【海外の反応】翻訳したらこうなった+ TOP  >  歴史 >  「村に日本軍人の名前がついたぞ!」日露戦争に日本が勝った時の西洋の反応を語るスレ




「村に日本軍人の名前がついたぞ!」日露戦争に日本が勝った時の西洋の反応を語るスレ



Assaut-Kin-Tchéou



海外掲示板にて、日露戦争での日本の勝利に対する西洋の国々の反応についての質問スレが立てられ、多くのコメントを集めていたので、翻訳してみました。

そのスレがこちら


元スレ 海外掲示板
「日露戦争で日本が勝った時、西洋の国々はどんな反応だったの?」
https://www.reddit.com/r/history/comments/6eu0kw/how_did_western_nations_react_when_japan_defeated/




スレ主

自分で調べた限りでは、かなりの驚きを持って受け止められたようだけど、
日本という新たな大国に対する政策が決まったとか、人々の日本に対する認識が変わったとか、そういうことを聞いてみたい。



Anonymous from unknown

おいマジか⁉︎
日本は本物じゃん!!

って感じだった。



Anonymous from unknown

ロシアが疲れていたとはいえ、日本は侍から軍艦まで50年も経ってないからね。
彼らがロシアみたいな国を倒すのはショッキングな出来事だった。



Anonymous from unknown

爆笑そして失笑



Anonymous from unknown

え?日本がロシアに勝ったの??



Anonymous from unknown

ロシアは大国だから、そりゃビックリしたよ。
ベトナムが中国に勝っちゃうのと同じようなもの。



Anonymous from unknown

日本の勝利は祝福されたようだね。
パールハーバーの時とは違い、旅順港の奇襲は賞賛されたんだ。



Anonymous from unknown

イギリスはロシアと喧嘩中だったからね。。



Anonymous from unknown

簡単に言うと日本を強い国と認識することはなかった。
それよりもロシアが弱いと認識した。



Anonymous from unknown

この結果ロシアが張子の虎と考え、ドイツがロシアに戦争を仕掛ける要因にもなったんだよな。
それまではヨーロッパで誰もロシアに喧嘩を売ることはなかったのに。



Anonymous from unknown

カナダのいくつかの場所は日本の軍人の名前が付けられた。
カナダの反応はポジティブなものだったということだ。

カナダのサスカチュワン州にあるKurokiという集落は大日本帝国の軍人「黒木為楨」から付けられたんだ。



Anonymous from unknown

TOGOという村があることに今気がついた。
これも日本の軍人の名前からつけられたものだ。



Anonymous from unknown

なんでロシアがカナダの敵だったの?



Anonymous from unknown

専門家じゃないが、イギリスがロシアと衝突していて、それでカナダにとっても敵だったようだね。



Anonymous from unknown

東郷平八郎の日本海海戦の戦略は海軍の戦略書を書き換えた。
ロシア艦隊の2/3の壊滅させた戦略だからね。



Anonymous from unknown

アメリカに関して言うと、黄禍論(おうかろん)を呼び起こした。
日本移民や日系人が仕事やビジネスを奪いアメリカを支配するのではという恐れを抱くようになったんだ。
その結果としてアンチ日本ムードが出来上がった。


(19世紀半ばから20世紀前半にかけてヨーロッパ・北アメリカ・オーストラリアなどの白人国家において現れた、黄色人種脅威論。人種差別の一種である。)



