦争は当時の国際法にもハッキリそう明記されているように、対戦国の「戦闘員」同士でやるものであって、たとえ敵国と言えども「非戦闘員への攻撃は禁止」されていた。こういった米国による一方的で凄惨な、日本人の女性や子供や老人を含む非戦闘員(無辜の市民)への直接攻撃は、あまり世界では語られないようだが実際は数限りなくあった。このことも含めて米国はもっと真実も歴史を知って欲しい。あの硫黄島の星条旗を立てる写真ですら実際はプロパガンダであり創作物だったのだから。
[ 2017/06/01 01:34 ] [ 編集 ]
都市部の大空襲なんか教えたら原爆投下を正当化できなくなっちゃうもんね
[ 2017/06/01 01:43 ] [ 編集 ]
何が酷えってアメリカ人はこれを善行だと思ってるってことだよ
マジで
[ 2017/06/01 01:45 ] [ 編集 ]
何言ってんだ
東京なんてほんの一部だよ
油を円形状にまいて逃げ場無くしを焼夷弾を落とす
これを全国で1000回程度繰り返した
軍事施設は無く市民を標的にしてた
[ 2017/06/01 01:49 ] [ 編集 ]
日本人でもこういう、アメリカ(白人の)の差別意識を認識していない人は多い、
俺は朝鮮族は嫌いだが、その前にアメリカの自称世界の警察が最も嫌いだ、
湾岸戦争でもそうだったろ?結局大量破壊兵器なるものはなかった、
ただのアメリカの言いがかりだ、毎度の事、そして北は事実核を保有しているのに
制裁をしない、なぜか?日本の時は植民地が、イラクの時は石油が有ったからさ、
[ 2017/06/01 02:13 ] [ 編集 ]
東京大空襲
STEP1:河川、橋、周辺の破壊で住民の逃げ道を塞ぐ。
STEP2:風下から焼夷弾で絨毯爆撃。
STEP3:視界良好の中、生き残りを機銃掃射で駆逐。
[ 2017/06/01 02:22 ] [ 編集 ]
今90歳位のアメリカ人ならこれみて喜ぶんだろうな。
[ 2017/06/01 02:36 ] [ 編集 ]
まあ、日本とアメリカはなんだかんだでガチで殴りあいしてたようなもんだからあんま言うことないけど
アメリカがイスラム系のテロでやられるのはざまぁとしか言いようがないな、第二次世界大戦後はアメリカ人は被害者面する権利はないな。何かやられてもお前が撒いた種だろとしか思えんわ
[ 2017/06/01 02:56 ] [ 編集 ]
こいつら今頃、広島長崎以外でも民間人虐殺したこと知ったのかよ
[ 2017/06/01 02:58 ] [ 編集 ]
昔見た横浜空襲後の
山積みになった死体の写真が
脳裏に焼き付いている。
[ 2017/06/01 03:01 ] [ 編集 ]
うえの
>何が酷えってアメリカ人はこれを善行だと思ってるってことだよ
>マジで

そりゃそうだろ、結果的に圧勝とはいえアッチだって兵士をそれなりに沢山死なせて勝って
歴史を造る資格を得たんだ、なら全てにおいて米が正義って当然言うわさ

痛い思いをして勝って「私が酷いことして勝ちました」って白状する
お人好しなんていないよ、証拠を見せても白を切るさ
[ 2017/06/01 03:20 ] [ 編集 ]
「この世界の片隅に」をアメリカ人には観て欲しい。
そうすれば、インディ500で優勝した佐藤琢磨を批判した記者のような連中は少し減るだろう。
[ 2017/06/01 03:36 ] [ 編集 ]
重慶爆撃なんて散発的なもんと比べてるアホがいるな。
アメリカがやった絨毯爆撃など何も知らない中国人だろうけど。
[ 2017/06/01 03:51 ] [ 編集 ]
戦争とはそういうもの、アメリカも日本も未来に向かうべき、特定アジアも憎日政策を止めてくれると良いんだが、相手の自由でもあるからなあ
[ 2017/06/01 04:21 ] [ 編集 ]
福岡市内に住んでるけど
福岡大空襲もあったよ
庭に防空壕跡が今もある
親からは
「うちの家から先は全部焼け野原になったよ」って言い聞かされてきた
[ 2017/06/01 04:29 ] [ 編集 ]
国際法違反なんだが。
 
こうやって民間人に絨毯爆撃して殺害したのに国際法に問われないアメリカ。

認証用キーワードって必要かな?
[ 2017/06/01 04:53 ] [ 編集 ]
日本本土攻撃にはサイパン島、硫黄島、沖縄占領が戦略上の絶対条件
これらの島との間、本土との距離がそれぞれだいたい同じくらいになる

