【海外の反応】翻訳したらこうなった+ TOP  >  日本のこと >  外国人「こっちの方が全然良い!」新たな東京オリンピックロゴ案を外国人絶賛!?



外国人「こっちの方が全然良い!」新たな東京オリンピックロゴ案を外国人絶賛!?

tm-0dfsfsss.png


なにかと話題の東京オリンピックのロゴ(エンブレム)。評判の良くないオフィシャル・ロゴに対し、ネット上ではいろんな代替え案が出ていますが、新たにスペイン・セビージャ在住の日本人グラフィックデザイナーが考案したロゴが登場し、それが外国人の注目を集めていたようです。


そのロゴがこちら

cached.jpg


作者は話題の多摩美大卒



参考
スペイン在住のグラフィックデザイナーが考えた、東京オリンピックのロゴも素敵だった
http://spotlight-media.jp/article/183229565341482333

コメント元
http://www.japantoday.com/category/sports/view/folding-fan-emblem-proposed-for-the-2020-tokyo-olympics-soars-in-popularity



以下、海外の反応。



とある外国人 

センスのないオフィシャルロゴより全然いいね!



とある外国人

これは素晴しい!



とある外国人 

これ好きだよ^^



とある外国人

全然いいよ!



とある外国人

これの方が絶対日本的だよね。



とある外国人 

虹色の桜のロゴが好きだったけど、これの方がそれより良いと思うよ。

tokyo2020.png


とある外国人 

ファンタスティックだね!



とある外国人 

とても目を引くし日本的だね。とても良いよ。



とある外国人 

扇子より富士山の方がよかったんじゃない?



とある外国人 

とても素敵なロゴだと思うよ。



とある外国人 

とてもカワイイね。



とある外国人 

正直好きじゃないかな。桜をモチーフにしたものの方がいいと思うよ。それに赤が多すぎる。



とある外国人 

これ好きだね。東京のオリンピックは相当暑くなるから、このデザインの扇子があれば絶対買うよ。



とある外国人 

俺達のロンドンオリンピックのロゴよりかなり良いね。。

images-2.jpeg


とある外国人 

とても美しいよ!



とある外国人

完璧とまではいかないが、法廷闘争にお金がかかるロゴを使うよりいいと思うよ。。



とある外国人 

佐野さんはデザイナーというよりビジネスマンって感じだよね。



とある外国人 

みんなこれを支持するだろうけど、政府には無視されちゃうんだろうな・・







【関連記事】
【海外の反応人気記事】

米国「あまりにも身勝手だ」 慰安婦像のアメリカでの設置に現地から疑問と不満の声

ロシア人に日本の1000年~1万年に一人の美人アイドルの画像を見せた結果wwww海外の反応

韓国人「伝説を作った韓国の自動車メーカー、世界初の記録を打ち立てる」

海外「日本は常に本場を超えてくる」 日本の球場の雰囲気が素晴らし過ぎると話題に

韓国人「日本旅行でバスに乗って感じたこと」

海外「日本はどうして戦争の罪を認めないんだ?→欧米列強から開放したよね」海外の反応

外国人「日本の皇室の佳子さまと結婚するために何を成し遂げればいい?」海外の反応

【最新記事】

ぽっちゃり女性とぽっちゃり好き男性を繋げる。婚活応援サービス【ぽちゃ婚】



[ 2015年08月24日 20:57 ] カテゴリ:日本のこと | TB(-) | CM(81)


