【海外の反応】翻訳したらこうなった+ TOP  >  日本文化 >  「日本人への差別だ!」と想定外の批判を浴びた女性を救う日本人のコメントに賞賛が集まる



「日本人への差別だ!」と想定外の批判を浴びた女性を救う日本人のコメントに賞賛が集まる



fafdlakfalkjfadsilk.jpg



アメリカに住む、とあるママが娘のために日本をテーマにした誕生日パーティーを開催し、その時のこんな写真をブログにアップしたところブログが炎上する事態となったようです。


japanese-tea-party-tumblr-answer-ginzers-3-598185b3b3552__700.jpg

おそらく日本人には、好意的に受け取る方が多いと思いますが、これが炎上した理由はというと「これが差別や文化盗用にあたる」という意見が出たからです。

この写真を批判的に見る投稿者のコメントを要約するとこのようなものです。

白人に見える彼女が、芸者のメイクをしている。これはYellowface(東洋人風のメイクをすること)というもので差別に当たる。
さらに着物という日本文化を象徴する衣服を着ていることが文化盗用に当たる。
Cultural appropriation(文化の盗用)とCultural appreciation(文化への感謝)の違いを勉強するべき。



と、かなり強い言葉での批判を展開していましたが、ここに一人の日本人と名乗る人物が登場しこの場が一変したようです。

その方の投稿がこちら


日本人だけど、あなたのように文化を共有してはいけないと思っている人が、日本では差別主義者だよ。
多くの日本人は文化が広まり、楽しんでもらうことを喜んでいる。
着物を着て写真を撮るビジネスもあるし、日本人は外国人に着物なんかをお土産として渡すことが多い。
それに日本の伝統や、文化や料理のほとんどがもともと海外から来たもの。

この写真を見るとアジア人をバカにして肌を黄色くしているのでもなく、ちゃんと日本文化を調べたことがうかがえる。
結局はこの子が白人だから問題にしているんだと思う。白人への罵倒なら許されると思ってるあなたがレイシストだ。




この意見に対しては、その他の外国人から多くの賛同するコメントが集まっていました。


参照元
http://www.boredpanda.com/japanese-tea-party-tumblr-answer-ginzers/?utm_source=CB13&utm_medium=link&utm_campaign=SAW



以下は海外の反応



Anonymous from unknown

ワオ!この日本人女性のコメントが大好きだよ!
彼女は正しい!これで怒るのは日本じゃなく、他の国の人なんだよね。



Anonymous from unknown

日本人の素晴らしい回答だ!
正論が自己中なバカを粉砕するのは見ていて気持ちが良いね。



Anonymous from unknown

異国の文化を受け入れようとする女の子にキレるなんて、世界で何が起きているのか・・



Anonymous from unknown

↑同じこと思った。
みんな喧嘩したいだけなんだと思っちゃうね。。



Anonymous from unknown

尊敬を持ってやってるように見えるよな・・・



Anonymous from unknown

彼女は何も悪くない。
頑張って差別を見つけ出そうとする奴がいるだけ



Anonymous from unknown

みんな差別を探しすぎ



Anonymous from unknown

日本人投稿者の回答が大好きだよ!
ありがとう!!!



Anonymous from unknown

人を差別主義者と罵る前に冷静になった方がいいね。。



Anonymous from unknown

自分の持ってるハローキティーを捨てて、寿司を食べるのもやめないといけないのかな?
他の国の文化が素晴らしいと思い、生活に取り入れているだけなのに



Anonymous from unknown

ほとんどの人が差別をするのは白人だけだと思ってるBuzzfeedを思い出させるな



Anonymous from unknown

ついに真の差別主義者が暴かれた



Anonymous from unknown

ネットではみんな全てにキレる
そして何も正しいことができない



Anonymous from unknown

わざわざ他人のために怒る奴ってうざい。。



Anonymous from unknown

こういう憧れとモノマネは良いでしょ。
尊敬や憧れを表現しているだけで差別には見えない。
他の文化を学ぶことは、お互いを近くしてくれる。



Anonymous from unknown

小さな女の子が誕生日パーティーで、ドレスアップして日本文化を学んで楽しもうとしているだけじゃん!
この経験を通じて、この子が日本に対する差別意識を持つことはないよ。



Anonymous from unknown

彼女はバカにしていない。自分たちの知ってる限りの知識で真似しただけ。



Anonymous from unknown

なんにもおかしくない!
もうみんなこういうクレイジーなことやめようぜ・・
もっと重要なことあるだろ・・



Anonymous from unknown

茨城県に姉妹都市があって、子供が交流のために日本に行ったんだけど、その時の一番良かった写真は、お祭りの時に浴衣を着て撮ったものだ。帰ってきた子供は日本語や日本食、茶道の知識を身につけていたよ。
子供は日本人とアーチェリーと弓道を教えあって仲良くもなった。異文化間の友情は交流によって生まれる。



Anonymous from unknown

日本に留学したことがあるけど、浴衣をもらってとても嬉しかったのを覚えてる。
それに周りの人はみんな自分が日本文化を楽しめるように協力してくれたよ。



Anonymous from unknown

10年前は誰も文化が混ざり合うことに文句を言わなかった。
というより推奨されていた。そうすればオープンマインドになり、差別意識も減り、自分の周りの人にも気を使えるようになるとね。それに気がつかないことが残念だ。





【関連記事】
【海外の反応人気記事】

米国「あまりにも身勝手だ」 慰安婦像のアメリカでの設置に現地から疑問と不満の声

ロシア人に日本の1000年~1万年に一人の美人アイドルの画像を見せた結果wwww海外の反応

韓国人「伝説を作った韓国の自動車メーカー、世界初の記録を打ち立てる」

海外「日本は常に本場を超えてくる」 日本の球場の雰囲気が素晴らし過ぎると話題に

韓国人「日本旅行でバスに乗って感じたこと」

海外「日本はどうして戦争の罪を認めないんだ?→欧米列強から開放したよね」海外の反応

外国人「日本の皇室の佳子さまと結婚するために何を成し遂げればいい?」海外の反応

【最新記事】

ぽっちゃり女性とぽっちゃり好き男性を繋げる。婚活応援サービス【ぽちゃ婚】



[ 2017年08月04日 17:41 ] カテゴリ:日本文化 | TB(-) | CM(220)


攻殻機動隊の映画のコスプレって言えば大丈夫だよお穣ちゃん。
[ 2017/08/04 17:55 ] [ 編集 ]
この女の子はバケモノメイクをされた自分の顔を鏡で見て泣かなかったのかな、というのが率直な感想w
なんか中国とかインドとか入ってる感じだけど楽しそうだよねw
[ 2017/08/04 17:56 ] [ 編集 ]
>日本の伝統や、文化や料理のほとんどがもともと海外から来たもの。

こういうことをさらりと書く人間いるが、
何を基準にどこまで遡ってどういう意図があって書くのかがわからん。
何も考えてないのかね。
[ 2017/08/04 18:01 ] [ 編集 ]
文化盗用ってのは白人マジョリティによるのマイノリティからのあらゆる部分での搾取の歴史があるのでアメリカでは問題になること多いんだが、個人のこう言う行為に対してまで文句をいうのはちょっと行き過ぎてるよね。
[ 2017/08/04 18:01 ] [ 編集 ]
別に差別とか思わないしむしろ微笑ましいんだけど
着物の左前だけはどうしても物申したくなるわ
[ 2017/08/04 18:04 ] [ 編集 ]
白人たちは素直に本心を言えばいい
「我々のような白人様が日本人ごときの真似をするとは何事か!」ってさ
[ 2017/08/04 18:07 ] [ 編集 ]
アジア人がハンバーガー食べたりジーパン履いたりするのに文化盗用だって騒がないのは白人が上位の存在で多人種が下位っていう根底があるからだろ
文化盗用っていうのは結局は白人の上から目線がもたらしたアホな風潮なんだよ
[ 2017/08/04 18:09 ] [ 編集 ]
まあ突っ込みいれるなら浴衣の襟が逆だとか手の合わせ方が中国風だとかあるけど、総じて楽しんでる感があるから問題ない。
[ 2017/08/04 18:09 ] [ 編集 ]
ああ
左前は死装束だからなぁ…
[ 2017/08/04 18:11 ] [ 編集 ]
起源を主張しないならいい
[ 2017/08/04 18:11 ] [ 編集 ]
侮辱する意図がなければ別にどうでもいいだろ
[ 2017/08/04 18:12 ] [ 編集 ]
手を合わせるのがタイっぽいし、しろぬりが下手くそすぎる(笑)が、とりあえず楽しんでいる様子が伝わってくるのでいいんじゃないの。
[ 2017/08/04 18:12 ] [ 編集 ]
ここのコメ欄の民度の低さもやばいなw
[ 2017/08/04 18:12 ] [ 編集 ]
日本人の考える文化盗用ってのは「これは我々が起源であり、日本に伝えたモノ」とか言い出す輩のこと
[ 2017/08/04 18:13 ] [ 編集 ]
別に差別とか文化なんちゃらとは思わないけど色々間違ってる事にはツッコみたい
あと一人の日本人の意見が全体の意見だと思わないで欲しい
[ 2017/08/04 18:19 ] [ 編集 ]
基本日本人って差別に無頓着だよね、日本に住んでるといじめ以外の差別らしい差別に会うことがないからだろうけど。

