【海外の反応】翻訳したらこうなった+ TOP  >  日本のこと >  外国人「以前、日本の学校は週6日も授業があったらしい」海外の反応




外国人「以前、日本の学校は週6日も授業があったらしい」海外の反応


tsugaku.png



以前、日本の学校が土曜日も含め週6日授業があったことが海外掲示板で話題になっていたのでご紹介です。


元スレ 海外掲示板
「今日知ったこと:日本では2002年まで週6日の授業が標準だった」
https://www.reddit.com/r/todayilearned/comments/77stiq/til_that_until_2002_sixday_school_weeks_were_the/


学校週6日制

学校週6日制(がっこうしゅうむいかせい)とは、日曜日のみを学校の休業日とする制度である。学校週休1日制(がっこうしゅうきゅういちにちせい)とも呼ばれる。

実施状況

 公立学校
2002年度以降、公立学校において学校週5日制となっているのだが、条件内であれば休業日の授業は容認されていた[1]。そのため、2005年に公立高校で20府県が土曜日の授業を公認していたりと[2]、完全に土日が休業日だったというわけではない。
 私立学校
私立学校においては、学校教育法施行規則(第六十二条)において、休業日は学校側で判断することになっているため、公立学校の動きと合わせて学校週5日制にした学校もあれば、していない学校もあり、1991年度以前のように週6日制を続けている学校も少なくない。

https://ja.wikipedia.org/wiki/学校週6日制




以下は海外の反応



Anonymous from unknown

そして今は週7で学校なんだな!!



Anonymous from unknown

今でも週6かと思ってた。。



Anonymous from unknown

かわいそうな日本の子供達・・・・



Anonymous from unknown

しかも教室の掃除もしないといけないんだよな



Anonymous from unknown

大人になったら週80時間労働。。



Anonymous from unknown

そんな拷問に耐えられるのは日本人だけだな。。



Anonymous from unknown

日本の私立ではまだこれが普通だよ。
うちの学校は週6日あるし、土曜日に他の学校の学生が学生服着て歩いてるのを見る。



Anonymous from unknown

1996年から1997年まで日本の女学校に行ってたけど、土曜日は2時間しかなかったよ。



Anonymous from unknown

今もそんなに変わりないよ。授業の代わりにクラブがあって、週末や夏休みも学校に行ってるんだしね。



Anonymous from unknown

え?これって他の国では普通じゃないの??



Anonymous from unknown

インドではまだ週6だよ。
しかも日曜日の朝にも授業がある。



Anonymous from unknown

かわいそうなインド人・・・・



Anonymous from unknown

そう。でも授業は8時から1時までだったと思う。



Anonymous from unknown

どの地域のインドだ?
ずっと週5日だよ。土曜日は勉強ができない子のための補習。



Anonymous from unknown

Telanganaでは週7だよw



Anonymous from unknown

イタリアでもそうだよ。。



Anonymous from unknown

イタリアはまだ週6



Anonymous from unknown

週6はマジでやめてくれよな。

週5日か4日にすべき。



Anonymous from unknown

イタリアでは週6日、33時間授業があるんだ。
アメリカ人は違うのか?



Anonymous from unknown

俺たちも同じ時間授業は受けてるよ。ただそれを5日に詰め込んでるだけ。
7時40分から2時47分まで、だいたい週に35時間は授業を受ける。



Anonymous from unknown

スイスの特定の地域ではそれが普通。



Anonymous from unknown

宿題がなければ週6でもかまわない。
実際今の子供は宿題のせいで2日間休めていないし。



Anonymous from unknown

ニュージャージーの学校に行った時は普通に6日あった。

それほどおかしなことではないよ。。






【関連記事】
【AMAZON】

世界が称賛する 日本の教育

欧米の侵略を日本だけが撃破した

日本人を精神的武装解除するために アメリカがねじ曲げた日本の歴史-国際派学者による歴史認識の神髄

【海外の反応人気記事】

日本訪問時にトランプ大統領が安倍首相に「失礼な発言」をして気まずい空気が流れたことが話題に!【タイ人の反応】

韓国人「トランプの元慰安婦おばあさん抱擁の真実がこちら」

海外「日本は唯一の希望だ!」資源の少なさを補う日本の取り組みに先進諸国から賞賛の声

【韓国の反応】韓国人「100年前の日本の学者が列挙した朝鮮人の特徴」

外国人「俺は日本へ行く時がきたのかもしれない」 日本で撮影された一枚の写真に海外が驚き!