見た瞬間、気分がパッと明るくなるようなデザインだね
[ 2015/08/24 21:06 ] [ 編集 ]
ロゴってのは分かりやすくないとな
説明しないと分からないロゴなんて意味無い
[ 2015/08/24 21:07 ] [ 編集 ]
日本らしくて且つ五輪らしくいいじゃないこれ
[ 2015/08/24 21:10 ] [ 編集 ]
これは素敵だ
つか、選考段階では(例のより)良いやつ沢山有っただろ
選考委員も晒し上げろよ
[ 2015/08/24 21:14 ] [ 編集 ]
そもそも五輪カラーを使っていない今のパクリものは論外だろ
[ 2015/08/24 21:19 ] [ 編集 ]
公平に見て
佐野氏の「葬儀社ロゴ」はいやだね。
[ 2015/08/24 21:25 ] [ 編集 ]
佐野氏は佐野っただけで自分の仕事しただけw
そんな佐野られたデザインを選らんだ選考委員の責任のが大きいと思う。
結局、既得権益を守る為の組織だろうし広告代理店辺りが1番の癌だろうな。
[ 2015/08/24 21:26 ] [ 編集 ]
少し赤が多い、とか富士山(形が扇子と逆になる)の方がいいんじゃない?ってのは
自分も思ったけど…それでも喪章エンブレムよりは気分が上がる。
佐野さんが仕事をすることによって儲かる人たちで組まれてる委員会なんだろうから
変更はしないんだろうねえ。国民がどれだけ騒げるか、にかかってるか?
[ 2015/08/24 21:35 ] [ 編集 ]
一目で「良い!」って思う扇デザイン。躍動的だね。
扇を振って応援するイメージが自然に浮かんでくる。

疑惑の佐野デザインは大嫌い。
[ 2015/08/24 21:35 ] [ 編集 ]
日本的な扇子をモチーフにし、色使いが華やかにたことで、「日本でスポーツの祭典が行われるよ!」という雰囲気がひしひしと伝わってくる。
そういう意味では、「ぼくのかんがえた東京五輪エンブレム」pic.twitter.com/hArewRQYI3も素晴らしいと思う。
佐野はもう足掻くのやめとけよ、才能無いよ
[ 2015/08/24 21:36 ] [ 編集 ]
佐野のエンブレムじゃなけりゃなんでもいいのか?
これもナシだろ
[ 2015/08/24 21:41 ] [ 編集 ]
ここにはまだ仲良し業界人の佐野擁護コメ来てないみたいだね
[ 2015/08/24 21:43 ] [ 編集 ]
仲良し業界人は過去の仕事調べられても平気なのかね。
擁護する奴のほとんどが朴李なんだけど。
[ 2015/08/24 21:55 ] [ 編集 ]
佐野の愉快な仲間達は扇型を蛾とか言い放つセンスのなさを露見してて草生える
パクリアーチスト共はもう業界からされよwww
[ 2015/08/24 21:58 ] [ 編集 ]
このデザインは、一流デザイナー()からは大不評で汚いと言われているそうだよ
佐野君の方が素晴らしい()らしい。佐野は繋がりが臭すぎて生理的に無理
[ 2015/08/24 22:01 ] [ 編集 ]
スペイン在住とかどうでも良いけど
まともに名前も挙げられん様な奴は
今後どんな過去が出てくるか分からんからなぁ
ニコニコ等で活動してるのが適当。
[ 2015/08/24 22:04 ] [ 編集 ]
佐野のより全然いいじゃん!
[ 2015/08/24 22:08 ] [ 編集 ]
パクリな上に五輪に全然あってないあの酷いロゴ採用するとか狂ってるわ
ロゴもいいけど、ユニフォームがもっと酷いからそっちも早くかえてよ
[ 2015/08/24 22:13 ] [ 編集 ]
>このデザインは、一流デザイナー()