韓国人に対しても知ってみれば嫌いになるけど、基本韓国ってどこ?みたいなのがほとんどだから。
[ 2017/08/04 18:19 ] [ 編集 ]
お前らコメントが真面目過ぎだよ・・・
微笑ましい、それ以上でも以下でもないだろ
[ 2017/08/04 18:23 ] [ 編集 ]
入ってきたもの、流れ着いたものを吸収、同化し変えて、それを今度は外へばら撒いて浸透させるのがここしばらくの日本の文化だっぜ。
[ 2017/08/04 18:23 ] [ 編集 ]
敢えて言わせて貰えばもうちょいメイクを努力しろ
[ 2017/08/04 18:25 ] [ 編集 ]
着物はどうでも良いがこの化粧には悪意を感じる
あと気になるのは手を合わせるジェスチャー
うれしそうにやっている長友とかを見ていると情けなくなる
[ 2017/08/04 18:26 ] [ 編集 ]
両手を合わせるポージングって日本人自身、海外でよくやるんだよ。まぁサービス精神なんだろうけどね。
それを真に受けても不思議じゃないし、そういう意味でこの彼女が批判されるのも気の毒だと思う。
[ 2017/08/04 18:26 ] [ 編集 ]
箸が、、、。
[ 2017/08/04 18:28 ] [ 編集 ]
文化を楽しんでもらえるのはオッケーだよ。
移民は反対だよ。
[ 2017/08/04 18:28 ] [ 編集 ]
この手の文化盗用と騒ぎ出したのは本当に最近だが、日本関連が多いんだよねぇ
さて、こういった事を騒ぐのはいったい誰なんだろうね?
日本人が騒いでいると思わせたい連中がいるんじゃないかな?
そういう連中が「日本をバカにしている!」「日本を侮辱している!」
なんて騒いでいるんじゃないかな?
日本人はこういう小さな事で一々騒ぐ連中だという悪印象を広めるためにね
・日本人に成りすます
・日本の悪印象を広めようとする
どこかの国の民族と共通点が見えるのは面白いねw
[ 2017/08/04 18:28 ] [ 編集 ]
何でもかんでも差別とやたら騒いでる奴ほど差別主義者の偽善者だからな

[ 2017/08/04 18:29 ] [ 編集 ]
何かと言うと差別連呼するヤツラってアイツラだよな。
[ 2017/08/04 18:29 ] [ 編集 ]
 
ツッコミたい所は随所に見られるけれども
それでもこの親子なりに調べての事という敬意が伺える

何ら問題はない、それどころかむしろ好ましい
[ 2017/08/04 18:31 ] [ 編集 ]
また韓国人がいちゃもんつけてんの?
マジでゴミだな
今度韓国人見つけたら直接文句言ってやるわ
[ 2017/08/04 18:33 ] [ 編集 ]
ラッツ&スターの黒塗りが差別だと批判されだしたわりに
芸者の白粉塗りたくりは未だに何も言われない
白人が芸者を真似て白粉すると日本差別だと炎上する
なんだこれ
[ 2017/08/04 18:34 ] [ 編集 ]
単なる疑似体験に何をそんないきり立つ必要があるのかと
[ 2017/08/04 18:34 ] [ 編集 ]
めんどくさ-
多様化しろ、寛容になれ、他国の文化を使うな、盗用だ!

なんなの?どっちだよw 
文化の盗用って騒いでいる奴は、本当に自国の物だけを使って生きてんの?w
ありえないでしょ。

盗用ってのは起源主張して、自国の文化として使ったり商売したりする事だよ。
[ 2017/08/04 18:35 ] [ 編集 ]
うわ、だっさ!とは思うけど
これが差別だとは思わんな~
っつーか「日本の伝統や、文化や料理のほとんどがもともと海外から来たもの。」
こんなことさらっというお前は何人なんだ?と
[ 2017/08/04 18:35 ] [ 編集 ]
アメリカの美術館で着物を着た撮影会をしたらアジア系の在米人がデモをしてたけど
そいつのフェイスブックに「お前何言ってんだ?」みたいなコメントが殺到して削除して逃亡してたけど
最初のデモから海外の一部マスコミが取り上げるまでのマッチポンプの速さって言ったらねw
顛末は安定のスルーだしねぇ
[ 2017/08/04 18:36 ] [ 編集 ]
そもそも白人が日本の伝統的な恰好して差別って、わけわからん。
頂点に立つ白人様だからこそ、そんな事をしてはいけない。
そんな風に言われているようで、むしろ気分悪いわ。
[ 2017/08/04 18:36 ] [ 編集 ]
韓国人は本当に絶滅してほしい
足引っ張るだけだ
[ 2017/08/04 18:36 ] [ 編集 ]
伝統が海外から来る訳無いじゃん
成りすましバレバレで興が削がれた
[ 2017/08/04 18:38 ] [ 編集 ]
文化盗用を指摘する人間に寛容性の欠片もないのがね
文化なんてもんは時代や地域で異なるんだからそれぞれ楽しめばいい
日本のクリスマスだってHIPHOPだって皆気軽に楽しんでるしそれでいい
[ 2017/08/04 18:38 ] [ 編集 ]
>箸が、、、。

実際に日本の箸専門店とかで外国人向けに簪にアレンジした使い方を教えてる所もある
[ 2017/08/04 18:38 ] [ 編集 ]
>それに日本の伝統や、文化や料理のほとんどがもともと海外から来たもの。
このアホな一文だけで、このコメントしたのは本当に日本人だと分る。


それにしても、両手を合わせるのは日本じゃ無くてタイなんだが。
日本に来て、合掌をやる外国人が多くて困る。
あと、写真の子供のメイクも着物の柄も、何もかもが日本人からすると酷すぎて、ああ外国人だなと妙に納得。

[ 2017/08/04 18:39 ] [ 編集 ]
バリバリの反日教育を施された愛国者?が祖国を捨ててアメリカに移住したみたら
日本への価値観が全然違ってて吐血。
日本文化なんか見るのも嫌な奴らが考えた手法が「差別ニダ!」だろw
[ 2017/08/04 18:40 ] [ 編集 ]
馬鹿にしてると感じるのは、前提として日本文化や着物浴衣が低質な文化だと思ってるからだよ。
[ 2017/08/04 18:44 ] [ 編集 ]
顔を黒く塗ってアフリカの原住民のような格好をしたと
考えれば日本人でも理解しやすいのではないか?
忠実な再現ではなくバイアスのかかった格好
[ 2017/08/04 18:44 ] [ 編集 ]
ほんとポリコレは息がつまる。

うんざり
[ 2017/08/04 18:46 ] [ 編集 ]
日本文化が好きなのではなくアジアンカルチャーとして楽しんでるだけだろう
これが現代のジャポニズムと言われたらそうかもと思うぞ
不気味だけれど
[ 2017/08/04 18:47 ] [ 編集 ]
文化盗用っていう感覚が日本人にはわからないな
リスペクトしてよその国の文化を受け入れるのもアウトなのかよ
この最近の流れほんとなくなってほしい
[ 2017/08/04 18:48 ] [ 編集 ]
文化盗用って言葉ほんと嫌い
[ 2017/08/04 18:49 ] [ 編集 ]
こんなに楽しそうなのにこの子がかわいそうだわ
[ 2017/08/04 18:55 ] [ 編集 ]
>こういうことをさらりと書く人間いるが、
>何を基準にどこまで遡ってどういう意図があって書くのかがわからん。
>何も考えてないのかね。

試しに少し調べてみても、おせち料理とか中国由来で大陸から文化が伝わって来ている。
お年玉の風習もアジアで同様に存在し、もちろん中国にもある。
神輿についても古代中国から伝わって来たものらしく、祇園祭りとか神輿について遡ると古代イスラエルまで行っちゃうかもね。
文化というのは伝播するものだから何も不思議はないし、だからと言って卑屈になる必要もない。
日本は異国の文化を取り入れて独自の文化を築いて来た。
宗教も西洋文化も工業も医療も金融も取り入れて学んで来た。

全てが異国の文化ではないが、影響を受けていないわけがない。

無知で何も考えてないのはむしろ……
[ 2017/08/04 18:58 ] [ 編集 ]
そのうち日本人は和服着てないと文化盗用って言われるな
いやそれも呉服の盗用って言われてパンツも履かずに裸でいるしかないかもな
[ 2017/08/04 19:02 ] [ 編集 ]
ネトウヨの生態ってこんな感じじゃね?
特亜の人間が日本の文化リスペクトしただけで発狂してるじゃん
[ 2017/08/04 19:02 ] [ 編集 ]
> それに日本の伝統や、文化や料理のほとんどがもともと海外から来たもの。