沖縄、サイパン、硫黄島ではとにかく占領しないといけなかったので、人的損失覚悟でアメリカも大規模上陸戦の死闘やった
[ 2017/06/01 04:57 ] [ 編集 ]
日米安保があるのに更新や維持名目以外で軍事費増加などもってのほか、血を流すのはアメリカ合衆国人であって日本人ではない、その代わり日本はアメリカ合衆国が分裂するまで友達料金払うよ。
[ 2017/06/01 05:43 ] [ 編集 ]
阪神地域、明石、姫路、岡山、高松、福山などを空襲した復路、残った焼夷弾を、機体軽くして早く帰還したいからという理由だけで愛媛県の宇和島などという小さな町を燃やして帰った米軍というのは、戦争犯罪じゃないのかな。
[ 2017/06/01 05:47 ] [ 編集 ]
東京だけでなく各地で空襲による民間人虐殺があったのは事実だが、だからといって広島や沖縄が平和を言うのがアホとか言ってる奴は相当頭おかしい。日本人の発想ではないね。
[ 2017/06/01 05:57 ] [ 編集 ]
当時は白人至上主義だったから仕方が無い部分もあるんだろうね。
日本は世界でも逸早く人種差別を反対してきたからけど相手にされなかった。
広島長崎は世界で初めて原爆が落とされたから注目されてるだけでそうでなかったらもっと有耶無耶になってたんだろう。
知れば知る程人体実験を兼ねた力の誇示としか思えん。
どう考えても日本軍よりよっぽど鬼畜なのに日本軍を鬼畜扱いしないで頂きたい。
戦後生まれで米国人に恨みは無いけどこれだけの事しておいて未だに正当化する教育してる事に問題がある。
そんなだから米国人は野蛮なくせに綺麗事大好きで偽善者ばかりなんだよ。
[ 2017/06/01 06:55 ] [ 編集 ]
大戦中最多30回の空襲を受けた地元からだと東京ばかりピックアップされるのが不愉快だわ。
[ 2017/06/01 07:01 ] [ 編集 ]

自分たち「だけ」が一番酷い被害を受けたかのように喚き散らすからでしょう。
[ 2017/06/01 07:02 ] [ 編集 ]
近頃、戦時中にアメリカ兵が飛行機から民間人狙って射撃してるのや火炎放射器で焼き殺してる映像を見る事がなくなったな。
これもそのうち闇に葬られないようにしないとな。
アメリカなんて自国で戦闘があったことないから、911くらいであそこまで大騒ぎするんだろうな。
今まで自分たちがやったことをもう一度よ〜く考え直せや。

[ 2017/06/01 07:08 ] [ 編集 ]
勝てば官軍、負ければ賊軍
歴史は勝者により書かれる
大日本帝国は連合国に敗れた
しかし51年に講和条約が締結され全て完全に解決した
もう何もかも終わった事、過ぎ去りし昔の事
未来に向かって前向きに進もう
ただし一部のおかしな国の奴等が、未だに被害者ヅラして因縁つけてきやがる
いい加減にしろ、ウンザリだよ!
[ 2017/06/01 07:38 ] [ 編集 ]
無差別殺人。ただそれだけ
[ 2017/06/01 07:58 ] [ 編集 ]
〉重慶爆撃なんて散発的なもんと比べてるアホがいるな。
ツッコミ所がおかしくね?
その理屈だと、散発的であるなら都市部への絨毯爆撃が許容される事になるぞ?

「重慶市内に潜伏してた便衣兵や蒋介石が配置してた兵器を、民間人ごと叩く無差別爆撃」
「日本の厭戦機運を高めて降伏を促す為に、積極的に民間人を狙った日本空襲」

民間人に対する悪辣さって意味では同列に語れない物であり、爆撃の主目的が根本的に違う
それでも「民間人の被害を考慮せず、相手の継戦能力を奪う為の無差別爆撃」って一点では同じだ
アメリカを批判するのは当然だし、中国側の民間人を巻き込む戦術も批判されるべき
その上で、相手を批判するなら日本が取った戦術についても批判者側のマナーとして知っとけって話じゃね?
[ 2017/06/01 08:09 ] [ 編集 ]
> 焼夷弾を使うってことは、燃えるものだけ破壊するということだ。

そうだよ。
つまり、人間とか人間とか人間とかだよ。
親父はよくぞ生き残ってくれたもんだよ。
[ 2017/06/01 08:26 ] [ 編集 ]
ナチスドイツと同時代に一番シンクロしているのがアメリカ、異民族に対する無差別虐殺と強制収容所送り、見落とされがちだが興味深い事実
[ 2017/06/01 08:29 ] [ 編集 ]
基本的に民間人殺して勝つのがアメリカの伝統芸能だからしゃーない。
[ 2017/06/01 08:34 ] [ 編集 ]
>カーチス・ルメイがロバート・マクナマラに対して
>「この戦争に負けたら俺たちは戦争犯罪者になる」と言ったという話があった。

