【海外の反応】翻訳したらこうなった+ TOP  >  日本人 >  外国人「任天堂が経営不振に陥った時の対応が素晴らしすぎる件」→「それ日本の伝統的なやり方だぞ」




外国人「任天堂が経営不振に陥った時の対応が素晴らしすぎる件」→「それ日本の伝統的なやり方だぞ」



Satoru-Iwata.jpg



2014年に任天堂が経営不振に陥った際に、経営陣の給料をカットしたことが、最近海外掲示板で取り上げられて、多くのコメントを集めていたので翻訳してみました。
経営不振時の対応として経営陣の給料カットは日本ではそれほど珍しくはありませんが、アメリカなどではあまり見られないことのようで、これを絶賛する声が多く見られました。


元スレ 
「WiiUの不振で任天堂の利益が落ち込んだ時、CEOは従業員を責めるのではなく、自分給料を5ヶ月半分にした。」
https://www.reddit.com/r/todayilearned/comments/6iakmn/til_when_nintendo_had_a_fall_in_revenue_from_the/

当時のニュース


任天堂、社長報酬50%カットへ 業績悪化で責任

任天堂は、岩田聡社長の役員報酬を2月から5か月間、50%カットする。2014年1月29日に大阪市で開いた13年4~12月期連結決算発表の記者会見で、岩田社長が表明した。業績悪化の責任を明確にする。

社長以外に2人いる代表取締役は30%、その他の取締役は20%、それぞれ報酬を削減する。

任天堂は1月17日に14年3月期連結業績予想を下方修正し、本業のもうけを示す営業損益が従来予想の1000億円の黒字から350億円の赤字となり、3年連続の営業赤字になることを明らかにしていた。13年4~12月期連結決算は、据え置き型の家庭用ゲーム機「Wii U」の販売不振が響き、営業損益が15億円の赤字(前年同期は58億円の赤字)だった。

岩田社長は報酬減額の理由について、「円安にもかかわらず営業損失を計上することになった経営陣の責任は重い」と説明した。

https://www.j-cast.com/2014/01/30195506.html





Anonymous from unknown

CEOと開発チームは3DSの最初の売り上げが悪かった時にも同じことやったよね。



Anonymous from unknown

神企業の神対応

任天堂の尊敬ポイントが10ポイント上がった。



Anonymous from unknown

岩田さんが恋しいよ。。
あなたはこの世界に素晴らしい功績を残した。


「世界中のゲーマーにとって悲しい日・・」任天堂岩田社長の死去に海外からも悲しみのコメント
http://honyakualfa.blog.fc2.com/blog-entry-47.html
岩田社長が亡くなった任天堂で奇跡的な光景が・・海外の反応
http://honyakualfa.blog.fc2.com/blog-entry-48.html



Anonymous from unknown

彼はお金よりもこの会社を愛したんだ。



Anonymous from unknown

岩田は偉大だった。
彼は従業員を大切にしたから、従業員からも尊敬された。
やすらかにお眠りください。。



Anonymous from unknown

岩田さんはゲーム会社のCEOとして、歴史上最高の人物だったかもしれないね。



Anonymous from unknown

絶対そう。
まあこの業界もそんなに歴史がないけどね。。



Anonymous from unknown

ボスとして素晴らしい判断だ。



Anonymous from unknown

みんなこれを任天堂らしいとか言ってるけど、これは伝統的な日本のCEOのやり方だよ。
下からじゃなく上から給料を削っていく。日本のソニーも同じことをやった。



Anonymous from unknown

JALの経営者もやったよね。東芝もタカタもトヨタも。
悪いニュースへの対応や、従業員の解雇を防ぐ方法として日本の伝統的な手法だよ。



Anonymous from unknown

このメンタルをアメリカに輸入することってできないの⁉︎
関税なしでもいいから!