一流コネ持ちの間違いですねw
[ 2015/08/24 22:14 ] [ 編集 ]
こっちの方が全然いいな
[ 2015/08/24 22:15 ] [ 編集 ]
最近発表されたクラブワールドカップのロゴなんか富士山入ってていいなーと思った
わかりやすい地元感出したほうがいいよな
[ 2015/08/24 22:16 ] [ 編集 ]
なんか評判いいけど俺は嫌い
扇の骨のとことか素材っぽいし、いかにもイラレでお手軽に作りました感が半端無い
もっと普遍的なシンボリックさがほしい せめてもうちょっと丁寧に作ってよ
あと、扇ってたしかに日本のシンボルの一つなんだろうけどちょっと弱いし
意味的にも響いてこないんだよね
[ 2015/08/24 22:27 ] [ 編集 ]
っというか、佐野のセンスのないエンブレムを取り下げないと
スポンサーも降りちゃうぞ
あんな盗作のイメージが付いたエンブレムを製品に入れられないだろ?
[ 2015/08/24 22:44 ] [ 編集 ]
好き嫌いはともかく、パクリと比較するのはさすがに失礼だろう
[ 2015/08/24 22:48 ] [ 編集 ]
頼む、佐野
自ら辞退してくれ・・・
[ 2015/08/24 23:19 ] [ 編集 ]
うーん。。
エヴァのワンシーンを連想して無理。
[ 2015/08/24 23:32 ] [ 編集 ]
やだよ扇子なんて 
日本的なもの→扇子なんて安直すぎるだろ
[ 2015/08/24 23:39 ] [ 編集 ]
これ、佐野チルドレンはこぞって批判してるね。そりゃもう気持ち良いぐらいの結束力www
[ 2015/08/24 23:39 ] [ 編集 ]
汚デザイナー業界の皆さん!
頑張って批判してくださいw
[ 2015/08/24 23:42 ] [ 編集 ]
仮にパクリじゃなかったとしても佐野のはいらんわ。
この扇モチーフでもいいんじゃないか?
相当カッコ悪いロンドン五輪ロゴよりもはるかにマシに見えるし。
[ 2015/08/24 23:46 ] [ 編集 ]
海外から見てもやはり佐野のデザインはセンス無いか…
ロンドンのロゴも酷いけどそれより酷い佐野デザイン。。
扇子もちょっと意味不明だ。センスはあるけどね。扇子だけに。
[ 2015/08/25 00:02 ] [ 編集 ]
で、いつロゴ変わるんだw
[ 2015/08/25 00:05 ] [ 編集 ]
あとはパクリ疑惑が出ないことを祈るだけか。
個人的には良いデザインだと思う。
[ 2015/08/25 00:20 ] [ 編集 ]
佐野擁護してるデザイナー誰か一覧にしてくれ
採用してるメーカーチェックするから
[ 2015/08/25 00:20 ] [ 編集 ]
このデザインに対して、仲良し八百長デザイナー佐野チルドレン達の感想

中島英樹 汚い。
中島英樹 美意識が無いとこういう発言でるよね。
松家利絵 私は、佐野くんのデザインは好きなんですよねえ。とりあえず、メディアは無視します。
植原亮輔 どこがいいのかわからない。
森本千絵 わかりません
中島英樹 植原くん。想像だけど、この扇子が大きな蛾にみるころが、ポイントかも。自分が、自殺の名所に立っている事もわかない不思議な感覚
[ 2015/08/25 00:20 ] [ 編集 ]
佐野は辞退すべきだし、五輪委員の無能加減もわかったが、あれよりマシって感覚では選べない。
それこそ国民投票する位、デザイン案出してインチキできないようにしたほうがいい。
[ 2015/08/25 00:21 ] [ 編集 ]
なんという俗っぽいデザイン……恥ずかしいからupするな。
ダメだ、こんなんじゃ。
誘致のやつも誘致だからこのレベルで仕方ないかと思っていたら
本番がアレだし…
パクリがどうのと言う前に、発表になった時の失望感はハンパなかった。
もう日本のグラフィックデザインはしみったれたものしか出来なくなったのかよ…
オレは凡人レベルのデザイナーだから、天才レベルに憧れている。
頼むからおおおお!と感動できるものを見せてくれ。
[ 2015/08/25 00:21 ] [ 編集 ]
もう何出してきてもダメなんだから白紙でいいんじゃね
「無」を表現した前衛デザインですとでも言っとけ
[ 2015/08/25 00:42 ] [ 編集 ]
2020年東京オリンピック大会組織委員会広報・高谷 正哲(ジョンチョル)

大会公式ロゴの利権は 200億円以上

「自称・生粋の日本人」が逃すはずが無い
[ 2015/08/25 00:50 ] [ 編集 ]
どうでもいいけど今回のオリンピックはチョンコにかき回されすぎだな
日本を下げたら冬季の未開催が免罪されるとでも思ってるのだろうか