これ、戦争犯罪者とは敗者のことだって言い切ってるな。
[ 2017/06/01 08:38 ] [ 編集 ]
重慶は中国軍が逃げ込んだからだろう?
東京へ日本軍が逃げ込んだのか?www

ナチスとシンクロしていたアメリカ・・・
ヒットラーを揶揄したチャップリンを追い出したのはアメリカ。歓迎したのは日本。
[ 2017/06/01 08:56 ] [ 編集 ]
戦後、日本政府は航空自衛隊の創設に貢献したとかでカーチス・ルメイに勲章を上げたのだよな。
バカ政府。
[ 2017/06/01 09:34 ] [ 編集 ]
満州と半島は平和だったよねぇ
[ 2017/06/01 09:40 ] [ 編集 ]
原爆のことしか知らんのだろ正直なところ

まさか日本の各都市を壊滅させるほど大空襲を起こった事実も知らんのだろう
昔、若いアメリカ人の観光客に言われたことある。
「東京は、江戸明治などの昔ながらの木造建築が少ないが、どうして保護しなかったの?って聞かれたことあるが、さすがに「戦時中、お前らが空襲で焼き尽くしたんだろが!!」とは言えず、苦笑いwww
[ 2017/06/01 09:46 ] [ 編集 ]
重慶爆撃とは被害規模では比べるべくもないけど
国際法における軍事目標主義の話をするならやっぱ引き合いに出されるのではないかな

法的な話を除けば、まあ軍需工場やそこで働く労働者という戦争を支えるシステムの
破壊を狙ってるのが一応メインである

爆撃側の密度も防衛側の防空能力も欧州戦線のドイツへの戦略爆撃とくらべると小規模なのだけど
木造家屋はよく燃えたので被害の影響は大きいな
[ 2017/06/01 09:50 ] [ 編集 ]
いまさら戦争経験してない世代の人間がこんな写真を見て腹立てても仕方ないんじゃね?
[ 2017/06/01 09:51 ] [ 編集 ]
米国人は、戦火をまき散らした分、現状世界の人々から恨まれる権利を山のように持っている。
しかし、国家ではない関係企業は注目度が低いように感じるな。
[ 2017/06/01 09:52 ] [ 編集 ]
>原爆のことしか知らんのだろ正直なところ

日本人もドレスデンのこと知らんのが結構いる


[ 2017/06/01 09:53 ] [ 編集 ]
焼夷弾なんてのは、どこをどう考えても一般家屋、つまり民間人狙いやんな
[ 2017/06/01 09:53 ] [ 編集 ]
>原爆のことしか知らんのだろ正直なところ

日本人もドレスデンのこと知らんのが結構いる


確かにな
他国間の戦争のことなんて、あまり興味もないからよく知らないのが実情なのかもしれん
[ 2017/06/01 09:58 ] [ 編集 ]
あい
私は、WW2の世界最大の民間人の被害者は日本だと思うのだけど
こういうことを、世界も韓国も全く知らなくてイライラするよ。

韓国なんか、WW2の頃、空襲もなく
日本軍に参加して、慰安婦が商売をしていただけで
「戦争被害者」とかほざいてるのは、呆れる。


[ 2017/06/01 10:26 ] [ 編集 ]
そりゃGDP世界一の都市だものね。この東京が1945年には焼け野が原であった。
東京の復興は他の被災都市同様、復興にかける人々の強い思いと努力があったからだが、一方で官僚の優秀さがあったことを忘れてはならないと思う。ただ問題は東京一極集中してしまったこと。これは経済建設にソ連の社会主義式経済計画を取り入れ、結果、政府機関のある首都東京に企業が集中した。とくに通産省が中心に大企業の東京移転を推進したことも大きかった。現在でも本社は大阪にあるが、事業本部は東京というのは現在も進行している。また企業の東京集中は官僚の絶好の天下り先となっている。ますます東京は巨大化していく。いいことばかりではないんだよね。地方では働く場が限られ、若者が東京に出てしまう。もう社会主義型のせいふしゆどをやめないといけないのだが、天下り先をなくす官僚たちが許さないだろう。
[ 2017/06/01 10:27 ] [ 編集 ]
1.通常兵器による民間人に対する組織的攻撃
2.細菌による組織的攻撃
3.化学薬品による組織的攻撃
4.核による民間人に対する組織的攻撃

