【海外の反応】翻訳したらこうなった+ TOP  >  日本のニュース >  アイルランド人「日本に行って驚いた!日本人がアイルランドのことをよく知ってる!」



アイルランド人「日本に行って驚いた!日本人がアイルランドのことをよく知ってる!」



Flag_of_Irela.png



最近日本に来たアイルランド人の方がアイルランド板に立てたスレが話題になっていました。
この方によると、日本人がとてもアイルランドの神話をはじめとしてアイルランドのことを良く知っていて驚いたとのこと。
アイルランドのことはスポーツの事以外ほとんど知らなかったので、、このスレを翻訳してみました。


元スレ 
「日本人はアイルランドの神話を愛している」
https://www.reddit.com/r/ireland/comments/6rl52t/the_japanese_really_love_irish_mythology/


スレ主

しばらく日本にいたんだけど、その旅で一番興味深かったのが、話をした漫画やゲームに興味がある日本の若者の多くがアイルランドの神話に詳しかったことだ。
自分がアイルランド出身だと言うと興奮気味に「クー・フーリン!」と言うんだ。
彼は日本でスターみたいだよみんな!
自分の知ってる限りでは、アイルランドの神話にインスパイアされたキャラクターが結構いるみたい。
「クーリーの牛争い」について好きな箇所を事細かに語ってくれた人もいて、とても興味深かったよ。
一般的なアイルランド人よりもアイルランドの神話に詳しい日本人がいるようだ。
僕らにとっての日本の神話と同じくらい、日本人から見た僕らの国の神話も異国情緒があって魅力的なようだね。


(クー・フーリン(アイルランド語: Cú Chulainn):ケルト神話の半神半人の英雄)




Anonymous from unknown

日本のポップカルチャーにはアイルランドのことを参考にしたものがたくさんあるからね。
デュラハンがアニメやゲームに登場するように。

(デュラハン(Dullahan, Durahan, Gan Ceann ):アイルランドに伝わる首のない男の姿をした妖精。)

それにアイルランドのゴールウェイの街を舞台にしたフラクタルというアニメがあって、Garda car(警察の車)まで登場する。

fractale-5-2.png



Anonymous from unknown

ゴールウェイの人たちそっくり・・



Anonymous from unknown

これは素晴らしいw



Anonymous from unknown

アイルランドと日本の外交関係樹立60周年のお祝いが最近あったよね。
そこで日本とアイルランドの神話の共通点に関する紹介があったよ。



Anonymous from unknown

リトルウィッチアカデミアというアニメを見ていたらクラウ・ソラスという言葉が何度も出てきた。
アイルランド語の新聞で見た言葉だけど、あれはアイルランドの神話からきていたのかな?



Anonymous from unknown

それは一般的なアイルランド語だよ。光の剣という意味。



Anonymous from unknown

日本の皇后はアイルランドの文化に詳しくて、アイルランド語も少し話す。
それも日本のクリエイティブな仕事に影響を与えているのかもね



Anonymous from unknown

彼女はアイルランド語を修道女教えられたんじゃなかったかな?



Anonymous from unknown

最近バードウォッチングに来ていたんじゃなかった??



Anonymous from unknown

あれは高円宮妃



Anonymous from unknown

日本にいた時、奇妙なことにみんな自分のことをイギリス人だと思ってた。
たぶん30、40代の人ばかりだったからだね。。



Anonymous from unknown

日本には素晴らしいアイリッシュハープの演奏者もいる



Anonymous from unknown

日本もアイルランドも5つの主音で形成された音階を使うから、日本人にとっては難しくないんだ



Anonymous from unknown

関係ないけど、日本にはいくらくらいで行けるの?
金が貯まったら行きたいんだけど。



Anonymous from unknown

2年前に行ったが700ー800ユーロってとこかな。
ダブリンからフランクフルトに行って、そこからルフタンザかANAで日本に行ける。
たったの18時間の旅だ。



Anonymous from unknown

アイルランド人の船乗りがモンスターと戦う仁王というゲームがある。
プレイしたことないけど、人気らしいね。



Anonymous from unknown

そんなに魅力的なわけでもないだろ。アニメやゲームにはいろんな国の神話が使われている。
特定のゲームやアニメのファンと話しただけでしょ。



Anonymous from unknown

自分の経験ではアイルランドについてほとんどの日本人が何も知らなかったけどな。
日本に住んでた時に、日本人に何度も言ってたのは「俺の国はアイランドでアイランドではない」
ということだ。。