海外「これは本当に日本語なの?」日本語の方言があまりにも難解すぎると話題に

韓国人「韓国と日本はすでにスワップ協定を結んでいた!」

韓国人「韓国の特許庁が登録を認めたキャラクターが、どう見ても日本の有名キャラクターな件」

平日も週末もレッスンは早朝6時~深夜1時まで
25分129円~マンツーマン英会話ならなら「レアジョブ英会話」 

【最新記事】

[ 2017年10月22日 22:29 ] カテゴリ:日本のこと | TB(-) | CM(46)


コメントなーし
反応なーし
以上! さいならー
[ 2017/10/22 22:45 ] [ 編集 ]
週に2日も休みがあるよりは、半日で帰れる日が1日あるほうがお得感あるって感じるのは錯覚なんだろうな
ちな昭和4x生のオサーソだが
[ 2017/10/22 22:46 ] [ 編集 ]
親にしてみりゃ土曜もきっちり学校へ行っててもらったほうが楽だよ。
仕事は土日休みじゃないから。
[ 2017/10/22 23:04 ] [ 編集 ]
そーだよ
土曜は半日だけだけど授業があって
給食はソフト麺の日だったよ
[ 2017/10/22 23:06 ] [ 編集 ]
土曜は半日なんだが、半日の休日なんて意味ないんだよなw
朝は早起きしないといけないし、そんなことするくらいなら隔週で完全な休みにすればよかったのに
[ 2017/10/22 23:08 ] [ 編集 ]
日本の公立中学・高校の授業って今は週何時間なんだ?
高校はまだしも、中学って30時間あるのか?
[ 2017/10/22 23:11 ] [ 編集 ]
うちの地元は土日休みだけど、数年前から夏休みが一週間短くなった。
[ 2017/10/22 23:22 ] [ 編集 ]
レベルの高い高校の非普通科は、土曜日に普通科同様に授業や模試、日曜日は資格・検定日とかザラにある
[ 2017/10/22 23:46 ] [ 編集 ]
週5日になっても、塾とかに行っていたら、もっとひどいよ。
昔は、週6日で、塾とか行く奴は殆んどいなかったよ。習い事はしてたけどね。習い事も、今ほど、してる子は居なかったと思う。
自分は、
4歳~7歳までヤマハ音楽教室。6歳~7歳まで絵の教室。6歳~12歳まで習字。
9歳~12歳まで水泳教室。8歳~13歳までそろばん教室。に行っていた。
塾は生涯行っていない。本当は高校3年生の時、数カ月行っていた事になっているが、親に内緒でさぼっていたので、実質行っていない。
[ 2017/10/22 23:55 ] [ 編集 ]
土曜は半ドンで帰って
昼飯食べながら独占!女の60分を母親と一緒に観てた思い出…
そんなおっさんは多いと思う
[ 2017/10/23 00:34 ] [ 編集 ]
土曜はカップ麺食いながら、いいとも増刊号見るんだよ
[ 2017/10/23 00:47 ] [ 編集 ]
半ドン時代はそれが普通でそれなりに楽しかったなぁ
[ 2017/10/23 01:36 ] [ 編集 ]
午前で終わるから全然負担じゃなかったよな
むしろクラスメイトと遊ぶ口実になった
[ 2017/10/23 01:56 ] [ 編集 ]
>昼飯食べながら独占!女の60分を母親と一緒に観てた思い出…

あぁ、懐かしいわ。自分もその世代だ。
小学生の時に、母親と母の仕事仲間とよく観てた。
あの番組を見ながらお昼を食べて、それから友達と遊ぶ。
あの頃は、ほんと平和だったと思うわ。

ちなみに、低学年だった平日は、3時のあなたを観てたw
専業主婦が多かった時代。主婦向けの番組が多かったよね。
うちの親は自宅で働いていたから、まあいつも一緒にいたけどさ。
ほんと、今はこういった事も出来ないんだろうな。託児所になんて預けちゃうし。
やはり少子高齢化の世だからこそ、専業主婦って必要だと思うよ。
半ドンって、外国人って可哀想とか言うけど。そんなに外国人って学校が嫌いなんだろうか?