の一文で成りすまし認定してる人がいるけど、
日本人に成りすまして海外でネガキャンしてるような人が、

> あなたのように文化を共有してはいけないと思っている人が、日本では差別主義者だよ。
> 多くの日本人は文化が広まり、楽しんでもらうことを喜んでいる。
> 着物を着て写真を撮るビジネスもあるし、日本人は外国人に着物なんかをお土産として渡すことが多い。

こんな発言すると本気で思ってんの?
少しでも都合悪いこと言われるとすぐ韓国人に見えちゃう病気なんじゃない?
[ 2017/08/04 19:03 ] [ 編集 ]
日本人は差別には鈍感です!ちょっとやそっとじゃ差別とは思いません!こんなの笑っておしまいです!世界に言いたいがギャグも笑いも冗談もいつも、差別差別叫んで疲れませんか?聞いてるこっちは疲れますよ!日本は殆どのことは笑ってすませられるのです!何故か?怒る理由にならないからです!世界は日本人は言いたいことも言わない言いますが、言いたいことがないから言わない場合もあることがあると学んでください‼笑って許せることを議論の対象にはできないでしょ?
[ 2017/08/04 19:03 ] [ 編集 ]
文化盗用って言うのは朝鮮人が日本人の振りして和食屋やってることを指すんだよな
[ 2017/08/04 19:04 ] [ 編集 ]
ガイジンがいう文化盗用ってイミわかんねーよな
そりゃ韓国人みたいに起源ニダとかいってるやつらは文化盗用だけど、日本をテーマに写真をSNSにアップしただけだろ?
例えばガイジンがピカチュウグッズ集めててそれの写真をアップしただけでも文化盗用になるという理屈だよねガイジンがいう文化盗用って
もちろん著作権違反になるレベルのことやその写真で金儲けを明らかにしてるなら批判は当然だが、これはそういうのではないしなぁ
[ 2017/08/04 19:05 ] [ 編集 ]
例の和服を着たモデルとか任天堂の件を見ても
騒いでるのはその国と関係のない奴らなんだよね
どういう層なのかは推して知るべし
[ 2017/08/04 19:06 ] [ 編集 ]
>特亜の人間が日本の文化リスペクトしただけで発狂してるじゃん

サムライにしても忍者にしても折り紙にしても文化起源を標榜しあまつさえ日本を卑下するのを「リスペクト」とは言わないんだけどね。
謎の擁護カマすサヨクとかのほうがよほど冷静じゃないよね。
[ 2017/08/04 19:09 ] [ 編集 ]
いい勢いで差別だ!言ってるが何が差別?日本人が書いたコメントに差別だ!とコメントがあるなら、それは間違いなく日本人じゃないよ!しかも、もし日本人が差別と思うことがあれば、声を揃え差別と叫びますので、しゃしゃりでないで下さい‼貴方は色んな方向から物を考え、日本人がどうゆう人かを調べた方がいいですよ!
[ 2017/08/04 19:11 ] [ 編集 ]
ほとんどが外国からって所は元文では80%って言ってるね。あと、かなりはしょってる。
[ 2017/08/04 19:13 ] [ 編集 ]
白人の先進国から出てきた「文化の盗用」「歴史修正主義」というナゾの言葉嫌い
文化の盗用って言ってる白人りべらるがいるけど案外そいつらが一番ガチガチの保守って感じだな
白人が他の文化を真似する→それは日本、チャイナ、タイの文化なの!→完全に排除する
まあセクト主義っぽくもあるが
[ 2017/08/04 19:17 ] [ 編集 ]
メイク以前に日本はナマステしないって認識は?
[ 2017/08/04 19:17 ] [ 編集 ]
権威に対する反乱がパヨク
人種・文化を排斥しようとするのがネトウヨ
[ 2017/08/04 19:18 ] [ 編集 ]
日本が好きで文化を共有するならぜんぜんOKなのだが
日本が嫌いなクセにすりよる民族もいるから差別はなくならないと思う。
[ 2017/08/04 19:24 ] [ 編集 ]
世界にもブサヨみたいなのが多いんだよなぁ
[ 2017/08/04 19:25 ] [ 編集 ]
これはコスプレみたいなものでしょ? 文化盗用なんて全然思わないよ
じゃあ日本女性が披露宴やパーティーで洋装にティアラつけて出席したら、欧州人が文化盗用だって怒るわけ? ナイナイ

けど、せめてキモノの衿の合わせは男女問わず右前だというのは世界中に広まってほしいけども(´・ω・`)
広まらなくてもせめてそれっぽい格好をするときは調べようよ…
(あと「合わせ」と「袷(読み:あわせ)」を混同する日本人も覚え直して。袷は単(ひとえ)ではない、裏の付いた着物のことだから)
[ 2017/08/04 19:27 ] [ 編集 ]
普通にカワイイじゃん
あの手を合わせるのは不自然。タイみたいだよね
[ 2017/08/04 19:27 ] [ 編集 ]
>文化盗用って言うのは朝鮮人が日本人の振りして和食屋やってることを指すんだよな

海外でも理解される正しい文化盗用の説明例としてベストだと思いますw
[ 2017/08/04 19:27 ] [ 編集 ]
起源主張しないならいい

俺もそう思った
何処かの国のクソ民じょくはそういないから大丈夫かな(笑)
[ 2017/08/04 19:27 ] [ 編集 ]
可愛いし、親も頑張ってる。
もし自分の子供がトルコやフランス好きで、コスプレしてパーティーしたい。と言われたら、ここまで出来るかな?
衣装、料理、それっぽく揃えて偉いよ。
[ 2017/08/04 19:28 ] [ 編集 ]
まあでも、全く不愉快にならないかというと、そうでもないけどなw
悪意がないのはわかるが、それでも志村けんの馬鹿殿メイクみたいだから白塗りは止めてもらいたい
欧米の人間てしばしばこれやるけど、個人的にはなんか嫌だね
ただ、日本人も気づかずに結構似たことしてるのだろうな
たとえば黒人まねて髪をアフロにしたりレゲエスタイルにすることあるけど、
あれはあちらの人からすると人によっては不愉快らしい
ちょうどゲイシャファッションとかいってこの白塗りされるのと似た不愉快さかもしれない
[ 2017/08/04 19:29 ] [ 編集 ]
前の美術館での騒ぎの様に
また日本に関係ないアジア系アメリカ人とかそお言う人達が騒いでるだけでしょ

日本文化を楽しむ人達を観るのすら
悔しいんでしょうね。
[ 2017/08/04 19:30 ] [ 編集 ]
騒いでるのは日本下げをしたい韓国中国でしょう
[ 2017/08/04 19:30 ] [ 編集 ]
日本は文化の魔改造が得意だからね。
でもそれで良いのよ。それで日本独自のものになった魅力的なものがいっぱいある。
全部自分達の伝統から生まれたとか言えば、どこぞの国と一緒になっちまうw
[ 2017/08/04 19:31 ] [ 編集 ]
芸者の白塗りの真似されて何が不愉快なのかまっっっっっったく分からん
コンマ1ミリも共感できない
[ 2017/08/04 19:31 ] [ 編集 ]
好意的にはとらないかな。
本音を聞かれなきゃ言わないけど、まあいい気はしない画像だわな。
[ 2017/08/04 19:36 ] [ 編集 ]
侮辱行為は嫌だけど楽しくやってるなら良いじゃない
[ 2017/08/04 19:36 ] [ 編集 ]
日本文化が世界に広まることに嫌悪感を抱く

韓国系アメリカ人や

中国系アメリカ人

NYの博物館で着物展示された時も、韓国系が文句言ってた。
[ 2017/08/04 19:37 ] [ 編集 ]
日本人がスーツ着たら文化の盗用か?
アメリカ人以外がマックでハンバーガー作ったり食ったりしてるのも文化の盗用か?コーラ飲むのも文化の盗用か?
ばかばかしい。意味がわからんわ。
[ 2017/08/04 19:38 ] [ 編集 ]
これが差別や文化盗用って言った人は、
日本の女の子がディズニープリンセスをまねた格好したら文化盗んだことになるのかな?
ならないなら日本文化を下に見てる感じしかしない
[ 2017/08/04 19:43 ] [ 編集 ]
>それに日本の伝統や、文化や料理のほとんどがもともと海外から来たもの。

え~とこの文で台無しだね
てかこのいい加減な日本文化の表し方は好意的にはとられないと思うよ
何故か両手合わせたポーズとってるし
タイと日本を混同してるでしょ
[ 2017/08/04 19:49 ] [ 編集 ]




ほら、ちょっと前にあったじゃん
どこの国の博物館美術館か忘れたけど、着物だか浴衣だかの試着体験できるコーナーを設けたら
これと同様の難癖つけて体験コーナー潰した韓国人
ニュースになったよね




[ 2017/08/04 19:49 ] [ 編集 ]
恐らく韓国系の現地人が日本文化が広まる事を妨害す為に
こういった事をやっているんだろう。
ファッションモデルが和装した時や美術館での着物イベントにも
抗議して妨害していたね。
[ 2017/08/04 19:52 ] [ 編集 ]
両手合わせるポーズは
日本人は謝る時にするよね