スレ主

うーん、変だなぁ・・
横浜と名古屋で出会ったほとんどの若い人が、アイルランドのことを良く知ってたんだけどな・・



Anonymous from unknown

自分も日本に住んでいたがわかる。
「日本人はアイルランドの神話を愛している」というのは真実ではない。
「出会った何人かの日本人はアイルランドのことを知っていた」が正しい。



スレ主

もちろんすべての日本人が知ってるわけじゃないよ。
もっと良いタイトルにすればよかったね、ごめん。。
その時に話したのは学生で、年配の人はアイルランドのことを知らないのかな。



Anonymous from unknown

俺の経験では「あーイギリスかー」ってやつだね

違う、イギリスとは違うんだ・・



Anonymous from unknown

東京に住んで、いろんなとこに行ったけど、アイルランドのことを知ってる人は少ないね。
たしかにアイランドと思う人が多い。スレ主はどこでそんな人に出会った?
明らかに標準的な反応ではないぞ



スレ主

20代前半でとても教養のある人たちのグループだった。
イギリスとアイルランドの区別もわかっていた。
大雑把にしか知らない人もいたけど、まったく知らないなんてことはなかったよ。



Anonymous from unknown

これって「ヨーロッパだ、エキゾッチクだ!」的なものなんじゃないの?
デスノートを見てSHINIGAMIを知ってる日本人以外の人と同じじゃないの?



Anonymous from unknown

まあね。日本人の中のアイルランド人の評価は「日本をアニメの国だと思ってる変な西洋人」くらいのものだ・・・




(といった感じで、アイルランドのことを知らない日本人も多いという反応もありました。
私もアイルランドと北アイルランドを混同してイギリスだと勘違いしてた時がありました。。)





【関連記事】
【海外の反応人気記事】

米国「あまりにも身勝手だ」 慰安婦像のアメリカでの設置に現地から疑問と不満の声

ロシア人に日本の1000年~1万年に一人の美人アイドルの画像を見せた結果wwww海外の反応

韓国人「伝説を作った韓国の自動車メーカー、世界初の記録を打ち立てる」

海外「日本は常に本場を超えてくる」 日本の球場の雰囲気が素晴らし過ぎると話題に

韓国人「日本旅行でバスに乗って感じたこと」

海外「日本はどうして戦争の罪を認めないんだ?→欧米列強から開放したよね」海外の反応

外国人「日本の皇室の佳子さまと結婚するために何を成し遂げればいい?」海外の反応

【最新記事】

ぽっちゃり女性とぽっちゃり好き男性を繋げる。婚活応援サービス【ぽちゃ婚】



[ 2017年08月07日 17:17 ] カテゴリ:日本のニュース | TB(-) | CM(97)


スコットランドにあるアイルランド移民が作ったセルティックくらいしか知らんな。
あとアイルランド民謡。
[ 2017/08/07 17:27 ] [ 編集 ]
>「日本人はアイルランドの神話を愛している」というのは真実ではない。
>「出会った何人かの日本人はアイルランドのことを知っていた」が正しい。

こうやって正しく補正してくれるのは感心だな
日本人も「親日だ」ですごく単純化しようとする奴が結構いてそれを安直に信じるバカも結構いるからな。
そういう連中には勉強になるだろう
[ 2017/08/07 17:28 ] [ 編集 ]
アイルランドの神話って北欧神話のことか?
あれアイルランド含まれてたか?
[ 2017/08/07 17:35 ] [ 編集 ]
いやケルト神話
ハリポタとかのファンタジー系が好きならケルト神話は1度は通る道
[ 2017/08/07 17:45 ] [ 編集 ]
いやキモオタ向けのコンテンツでアイルランドの要素がモチーフになったのがあってそれを知っているだけやろ。
一般の日本人がアイルランドの事なんて知らん。
その国ではマージナルな存在のアニオタを持ち上げて日本は大人気だ親日だとか言っている日本の低劣メディアと同じマインドセットやね。