歴史的に実行された古いもの順に並べてみた。

1~4の内、1,2,4はアメリカが最初に実施、3はドイツが実施。
[ 2017/06/01 10:28 ] [ 編集 ]
ドレスデン空爆は大義の元でエスカレートした虐殺行為に過ぎない
原爆投下や東京大空襲や日本各地への空襲は大義も名分も無い虐殺行為
ドレスデンの空爆も原爆使用も国際法違反行為
[ 2017/06/01 10:32 ] [ 編集 ]
絨毯爆撃と言われてる。
東京全体に絨毯を覆いかぶせるように、東京全域に爆弾を雨のように撒いた。
残った建物は何もない。残ったのは多くの不発弾だけ。
アメリカ人のアジア人に対する人種差別意識がここまで醜い攻撃をさせた。
[ 2017/06/01 10:34 ] [ 編集 ]
東京だけではない
「火垂るの墓」は神戸大空襲が舞台
[ 2017/06/01 10:40 ] [ 編集 ]
東京大空襲の実録証言読んだことあるけど、ほんとに凄まじかった。言問橋通る時、胸が締め付けられる気持ちになる。
[ 2017/06/01 10:52 ] [ 編集 ]
天然痘ウイルスを付着させたコートをネイティブアメリカンにプレゼントして、
彼らの間に天然痘を蔓延させた。
結果、原因はこれだけではないと思うが、200年前には北アメリカ全体で2000万人いたといわれる
ネイティブアメリカンが今は100万人もいない。

油断することなく付き合うことが必要だ。
米国、中国、韓国、共に我々とメンタリティが違うということを肝に命じることだ。

[ 2017/06/01 10:53 ] [ 編集 ]
WW2で被害が無かった所なんてほとんど無い
空爆が無かったとしても、艦砲射撃や戦闘機による機銃掃射
バァちゃんが言ってたよ、自分は隠れたが友達が逃げ遅れて
戦闘機の機銃で殺されたってさ
[ 2017/06/01 10:57 ] [ 編集 ]
関東大震災で破壊され復活して第1新東京、帝都大空襲で破壊され復活して第2新東京、次で破壊され復活すると第3新東京になる。

帝都大空襲では当初爆弾だったけど木造家屋が多いと言う理由で焼夷弾も併用されることになったが、ドレスデンは石造りやコンクリート造りが多かったために正に文字通りの絨毯爆撃で破壊された。後にも先にも大空襲と言われるのは帝都とドレスデンだけ。
[ 2017/06/01 10:59 ] [ 編集 ]
こんだけ焼け野原になった東京大空襲で10万人だよ?
南京大虐殺で30万人殺害ってどうやったらできるの?
[ 2017/06/01 11:05 ] [ 編集 ]
焼夷弾で焼け野原になって防空壕で隠れ住んでいたのになぜか米を日本合併前よりも効率よく栽培できてて日本より悲惨だったニダって言う韓国の写真あげてみろや。
捏造以外でな!
[ 2017/06/01 11:14 ] [ 編集 ]
沖縄批判してる奴いるけど、そういうやつはまんまと貂蝉中国の分断工作に乗っかっちゃってる脳足りんだから、そこんとこ自覚しとけよ。
沖縄人で本土を批判して琉球独立!とか沖縄はやまとんちゅの犠牲になった!なんてほざいてるのは、沖縄左派と活動家、特定外国工作員だけだから。
[ 2017/06/01 11:29 ] [ 編集 ]
>奇妙なことに毎年の慰霊祭では、その銀行の近くで花火大会があるんだよね。

疑問には思うが少しでも面倒なら調べる気が失せる
最悪は妄想で補完し周りに広める
ガイジンのバカさと悪い意味での合理主義の典型例
[ 2017/06/01 11:32 ] [ 編集 ]
僕は1946年に東京佃島に生まれ、十歳ごろまで住んでいた。
佃島、月島は焼けなかったので、戦後、焼け出された人でごったがえっていたそうだ。
僕が物心ついた頃もその余波は残っていた。空襲の話はよく聞いたよ。大人たちが話していた。

GHQの命令に対して日本側の抵抗が強いと皇居の上空を戦闘機がしばしば飛んだそうだ。
新憲法制定は戦後すぐのことだったから、定めし頻繁に戦闘機が飛んだことだろう。
[ 2017/06/01 11:32 ] [ 編集 ]
静岡よりかはましだな
[ 2017/06/01 11:39 ] [ 編集 ]
今の都民は殆どがコリアン血統だからもう一度東京が空襲されると良い
今現在の都民が全匹しねば日本は更に発展するだろう
なので願望だけじゃなくて日本人なら積極的に都民を皆ごろしにするべきだ
[ 2017/06/01 11:42 ] [ 編集 ]
>欧米がアジアを植民地化してなかったら日本は立ち上がる必要もなかったんだよ