タイ人は挨拶でする
それを外人はわかってないんだと思う
[ 2017/08/04 19:54 ] [ 編集 ]
まあ日本で生まれた伝統もたくさんあるから、この悪い意味での譲歩をしちゃうのは残念な…
一歩引いて、物事の落としどころをお互いに作りあう時文化は海外に通じねえ。
私の妻はなどとか粗茶ですがとかが海外に通じないと思うならこれもやめんとなあ。
郷に入っては郷に従え。
[ 2017/08/04 19:55 ] [ 編集 ]
>それに日本の伝統や、文化や料理のほとんどがもともと海外から来たもの。

どの国の文化や料理だって、ルーツを辿ってみれば海外から来ていたり、海外の影響を受けていたりするのに、
それを殊更強調されるのって日本だけだよね。
周辺国の工作員が国内外で蔓延してるのが一番の理由だろうけど。
[ 2017/08/04 19:56 ] [ 編集 ]
白塗りと手を合わせてるのが不愉快だけど
まぁ子供のやることだしな
[ 2017/08/04 20:00 ] [ 編集 ]
こういう白人が民族衣装を着て問題になったのはどっかの島の土人文化じゃなかったけ?
それからインディアンの衣装も問題になったと
結局自分のルーツの文化に自信が持てない者が抗議運動してるんだよ

日本人は着物文化に絶対の自信を持ってるから一緒にしないで欲しい
[ 2017/08/04 20:00 ] [ 編集 ]
ななし
タイ人のコスプレかと思った
[ 2017/08/04 20:04 ] [ 編集 ]
これって、差別とか文化盗用って言うのは、昔のハリウッド映画のせいだよ。
当時は、東洋人が演じるのではなく、白人が不細工なメイクをして着物を着ていた。
そのせいで、現在もそれが残ってるんだよね。

現在でも、真珠湾攻撃や歴史問題で日本をバッシングする白人達。
歴史って戦勝国だけが正義みたいだけど。戦中、戦後に酷い差別をやっていたアメリカ人達。
先祖がやられたら、そりゃ言うに決まってるじゃん。恨みって続くんだぞ。
ちなみに、日本に住む日本人は別に何とも思わん。
だが、調べたなら、キョンシーの様な化粧と、左前は止めような。それは死んだ人だぞ。
ついでに、その手を合わせるのはタイ人。東洋を混同し過ぎを何とかして欲しいかな。
[ 2017/08/04 20:06 ] [ 編集 ]
結局、異文化が入って来るのが嫌だから差別だって騒いでる民族至上主義者
[ 2017/08/04 20:10 ] [ 編集 ]
最近の文化盗用とのたまうのは意味がわからんね
盗用ってお隣さんみたいに何でもかんでも起源を主張することじゃないの?1
[ 2017/08/04 20:12 ] [ 編集 ]
あの肘張って手を合わせるのタイ式じゃない?
子供のためを思うならもっとちゃんと準備してよ
[ 2017/08/04 20:15 ] [ 編集 ]
元ネタブログ見てきた やはり日本人を装った工作員が活動してた
shinjyuku てID 本当はshinjyukuて書きたかったんだろうけど
この記事をつたない英語で罵倒してたわ
[ 2017/08/04 20:16 ] [ 編集 ]
SJWだっけ?正義のために戦う人の系統だと思うけどさ
この日本人という人が言っている事も分かるけどもこの人自身もかなりの喧嘩腰だと思う。つーかどっちもどっちだね
もっとさらりとした梅酒のようなスマートな言い回しでたしなめることも出来た筈では?
俺には攻撃した人間を攻撃しただけにしか見えない。攻撃を止めたわけじゃなく攻撃を攻撃しただけ
[ 2017/08/04 20:19 ] [ 編集 ]
差別だの文化盗用だの言い出すやつが諸悪の根源。
[ 2017/08/04 20:20 ] [ 編集 ]
着ているものも着物っぽい感じに布を使ってがんばってるし、微笑ましい
もんだよ。

手を合わせてるのも「いただきます」のポーズだと思えばw
日本、ゲイシャ!ニンジャ!カタナ!ってイメージはエキセントリックで
はじめはそっちの印象が強いだろうけど そこから興味を持ってもらえれば
嬉しいことだしね。
[ 2017/08/04 20:25 ] [ 編集 ]
NYの美術館で日本美術展で和服を着せるイベントを
アジア人の人種差別だと批判し廃止に追いやった
下朝鮮とシナの在米団体とその一味の仕業じゃん
日本文化が浸透するのを恐れて
日本人は怒っているとフリをして人種差別に転嫁
いい加減に消えて欲しいわ
[ 2017/08/04 20:32 ] [ 編集 ]
外国から来た物を受け入れて、親しまれていくうちに、いわゆる日本固有の物になっていったって感じだと思うから、キレてる方はどこにカチンとしてるんだろう?
目くじら立てるほどのことでもないでしょ?
[ 2017/08/04 20:36 ] [ 編集 ]
別に白人が芸者の真似事や着物着るのもいいと思うが
左前で堂々と写真をアップロードするのはいただけない
にわか。かぶれ。そう思われてもしょうがない
これをやるってことは日本文化に対して造詣ないんだから
[ 2017/08/04 20:37 ] [ 編集 ]
言ってることは正しいが、以下のように
>>日本の伝統や、文化や料理のほとんどがもともと海外から来たもの
日本の歴史文化を知らないにも程がある。
天皇陛下一族を初めとして世界最古の歴史文化が最も多い国は日本だよ。
日本の歴史を知らない人に日本を語る資格も知識もない。
[ 2017/08/04 20:45 ] [ 編集 ]

お前こそ知ったかのにわか。かぶれの軽薄野郎だな
[ 2017/08/04 20:45 ] [ 編集 ]
日本文化が認められて広がることが不快な韓国のVANKがやってるディスカウント・ジャパンの活動の一環。
[ 2017/08/04 20:55 ] [ 編集 ]
日本文化に興味を持って自分でもやってみようと思うのはすごくうれしい
けど出来れば正しい日本文化を調べて貰えると更にうれしい
どっから突っ込んでいいのやらって感じでw

文化の盗用なんて日本人で思う奴は居ないよ
[ 2017/08/04 20:56 ] [ 編集 ]
別に差別の意思でやってるなんてこの写真からは微塵も感じない
よく海外の人が日本人を表す際に目の端を釣り上げてつり目にするやつもあるがあれも本人たちに差別的な意図はないからな
[ 2017/08/04 21:02 ] [ 編集 ]
 この子を批判してた奴等って日本の文化が取り上げられるのが気に食わないあっち系やあっち系のアメリカ人じゃないの?
[ 2017/08/04 21:12 ] [ 編集 ]
 この子を批判してた奴等って日本の文化が取り上げられるのが気に食わないあっち・系やあっち・系のアメリカ人じゃないの?
[ 2017/08/04 21:13 ] [ 編集 ]
日本人ってさ 平気で差別する癖に差別してないって思ってる勘違いの人種
ハーフメイクしてる癖に似合わず整形大国で白人コンプで東洋東南アジアには汚いと言うバカしかいないから日本から出ていく予定
[ 2017/08/04 21:23 ] [ 編集 ]
 
この日本人のコメントに全て同意できるわけではないし、彼女に賛同する外国人のコメントも首をかしげてしまうものもある
だがこのお子さんは日本文化をバカにしているわけではなく、リスペクトしているのだから楽しんで欲しい
[ 2017/08/04 21:32 ] [ 編集 ]
日本文化を文化盗用していると批判しているのは大抵、日本人以外の東アジア系である。
なでかといえば日本が嫌いだからである。

日本文化が嫌いなので、だからそれを広めたり賞賛する人間が憎い。
なので、文化盗用といって日本文化を好意的に取り扱っている白人を攻撃して、日本文化を好意的に扱うと人種差別主義者呼ばわりされるという恐怖を植え付ける。