Anonymous from unknown

西洋の国々は驚いたが、ロシアが思っていたより弱いと結論付けた。



Anonymous from unknown

自分の理解では日本に対する評価はそれほど変わらなかった。
ただロシアが弱くなったことを証明し、日本の強さは評価されていなかったと思うよ。



Anonymous from unknown

多くのヨーロッパの国々がロシアを恐れていたら、それを和らげた日本の勝利はポジティブなものだった。



Anonymous from unknown

日本が西洋化し始めたのが1868年で、西洋の超大国を倒したのが1905年なんだから、相当な驚きであっただろうね。



Anonymous from unknown

日本が20世紀の強国になると世界に認識させることになったんだよね。





【関連記事】
【海外の反応人気記事】

米国「あまりにも身勝手だ」 慰安婦像のアメリカでの設置に現地から疑問と不満の声

ロシア人に日本の1000年~1万年に一人の美人アイドルの画像を見せた結果wwww海外の反応

韓国人「伝説を作った韓国の自動車メーカー、世界初の記録を打ち立てる」

海外「日本は常に本場を超えてくる」 日本の球場の雰囲気が素晴らし過ぎると話題に

韓国人「日本旅行でバスに乗って感じたこと」

海外「日本はどうして戦争の罪を認めないんだ?→欧米列強から開放したよね」海外の反応

外国人「日本の皇室の佳子さまと結婚するために何を成し遂げればいい?」海外の反応

【AMAZON】

世界が憧れた日本人の生き方 日本を見初めた外国人36人の言葉

日本嫌いのアメリカ人がたった7日間で日本を大好きになった理由

アメリカ人が語る アメリカが隠しておきたい日本の歴史

【最新記事】


[ 2017年06月03日 21:25 ] カテゴリ:歴史 | TB(-) | CM(33)


日本のおかげで朝鮮は助かったんだよね。

日本がいなかったら今頃朝鮮人はロシアか中国の奴隷だったろうな。
[ 2017/06/03 21:41 ] [ 編集 ]
当時の反応はどうだったかと言うスレなのに、現代の個人の感想が多いね。
この場合、過去の人物やニュース記事等を示すべきなんだが・・・。

[ 2017/06/03 21:52 ] [ 編集 ]
日本人移民禁止政策は喜々としてやった白人が
イスラム移民を禁止しない理由がわからない
[ 2017/06/03 21:52 ] [ 編集 ]
>ベトナムが中国に勝っちゃうのと同じようなもの。

実際勝ってるし
[ 2017/06/03 21:53 ] [ 編集 ]
西洋以外の世界中の国々では日本の勝利に発狂するほど喜んだことをお忘れなく。
[ 2017/06/03 21:54 ] [ 編集 ]
(白いのにとって)歴史のない土地だからそんな暴挙ができるんだよな。普通ならありえない。
[ 2017/06/03 21:54 ] [ 編集 ]
近代戦争で負け続けてる雑魚中国とロシアを比べるのはさすがに失礼だろうw
[ 2017/06/03 22:03 ] [ 編集 ]
黄禍論以前に白人至上主義だったのに笑わせる
白人以外は家畜だったんだよ
[ 2017/06/03 22:05 ] [ 編集 ]
クソ外人共が植民地広げてやりたい放題なんてしなければそもそも戦う必要なんてなかった
[ 2017/06/03 22:13 ] [ 編集 ]
識字率が80%を超えてたのが大きいと思う
当時のアジア全域で識字率は2割程度でヨーロッパでも4割程度
[ 2017/06/03 22:22 ] [ 編集 ]
露西亜の寒さ対策に八甲田山行軍を強行して生き残った隊長さん(映画で高倉健さん演じた)も露西亜で尊い犠牲に。
先人達の奮闘のおかげで西洋列強の植民地にされ無かった出来事。
同盟関係の英国が世界一の石炭を日本に融通してくれて片や露西亜は低質石炭の黒煙で日本側に発見され易かったと。
日本海戦で沈没した露西亜兵達を救助して未だに交流記念祭りをしているのは日本のドコだったっけ(ど忘れ
その船が金塊を積んでた噂が起ち明治政府が引き上げようとしていたような?

国を盗られたポーランドや虐められていたイランだかドコだかは大喜びしてくれた。
WW2では日本の参戦で世界的に帝国時代を終焉させたwww
[ 2017/06/03 22:26 ] [ 編集 ]
【中国人のバカ女が総武線平井駅で日本人を暴行して逃亡 痴漢されたと嘘をつき無実の日本人を殴るけるの暴行、電車遅延で大迷惑 中国人は入国禁止にすべき】

周りの人が男性の無罪を主張しているなら、暴力振るった中国人女性側が加害者になるよね?警察なんで、女性も連行しないのよ? #平井駅
殴られた男は冤罪で警察署へ
殴った女は免罪で人混みに消えていきましたとさ

中国人女性が痴漢と主張
痴漢と騒ぎ出して緊急ボタンを押す
女性は男性に痴漢されたと暴力で仕返し(1発ではない、殴る蹴る)
痴漢に疑われた人と周りの人間が笑いながら冤罪と主張(カバンが当たってただけで冤罪は本当みたい)
無罪証言多数で相手の女性側は暴力を先に奮ってる
乗客が冤罪証明してるのに追っかけてくる警察
乗客の多数が「その方は片手でつり革掴んでて、もう片手でスマホいじってた」って証明してるのに満員電車の車内で警察が強制執行
警察は周りの意見を完全無視、その場での検証が出来ないので署まで同行してと男性を車外へ
最後まで抗議してたのは、そばにいた女性(連行された男性と共に証人として警察について行った模様)
[ 2017/06/03 23:01 ] [ 編集 ]
トルコやフィンランドは喜んだと言ってたなぁ
[ 2017/06/03 23:05 ] [ 編集 ]
様々な海外の反応系ブログで日露戦争の記事が投下されてますね。