Anonymous from unknown

それは無理な相談だな(笑)
ウェルズ・ファーゴのスキャンダルを覚えてる?CEOはCFOを責めてCFOは大金をもらってやめた。
そして従業員は悪党だと責められた。数千人の従業員が一斉に悪党になったとねw


ウェルズ・ファーゴのスキャンダル
2016年、米大手銀ウェルズ・ファーゴで顧客の許可のないまま口座を開設したりクレジットカードを発行したりする行為が横行していたことが発覚。
ウェルズ・ファーゴは「行員は売り上げ目標を達成して賞与を得る目的で、顧客の許可を得ずに秘密裏に口座を開いた」と説明している。
https://www.cnn.co.jp/business/35088821.html



Anonymous from unknown

日本のエアラインのCEOが年収がわずか1千万で、ランチは社食を食べてるって記事を見たことある。

俺もそういうボスになりたい。



Anonymous from unknown

これが企業がすべき対応だよね。



Anonymous from unknown

アメリカの多くの企業のリーダーがこうなってほしいね。。



Anonymous from unknown

任天堂で働いている人って自分の仕事が好きなんだろうね。
彼らのサラリーを他の大企業と比較するとかなり低いもん。



Anonymous from unknown

というかこれが資本主義のあるべき姿だろ。
起業家や経営者がリスクと責任を管理するのは当然だろ。



Anonymous from unknown

企業は真面目に働く従業員をクビにするのではなく、こうやって損失をカバーすべき。



Anonymous from unknown

多くの企業がこうであればいいのに。。



Anonymous from unknown

多くのリーダーがこうであれば、世界はもっと良くなるのにね。
偉くなっても下で働く人を気にかける人を見ると気分が良いよ。



Anonymous from unknown

素晴らしいビジネスマンだ!!



Anonymous from unknown

岩田さんが俺のヒーローである一つの理由



Anonymous from unknown

これこそがリーダーシップだな






【関連記事】
【海外の反応人気記事】

米国「あまりにも身勝手だ」 慰安婦像のアメリカでの設置に現地から疑問と不満の声

ロシア人に日本の1000年~1万年に一人の美人アイドルの画像を見せた結果wwww海外の反応

韓国人「伝説を作った韓国の自動車メーカー、世界初の記録を打ち立てる」

海外「日本は常に本場を超えてくる」 日本の球場の雰囲気が素晴らし過ぎると話題に

韓国人「日本旅行でバスに乗って感じたこと」

海外「日本はどうして戦争の罪を認めないんだ?→欧米列強から開放したよね」海外の反応

外国人「日本の皇室の佳子さまと結婚するために何を成し遂げればいい?」海外の反応

【AMAZON】

世界が憧れた日本人の生き方 日本を見初めた外国人36人の言葉

日本嫌いのアメリカ人がたった7日間で日本を大好きになった理由

アメリカ人が語る アメリカが隠しておきたい日本の歴史

【最新記事】


[ 2017年06月22日 15:35 ] カテゴリ:日本人 | TB(-) | CM(41)


全ての日本企業がこうではないけど有名企業のトップがこういう行動をすると全体がそうだと見られがち。
[ 2017/06/22 15:54 ] [ 編集 ]
岩田社長、せめて後数年生きてもらえればswitchが上手くいっているところを見られたのになぁ
[ 2017/06/22 16:03 ] [ 編集 ]
日本人は自分が責任ある立場になってもそれを利用して自己の利益を優先しないからだよ
実際日本には世界的な大企業がいくつもあって億万長者がゴロゴロいてもおかしくないのに、
その社長が長者番付に顔を出すことはほとんどない
ソフトバンクの社長とか朝鮮人だしね
[ 2017/06/22 16:11 ] [ 編集 ]
WiiUなんてものにGOサイン出したんだから当然だとしか思わないが
[ 2017/06/22 16:11 ] [ 編集 ]
中小企業だってやってるし、これが世界で普通のやり方でたまにニュースで問題になる海外の赤字企業の社長の給料の方が異例だと思っていた