結果、日本文化は白人社会の中で撲滅される
[ 2017/08/04 21:45 ] [ 編集 ]
ホワイトウォッシュとか馬鹿げてるわ。白人には白人の良さ、黒人には黒人の良さがある。
また男女もそうだ。馬鹿にしてるかどうかなんて心まではなかなか分からない。
馬鹿にしてるのなら問題だが、馬鹿にしてる奴が馬鹿であって何も問題ない。
行き過ぎた差別批判は表現の自由すら奪う、おかしな話だし、行き過ぎた世界になってると思う。
[ 2017/08/04 22:03 ] [ 編集 ]
ポリコレ棒が言論で他人を殴るのに便利な道具とて安易に使われる
哀しいことにポリティカル・コレクトネスは卑怯者の暴言を守るものでしかなくなってる
[ 2017/08/04 22:04 ] [ 編集 ]
出典を明らかにしなかったり、起源を偽ったりする行為こそ盗用と批判されるべきであって、敬意を持って模倣あるいは発展させることは決して文化的にマイナスの行為ではない。
むしろ、難癖をつけて日本文化の紹介や体験を妨害する行為にこそ何かしらの悪意を感じる。
[ 2017/08/04 22:06 ] [ 編集 ]
「日本人だけど」と「日本の文化は海外から云々」で、どこの国の人か特定できた。
[ 2017/08/04 22:07 ] [ 編集 ]
欧米の文化なんて大半が古代ギリシャ・ローマ起源で用語すらいろいろ借用してんのにね
[ 2017/08/04 22:11 ] [ 編集 ]
揶揄的な表現がはらんでたり馬鹿にされてるのが一目でわかるようなのじゃなけりゃなんとも思わんよ
[ 2017/08/04 22:13 ] [ 編集 ]
こっちのコメントの方がK臭が香ばしくてワロタ
[ 2017/08/04 22:15 ] [ 編集 ]
あの女の子のメイク可愛い!周りのセッテイングも。
見よう見まねで一生懸命真似たんだろうなと思う。
あれが全然差別と思わないよ。
日本に興味を持ってくれてどうもありがとうと思う。
あれを差別という人こそ日本の伝統を見下してると思う。
[ 2017/08/04 22:17 ] [ 編集 ]
>これで怒るのは日本じゃなく、他の国の人なんだよね。

これもう、主にどこの国の人がこういう事を言うのか米国人にもバレてますね
[ 2017/08/04 22:29 ] [ 編集 ]
結局、この一連の馬鹿げた騒動は、移民国家アメリカにおける激しい人種民族対立の副産物なのだと思ってる
伝承する文化と途絶している移民ばかりだからこそ、文化を固定化して捉えている不自然さも、相手を徹底的に批判して自分正義を通そうとするのも、とてもアメリカらしく見える
[ 2017/08/04 22:34 ] [ 編集 ]
 
これ、向こうのネット媒体のあちこちでとりあげてて、もう翻訳まとめも元ネタ別で数か所出してるよね
元サイトいくつか見てきたけど、アメリカ人もけっこう中韓民の世論工作だって言っててワロタ

アメリカ人コメントを総合すると、構図的には最初に批判キャンペーンを展開したのが韓国系アメリカ人グループ、日本人発言を持ち出して反撃したのが中国系記者(本土系か香港系か台湾系か華僑系かまでは不明)ってことみたいね
いま五毛のみなさんもTHAAD問題で韓国叩きにかかってるんで、その一環の可能性もあるかと

どちらにしても、ね?狼少年スパイラル、キリキリと渦を巻いて進行してるでしょ?
嘘を百回ついても真実にはなんないの、みんな嘘だと知ってしまって誰も騙せなくなるんよね
[ 2017/08/04 22:43 ] [ 編集 ]
 
これ、向こうのネット媒体のあちこちでとりあげてて、もう翻訳まとめも元ネタ別で数か所出してるよね
元サイトいくつか見てきたけど、アメリカ人もけっこう中韓民の世論工作だって言っててワロタ

アメリカ人コメントを総合すると、構図的には最初に批判キャンペーンを展開したのが韓国系アメリカ人グループ、日本人発言を持ち出して反撃したのが中国系記者(本土系か香港系か台湾系か華僑系かまでは不明)ってことみたいね
いま中国のみなさんもTHAAD問題で韓国叩きにかかってるんで、その一環の可能性もあるかと

どちらにしても、ね?狼少年スパイラル、キリキリと渦を巻いて進行してるでしょ?
嘘を百回ついても真実にはなんないの、みんな嘘だと知ってしまって誰も騙せなくなるんよね
[ 2017/08/04 22:44 ] [ 編集 ]
アグネスは、誰の金でも募金受け付けます
世界の子供の為に、アグネス募金宜しく

注 大陸元不可
[ 2017/08/04 22:46 ] [ 編集 ]
>日本の伝統や、文化や料理のほとんどがもともと海外から来たもの。

「ほ~ん。ここに食いつく奴が早い時点で現れるな」と思えば案の定こいつかw
[ 2017/08/04 22:53 ] [ 編集 ]
ま、韓国人でしょうな。
[ 2017/08/04 22:55 ] [ 編集 ]
スーツを着る俺は文化盗用の差別主義者です。
日本人なのにキリスト教徒の奴も文化盗用の差別主義者。
クリスマスを祝う日本国民みんな差別主義者。
ナイフとフォークで食事する奴も差別主義者。
日本には差別主義者しかいない。
[ 2017/08/04 23:08 ] [ 編集 ]
大体ネットで海外の人が「日本人への差別だ!」と憤ってることって日本人にとっては別に大したことじゃないことが多いよな。別に日本人からしたらなんてことないのに、と。欧米、特にアメリカでは黒人差別がひどかったからその反動で過剰な反応が起きやすくなってるね。
[ 2017/08/04 23:12 ] [ 編集 ]
日本の文化は海外から~に反応してる人の頭の中じゃ、漢字は日本で生まれたし鉄砲も伝来されず日本で生まれたし開国や明治維新で西洋文化や科学が日本に伝わる前から日本が独自で所有していたことにでもなってるんだろうか。
カレーライスのカレーもカツレツもチーズもワインもコーラも海外から来ることなく、日本で全部生まれたのか。
そりゃ凄い。

まあ今のはボケだけどさ。「ほとんど」なんて言葉を文面とおりに受け取るのはやめとけ。翻訳による違いかもしれんし、そもそも「結構」とかそういう程度の意味で使われることなんてよくあるだろ。普段日常会話とかしないのか?
別に嫌韓だろうと嫌中だろうと全く構わんしむしろもっとやれと言いたいが、それで頭鈍らせるのだけはよくないぞ。もうちょい柔軟になろうぜ
[ 2017/08/04 23:19 ] [ 編集 ]
いつも白人が着物を着ると文化盗用とか騒いでるのは中国系の団体です もうバレてます
[ 2017/08/04 23:21 ] [ 編集 ]
韓国人ってさ 平気で差別する癖に差別してないって思ってる勘違いの人種
ハーフメイクしてる癖に似合わず整形大国で白人コンプで東洋東南アジアには汚いと言うバカしかいないから韓国から出ていく予定

あら不思議、皆も納得の正論に早変わりw
でもね、出ていかずに半島に留まっていてほしいな。
[ 2017/08/04 23:37 ] [ 編集 ]
韓国面に落ちてしまったゆえに深読みしすぎて荒れてるのがいるな
豆腐って腐ってないヤーンていいながら冷ややっこでも食べて落ち着きたまえ
[ 2017/08/04 23:46 ] [ 編集 ]
なにより頭の箸が気になって仕方がないww
[ 2017/08/04 23:50 ] [ 編集 ]
日本人のコメントGJ

最後に お誕生日おめでとう って書いてたらさらに良かったけど。
[ 2017/08/04 23:59 ] [ 編集 ]
 
>>日本の伝統や、文化や料理のほとんどがもともと海外から来たもの。

一言余分なんだよタコ!!
それはそうと日本文化は正確に教えてやれよ。
その合掌ポーズもおかしいぞ。
[ 2017/08/05 00:08 ] [ 編集 ]
せっかく可愛いんだから中途半端に白塗りする必要は無かったと思うが
それで楽しいバースデーパーティーになったなら良かったんじゃないの
[ 2017/08/05 00:10 ] [ 編集 ]
あー…
手の合わせ方が日本と違うけど、それはもうステレオタイプとして刷り込まれちゃってるんだろうから見なかった事にしても、着物(襟どこ行った?布?)の合わせが逆なことははっきりと指摘したい
[ 2017/08/05 00:18 ] [ 編集 ]
文化盗用とか、歴史の浅い国家が言いそうな台詞なんだよなあ。
日本みたいに歴史と文化が今も生きてる国だと、なんとも思わないんだよな。
着物がもし今着られてないなら、日本のものが外国に盗まれたって言う人も出るかもしれん。でも現実は今も着物が着られてるから、外国人がどうアレンジしようが気にしない。文化の伝播だと考える。
それがどれだけ変でも、まあいいかで済ます。リアルな本物は日本に生きてるから、おかしくても許せる。
死んだ文化(過去と断絶して継続してない文化って意味で)の人間、歴史の浅い層、自国の文化に自信のない出、そういった人達が批判してるんじゃないかねえ。
[ 2017/08/05 00:19 ] [ 編集 ]
でも、合掌してるのは日本文化への理解の無さの表れだよね
[ 2017/08/05 00:22 ] [ 編集 ]
馬鹿殿みたいなメイクで女の子が可哀想。
もうちょっと可愛くしてあげてー
[ 2017/08/05 00:29 ] [ 編集 ]
何が差別なのか本気で理解できない
[ 2017/08/05 00:53 ] [ 編集 ]
アジア系移民が欧米系の名前を使うのは何の盗用に当たるのかな?
[ 2017/08/05 00:54 ] [ 編集 ]
>日本人の考える文化盗用ってのは「これは我々が起源であり、日本に伝えたモノ」とか言い出す輩のこと