馬鹿か?
アジアの植民地化は関係ないだろ、植民地開放は後付の理由なんだから。
当時の先進国+准先進国の蹴落とし合いでブロック経済確立が争点だったんだから。
ああ、遅れてきた日本が満州利権を手放そうとしなかったからというならまぁわかるが。
[ 2017/06/01 12:21 ] [ 編集 ]
東京以外も軍事工場があるといわれた場所には地方都市も含めて空襲(空爆)が行われたのをアメリカ人は知らないのか?
[ 2017/06/01 12:22 ] [ 編集 ]
ルーズベルトは極端な差別主義者であり、コミンテルンの手先だった。日米が戦う相手はソ連であるべきだったのに、日米開戦に誘導されてしまった。歴史の本質を忘れると、とんでもない悲劇を繰り返すことになる。

[ 2017/06/01 12:22 ] [ 編集 ]
この、焼き尽くされて広がる平地と、所々に残る瓦礫の街に、戦後朝鮮人が跋扈して、土地を不法占拠し、戦争を生き残った男を頃し、女をレ〇プし、日本中であらゆるものを盗みまくった。
[ 2017/06/01 12:30 ] [ 編集 ]
〉私は、WW2の世界最大の民間人の被害者は日本だと思うのだけど
〉こういうことを、世界も韓国も全く知らなくてイライラするよ。
ある意味当然だ、何故なら「最大の民間人の被害者は日本」なんて事は無いからだ
アンタ、ヨーロッパ戦線の地獄を舐め過ぎだぞ?

ソ連や中国の被害主張はプロパガンダだから信用性が低いが、ドイツの民間人犠牲者は日本の3〜4倍
ポーランドに至っては5〜10倍だ、全人口の5人に1人が犠牲になってる

純粋な民間人被害じゃ無いが、スターリングラード攻防戦なんて凄いぞ
たった一つの都市を奪い合うだけで、枢軸側・ソ連を合わせた死者は約200万人
WW2太平洋戦線での、日本軍民を合わせた全死者約210万人に迫る数だ
世界的に見たら、ヨーロッパ戦線に比べた太平洋戦線は「オマケ」扱いされる地獄だった
[ 2017/06/01 12:41 ] [ 編集 ]
昔の東京を憎んでたのはアメリカ人
今の東京を憎んでるのは地方のかっぺたち
どっちも変わらない
[ 2017/06/01 12:41 ] [ 編集 ]
戦後生まれの自分としては戦争中の被害よりその後のプロパガンダのほうが許せないわ
[ 2017/06/01 13:27 ] [ 編集 ]
※3
日本人としては絶対正義の原爆をなんでISILの首謀者やビンラディンの潜伏地に落とさないの?って話
周りの無関係な人たちに被害が出るから?
日本では一般市民やアメリカ人の捕虜も巻き込まれてますから筋が通らないよ
逆にさっさと落としてくれた方が無関係な人達の犠牲は確実に抑えられたと思うしある意味ブレないと畏怖するわ
[ 2017/06/01 13:40 ] [ 編集 ]
>大空襲と言われるのは帝都とドレスデンだけ…

いつ京都に大空襲があった?
それはそれとして、30回も空襲を受けて18万人だった人口が
3万人にまで減ったウチの田舎も忘れないでください(泣)
[ 2017/06/01 13:54 ] [ 編集 ]
富山大空襲の直後に特高が行った市民への聞き取り調査で、天皇や軍部への
あからさまな憎悪や非難の意見が大半を占めたことが戦後公開された資料で明らかにされたね。
当時の特高の刑事たちもショックを受けたと記録に残ってる。富山のような地方都市でさえ
こんな有り様だったんだから、情報統制で隠されていたとは言え、これが国民の偽らざる本音だったんだろうね。
[ 2017/06/01 14:03 ] [ 編集 ]
>今の都民は殆どがコリアン血統だからもう一度東京が空襲されると良い
今現在の都民が全匹しねば日本は更に発展するだろう


東京が壊滅したら日本終了だよ。首都を何だと思ってんの?
地方は独立国だとでも思ってんの?
火事場泥棒の支那やロシアが弱ったところを見逃すとでも思ってんの?
[ 2017/06/01 14:16 ] [ 編集 ]
「この戦争に負けたら俺たちは戦争犯罪者になる」