[ 2015/08/25 00:51 ] [ 編集 ]
どっかにアプサイト作って、ロゴに応募した人たちみんなが自分の作品を公開したらいいと思う。いい作品がいくつもあったはず。
[ 2015/08/25 01:11 ] [ 編集 ]
佐野のデザイナー仲間が一斉に叩いてたから良いデザイン
[ 2015/08/25 04:10 ] [ 編集 ]
良いデザインとは思わんがな
桜のヤツと見比べりゃわかると思うけど色のバランスが視覚にキツイ
メッセージ・意味・意図が一切伝わらない佐野よりゃ全く完全完璧にましだけどね
[ 2015/08/25 07:22 ] [ 編集 ]
万人が「イイ!」というものなんてないから、これを悪いというヤツもいるのは当然。
でも万人が「今のよりは良い」とは思うはず。
[ 2015/08/25 08:51 ] [ 編集 ]
コレいいじゃん!!!

やわらかく、日本を表現・・・・やるな!多摩美!!

コレを採用して、汚名返上させて上げてくださいよ
[ 2015/08/25 10:11 ] [ 編集 ]
1) デザイナーの選定は誰がおこなうのか。そしてそれを選定する人たちは誰がどのように
  選ぶのか。
2) デザイン候補の中から、誰が最終的に選ぶのか。そしてその決定する委員は誰がどのように
  選ぶのか。
3) それらにかかる経費はいくらで、だけが予算をつけ、誰がどのように承認するのか。

それらが本当に不透明。そもそも選定から外された他のデザインの方が、よほど日本的でよい
と思う人の方が、日本人的感性をもっていれば、当然多いはずだが・・・。
どこぞの知事は、参考のために半島視察の研修にでかけ、ぜひ参考としたいと大喜びしていた
から、これらも当然、参考にして決めたのだろう。当の本人にとってはいたくご満悦だろう。
[ 2015/08/25 10:20 ] [ 編集 ]
佐野は問題外だとしても、これもどうなのか?
安直ダサって言うと佐野派とみなす単細胞もどうなのか。
失態に付け込んで、さもオーディエンスのように書き込んで、重要ポストに入り込もうとする奴らの上等手段だろ。気づけよ。
[ 2015/08/25 12:45 ] [ 編集 ]
佐野のやつは他の何かで使うならいいけど世界中から人が集まるオリンピックには相応しくない
多少ベタでも一目で日本を想起させるようなデザインや色使いのほうが外国人からもウケがいいと思うけどな
[ 2015/08/25 12:49 ] [ 編集 ]
綺麗なデザインだね、左側が好みかなw
日本の伝統の繊細さ、スポーツの祭典の躍動感がよく表現されているし、パッと見て華がある
前衛WASSHO-I!な自称デザイナー諸君の意見も貴重だろうけど、目にする大半は普段芸術に縁のない一般市民だからね
誰が見ても分かりやすく、美しさを感じるデザインの方が好ましい
[ 2015/08/25 15:00 ] [ 編集 ]
全然こっちのがいいんだが
とりあえず、佐野はどうにかしてくれ
[ 2015/08/25 15:21 ] [ 編集 ]
>1) デザイナーの選定は誰がおこなうのか。そしてそれを選定する人たちは誰がどのように
  選ぶのか。
>2) デザイン候補の中から、誰が最終的に選ぶのか。そしてその決定する委員は誰がどのように
  選ぶのか。
>3) それらにかかる経費はいくらで、だけが予算をつけ、誰がどのように承認するのか。