社会的にアニオタに好感がある国なんてないからね、社会の辺境にいるアニオタみたいな人間が日本に集まってきているというのが今に至るまでつづく現象。
[ 2017/08/07 17:46 ] [ 編集 ]
アイルランドだとケルトの方、クーフーリンとかフィンマックールとか
北欧はエッダとかでオーディンやラグナロクのやつ
[ 2017/08/07 17:46 ] [ 編集 ]
メガテンのファンだったんだな。
[ 2017/08/07 17:48 ] [ 編集 ]
0.01%のキモオタがスットコ知ってる=日本人がスットコ知ってるみたいなキモさ。ほんまキモい
[ 2017/08/07 17:53 ] [ 編集 ]
知ってるかた多いと思うが、イギリスはイングランド、スコットランド、アイルランド、ウェールズの4つの連邦国家として成り立っている。
スコットランド、アイルランドの人に「イギリス人でしょ?」って言うと悲しむか怒るかするから注意したほうがいい。
[ 2017/08/07 17:53 ] [ 編集 ]
イギリスの庇護に浸ってるくせしてなんでイングランドと一緒にされるの嫌うんだ?
独立する気概はないくせに
[ 2017/08/07 17:53 ] [ 編集 ]
アイリッシュダンスの成り立ちは面白かった。
足だけ動かしてるから窓から見れば踊ってるように見えないんだよね。
[ 2017/08/07 17:59 ] [ 編集 ]
日本のフィクションで題材にされることが多い神話は日本神話、聖書、北欧神話の三強じゃないだろうか
ほかにもギリシャ神話だとかインド神話なんかが思い当たるけど、「いろんな国の神話が使われている」というほど多くはないような
いずれにしても、北欧神話が登場する頻度はかなり高いはずだよ
[ 2017/08/07 18:00 ] [ 編集 ]
ロイ・キーン、ロビー・キーンしか浮かばん!
[ 2017/08/07 18:00 ] [ 編集 ]
日本と同じくサッカーのことをSoccerと呼ぶってことは知ってる。
お隣英国はFootballなのにね。
[ 2017/08/07 18:00 ] [ 編集 ]
>イギリスはイングランド、スコットランド、アイルランド、ウェールズの4つの連邦国家として成り立っている

北アイルランド 「・・・・」
アイルランド「・・・・」
[ 2017/08/07 18:00 ] [ 編集 ]
ごめんケルトだった
[ 2017/08/07 18:00 ] [ 編集 ]
今の25~20歳くらいかな
小学生くらい。。。子供の頃にハリーポッター読んでた層が
わりとアイルランド詳しかったりするで
それ以上の年齢層になると、サッカーかメガテンくらいでしか知らないんじゃないかと
[ 2017/08/07 18:13 ] [ 編集 ]
どうぶつの森のアイリッシュそんぐでアイリッシュ音楽にハマったわ
[ 2017/08/07 18:14 ] [ 編集 ]
だいたいあの槍使いのせい
[ 2017/08/07 18:16 ] [ 編集 ]
アイルランドといえばロイキーン
[ 2017/08/07 18:27 ] [ 編集 ]
【中国共産党に洗脳されている中国人留学生は危険と専門家が警鐘  イデオロギーの持ち込み オーストラリア】

オーストラリアで約15万人の中国留学生は共産党思想と言論抑圧の手法を豪州の大学に浸透させていると警鐘をならした。
記事の中で、同氏は中国共産党の言い分に反する事実や見解を受け入れようとしない学生が多いとしている。
最大の懸念は「中国人留学生がこのような極端なやり方と思想を、豪州の大学に持ち込んでいる」ことだという。
キャンベル大学の中国学生学者連合会の会長で20代の女子留学生は、かつて豪州大手メディアの取材に対し
、留学生による反中国政府活動の情報をつかんだら、必ず大使館に報告していると堂々と述べた。
中国共産党の支持者は国内外で周囲を監視している。スパイではなく、自発的に行っている人も少なくないとみられる。
経済発展の時期に生まれ、中国共産党による洗脳教育をたっぷりと受けて育った若い世代の多くは「政府の論調に反対するのは悪いこと」
という観念を植え付けられている、と中国問題専門家は指摘する。
共産党を支持していない留学生は「たとえ海外でも自分の本音を語ることはできない」とバラール氏に胸のうちを明かした。 
バラール氏は、オーストラリアの大学はこの脅威に対応できていないと指摘し、「関係者はみて見ぬふりしているかもしれない。
景気のよくない豪州の大学に、中国の学生が大金を注いでいるからだ」と現状を危惧した。
中国共産党は近年、政治家に献金したり、農場の買収や政治広告の掲載、(留学生)団体への支配などを通じて、オーストラリアへの浸透を深化させている。今年6月、
豪大手メディアは、在豪の中国人実業家が巨額献金で政治介入している、という記事を掲載した。
これらの実業家は中国共産党とつながりを持っているとされている。
[ 2017/08/07 18:39 ] [ 編集 ]
日本にはカナマラ神社があるし、
アイルランドには遺跡に女性器彫刻があるから、
仲良くなれると思うよ。
[ 2017/08/07 18:48 ] [ 編集 ]
ビールはギネス
[ 2017/08/07 18:49 ] [ 編集 ]
>しばらく日本にいたんだけど、(略)日本の若者の多くがアイルランドの神話に詳しかったことだ。