・・・戦争に勝とうが負けようが戦争犯罪であることはたしかだ、しかも現在に至るも裁かれていない、
[ 2017/06/01 14:30 ] [ 編集 ]
国名に大や中を付けたがるくせに自分達の国を維持できなかったやつらがしっかりしていれば、もう少し違った結果になっていたかもしれない。というか欧米対日本の構図って植民地だった東南アジアが自立してくれたおかげで緩和されてきているが、いまだに続いているような気がするんだが。大の国と中の国は相変わらず役にたってなさそうだが。
[ 2017/06/01 14:37 ] [ 編集 ]
世界の片隅に。
ってアニメ映画で、広島呉港の空襲シーンに時限発火装置付き焼夷爆弾が出てくるんだが、
あれは完全に人間、民間人、女子供らを狙うためにわざわざ作ってるからな。
[ 2017/06/01 14:56 ] [ 編集 ]
東京どころか大阪だって大空襲にあって多くの一般人が殺されてる
でも当時でも戦争犯罪だった一般人への無差別絨毯爆撃が正当化されてしまってるのが世界の正義
どれだけ綺麗事言おうが所詮現実は力ある者が正義になるんだよ
日本人は綺麗事に酔いしれてないでそこをちゃんと受け止めないと駄目
[ 2017/06/01 15:02 ] [ 編集 ]
火垂れの墓の空襲は神戸の空襲だろ
[ 2017/06/01 15:05 ] [ 編集 ]
富山96.5%は半端ない破壊。不二越や重化学企業が集積していたから、
徹底的に焼かれた。市内から在郷農家の我が家に疎開されてた家族と、
その後、ずっと親戚付き合い位の交流が続いた。
[ 2017/06/01 15:44 ] [ 編集 ]
ベトナムで撒かれた枯れ葉剤
うんうん
ゲリラの隠れ蓑であった森林を無くそうと思ったのね?
撒いた後の後遺症まで研究している余裕は無かったと
ふーん?
 

焼夷弾は
日本の木造家屋を焼き尽くす為に開発したんだろ
ゼリー状の可燃物がそこかしこに飛散して、水をかけたくらいじゃ消えないようにさ
日本家屋に住んでたのはゲリラではない、ただの一般市民だ
 
今のアメリカに怒りはないが、正当化しようとするアメリカ人には殺意がわく
 
後方で何をしていたでもない分際で被害者ヅラしている韓国人には尚更
[ 2017/06/01 16:13 ] [ 編集 ]
ほんとズタボロだったんだな
じいちゃんたちは良く復興させたよ
[ 2017/06/01 17:13 ] [ 編集 ]
日本はどっかの国と違って常に前進するから。
[ 2017/06/01 20:23 ] [ 編集 ]
新聞は休刊していないし、翌々日には国電が動いているんだが。
どこを壊したの?
[ 2017/06/01 20:27 ] [ 編集 ]
これだけズタボロなのに何故これ程汚い街並みにしてしまったのか
[ 2017/06/01 21:03 ] [ 編集 ]
そういえば「火垂るの墓」のラストで兄妹が眺めてる夜景は
阪神大震災の前の神戸なんだよな
[ 2017/06/01 21:07 ] [ 編集 ]
東京大虐殺なんだよ!!!

簡単に言うと、ナパーム弾の人体実験なんだよ!


[ 2017/06/01 21:14 ] [ 編集 ]
日本軍部の責任者、出て来い!
これを見ると、一年早く降参してれば
露助の参戦もなかったし、もちろん原爆も落とされなかったわけで
どれほど大くの人の命が救われたことだろう。

当時の日本の軍部の指導者の責任は本当に重い。
極東裁判ではなく、日本人自身の手で裁かれるべき連中だったと思う。
[ 2017/06/01 23:05 ] [ 編集 ]
広島や沖縄が大したことが無いとか言ってる奴は工作員だな?
日本人ならありえない。戦争でどっちがマシなんて沖縄も広島も言ってないぞ。
キチガイは自分の脳内で都合のいいように解釈するみたいだな。
まるで「朝鮮人」だ
[ 2017/06/01 23:32 ] [ 編集 ]
>これを見ると、一年早く降参してれば
一年早い段階だと、まだ中国では戦線を維持できていたからな。陸軍がyesと言わんだろう。
海軍はマリアナで実質終戦を迎えたが。

日本の悲劇は、陸軍と海軍を統括できる中心となる意思決定機関がなかったことだ。
で、そういう強固な意思決定機関はその後もずーっとないのよね。今もちょっとでも政権が続くと、安倍一強とか言って非難されているし。