正にこれ。
なんたってお隣が本当に酷いからな・・・
純粋に楽しんでくれるなら100パーセント、OKに決まってる
外国でよく騒がれる文化盗用ってどうゆう定義なんだろね
[ 2017/08/05 01:09 ] [ 編集 ]
騒いでるのはsjw (ソーシャル ジャスティス ウォーリアー)
っていうキチガイサヨク運動の一つ
自分たちは弱者の哀れな日本人、日本文化を
悪しき白人の搾取から庇護してる正義の使者ぐらいに思い込んでる
[ 2017/08/05 01:10 ] [ 編集 ]
↑こういう事を何故か中国人や朝鮮人がやってた
最初何で中韓人が?と思ったけど、もしかしてこういう事やって日本の文化を嫌なモノとしてのイメージを刷り込みたいんじゃないかと思うんだが実際どうなんだろうな?
連中ならやりそうだけど
[ 2017/08/05 01:18 ] [ 編集 ]
>それに日本の伝統や、文化や料理のほとんどがもともと海外から来たもの。

これやっぱりおかしいよ。
中国から来た文化っていうのも、日本が中国から伝わったと記録しているだけで本当に中国が作った文化かなんてわからない。
中国の方が海外との交易で他の国の文化が日本よりも多く入ってきていたわけだしね。

「料理のほとんどがもともと海外から来たもの」もありえない。
手に入る食材もそれを生かす調理法も土地によって変わるのが当たり前なのに。

[ 2017/08/05 01:35 ] [ 編集 ]
>本当に中国が作った文化かなんてわからない。

まるで中国がルーツじゃ都合が悪い。みたいな言い方だな。
無論、他の国から中国を経由して日本に伝えられたものもあれば、実際に中国が発祥のものだってあるだろ。
それと実際、ラーメンは中国が発祥だが、日本式の方が国際的に認知されたといってキレている中国人なんて聞いたことがないのに何をこだわってるんだか。
[ 2017/08/05 02:25 ] [ 編集 ]
>それに日本の伝統や、文化や料理のほとんどがもともと海外から来たもの。

海外から伝わったものは沢山あるって言い方にしてれば皆納得したのかな?
多分色々言ってる人は日本の文化などは他国からのものばかりでオリジナルではないと言われてるみたいに受け取ったのでは(^_^;)
[ 2017/08/05 03:17 ] [ 編集 ]
> ラーメンは中国が発祥だが、日本式の方が国際的に認知されたといってキレている中国人なんて聞いたことがないのに何をこだわってるんだか。

細かいことを言うようだが、ラーメンは中国発祥という認識もちょっと間違ってる。
ラーメンは延ばして作る麺のことで、日本で食べられてる「中華麺」とは別。
むしろ、ソーメンがそれに当たる。
ラーメンは最初は支那ソバと言ってたけど、これはロンドンブーツとかフランスベッドとか台湾ラーメンとかと同じだ。
実際には存在しないが、イメージを付けて売り出したというのが大きい。
まあ、最初に支那ソバ(日式ラーメン)を作ったのが在日中国人だったというのもあるんだろうけど。
とにかく、ラーメンを語るなら、一度中国に行って「本場のラーメン」とやらを食べて来い。
[ 2017/08/05 03:40 ] [ 編集 ]
ラーメンについてのウンチク書いて得意になっているところ悪いが、その人が日本のラーメンをなんでわざわざ「日本式」って書いてるのか判らないのか?
[ 2017/08/05 04:02 ] [ 編集 ]
日本には“自然”という言葉が存在しなかった。自然(nature)は日本人の生活環境に普通にある。障子一枚開ければそこにある。“それ”を“自然”と言うのだと外国人から指摘されて初めて日本人は理解した。
 外国には“人種差別”という言葉が存在しなかった。キリスト教徒以外は人間ではないと教えられ、異教徒をキリスト教徒へ改宗させることはキリスト教徒の義務であった。スペイン人はインカ帝国の皇帝をとらえて身代金代わりに部屋いっぱいの黄金を要求した。皇帝が黄金を差し出すと司祭は皇帝に言った。「焼かれた鉄板の上でゆっくり殺されるのと苦しむこと無く殺されるのとどちらが良いか。キリスト教に改宗するなら楽に殺してあげよう」と。皇帝はキリスト者になり、殺された。
 日本人が外国人に“人種差別”という言葉の意味を教えてしまったことが混乱の始まり。外国人は自分から知識を求めない。「それほど大事なことならば広報活動をして我々に教えろ」という姿勢。ペリー来訪から約150年、まだ外国の市民レベルまでには人種差別という言葉の意味が伝わっていない。
[ 2017/08/05 04:31 ] [ 編集 ]
ほんと、他人に厳しくて自分の事は客観的に見れない奴多いよなw
ヤフコメなんかの底辺に限って他人に厳しいし
[ 2017/08/05 05:45 ] [ 編集 ]
くっそ下らないことで文化盗用とかいいだして騒ぐ外人とくっそ下らないことで韓国ガー中国ガーとかいいだして騒ぐ日本人に何の違いがあるんだよ
外人も白人がすることは何でもレイシズムだとレッテル貼りするとそれ以外の見方ができなくなるように日本人も中韓の事を連想させるような発言するとそれ以外の事なんて見えなくなるんだな
日本やアメリカだけじゃなく中韓でもそんな流れで今の状況になってるんだろうけどアホはアホ同士で隔離された場所で延々と罵り合って外に出てこなければ良いんだけどな
[ 2017/08/05 06:38 ] [ 編集 ]
ラーメンは中国が発祥とか
本当の馬鹿を久々に見たな
[ 2017/08/05 06:47 ] [ 編集 ]
Yellowface

oh・・・

こんな言葉を使う時点で差別主義者ってわかっちゃったもんね
[ 2017/08/05 07:28 ] [ 編集 ]
にこにこしてかわいい子じゃないのよ
興味を持ってくれてありがとう、特別な日に選んでくれてありがとう。ってなもんですよ
なんでいちいち文句言うのかなー
日本人が怒るなら「心せまいなー」で終わるけど、全然関係ない外国人に言われると腹立つわ
[ 2017/08/05 07:37 ] [ 編集 ]
ほんとの文化盗用は
ウソの起源をでっちあげることだよ
[ 2017/08/05 07:40 ] [ 編集 ]
差別と区別の違いも分からないようなバカが言葉をどんどん劣化させていくのよな
こんな写真にまでケチつけるレベルとなると、もはや『お前がおっきい病院行け!』と
[ 2017/08/05 07:46 ] [ 編集 ]
何が「文化盗用」だよ
そんなもんに目くじら立てて撫してたら何もできなくなる
文化は伝播し互いに影響し合ってさらに変化していくものだ
その本質を否定してどうなるってんだ

恥ずべき事あるいは忌むべき事なのは、他国の文化を満足な模倣すらできていない癖に「自分達の方が起源だ、自分達は文化を盗まれた」と主張する気違いどもと、その矛盾だらけの主張を鵜呑みにするバカの存在だよ
[ 2017/08/05 08:38 ] [ 編集 ]
手を合わせているポーズがタイの様だと言う意見か多いので一言。
君たちは神社で柏手は打たないのか?
お地蔵さんの前で手を合わせてお辞儀をする子供の姿を美しいとは思わないのか?
[ 2017/08/05 09:18 ] [ 編集 ]
舞妓さんを見て真似したかったんだろう。かわいいじゃん。
最初はめちゃくちゃでもいいよ。要は興味を持つことが大切ってこと。
[ 2017/08/05 10:16 ] [ 編集 ]
鏡の画像なんか?左前なの教えてあげなよ。このあとそれで正しくするために
彼女に何かしたなら結構。棺を用意して差し上げろ
[ 2017/08/05 10:20 ] [ 編集 ]
白人と言うよりフィリピンかアジア系に見えるが
[ 2017/08/05 10:55 ] [ 編集 ]
文化盗用とうるさい輩の背後には例のアルカニダ
[ 2017/08/05 13:48 ] [ 編集 ]
>日本の伝統や、文化や料理のほとんどがもともと海外から来たもの。

↑これさえ無かったらねぇ。文化の流入はあったにしろ、自己流に長い年月をかけて伝統にしたのは日本だよ。
[ 2017/08/05 13:50 ] [ 編集 ]
あと差別にならない、むしろ微笑ましい。
一番困るのが、起源文化の起源を主張されることかな。
[ 2017/08/05 13:52 ] [ 編集 ]
元々、キリスト教のゴシック建築は十字軍がイスラム教地域から持ち帰ってきた建築技術で建てられたものだし、逆にイスラム教のモスクがドーム状なのはかつてキリスト教の教会を占領した時に、声が反響して説教がしやすいその構造に「お、これいいじゃん」と目をつけて自分達の文化に取り入れたもの。
そうやって、優れたものは積極的に取り入れて活用し、さらには他の地域へ伝えられるのが文明、文化のあるべき形なのを、そんなことも知らないで、「文化の盗用だ」と騒いで他には渡さないようにすり奴は文化を破壊するつもりだとしか思えない。
[ 2017/08/05 13:55 ] [ 編集 ]
ラーメンの発祥が中国じゃないとか必死な奴って、ひょっとしてKの人?
あれこれ知識を披露してるけど、じゃあ正しくはどこからどう伝わったものか一切書いてないんだけれど?
[ 2017/08/05 13:58 ] [ 編集 ]
「海外から伝わった~」って記述にいちいちひっかかるって意見もどうかと思う。