トレンドでしょうかwwwww
[ 2017/06/03 23:28 ] [ 編集 ]
東郷ターン!!!
[ 2017/06/03 23:52 ] [ 編集 ]
うんたった50年で坂本竜馬がまた戦後時代に戻したんだね
[ 2017/06/03 23:56 ] [ 編集 ]
>トルコやフィンランドは喜んだと言ってたなぁ

トルコはその通りだけど、フィンランドはそうでもなかったようだよ
日本が勝手にそうだと思っているだけみたいだから、フィンランド人にその話を振ると微妙な空気になるから止めといた方がいい
[ 2017/06/04 00:01 ] [ 編集 ]
ロスチャイルド、ジェイコブ・シフをはじめとする世界のユダヤ人が日本を金銭的に支援。他方、ロシアの外債はユダヤ人の妨害で暴落を続ける。ジェイコブ・シフは民間の外国人では初めて明治天皇に招待され、謁見し、旭日大綬章を授けられた。
イスラエルの国歌「ハティクバ」(希望)の歌詞を書いた詩人のナフタリ・インベルは明治天皇と日本国民を称える詩を発表。悪い「ロシアのおばさん」と善い「ニッポンのおじさん」の喜劇なんてものもあった。
「新京では支那人が日本人と中心街を練り歩き、花火がいつ果てるとのなく夜空をまった。」(ニューヨーク・タイムズ)
トルコ共和国国歌(独立行進曲)の作詞者であるメフメト、アーキフは賞賛を込めて日本の勝利を描写し、女性作家で英文学のハーリデ・エディーブ・アドバルは日本海海戦の年に誕生した息子を「トーゴー」と名づけた。
孫文はヨーロッパから支那へ帰る途中、スエズ運河でアラビア人が嬉しそうに「お前は日本人か?」と問いかけてくるので尋ねるとロシアのバルチック艦隊を日本が全滅させたというのを「自分が勝ったようなものだ」と言って喜んでいた。
「日本の戦勝は私の熱狂を沸き立たせ、新しいニュースを見るため毎日、新聞を待ち焦がれた。相当の金をかけて日本に関する書籍をたくさん買い込んで読もうと努めた」(インド建国の父、ジャワハルラル・ネルーの自伝)

なんでユダヤが応援してくれたかと言うと、日露戦争の前年にロシア政府の黙認の下で全国規模でユダヤ人街や、ユダヤ人部落の襲撃が行われ、「ポグロム」(ユダヤ人虐殺)が行われていたから。
直接ロシアと関係ないアジア諸国の人が喜んだのは有色人種が白人をボコッたからだな。
日露戦争以降のアメリカで日本人排斥が急速に広まったけど、米国の黒人からは称賛されたよ。この戦争を機に、黒人には人種関係の大きな転換期が見え、この国際的事件は、国内の人種問題以外には無関心とされていた黒人が、大いに関心を示したものとなった。
[ 2017/06/04 00:43 ] [ 編集 ]
西洋化=強さっていう白人種のバイアスはオプションなんだよな。
[ 2017/06/04 01:59 ] [ 編集 ]
>ロシアは弱かった
そうかな、弱いって言っても当時欧米の国がロシアに勝てたとも思わんし
秋山真之はじめ海戦にめっぽう強い軍人を育てた日本の勝利だろ
[ 2017/06/04 03:07 ] [ 編集 ]
 
「日本に対する評価が変わらなかった」
「ロシアが弱かった」
と書き込むことで、現代人としてのこいつらが快楽を得たいだけ。
下らん上におぞましい。
ここの管理者もよくもまあ、こんなものをわざわざ翻訳して発信しようとか思ったものだな。
[ 2017/06/04 05:02 ] [ 編集 ]
ロシアに圧政を受けてたトルコやスカンジナビア半島は大フィーバー。
最近、かしまがフィンランドに寄港した際も大歓迎だった。
世界中が各々の思惑でポジティブに捉えていたのは間違いない。
[ 2017/06/04 06:53 ] [ 編集 ]
『ビザ無し訪問団』と『不法入国者の集団』....... 。この2つの "団体" の「違い・差異」について。今。色々と、考えているのです。
==           ==           ==