ニュースになる=珍しいみたいなことで
[ 2017/06/22 16:12 ] [ 編集 ]
大きい有名会社は大体こうする。
何故なら株主の目があるし組合も強いからな。それに有能な人が上に行くようになってる。
でも従業員に責任押し付けるようなクソな会社も山ほどある。
特に同族経営とかワンマン社長の中小企業な。中小で家族経営とかならかなりの高確率でクソ。
[ 2017/06/22 16:13 ] [ 編集 ]
むしろジョブスの報酬1ドルの方が有名じゃねーの?
[ 2017/06/22 16:22 ] [ 編集 ]
ゴーンとかトヨタより売れてないのに、トヨタの役員より、滅茶苦茶貰ってるからな
外人にとって役員ってのは、ボーナスステージって感じだな
[ 2017/06/22 16:32 ] [ 編集 ]
孫が言うには良い経営者を呼び込むために会社が悪化しても下げないのが国際的な経営方針らしい

孫の場合安易に下げると青田刈りでせっかく良い経営者に見込みがある人を期待値と合わせて経営者として高い収入提示して呼んだのに他社に行ってしまうから防止する為に下げなかったと言ってた
[ 2017/06/22 16:45 ] [ 編集 ]
民間企業はそうだよね
役人は腐ってるけどね
[ 2017/06/22 16:54 ] [ 編集 ]
徳川さんもあっさり色んな財産手放しちゃったもんな。

政権は天皇陛下からの預かり物だったかもしれんが、
お城や領地などの不動産は彼らに権利があったと思うんだけど。
[ 2017/06/22 17:07 ] [ 編集 ]
外国の経営者は自分の非を決して認めず、責任をヨソに擦り付ける人が多いな
日本的な謝り方なんかしたらバッシングの嵐になる
自分の莫大な報酬はそのままで、平の大量リストラで見かけの経営状態をごまかすだけ
日本マクドナルドのカサノバとかが典型
[ 2017/06/22 17:21 ] [ 編集 ]
ファミコンが大ヒットした時には正社員だけじゃなくパートやバイトにまで年収に相当しそうなほどの多額のボーナスを支給した会社だからね。
[ 2017/06/22 17:24 ] [ 編集 ]
日本のきちんとした大企業は、みんなこんな感じだよ。
日産などCEOが外人でない場合はね。
[ 2017/06/22 17:30 ] [ 編集 ]
2017年3月期決算 上場企業「役員報酬1億円以上開示企業」調査(6月21日17時現在)
http://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20170621_03.html
http://www.tsr-net.co.jp/image/20170621yakuin_1.jpg
6月21日17時現在、役員報酬1億円以上の個別開示を行った企業33社(人数86人)のうち、
ソニーが10人(前年3人)で最多。次いで、東京エレクトロンが9人(同11人)、バンダイナムコ
ホールディングス、日立製作所が各7人と続く。
[ 2017/06/22 17:31 ] [ 編集 ]
>日本人は自分が責任ある立場になってもそれを利用して自己の利益を優先しないからだよ

自分の給料を低くして、会社の経費として使った方がお得だからだよ
[ 2017/06/22 17:47 ] [ 編集 ]
未だにこんなのが賞賛されるのか
日本人の皆で不幸になろうな全体主義の呪いは何時解けるのかね?
そら日本衰退するわ
[ 2017/06/22 17:55 ] [ 編集 ]
岩田社長(泣)
スイッチの成功は社長交代のおかげなのだろうか・・・
[ 2017/06/22 17:57 ] [ 編集 ]
こんなのどこの会社でもやってるのに、どうして任天堂ばかり記事になって拡散されるんだろうか
[ 2017/06/22 18:13 ] [ 編集 ]
電通に多額の広告費を払うとこういうオプションが付いてくる
[ 2017/06/22 18:43 ] [ 編集 ]
今は知らんけど、社長の給料が一番最初に上がって、一番最初にに下がる。
そして、会社が危なくなると貯め込んだ社長の金を真っ先に投入する。

そこら辺の伝統の一部じゃないかね?