これ全部、正式に発表されてるけど……。
ちょっとは調べてから発言しような。
[ 2015/08/25 15:31 ] [ 編集 ]
佐野のがもしパクリで喪章のやつじゃなく、オリジナリティに溢れていて、文句のつけようがないデザインだったとしても『 T 』ってなによ、モッサリにも程があるわ
[ 2015/08/25 17:17 ] [ 編集 ]
もう招致ロゴでいいよ。こんなの無名ステマと訴訟の巣窟じゃんか。
[ 2015/08/25 17:31 ] [ 編集 ]
招致ロゴでそのまま行くのかと思ってたら酷い裏切り方をされた気分だったわ。
扇デザインに関しては好みが分かれるだろうけど、パクリ疑惑の利権まみれ糞デザインより百万倍マシだ。
[ 2015/08/25 21:30 ] [ 編集 ]
デザインは見た人の感覚を刺激するようにできてるんだよ。
花と佐野、扇の画像をパッパと見比べて意識の持っていかれ方をみるとわかるけど、花は少し広がって丸い、佐野は中心に寄せられて窮屈、扇は上方に向かって開放されている。
どれが見ていて気持ちが悪いか一目瞭然。
ちなみに扇の画像は右の方が上に開かれている様に感じる。
左が下に円形を配置している関係だと思うけど。
[ 2015/08/25 23:38 ] [ 編集 ]
今のは、日本らしさが無いんだよ。
[ 2015/08/25 23:46 ] [ 編集 ]
はっきり言ってこれは酷い出来だと思うけどね。
佐野のが嫌な気持ちは察するが。

なによりプロ?が決まったデザインに対して
対案ぶつけるなんて恥をしれって感じだ。(国立のも含め)
まぁそこまで佐野が酷い証拠だけど。

てか佐野に続いて、この人も
多魔美の評判に追い打ちかけてて笑えるw
[ 2015/08/26 03:15 ] [ 編集 ]
名無し
寝不足状態でパッと見た印象では扇子のデザインの方が意識の覚醒に効果的みたい。
オレは良いと思う。
[ 2015/08/26 03:20 ] [ 編集 ]
 
エンブレムは国民投票で決めようよ~!!
[ 2015/08/26 08:18 ] [ 編集 ]
説明しなくちゃ分からないデザインなど要らない
[ 2015/08/26 09:08 ] [ 編集 ]
佐野穏健派が湧いててワロタ。どっちが優れてるか投票しようず。やるまでも無いと思うがね。
[ 2015/08/26 12:02 ] [ 編集 ]
桜のロゴが正式なものだとずっと思ってたし今でもこれがいいと思ってる
どうしてもう使えない契約なの
[ 2015/08/26 12:29 ] [ 編集 ]
おう公式ボランティアだかなんだかのユニフォームも変更しろや
[ 2015/08/26 14:48 ] [ 編集 ]
単純に佐野デザインは「日本感無く」何処でも使えるじゃん?なだけ。
 パクリとか以前に。
 誘致時の「桜タイプ」の方が個人的には好きだが、「センス型」もアリ。
 
正直、パクリ疑惑自体は擁護派だよ、自分。
 「法的な問題であり民間感覚持ち出すな!」と思う。
 理由は、現実的に「壁の落書き~部族シンボルまで全チェック」など非現実的であり、
 だから法的登録品と被らず、相手に損害与えないならokという法的解釈は理解できる。

でも、デザイン性は逆に民間感覚のモノだろ…
 高尚な専門家内の芸術論議の為ではなく、
 シンボルやUI等デザインって、民間感覚に訴えかける度に則する方が是では? 
[ 2015/08/27 09:55 ] [ 編集 ]
>それに赤が多すぎる

だよな
色の配分に問題あるよな

パクリ佐野デザインは問題外だが
[ 2015/08/27 20:55 ] [ 編集 ]
→法的な問題であり民間感覚持ち出すな
えっ?こんなに多くのど素人ちゃんが簡単にパクリ元見つけて来て尚且つ本物からクレームまで来てるのに法的な問題???そもそもインターネットで類似の画像検索にそんな労力はかからんとおもうぞ。
単なる怠慢意外なにものでもないだろ。バレたんだから引っ込めて調査が足りなかったと謝罪するべきだろ。
確かにパクリは在りかもしれんが如何にパクリ元と違いを見せるのかがクリエーターたる資質だろ。そのままのコピペは論外だ。後半での記述は大いに賛同するが中間部分にはおおいにぎもんを感じるな。
ま、個人的にだけどね。
[ 2015/08/27 22:10 ] [ 編集 ]
佐野にエンブレム代金の返納を求めろ!
勿論、佐野さん始め選考委員長全員に責任とってもらうべきですよね!国民の税金をパクリの代金に使うのはおかしい。全額返してもらうべきです。選考委員は,なぜ裁判所に偽造エンブレムを作った佐野(電通)を訴えないのか?
[ 2015/08/27 22:15 ] [ 編集 ]
発想力のないカスは批判コメントするなよ。佐野擁護のパクリエイターと同じ。
批判するなら代替案だせよ。