社 交 辞 令 に決まってんじゃんよ。
[ 2017/08/07 18:54 ] [ 編集 ]
 
聖パトリックデイにまで触手伸ばし始めてる日本人が結構いる。
緑の衣装でクローバーなんかつけてパレードとか、祭りの由来を何も知らないのにノリでやるのやめてくれ。
[ 2017/08/07 19:02 ] [ 編集 ]
>知ってるかた多いと思うが、イギリスはイングランド、スコットランド、アイルランド、ウェールズの4つの連邦国家として成り立っている。

アイルランドじゃなくて北アイルランドな
[ 2017/08/07 19:09 ] [ 編集 ]
メガテンでお世話になりました
[ 2017/08/07 19:13 ] [ 編集 ]
クーフーリンはキャラクターとしていろんなスマホアプリゲームに出てくるんですよ
[ 2017/08/07 19:20 ] [ 編集 ]
アヒルをいっぱい放し飼いにしてアヒルランドに改名しろよ、人気出るよ!
[ 2017/08/07 19:29 ] [ 編集 ]
ゲイ・ボルグー!!
クー・フーリンは有名だろう、ゲームとかアニメの影響でw
[ 2017/08/07 19:29 ] [ 編集 ]
あまりに高い山脈が無く、ハナハト・マンスター・レンスターとかの地域があり、北部アイルランドはイングランドに奪われ、スコットランド勢力や教会勢力でも非主流が流れ込み植民地化に協力、古くから外来の侵略者に侵略され奪われてきた歴史
[ 2017/08/07 19:35 ] [ 編集 ]
イングランドがスコットランドの自作農民を更なる貧農にしたやり口は、貧しくなったアイルランド人はイングランド人に土地を巻き上げられながら飢餓でアメリカ十三植民地へ逃げて行った。
[ 2017/08/07 19:36 ] [ 編集 ]
イェイツという詩人の詩は知っているが、大人になって結構怪しいひとだと知った。
[ 2017/08/07 19:37 ] [ 編集 ]
アイルランドって貧しいのが幸いしてイギリス文化が敵対してた英国より残ってる感じ。
もちろん愛国には独自の文化が有るし、大切にしてるけど、
今の英国が急速にイスラムに汚染されてシッチャカメッチャカになってしまってるから、
昔の牧歌的英国っぽい雰囲気が残っててほっとする
[ 2017/08/07 19:48 ] [ 編集 ]
浅いニワカではあっても、日本人は平均的に世界の神話や昔話を一番良く知ってると思う
[ 2017/08/07 20:30 ] [ 編集 ]
ジャガイモ飢饉で英国に見捨てられ、国民の1/3が餓死した国。
そこから米国移民したが、白人ゆえに奴隷になれず、奴隷黒人よりも下等な扱いを受けて、大陸横断鉄道建設で一番多く死んだのは、黒人でも無く、中国人でも無く、奴隷としての商品価値の無いアイルランド人。
白人のプライドから、朝鮮人や中国人や黒人のように奴隷根性は振り回さず、被害者ツラはして来なかった。
・・・と、あるブロガーに解説してもらった。
[ 2017/08/07 20:30 ] [ 編集 ]
厨2病患者は世界中の神話・伝承を中途半端に知ってるから、
そこは別に現地の人たちが喜ぶようなことじゃないんだけどなぁ
[ 2017/08/07 20:36 ] [ 編集 ]
一般の人ならまず思い浮かぶのはÙ2じゃないのか
サッカー好きならロイ・キーンとかセルティックか
神話の話はよく分からないな
[ 2017/08/07 20:37 ] [ 編集 ]
ケルト神話は一般教養の範囲でないか?
テレビやらでなんだかんだ目にする
[ 2017/08/07 20:43 ] [ 編集 ]
いやいや、知らんしw
[ 2017/08/07 21:08 ] [ 編集 ]
ケルト神話や北欧神話について知ってるのはヲタクか読書家ぐらいしかいないだろ
確かに漫画やアニメやゲームではよく取り上げられる題材ではある
一般人はそこまで知らないよ