[ 2017/06/22 19:30 ] [ 編集 ]
仁徳天皇の話を思い出しいた
[ 2017/06/22 19:33 ] [ 編集 ]
シャープの経営陣は日本人だったのかな
[ 2017/06/22 19:59 ] [ 編集 ]
なお東電
[ 2017/06/22 20:54 ] [ 編集 ]
別に任天堂だけじゃないよね
自信満々で出したWiiUがポンコツすぎて岩田社長が有能には思えないな
君島社長になるまで下がりっぱなしだったし
[ 2017/06/22 21:05 ] [ 編集 ]
任天堂に限った話じゃないな
そんなことしても売り上げ伸ばさなきゃ意味無いけどなそれが現実
[ 2017/06/22 22:36 ] [ 編集 ]
経営システムや会社組織の風土の違いだからね
 槍が降ろう原爆が投下されようが、その会社の業績が下がったら経営者の責任で解雇がどっちか言うとあちらの普通だから、経営者はバカみたいな高額報酬を受け取り独断専行に近いトップダウンで経営をする。
[ 2017/06/22 22:49 ] [ 編集 ]
散々稼いで資産もあるんだからちょっとの期間の報酬カットくらい生活に響くわけでもなし
素晴らしいっていうほどのことじゃないと思うけど
[ 2017/06/22 23:42 ] [ 編集 ]
タカタ…
[ 2017/06/22 23:51 ] [ 編集 ]
ただの花札トランプ企業だったのに先見の明でデジタル産業に参入し
family computer =コンシューマゲーム機という概念を世界中に広めた岩田社長の功績は素晴らしいと思う
[ 2017/06/23 00:23 ] [ 編集 ]
任天堂なかったら日本にゲーム業界こんなに根付いてないからね
[ 2017/06/23 02:12 ] [ 編集 ]
任天堂はネット工作やめたらいいのにね
[ 2017/06/23 02:33 ] [ 編集 ]
こんなところにまでゴキブリはいるんだねぇ
[ 2017/06/23 08:33 ] [ 編集 ]
アメリカの会社がおかしいだけだろ
経営者の報酬は歩合制のクセに、決めるのは自分達だから会社の経営が悪かろうが高額報酬を貰うし
アメリカの株主は何やってるんだ?
日本はそんな事したら株主が見放して株価が下がるからやらないのに
アメリカは株主からの突き上げないのか?
ただのマネーゲームで株扱ってて会社自体には興味ないのか
[ 2017/06/23 08:39 ] [ 編集 ]
たしか任天堂って60年ぐらい赤字でも全く平気らしいね
[ 2017/06/23 09:57 ] [ 編集 ]
>民間企業はそうだよね
>役人は腐ってるけどね

これ
それに税金を借金してまで使う無能集団
[ 2017/06/23 13:21 ] [ 編集 ]
トップが経営を決めてるんだから責任を取るのは当たり前
とはいえ本来は単年で考えてるわけではないから、すぐに結果を期待するのは早急すぎだけどな
[ 2017/06/23 13:59 ] [ 編集 ]
海外では給料カットしない事の方が驚きだわ
んじゃ経営者の責任ってなによ?って話なのに
[ 2017/06/23 23:09 ] [ 編集 ]
米国のウェウスチングハウスと
日本のてるみくらぶが、やっていること同じだな。

破綻企業なのに、なぜかceoがたらふく高給取っている。
[ 2017/06/24 05:50 ] [ 編集 ]
一方、赤字垂れ流していたクライスラーの会長(当時)のアイアコッカは・・・
[ 2017/06/27 04:11 ] [ 編集 ]
一方シャープ経営陣は・・・・
鴻海に喰われて良かったのかも知れん
ついでに東芝も喰われてみては?
あそこも賞味期限切れで腐ってるし
[ 2017/06/27 22:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
サイト内検索
SNS

人気記事
Rakuten
旧ブログ
旧ブログ:翻訳したらこうなった http://honyakusitem.blogspot.jp
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メッセージ
応援おねがいします^^
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