自分はあの時代が一番楽しかったけどな。
午後は友達と遊べるし。なぜ、外国人って週休2日制が良いと持っているのか不思議だわ。
[ 2017/10/23 02:24 ] [ 編集 ]
進学校で土曜半日は基本だろう
中高一貫だと中3の夏休み明けから数1とか漢文始めるよ
修学旅行は高1の3月とか高2の4月・5月だったりする
[ 2017/10/23 03:31 ] [ 編集 ]
ゆとり教育やめて今は土曜日復活したんじゃなかったっけ?
ダルかったけど半ドンはいい思い出だったよ
[ 2017/10/23 04:03 ] [ 編集 ]
 
土曜日はテトラパックのポンジュースの日だった。in 愛媛
[ 2017/10/23 04:08 ] [ 編集 ]
週六のほうが授業内容に余裕が出ていいって聞く。
逆に週五だと授業数が減って詰め込みになるとかなんとか。
[ 2017/10/23 05:09 ] [ 編集 ]
学校が無いなら塾に行くだけ。
近所のガキなんか夜9時までガリってるよ。
[ 2017/10/23 05:41 ] [ 編集 ]
何で土曜日に給食食ってんだよ
[ 2017/10/23 06:16 ] [ 編集 ]
小学生の親だけど、宿題は、それなりにあったほうがいいと思う。
唯一、親が一生懸命子供に理解してもらうように考える時間。
これってほとんどの親にとっても、自分にとっても苦痛だけど、毎日ふれあいを持つ。
これがしっかりした、親になるための勉強なんだと思ってやっている。

子供が算数が理解できなくて、イライラするし、本気で苦痛なんだけど、子供をしっかりとした子供に育て上げる。どう伝えたら理解してもらえるのだろうか。考える、そして考える。

最近思うのだけど、勉強を理解してもらうことと、人生の道を理解してもらう事も本質は同じなんじゃないだろうか。なかなか理解してもらえないが、親として、何度も何度も教える。
親の試練が試されている
[ 2017/10/23 06:46 ] [ 編集 ]
いっそのこと毎日午前中終わりで週7にしてくれた方がいいんだよね
勉強って毎日同じ分量こなさないと意味ないと思うし
受験期とか土日はどうしてもダラダラしてしまうのが悩みだった。
[ 2017/10/23 07:52 ] [ 編集 ]
反発されるだろうけど、昔と違って今は教室にエアコン付いている学校も多いだろう、だったら夏休みは大人と同じお盆だけでいいんじゃないか?
両親が働いていて、弁当作るのが大変と中学校も給食が多い昨今、夏休み中両親が昼間いないのは問題視しないの?
子供の時に休みが少なく社会人になれば休みが多い方が、大人とになる楽しみが増える気がするんだが
[ 2017/10/23 08:37 ] [ 編集 ]
週6日授業、土曜日は4時間授業、振替休日無し。
中学三年生の時は高校進学者のみ放課後補習授業有(後に廃止された)
一月一日は登校して国旗掲揚と国歌斉唱があった。
不良してる暇がなかった。

中学、高校時代文通していたアメリカの高校生が手紙で書いていた、授業日数や、16歳で車の免許が取れて車を買ってもらった様子を見てうらやましかった事を思い出した。
55年近く前の思い出。
[ 2017/10/23 11:00 ] [ 編集 ]
 