じゃあ、日本で品種改良されたいちごの苗木を自国に持ち帰って、さも自分達のものであるかのように栽培しているアレもいいのか?となる。
それどころか、かの国はスイーツ業界では「墓場」と言われているしな。
日本はああいう風にはなりたくない。
ま、なろうと思う日本人はいないだろうが。
[ 2017/08/05 14:28 ] [ 編集 ]
【文化盗用とは】

アメリカで「日本文化の劣化コピーを売って商売してるチャイニーズとコリアン」が
「俺たちの飯のタネにクチバシを挟むな!」と吹き上がってる場合に
「Political Correctness」を盾にして相手を批難する言葉。

だと思ってるよ。

「White Washing」とはまた違うし、使うのは基本的に「似非日本人」じゃねえの?
だから奴らは小賢しい事に「Japanese Culture」とは言わず「Asian Culture」と言う。
それなら日本は「アジア」だし、少なくとも「ウソではない」から。

いいから「Chinese Culture」と「Korean Culture」を堂々と売れよ。
そんなものが有ればだけどな。
[ 2017/08/05 14:45 ] [ 編集 ]
この問題は日本に住んでる日本人と外国に住んでる日本人でまた見解違うだろうから、日本に住んでる関係ない日本人が意見するのは違うだろうな
[ 2017/08/05 15:04 ] [ 編集 ]
※>ほとんどが外国からって所は元文では80%って言ってるね。あと、かなりはしょってる。

まじか。
伝来の期間や舶来の時期が書いてあるかどうかで、かなり意味が変わってくるなあ。
[ 2017/08/05 16:33 ] [ 編集 ]
悪意を感じなきゃOK
[ 2017/08/05 17:05 ] [ 編集 ]
>日本に住んでる関係ない日本人が意見するのは違うだろうな

ところが、ボストンの美術館で開催される予定だったイベントは、日本の着物業界の関係団体が協力していたにも関わらずクレームつけられた。
それでも「日本の奴は黙ってろ」と言うのかね?
[ 2017/08/05 17:40 ] [ 編集 ]
突っ込みどころは多いけど、真面目な学術研究でもなし、子供のお誕生日のコスプレで楽しんでるんだからいいじゃないか。

それにしても、SJW連中のなんと差別的でうざいことか。
[ 2017/08/05 18:29 ] [ 編集 ]
まぁ、好きにしろw
[ 2017/08/05 18:35 ] [ 編集 ]
まあ、俺らがジーパン履いてTシャツ来てるのはアメリカのグロテスクなパロディで文化盗用だ、とは絶対言われないわけで。
そういう意味では、本気の善意でこういうのを差別だって糾弾してるつもりの連中は、無意識に各地の文化を矮小で保護すべきだと見下してるんだよね。それが一番恐ろしいよ。
[ 2017/08/05 18:39 ] [ 編集 ]
そもそも差別目的ならアメリカでは特に大切にするという誕生日パーティーでやらない
まあこの日本のイメージはちょっとステレオタイプ過ぎる気はするがw
[ 2017/08/05 19:02 ] [ 編集 ]
もっと言えば、つり目ポーズも猿も別にいい(猿の惑星も作者の意図がそれならそれで構わない)
そこに嘲りがあれば、落とすのは自分の格や信用でしかない
「差別だから悪い」という思考停止と同調圧力の方が身の回りを窮屈にするし
議論がその建前の前に深まらない。そっちの方が危険だろう
[ 2017/08/05 19:25 ] [ 編集 ]
みんな心が広いなあ。
私、あの白塗り写真大嫌いだわ。
[ 2017/08/05 20:54 ] [ 編集 ]
そもそも差別や文化盗用でもかまわないよ
受け入れられるものは残り他は消える
それが文化なんだから

普遍の文化なんてもう既に文化じゃなくて遺物だから
[ 2017/08/05 21:04 ] [ 編集 ]
>日本の伝統や、文化や料理のほとんどがもともと海外から来たもの。

こうやって誤解を広める無能ほど厄介なものはないな
昔からずっとこんな感じ

日本の伝統や文化や料理のほとんどの根幹にあるものが、逆にてか普通に神道の精神によるものなのにわかってない
[ 2017/08/05 21:05 ] [ 編集 ]
ラッツ&スターは現地の黒人に認められたからな。
--
1980年、日本ので音楽グループ シャネルズがロサンゼルスの名門ライブハウス「ウイスキー・ア・ゴーゴー」でライブをするときの出来事。顔を黒く塗ったメンバーを見て現地の黒人スタッフが聞いた。
「なんだそれは?俺達を馬鹿にしてるのか?」
それに対しリーダーの鈴木雅之は答えた。
「馬鹿にしてるかどうかは、我々の演奏を聴いて判断してほしい」

そしてその唄われた本格的なドゥーワップに黒人スタッフは驚き、「わかった」と納得したそうだ。
--
[ 2017/08/05 21:22 ] [ 編集 ]
日本人は最初の「日本人だけど」という言葉に敏感になってしまうのよ。
まず国籍聞かれる前に国名を言ったりしない。
あの国の人を想像してしまう。
けど外国人はそこには鈍感なの?
[ 2017/08/05 21:41 ] [ 編集 ]
>それに日本の伝統や、文化や料理のほとんどがもともと海外から来たもの。

この一文を必死に否定したがっている連中がもれなく「漢字」を使っているのがとても滑稽に思う。
[ 2017/08/05 21:46 ] [ 編集 ]
>>それに日本の伝統や、文化や料理のほとんどがもともと海外から来たもの。

>この一文を必死に否定したがっている連中がもれなく「漢字」を使っているのがとても滑稽に思う。

ほとんどがもともと海外から来たものではなく一部は海外から来たもの
って書いてあったら誰も文句は言っていないだろ
[ 2017/08/05 22:00 ] [ 編集 ]
どこまで遡るかで変わるよね。完全日本オリジナルってなんだろう?
[ 2017/08/05 22:41 ] [ 編集 ]
王朝交代のない日本は記録が詳細に残ってるから海外から来た事や時期がわかるだけで、
もし記録が残ってたらチャイナ含め他の国も他国、他地域から来た量は日本とたいして変わらんと思うぞ

[ 2017/08/05 22:57 ] [ 編集 ]
>まず国籍聞かれる前に国名を言ったりしない。
>あの国の人を想像してしまう。

K国を気にしすぎ。疑心暗鬼になってるぞ。
[ 2017/08/05 23:04 ] [ 編集 ]
>それに日本の伝統や、文化や料理のほとんどがもともと海外から来たもの。

これほど日本の事を何も知らない癖に日本人代表みたいに偉そうに話すのはやめろ
日本の伝統のほとんどは日本で発生したもんだ無知な馬鹿野郎め
まあ漢字を使っているからと言って和服が中国の呉から伝わったとかデタラメを
尤もらしく書く馬鹿が多すぎて困る
[ 2017/08/05 23:06 ] [ 編集 ]
あながち間違いじゃないと思うぞ。日本式になったが正解か?
[ 2017/08/05 23:22 ] [ 編集 ]
こんなことよりも我々日本人としては目をつり上げて写真に写るのをどうにかしてほしいんだよなあ
[ 2017/08/06 01:29 ] [ 編集 ]
>これほど日本の事を何も知らない癖に日本人代表みたいに偉そうに話すのはやめろ

それお前自身のことだろ馬鹿。
アホみたいに発祥に拘ったあげく、日本人であるか否かを誇張するとか、さてはお前、在日だな?
[ 2017/08/06 04:25 ] [ 編集 ]
>それに日本の伝統や、文化や料理のほとんどがもともと海外から来たもの。

この一文に過剰反応してる輩多過ぎない?
そら日本で一から生まれたものもあるけど、大元を辿ればインドとか中国とかから伝わったものを
元にしてる物だって沢山あるだろ

近代になって海外から入ってきたものも含めれば“ほとんど”でも別に大げさでもないし

外国人に褒められて膨れ上がった自尊心で視野が狭くなってるのは滑稽だし
なによりお隣の某国と同レベルにしか感じられんからやめてくれ
[ 2017/08/06 07:12 ] [ 編集 ]
そもそも日本人自体が元をたどればアフリカだしな!
[ 2017/08/06 08:50 ] [ 編集 ]
いや、流石にミトコンドリア・イブやらグレートジャーニーの話を持ち込まれてもだな。(笑)
[ 2017/08/06 12:03 ] [ 編集 ]
つまり中国やインドの文化はアフリカ人が作ったんだな
[ 2017/08/06 20:16 ] [ 編集 ]
>つまり中国やインドの文化はアフリカ人が作ったんだな

常日頃、中国やインドの悪口ばかり書き連ねて、ちょっとでもかの国の評価が上がりそうな話になると是が非でも否定しないと気が済まない奴はそれで自己満足してればいいと思うが、どちらかと言えば、アフリカよりは中央アジアから各地に散らばったアーリア人の方だろうな。
これが拡大解釈が過ぎてヨーロッパにまで及んだとする「アーリア人学説」になると、イギリスがインドを支配する口実であったり、ナチスドイツが自分達の人種としての優位性を誇示するために利用した、タチの悪い話になるが。
[ 2017/08/06 21:45 ] [ 編集 ]
>それに日本の伝統や、文化や料理のほとんどがもともと海外から来たもの。

ツッこまれて当然の文章。
英語訳間違えてるのか英語ならではの表現になるのか解らんけども。
日本語の語感からすると「所詮コピーだろ」って意味だわね。

ある意味では、文化盗用とした批判コメント送った人の方がまともに見えますが。
「特異」「独自」「変わった」「ヘン」ってのが日本文化や料理の売りなんですが?
コピーってのは変わった物に送る言葉なんですかね?
同じ物あるのなら日本なんかどうでもいいですよね。その人の国にも何処にでもあるんだし。
[ 2017/08/07 00:51 ] [ 編集 ]
>この一文に過剰反応してる輩多過ぎない?