>赤が多すぎる

日本の国旗がヒントだろ・・・察しろよ・・・・
[ 2015/08/28 00:41 ] [ 編集 ]
他の2つのデザインが良すぎて、なんで佐野案が採用されたのか、ますますワカラン・・
今ならまだ差し替え間に合うんじゃないか?
[ 2015/08/28 09:07 ] [ 編集 ]
丸の部分を花にすればもっと良くなる
[ 2015/08/28 15:32 ] [ 編集 ]
在日佐野の元デザインが酷すぎて

買収済みの委員からやり直しを命じられる

どうやってもいい案出ないから誰も知らないであろうベルギーからパクる

結果、即バレ炎上

現在、責任の擦り付け合い

これが真実みたいよ

どちらにせよ選考委は責任逃れしか頭に無いし

佐野のパクり問題は解決しないだろうね


[ 2015/08/28 16:14 ] [ 編集 ]
盗作とかが問題じゃない
盗作じゃなければ似てても良いのかい、爺ども。そんなことも分からないんじゃ、日本もモノマネ国になりさがったのかい。
[ 2015/08/28 18:11 ] [ 編集 ]
ぶっちゃけ佐野のデザイナー仲間≠デザイナー業界だからな
正直言ってデザイン業界で仕事をする人間としては佐野の事件は大迷惑だ
もちろん我々もパクリとか類似意匠には相当気を付けているし、気を引き締めなきゃいけないけど
そういう他のデザイナー諸氏の努力で積み重ねた信頼を一瞬で打ち砕いてみせたのが佐野
今じゃ佐野のデザイナー仲間も業界内でどんどんスポイルされつつあるよ
[ 2015/08/29 18:31 ] [ 編集 ]
タマ美大はパクリの聖堂だよ
[ 2015/08/29 23:19 ] [ 編集 ]
> 佐野にエンブレム代金の返納を求めろ!
[ 2015/08/27 22:15 ] 日本人


賛成!!更にディスカウントジャパン行為に対する罰金も取りたいものです。
[ 2015/08/30 09:59 ] [ 編集 ]
~の方が

×全然良い
○断然良い
[ 2015/08/30 22:14 ] [ 編集 ]
韓国朝鮮人のデザインでなければ何でもいい。
あいつらの場合、嫌がらせが第一目的だからな。
[ 2015/09/01 15:13 ] [ 編集 ]
エンブレム使用中止になったけど どうなることやら
[ 2015/09/01 19:47 ] [ 編集 ]
扇のやつの右の方が特に良いね。下の風?のようなところが更に躍動感をイメージさせる。
招致の時の桜のやつも好きだけどね。こうやって並べると選ばれた例のロゴだけクオリティが・・・ってのが良くわかるよな。桜のやつは女子大生が作ったやつなんだろ?プロなのにそれ以下ってね・・・。
[ 2015/09/03 06:16 ] [ 編集 ]
扇のロゴの方が断然、日本らしくていいじゃん。
扇子は外国人観光客にお土産として人気あるし、日本のイメージとして秀逸。
[ 2015/09/05 00:14 ] [ 編集 ]
こういう商業デザインがまるっきり広告代理店業界に支配されていることがバレてしまいましたね。
電通や博報堂の息の根を止めないと、今後も日本人は大恥かきますよ。
[ 2015/10/20 16:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
サイト内検索
SNS

人気記事
Rakuten
旧ブログ
旧ブログ:翻訳したらこうなった http://honyakusitem.blogspot.jp
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メッセージ
応援おねがいします^^
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