アイルランドも北アイルランドもスコットランドもフツーの日本人にとっては
栃木と群馬どっちがどっちだっけ?
ぐらいどーでもいいと思ってる

[ 2017/08/07 21:14 ] [ 編集 ]
司馬遼太郎好きならある程度知識はあるだろう
タラモアとパワーズは家に欠かしたことはない
[ 2017/08/07 21:57 ] [ 編集 ]
U2くらいしか思いつかないよ・・・
[ 2017/08/07 22:05 ] [ 編集 ]
中学の時に「汽車にのって」という合唱曲をやったわ
アイルランドのような田舎に行こうという歌詞に笑った
[ 2017/08/07 22:20 ] [ 編集 ]
北アイルランドとアイルランドに関してはデリケートな問題だからな・・・・・
[ 2017/08/07 22:52 ] [ 編集 ]
あしべゆうほのクリスタル・ドラゴンかな
ケルトファンタジー漫画の金字塔っしょ
[ 2017/08/07 23:34 ] [ 編集 ]
IRAが爆弾シコシコ作ってるイメージ
[ 2017/08/08 00:04 ] [ 編集 ]
日本人の多くは「アイルランドはイギリスの一部」という認識を持ってるんじゃないのかな?
だから「アイルランド」と言われて「あ、イギリスか」となったんだろうと思う。
[ 2017/08/08 00:21 ] [ 編集 ]
日本人の多くは「アイルランドはイギリスの一部」という認識を持ってるんじゃないのかな?
だから「アイルランド」と言われて「あ、イギリスか」となったんだろうと思う。
[ 2017/08/08 00:21 ] [ 編集 ]
アジア人でケルトに詳しいのは日本ぐらいだな。
大陸の人間よりも島国の人々の方がケルト民族
を理解できると思う。
[ 2017/08/08 01:01 ] [ 編集 ]
汽車にのってアイルランドのような 田舎へゆこう
って、合唱大会で歌うのが定番だったし、
グレートブリテン、及び北部アイルランド連合王国って覚えたし、
日本人は、アイルランドに造詣が深かったよね。
[ 2017/08/08 01:14 ] [ 編集 ]
クー・フーリンか~
最初は幻魔で華々しく登場し直ぐに妖精に格下げされ最後は単なるタルカジャ要員に・・
[ 2017/08/08 01:22 ] [ 編集 ]
U2とクランベリーズだな。アイルランドといえば
[ 2017/08/08 01:36 ] [ 編集 ]
あとアイリッシュ民謡は最強にイイ
[ 2017/08/08 03:44 ] [ 編集 ]
低学歴パヨク朝鮮人が必死で日本のアニメ叩き わろた
[ 2017/08/08 07:17 ] [ 編集 ]
IRAとギネスのビールしか知らんな。
宗教がカソリックで首都がダブリン、
北の一部を英国にとられてるってことぐらいか。
[ 2017/08/08 11:30 ] [ 編集 ]
ちなみに英語でアイリッシュと言えば、
よく言えば「お人よし」
悪く言えば「少し足りないやつ」を意味する。
[ 2017/08/08 11:32 ] [ 編集 ]
アイルランド民謡が大好きな私が来ましたよ♪
[ 2017/08/08 12:20 ] [ 編集 ]
ケルト神話と言えば「天使の詩」の事も思い出してあげて下さい…。
1も2もそこそこ面白かったんだがなぁ…。
[ 2017/08/08 12:28 ] [ 編集 ]
        lヽ ノ l        l l l ヽ   ヽ
  )'ーーノ(  | |  | 、      / l| l ハヽ  |ー‐''"l
 /  I  | | |/| ハ  / / ,/ /|ノ /l / l l l| l  I ヽ
 l   ・  i´ | ヽ、| |r|| | //--‐'"   `'メ、_lノ| /  ・  /
 |  R  l  トー-トヽ| |ノ ''"´`   rー-/// |  R |
 |  ・   |/     | l ||、 ''"""  j ""''/ | |ヽl  ・ |
 |  A   |       | l | ヽ,   ―   / | | l  A  |
 |   !!  |     / | | |   ` ー-‐ ' ´|| ,ノ| | |  !! |
ノー‐---、,|    / │l、l         |レ' ,ノノ ノハ、_ノヽ
 /        / ノ⌒ヾ、  ヽ    ノハ,      |
,/      ,イーf'´ /´  \ | ,/´ |ヽl      |
     /-ト、| ┼―- 、_ヽメr' , -=l''"ハ    |  l
   ,/   | ヽ  \  _,ノーf' ´  ノノ  ヽ   | |
、_    _ ‐''l  `ー‐―''" ⌒'ー--‐'´`ヽ、_   _,ノ ノ
[ 2017/08/08 12:38 ] [ 編集 ]
日韓W杯のドイツ戦のロビーキーンの同点ゴールの話するとめっちゃ仲良くなれるよ
[ 2017/08/08 12:46 ] [ 編集 ]
>イギリスはイングランド、スコットランド、アイルランド、ウェールズの4つの連邦国家として成り立っている。