そんな長文いちいち書かなくても読み飽きてるんで。
皆はそういうTV見過ぎみたいな主張してるんじゃないんですよ不勉強さん。
[ 2017/08/07 00:56 ] [ 編集 ]
屁理屈をこねて意地でもマウント取りたがっているあたり、女か?
[ 2017/08/07 01:07 ] [ 編集 ]
 
まぁこの炎上はほんと謎だよね
[ 2017/08/07 04:37 ] [ 編集 ]
犯人は日本文化の普及を不満に思い妨害工作を行う(日本を対象とした)差別主義者。
中身は特亜塵。

> もっとさらりとした梅酒のようなスマートな言い回しでたしなめることも出来た筈では?

梅酒のような模範解答プリーズ。
[ 2017/08/07 05:53 ] [ 編集 ]
>これで怒るのは日本じゃなく、他の国の人なんだよね。


その国は韓国です。

『たぶん韓国人じゃないかなぁー。』

の白人コメントがあればなぁw。
[ 2017/08/07 06:10 ] [ 編集 ]
>その国は韓国です。

いや、それはいつも韓国の悪口を書いているお前の願望でしかない。
明らかになっているのはボストンでの騒動が、中国系の女性によって起こされたケース。
まぁ、メディアも「○○が文化盗用だと非難されてます」ってことだけ報じて、非難している連中がどんな奴らか取材しないってのはどうか?と思うがな。
[ 2017/08/07 13:23 ] [ 編集 ]
>それに日本の伝統や、文化や料理のほとんどがもともと海外から来たもの

ここはダメなところ。ほとんどというのは言い過ぎなんだよ。
大体、何かがよそから来てそれにインスパイアされてその国や民族独特の文化に発展していくってのは、世界の歴史を見れば万国共通でどこでもやってきたことなのに、この考え足らずの日本人はまるで日本文化のみが空っぽでほとんど外国から輸入した既製品で成り立ってるみたいな誤解を与える表現だ。

この日本の女もある種の日本人に多い悪いタイプの例だ。他者との融和や友好を実現させるために極端な謙遜や卑下を展開させ、多大なる自己犠牲を払って作った歪んだ自己像を前提に、無理やり相手との良好な関係を成立させようとする。

ほかの日本人にとっては全くもって迷惑な振る舞いなんだよ、こういうことを勝手にされると。
卑下や自己否定をするならどうぞ「自分自身」についてやってもらいたい。日本人という理由だけでまるで日本を代表するような気になって、関係のないほかの日本人や日本そのものを貶めるような言動は慎めと言いたい
[ 2017/08/07 15:56 ] [ 編集 ]
そんなこと言ってたらウェディングドレスを着られる女性は
一体どこの国の女性になるんだろうね
[ 2017/08/07 16:26 ] [ 編集 ]
「日本の文化や料理の殆んどが外国から来た」
軽薄な言葉だ!馬鹿としか言いようがない
[ 2017/08/07 18:04 ] [ 編集 ]
文句があるなら自分で投稿したら?
キチンと筋が通っていたならどこの国の人でも納得する。

それに おそらく差別だと誘導したのはあの民族なのではないのかなと思う。
それを覆したのは評価して良いだろう。
[ 2017/08/07 21:48 ] [ 編集 ]
だいぶ昔のことだが、ハリウッド映画の日本人役に中国系の俳優がキャスティングされたりしてたからな。
だから日本の文化云々の仕事で自分達がお呼ばれされない=仕事を奪われた。とか筋違いな被害妄想を抱いてるのかも知れん。
可能性としてはね。
[ 2017/08/08 01:31 ] [ 編集 ]
ほんと「シナ・朝鮮人」って、日本絡みでだと無差別にイチャモンつけてくるよな・・・・

まじで殺意しかわかないわ・・・・
[ 2017/08/08 03:49 ] [ 編集 ]
多くの人が書いてる通りこんないちゃもんはヤツラの工作活動だろうね
「差別だ」と言って日本文化が広まるのを一つ一つ潰して阻止する
「文化盗用だ」と言ってその行為は悪だと定着させ、転じて「日本は何世紀にもわたって中国文化を盗み続けた国」
と盛りに盛って宣伝し始める、こんな筋書きなのかな。こないだもどこかの美術館であったよね。
[ 2017/08/08 11:36 ] [ 編集 ]
>こういうことをさらりと書く人間いるが、
>何を基準にどこまで遡ってどういう意図があって書くのかがわからん。
>何も考えてないのかね。

だいたい元ネタは海外由来ってのは間違いじゃないじゃん
日本はそれを取り入れて文化まで昇華させただけの話だよアホが
[ 2017/08/08 11:38 ] [ 編集 ]
>だいたい元ネタは海外由来ってのは間違いじゃないじゃん

そんな次元の話は誰もしてないだろアホ。
「こういうことをさらりと書く人間」とした人の書き込みに突っ込んでる人間全部低レベル過ぎてもうね。
[ 2017/08/08 12:05 ] [ 編集 ]
バカ殿まで見てたのね
[ 2017/08/08 12:19 ] [ 編集 ]
文化盗用なんて韓国人の十八番じゃないか。侍や刀、孔子まで韓国由来ニダとか本気で思っているんだぜ
[ 2017/08/08 13:09 ] [ 編集 ]
差別っていうヤツが差別主義者だって小学生が言ってた
[ 2017/08/08 13:36 ] [ 編集 ]
>「日本は何世紀にもわたって中国文化を盗み続けた国」

実は中国ではそんなこと思ってなかったり。
というより、中国政府が文化大革命で自分達の伝統文化を破壊して、それに不満を抱いてる人も多いから、
「日本こそ中国文化を正しく継承している」
という意見もネットでよく見る。

この手の話でタチが悪いのはアメリカとかに移住した中国系の三世とかだな。
中国系ではあるけど、その繋がりも薄いから、自分達の独自の「文化」を持っていない。だから、そのことにコンプレックスを持っていて無理矢理にでも誇示しようとするから、結果、アジアの文化を独占して他の人種には使わせないようにする。
特にアメリカだと例えばロックやカントリーは白人の音楽文化、ジャズやヒップホップは黒人のもの。と、カテゴリー別で色分けされてるのがデフォ。かつてエルビス・プレスリーなどに代表されるロカビリーも「白人が黒人の真似をするなんて」という白人至上主義からの弾圧に屈した歴史がある。
だから、日本文化=自分達の文化と思い込んでもおかしくない風土があるが・・・んなわきゃない。
[ 2017/08/08 16:02 ] [ 編集 ]
女の子、可愛いじゃないか。内よりも日本的な飾りつけだ。
[ 2017/08/10 08:30 ] [ 編集 ]
可愛い写真だけど、女の子のメイクのせいかガンダーラ美術という単語が思い浮かんで頭から消えないw
[ 2017/08/10 08:47 ] [ 編集 ]
左前は、洋服はこうなってるから誤解しても仕方ないかなって思うし、彼女なりに工夫した「日本風」の飾りつけなんだと思う。
色合いが淡くてとっても可愛いじゃないw
[ 2017/08/10 09:50 ] [ 編集 ]
投稿者、文化盗用と大仰に騒ぐ理由を勘ぐってみた
文化盗用云々の先には起源説がちらちら
大多数の人々には迷惑な言いがかりに見える
国際社会で日本認知されることを、阻止したかったのかなと

[ 2017/08/10 12:02 ] [ 編集 ]
古いネタ・・・このスレは繰り返し使うのでまた会いましょう
[ 2017/08/11 12:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
サイト内検索
SNS

人気記事
Rakuten
旧ブログ
旧ブログ:翻訳したらこうなった http://honyakusitem.blogspot.jp
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メッセージ
応援おねがいします^^
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