なんか、この辺は過去の封建主義が未だ生きている感じ。
[ 2017/06/02 02:33 ] [ 編集 ]
日本軍が攻撃したのはアメリカ軍
アメリカ軍が攻撃したのは日本軍と民間人
国際法違反でアメリカ軍はガッツリ戦犯w、勝者を裁く事が出来ないだけ
[ 2017/06/02 04:13 ] [ 編集 ]
アメ公 言わんだけで忘れてないからな。
[ 2017/06/02 11:44 ] [ 編集 ]
>焼夷弾なんてのは、どこをどう考えても一般家屋、つまり民間人狙いやんな
ぶっちゃけるならまあそうだろうな。
ただその場合、米軍だけでなく帝国陸海軍も例えば重慶爆撃に焼夷弾を使用してたので、「高射砲陣地が市街にあったためであり文民を対象にしたわけではない」という言い訳は同様に苦しいことになるな。
仮に、陸海の高射砲陣地への爆撃という軍事的利益との均衡性の上に文民への被害が許容される軍事目標主義の例外を援用し正当化を図るにしても、当時の日本では町工場でさえ軍需生産にかかわっていたことから米の側にも同様の援用が可能となってしまう。
国際法関係というのはそういうもの。
とんでもない藪蛇になるので連合国側が重慶爆撃を戦争犯罪としなかったのも道理。
[ 2017/06/02 11:48 ] [ 編集 ]
>一年早い段階だと、まだ中国では戦線を維持できていたからな。陸軍がyesと言わんだろう。
だね。
この時期になんだかんだで大陸打通とか成功させちゃってるし。
[ 2017/06/02 12:08 ] [ 編集 ]
重慶爆撃、風船爆弾、富嶽の計画などから察するに日本だってアメリカ本土を爆撃する手段があればやっただろうからねぇ
原爆の使用に関しても、アメリカからすればダウンフォール作戦で出るであろう損失や、かさむ戦費による破たんの危機、戦後のソ連等に対する示威、兵器としての実戦上でのデータなどを考えれば、妥当に思える

ただ、これらののアメリカの国としての利益と、人道的な問題とは要点が異なるから難しい

ただ、一個人の感想としては、日本が赤くならずに済んだのは本当に良かったと思う
[ 2017/06/02 13:35 ] [ 編集 ]
パールハーバーという軍港を攻撃した日本は叩かれて
東京という民間爆撃が犯罪として処罰されないのは絶対に間違っている
[ 2017/06/02 14:18 ] [ 編集 ]
アメリカ人は、東京大空襲について学ぶべき。
真珠湾攻撃はアメリカは実質知っていたことであり、軍事基地への攻撃に対して、東京大空襲は夜間に、女子供老人しか残っていない大都市部を焼夷弾で無差別爆撃して10万人以上を焼き殺した。
よく日本人兵士が米兵を拷問したと批判され、アンジェリーナだかの映画になったりもしているが、一般人への大量虐殺は映画にしないのか。
事実を知っていく事が必要。
[ 2017/06/02 15:10 ] [ 編集 ]
地方でも、重要な都市はどこも爆撃されてるけどね
[ 2017/06/02 15:18 ] [ 編集 ]
もう戦争は止めようね
地球にいる以上考えや宗教は違えど皆家族だよ!
[ 2017/06/02 15:26 ] [ 編集 ]
>これ見ると原爆なんて必要なかったのがわかるよな
原爆は立った一機だけど、空襲は違うから。
B29の搭乗員の回顧録はやっぱり凄惨だよ。
20回出撃したら国に帰れるけど、そのうちたった一回、エンジンの不調に見舞われるだけで、太平洋の落ちちゃうんだからな。
[ 2017/06/02 17:21 ] [ 編集 ]
正義の味方の後ろ側
[ 2017/06/02 18:20 ] [ 編集 ]
東京は可哀想な都市だな。戦前は焼け野原にされ、今じゃ中国人とその帰化人の巣窟だ。
[ 2017/06/02 22:06 ] [ 編集 ]
30回の空襲と度重なる艦砲射撃で18万人が3万人にまで減った我が田舎は、
10万人の東京よりもたくさん死んだのにスルーされてる。
[ 2017/06/02 22:28 ] [ 編集 ]
>がれきは全部片付けたのかな?

市ヶ谷駅の南側の上智のグランドも元は外堀でそこを瓦礫でうめたとか、タモリの番組でやってたぞ。
あと、横浜の山下公園なんかの埋め立てには関東大震災の瓦礫とかつかってたらしい。
[ 2017/06/02 23:13 ] [ 編集 ]
パールハーバーは軍事施設への攻撃
広島東京その他は民間人への無差別攻撃