こういう間違いいい加減止めて欲しい。勿論日本も外国の事情に詳しいわけではないけど、
韓国が北と南に分かれているように、アイルランドも北(プロテスタント)と南(カトリック)に分かれている。しかし、北アイルランドの場合、韓国の北朝鮮のようなヤバイ国ではない。単に北アイルランドはイギリス領土か?いや南のIRA過激派が、北は俺たちの土地だって頑張っていた話。南のアイルランド自体は「へ~そんな事件あるんだ~過激派ってヤバイね。」な一般市民に過激な思想が広がっていたとは到底思えないほど平和な国。日本ラグビーが南アフリカに勝った時、世界で一番日本を応援してくれた国。
欧米で一番レイシストじゃない国。黄色人種でも不快感を感じる確率が一番低い国。教育レベルが高いので、日本の原爆などの話題は子供たちはよく知っている。アメリカ人やイギリス人は実際の悲惨さはあまり学習していないのに。
[ 2017/08/08 12:47 ] [ 編集 ]
ジョナサン・スイフト、ラフカディオ・ハーン、ジェームズ・ジョイス、サミュエル・ベケット。先日京都太秦の業務スーパーで偶々アイルランド人の可愛い女の子と話す機会があったw
[ 2017/08/08 12:49 ] [ 編集 ]
ギネスブックとギネスビールの関係を知らないヤツが結構いるんだよな。あと世界的に有名なアノ、チェ・ゲバラのイラストって愛蘭土画家のジム・フィッツパトリック作なのも知られてないよね。因みにジムはリジーのジャケで知られているが最近はケルト神話系の絵も多数描いてる
[ 2017/08/08 13:00 ] [ 編集 ]
北アイルランドのIRAが良くテロ起こしてニュースになってたな
向こうじゃIRAを口に出すのはタブーとか言われてたが
もうアイルランドは英語が公用語になってるし国としては終わりだろ
[ 2017/08/08 13:11 ] [ 編集 ]
歴史や文化は好きな人は好きだからな
デュラララでデュラハン知ったわ
[ 2017/08/08 13:26 ] [ 編集 ]
>北アイルランドのIRAが良くテロ起こしてニュースになってたな
向こうじゃIRAを口に出すのはタブーとか言われてたが
もうアイルランドは英語が公用語になってるし国としては終わりだろ<

英語が公用語なら、アメリカもオーストラリアも国として終わりなんですね。
英語が公用語ということで、外国に企業が進出しやすい。外国から国に企業が進出しやすい利点があります。
IRAが元気だった話はもう30年以上前のことで、組織自体も活動はほぼ終わってます。昔は北と南の国境線には近づくなと注意されていましたが、今では、イギリスの影響強い北の方が商品が洗練されていて、南からわざわざショッピングに行ったりしていますよ。だからといって南のアイルランドもとても素敵な国です。ちょっとシャイで日本人の性格とぴったり合うのがアイルランド。ただし几帳面さはイタリア級のアバウトさ。
アイルランドの売りは昔から「文化」。美しいアイルランド女性が沢山黒人とのハーフ生産の為、イギリスから世界に売られ、アイルランド文化が世界に少なからず影響を与える。プライド高いカトリックのアイルランド女性は黒人とのハーフ生産の本当の奴隷の過去を蒸し返してイギリスに謝罪と賠償を求め銅像を建てるようなキモイことはしない。
[ 2017/08/08 14:22 ] [ 編集 ]
>クー・フーリン

たぶんそれFate関連で知ってたんじゃないかな
アイルランドの神話ってことで興味もつヒトはあんまいないような・・・
個人的にアイルランドはIRAのおっかないイメージ
[ 2017/08/08 15:37 ] [ 編集 ]
>知ってるかた多いと思うが、イギリスはイングランド、スコットランド、アイルランド、ウェールズの4つの連邦国家として成り立っている。