《 おまけ 》

 ~アメリカの豆知識~
 実は。 『ほとんどのアメリカ人が、新聞を読んでいない。』
★読売新聞の発行部数        :880万部/日  
♨朝日新聞の発行部数        :440万部/日
☆ニューヨークタイムスの発行部数  :180万部/日   
(※日本:アメリカの人口比、1億2500万人:2億8000万人)

 ~ ロシアの豆知識 ~ 
●ロシアのGDP(国内総生産)は、実は韓国よりも少ない。
(つまり。ロシア人は、テョンコよりも働かない……… 。)
●ロシアの人口は1億4000万人と、絶望的に少ない。
(※ロシアの国土面積は日本の45倍だが、人口は日本とほぼ一緒 )
●25年前までのロシアは、『ソビエト社会主義共和国連邦』という、
 “赤い国旗” の国だった… 。

 ~カナダの豆知識~
①実は。カナダにも、憲法が無い。
②実は。カナダの国家元首もエリザベスⅡ世(イギリスの国家元首)である。
③実は。カナダの人口も、絶望的に少ない。
 (※国土面積はロシアに次ぐ世界第2位であるが、
           人口は3100万人[日本の1/4…. ] )

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ 日本 国民各位。               ★
★ 買い物・無駄遣い・出費は控えましょう。    ★
★ あらゆる物を、再利用して、自作に励みましょう。★
★                日本一心!!!!★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
「その国の通貨は。その国の国民の労働力と等価である。」
[ 2017/06/04 08:11 ] [ 編集 ]
日本への評価を変えなかった人や国というのは、結論としては、要するに能天気(バカ)だったという考察になりますな
ていうか、局地戦で勝利を治めただけであって、別にロシアに勝ってないし
[ 2017/06/04 08:49 ] [ 編集 ]
当時の日本としては、自国が西欧の植民地にされる危機だったわけで
別にヨーロッパ人に「強国」と認められたいとかは考えてなかったと思うよ
半島がロシアの手に落ちれば、その後は圧倒的に不利な戦いを強いられていたはず
今と違ってレーダーやミサイルがあるわけでなし
[ 2017/06/04 09:02 ] [ 編集 ]
アジアほとんどが植民地にされてたからな
[ 2017/06/04 09:37 ] [ 編集 ]
2005年頃に原宿の東郷神社で日露戦争100周年の式典をやってた。
ロシア大使館からも人が来ていた。
[ 2017/06/04 10:53 ] [ 編集 ]
アメリカ合衆国では白人より黒人にとっての方が、より衝撃的だったらしい。
有色人種という観点。
[ 2017/06/04 12:29 ] [ 編集 ]
さっさと逃げるはロシヤの兵♪
[ 2017/06/04 22:55 ] [ 編集 ]
その後、スターリンがルーズベルトを洗脳し、日米開戦に誘導した。
[ 2017/06/05 21:10 ] [ 編集 ]
>>日本への評価を変えなかった人や国というのは、結論としては、要するに能天気(バカ)だったという考察に>>なりますな
>>ていうか、局地戦で勝利を治めただけであって、別にロシアに勝ってないし

こういう言い方最近よく見るけど
日露戦争を局地戦言うのはさすがに無理あるぞ
国家の財をはたいて作った3個艦隊の内2個艦隊が消滅して
事実上の支配地域から数百キロ陸軍を後退させて
この戦争は第一次大戦前、国家総力戦前の戦争だからな
ロシアが余力が残ってるうちに手を引くのは当然だし
日本だってそれ以上深入りする訳無いじゃん
局地戦って言ったらノモンハンとかそのレベルだよ
TVゲームでも無いのに首都落して体制作り変えなきゃ勝ちではないって考えかな?
[ 2017/06/06 09:37 ] [ 編集 ]
まぁ白人対有色人種(主に日本)人種差別戦争とも言える第二次世界大戦を見れば
日露戦争のイエロージャップの勝利に対して評価が低いのもうなずける
[ 2017/06/07 19:07 ] [ 編集 ]
ヨーロッパより他のアジア地域への影響が大きかっただろ
黄色人種の期待の新星としてーデビューしたというー感じだな

でも結局のところ、精神的にも物理的にもこの勝利がww2の遠因でもあるのだよなW
[ 2017/06/10 16:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
サイト内検索
SNS

人気記事
Rakuten
旧ブログ
旧ブログ:翻訳したらこうなった http://honyakusitem.blogspot.jp
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メッセージ
応援おねがいします^^
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