アメリカ人の正義なんてこんなもん
[ 2017/06/03 14:25 ] [ 編集 ]
これらの都市破壊が必要でもなく大量生産により抱えた兵器を消費するためだったこと。
アメリカはこれに味を占めたのか戦争国家まっしぐらになり、朝鮮戦争ベトナム戦争イラク戦争など大量の兵器処分場を作り出した。
この構図は変わらないし、新たな処分場を常に探している。
[ 2017/06/03 15:56 ] [ 編集 ]
安全な高高度からの爆撃でクルーの生存率をグッと高めた新鋭機B-29。しかし焼夷弾が有効に機能するためには高度を思いっきり下げ、従来の肉眼による爆撃を行わなければならなかった。その為日本軍側との迎撃機や対空砲にも遭遇しやすくなり、せっかくの無敵だった空の要塞も護衛戦闘機を随伴させなければならなかった。もちろん犠牲も出た。当時のアメちゃんの爆撃機クルー達の心情を考えるとお偉いさんからの無茶ぶりには同情せざるを得ない。いくら国や軍の勝ち戦が確定していたとしても、自分自身の生存率が大幅に下がり、死んでしまっては元も子も無い。異国の空で散華するより五体満足で故郷に帰りたい。それを踏みにじった鬼畜ルメイ。まさに敵も見方も関係なく恐怖と絶望を与えてくれた死の化身。悪魔の落とし子よ。
[ 2017/06/04 14:53 ] [ 編集 ]
そのルメイに勲章をくれてやった日本の国会の情けなさ
[ 2017/06/04 16:27 ] [ 編集 ]
一番に腹が立つのは日米のパヨクさん達コミンテルンだ。

終戦直後に日本共産党は、マッカーサーを「我々を解放してくれた恩人」と万歳で出迎えている。
GHQはコミンテルンの巣窟だった、ホワイトハウスも共産化しており、ルーズベルト大統領や側近が共産主義者コミンテルンであったから、共産ソ連と裏で話が通っていた。後の米ソ冷戦構造も軍拡ビジネスの自演。

戦前から両国の政治家や国民を噓で騙し洗脳して日米戦争に導く。
米国は戦勝国に成りながら、戦後延々と金儲けの為に戦争をやらされ、米国は疲弊し、分裂した。

戦後の日本では、日本人を洗脳して、このコメント欄でも日本絶対悪とプロパガンダを行っている。
そして、デバイド&ルールを施した戦勝国連合の思惑通り、パヨクさんは立派に日本人の憎悪対象に成っている。

今や世界中を分断し戦争を画策したパヨクさん達の正体が知られて、プーチン露大統領、安倍首相、トランプ米大統領、メイ英国首相、エルドアントルコ大統領、モディ印首相・・・と国民国家を大切に思うトップが台頭して来た。これ等の指導者は平和と安定を目的としているので、戦争仕掛人の手先であるマスコミの攻撃対象だから良く観察して観るといい。
[ 2017/06/05 03:32 ] [ 編集 ]
原爆が落ちる前には、日本の制空権はアメリカに押されていたし
B29は高高度で攻撃されなかった、民間人に向けた機銃掃射もあった
WW2で犠牲になった人の教訓が、無駄になる日が来ない事を願うよ
[ 2017/06/06 12:49 ] [ 編集 ]
日本は適当な時期で停戦を夢見て
アメリカと開戦したからな
しかし日本が戦えば戦うほどアメリカの戦意は向上した
なにせアメリカは完全無欠なレイシスト
日本は最初から間違っていた
[ 2017/07/23 16:10 ] [ 編集 ]
重慶爆撃に言及してる人間がいるなぁ。
けどあれって、防御側が民間人を盾にしたから発生した作戦で、しかも攻撃前に詳しい攻撃予定を予告して住民に避難を促し、攻撃対象も軍事施設に限定した作戦なんだよね。
最初から民間人の虐殺を狙って、都市を日で囲んでから、爆撃漏れが無いように風下から順番に焼夷弾を投下した米軍の空爆とは全く異なる物。
爆撃の名前だけ知って内容を知らない人間しか、この両者を横並びに語る人間はいないよ。
[ 2017/08/11 09:44 ] [ 編集 ]
 ネットで真実がバレバレになっていくと困る 国連常任理事国 真実は時間が経つにつれ知れ渡る 亡くなった日本人に英霊達は未だに浮かばれない 日本叩きするのはいつも決まって国連常任理事国に特亜国 未だに独立国にさせてくれない  英霊達の為に早く独立国にしないと
[ 2017/08/14 12:22 ] [ 編集 ]
>デススターみたいじゃないか・・
>見た瞬間デススターだと思った。。

逆なんだな、デススターの製作資料が東京やベルリンの空襲後の写真
[ 2017/08/17 20:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
サイト内検索
SNS

人気記事
Rakuten
サブブログ
翻訳したらこうなった Sub http://honyakusitem.blogspot.jp
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メッセージ
応援おねがいします^^
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