イギリスの正式名称は『グレートブリテンおよび「北部」アイルランド連合王国』
[ 2017/08/08 18:04 ] [ 編集 ]
まずは、井村君江のケルト神話を読め、話はそれからだw
[ 2017/08/08 19:31 ] [ 編集 ]
クー・フーリン知ったのはメガテンだなー
IRAと内紛とイギリスのせいで近代化に遅れたイメージ
[ 2017/08/08 21:43 ] [ 編集 ]
 WBイェイツと聖パトリックに感謝するだわな…
パトリックが居なければガリア(大陸ケルト)と同じでまともな伝承すら残らずに文化として研究対象にされる事も無かったろう、
 イェイツが居なければ世界中で注目される事も無かったろう

 クーフーリンって呼び名よりもオイラはク・ホリンの方がアイリッシュケルトっぽくて好きな発音だな
ケルト神話とかティルナノーグ説話って今の若者は知らんのかもね、中年世代の方が知ってそうだよ
[ 2017/08/08 22:39 ] [ 編集 ]
エンヤ、コアーズをよく聞いたものだ。
あとスコットランドもウェールズも早く独立してアイルランドと共にケルト連合王国になってほしい。
イングランドは世界に災いをもたらす煙のないところにわざわざ火をつけまわる放火魔で屑すぎ。
[ 2017/08/09 00:53 ] [ 編集 ]
聖パトリックの日、シャムロック(シロツメクサ)、ギネス、レプラコーン
それからアイリッシュダンス。
アイルランド系の作家と某レーサーのおかげで、国にはそれほど興味はないが
案外覚えてるもんだわ。
[ 2017/08/09 01:38 ] [ 編集 ]
アイルランドと言えばシンリジィだよな。
[ 2017/08/09 02:03 ] [ 編集 ]
二つ上のコメントの人に加えて、じゃがいも飢饉とそれによる移民、そんでアメリカでは高所作業者と消防士にアイルランド系がとても多いというイメージかな。ニューヨークに限ったことかもしれないけど。だから、勇気とか漢気を見せるみたいな気風が強い人達なのかなと思ってる。
[ 2017/08/09 02:20 ] [ 編集 ]
俺が知ってるアイルランドの知識は競馬関係くらいだな。
あと神だかが蛇を皆殺しにしたから未だに蛇が存在しないんだっけ?
[ 2017/08/09 06:35 ] [ 編集 ]
中学生くらいで諸々の作品から興味持って、アイルランドや北欧の神話とか調べるのはお約束じゃないの?
ギリシャ・ローマ系に比べてちょっとマイナーなあたりが中二心をくすぐるというか。
[ 2017/08/09 11:40 ] [ 編集 ]
IRAとはカンケー無いのか?
[ 2017/08/09 13:45 ] [ 編集 ]
「IRA」「IRA」とオウムみたいに。アイルランドは、北「イギリス領土」と、南「アイルランド領土」に分かれていると何度言えば。。。
「リアルIRA」の活動はほぼ無くなりましたが、敢えて危険な箇所を言うとしたら、北アイルランドと、ロンドンでいつ起こるかわからないテロだが、ほぼ活動は休止している。北も南も経済的にも豊かになってハングリー精神も沈下してんじゃね?
南(首都ダブリン)に至っては、昔っから今も、超~平和です。
ま。アイルランドについて語る日本人は少ないわな。大学で文学や歴史単位とらんと、会話に出てくることは無いわな。しゃあないけど。
[ 2017/08/09 16:11 ] [ 編集 ]
日本とアイルランドの共通点は、車は左側走行ということ。
[ 2017/08/10 16:42 ] [ 編集 ]
アイルランドなら神話だけじゃなく競馬好きにはお馴染みだぞ
[ 2017/08/11 00:17 ] [ 編集 ]
男爵いもの正式な名はアイリッシュ・コブラー
[ 2017/08/12 02:57 ] [ 編集 ]
>社 交 辞 令 に決まってんじゃんよ。

社交辞令で現地人が驚くほど詳しく話せるのかお前はw
キモヲタキモヲタと叩いてる奴ほど頭の中身が残念やね・・・。

少なくともファンタジー系の本やアニメ、ゲームが好きなら結構話題は出てくるからな。
40代以下のクーフーリン知ってる率は高いだろうよw
[ 2017/08/12 03:08 ] [ 編集 ]
ケルトマニアはアニメ・ゲーム・マンガ好きな人に多くて
最近の日本の若い人にアニメゲーム・マンガは大人気だからね。

ケルトは日本のアニミズム的な樹木信仰と近い部分があるから親近感をいだきやすくて使われることが多い。
宮﨑駿の作品なんかもケルトの影響かなり強いから実は知らず知らずのうちに日本人はケルト神話に触れてるんだけどね。
※昔、アイルランドに旅行に行ってる。押井守とかと一緒にね。
[ 2017/08/12 03:25 ] [ 編集 ]
バンパイアのモリガン・アーンスランド、クーフーリン、デュラハン、ベルセルク、古城に妖精の国、ファンタジー関連だったら最高峰じゃね?
金と時間さえあれば5年程旅したいわ
[ 2017/08/12 03:51 ] [ 編集 ]
日本とアイルランドの共通点。
「トマト」は「トメイトゥ」と発音せずに「トマト」。マを強く発音。
「ポテト」は「ポティトゥ」と発音せずに「ポテト」。テを強く発音。
結構衝撃だった。
[ 2017/08/12 18:54 ] [ 編集 ]
俺の世代だと、ケルト神話とロビンフッドだな。
[ 2017/08/13 06:15 ] [ 編集 ]
RPGに大体出てくるからな。その手の名前が。

後、アイルランド系は赤毛で緑目ってイメージの方が先に来るんだけど。
で、顔色が悪く見えるから、かつてイングランドの人らに魔女扱いされたみたいな。

つうか、イギリスは何で統一し切れてないんだ?日本みたいに。
日本で例えるなら、東北北海道と近畿中国、九州四国、関東中部に別れてる状態。
アイルランドだけ独立したままってのも、日本だと北海道が独立したままみたいで、違和感感じる。

それ以前に、ユーロはどうするんだか。EU離脱したイギリスと陸で繋がってるだけにね。
ってのは気になるといえばなるな。
[ 2017/08/13 06:58 ] [ 編集 ]
一般人はほとんど知らんよね
アイリッシュコーヒー
アイリッシュウィスキー
アイリッシュダンス
アイルランド民謡
サッカー好きは中村俊輔のセルティック
アメリカに住んでたからこそ知ってるけど
聖パトリックの祝日という大きな祭りがあって
アメリカ住みのアイルランド人たちが
何か緑のものを身に付けたり、三つ葉のクローバーを
シンボルとして服に付けて
パレードやパーリーするクリスマスみたいなもんかな?
何やってんだろう?とその時初めて自分も知ったけど
海外経験のない人はほとんど知らないだろうな
[ 2017/08/13 07:05 ] [ 編集 ]
とりあえず世界でも屈指の大酒飲みだって事と昔ジャガイモ不作でひどい目にあった事、隣のメシマズととことん仲が悪いって三点ぐらいは知っている。
[ 2017/08/13 07:29 ] [ 編集 ]
クー・フリンが有名なのは女神転生の所為だと思う。
[ 2017/08/13 10:23 ] [ 編集 ]
>ケルト神話と言えば「天使の詩」の事も思い出してあげて下さい…。
>[ 2017/08/08 12:28 ]

アッー!同志(みたいなの)が居たアッー!

SFCしかやったことないけど、桜庭さんのBGMで優しい雰囲気のシナリオ・ビジュアルに、程よい難易度でかなりの良ゲーでした。
エウリカの花の逸話とか良かったなあ。あとクラーナすき。


アイルランドは近現代、みんな言ってる通りかなり大変だったけど、このあたりを楽しんで学びたい人はHOIのAAR、「アイルランド交響曲 -An Irish Symphony- - 」がお勧めだ!
[ 2017/08/14 14:14 ] [ 編集 ]
ジャガイモ飢饉とイングランドが不作為で行ったジェノサイドの現場かな。
[ 2017/08/14 14:45 ] [ 編集 ]
ケルト神話と日本の昔話は似てる話がいくつかある
異種婚姻譚や時間の流れの差がテーマになったエピソード
アイルランドの「オシンとニアヴ」、日本の「浦島太郎」は特に似ている
[ 2017/08/14 17:03 ] [ 編集 ]
アイルランド人は日ごろは日本人みたいにシャイなのだが、いざ闘いだすと結構やってしまう。
「スコットランド」はイギリスだが「アイルランド(南)」はイギリスに壮絶な抵抗をして独立した。
そんな気質から、アメリカの警察官はアイルランド系が多い。結構危険な仕事はアイルランド系が多いが、ガリバー旅行記の「ジョナサン・スィフト」や、サロメ (戯曲)の「オスカー・ワイルド」など文学者も多く、映画界にもアイルランド系が多い。
[ 2017/08/15 12:13 ] [ 編集 ]
遥かなる大地へという映画を見ると良い
[ 2017/08/17 09:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
サイト内検索
SNS

人気記事
Rakuten
旧ブログ
旧ブログ:翻訳したらこうなった http://honyakusitem.blogspot.jp
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メッセージ
応援おねがいします^^
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