私学は別だけど、先生は公務員だからね。その都合で週休二日をごり押したと思われる。また、当時は官民一体になって土日お休みを増やしてきたね。外圧もあったろうけど、働くばかりで使わない国民に対する経済的な刺激策じゃないかな。でも、そのころはセブンイレブンも文字通り7時から11時までだったように、夜はおとなしかったんだ。思えば週休二日の導入のころからブルーカラーを土日なしで夜まで働かせながら、ホワイトカラーが休暇を楽しむようになった気がする。プレミアムフライデーでとっとと帰れた人たちを思うと、この構図は変わらないね。
[ 2017/10/23 13:50 ] [ 編集 ]
>反発されるだろうけど、昔と違って今は教室にエアコン付いている学校も多いだろう、だったら夏休みは大人と同じお盆だけでいいんじゃないか?
子供は身長が低いのでアスファルト地面からの反射熱を受ける割合が大人より高い
登下校中が危険
[ 2017/10/23 15:25 ] [ 編集 ]
教育指導要領を満たす授業の時間が足りなくなって、結局土曜の通学日が復活したんじゃ無かったっけ?
[ 2017/10/23 15:47 ] [ 編集 ]
週 6日授業があることより、体罰のほうがきつかったわ。
小学校の頃はほぼ毎日担任の教師に殴られてた。
[ 2017/10/23 16:55 ] [ 編集 ]
週6日授業があるのは全然苦じゃ無かったわ。クラスの皆にも会えるし。
そもそも土曜日は午前だけだし。午前だけの開放感が良かった。
[ 2017/10/23 17:17 ] [ 編集 ]
週6日が拷問だとか言う奴・・・何処の国の奴か知らんが、
そんな国民性だから国が発展しないんじゃないのか?
日本人にとっては普通の事。普通の事を普通にやってるだけ。
昔の普通と今の普通は質が違うが、どちらもその時代の子供にとっては普通の事。
[ 2017/10/23 17:29 ] [ 編集 ]
月~金まで7限授業で土日が休みよりも
月~金まで6限授業で土曜日は午前中のみで終了 日曜休みの方が楽な気がする
7限授業はまじきついよぉ
[ 2017/10/23 17:48 ] [ 編集 ]
私立だったけど週6だったよ
まあ学力が落ちれば偏差値や経営に影響するからな
それに結局は私立や塾に通わせる家とそうでない家との格差が広がっただけだったという
[ 2017/10/23 18:04 ] [ 編集 ]
他国を皮肉っても自国がまともになる訳じゃねぇぞバカ外人ども
[ 2017/10/23 21:55 ] [ 編集 ]
日本も今でも週六日なんだが、ゆとり世代だけだぞ週五日だったのは
[ 2017/10/23 22:38 ] [ 編集 ]
調べたら俺の住んでるエリアはそうなってるらしい、全国ではまだ実施されてないようだね
やけに子供の学校に文科省の人が授業見学に来ると思ったよ
[ 2017/10/23 22:42 ] [ 編集 ]
>昼飯食べながら独占!女の60分を母親と一緒に観てた思い出…

俺の田舎じゃ13:30くらいから『なんば花月劇場』がオンエアされていて楽しみにしていたぜ
[ 2017/10/23 23:47 ] [ 編集 ]
俺はチャーリーズエンジェル見てから遊びに出かけてたな
[ 2017/10/23 23:59 ] [ 編集 ]
 
かわいそうかわいそう言ってるけどさ、そいつらの国って
結局学力も低くて治安も悪くて経済力も上がらず、結局
一番かわいそうになってるって落ちだろ。


[ 2017/10/24 01:34 ] [ 編集 ]
リーマン
中小企業だと
隔週
も少なからず。
自営食品飲食業は大変。

土曜日親父が仕事から帰ったら、子供がテレビゲームとかムカつくかも。
まあ、そんな家庭で育ったから、そんな子供も3流会社へ就職。
父親が一流企業勤めの子供は土曜日
塾や習い事
をして有名大学卒業
一流企業就職
となる。
[ 2017/10/24 04:10 ] [ 編集 ]
土曜の授業好きだったなぁ
早く終わるお得感
友達と遊ぶ約束をして帰って昼飯食って行ってきます!
夜はドリフかひょうきん族か
[ 2017/10/24 08:56 ] [ 編集 ]
なんか他所の国の人間って日本の小学校ですら留年しそうな奴ばっかなんだな
[ 2017/10/24 16:30 ] [ 編集 ]
え?今は無いんだw
部活とかどうすんだろ?
[ 2017/10/24 19:24 ] [ 編集 ]
授業時間足りないと言いながら土曜も休ませ祭日も増やす国。
あげく、教えきれないから時間延長しましたとか本末転倒。
土曜日の午前中授業戻せよ。
[ 2017/10/25 04:04 ] [ 編集 ]
土曜日のお昼はペヤングの日だった
かーちゃん手抜きしてたな
でもカプメン割と好きだったしな
[ 2017/10/26 09:14 ] [ 編集 ]
 
アメリカの圧力で週6になった
日本の競争力を落とすためならあいつら国際法もクソもない
[ 2017/10/30 23:26 ] [ 編集 ]
「上がってきたら、め、めくばらんですか?これ、あがって、あがって、あがってきた、あがってきたものをですね、
あがってきたものを精査するわけですよね、で、あがって、あがってきたものについては、先ほど申し上げましたように、
自民党政権においては、熟度等も含め、あるいはですね、獣医師会等との関係においても、対応不可、対応不可であったわけであります。」
  ★★★ ガイジレベルの答弁を繰り返す安倍晋三は即刻退陣せよ ★★★
「で、いずれにせよですね、いずれにせよ。
の、今の、あの、めくばら、えーめくら判についてはですね、ちょ、ついては、言葉として、問題がありましたので、訂正をさせて頂きますが、
しかしですね、いわば、これはですね、あの、基本的にはですね、上がってきて、上がってきてですね。
民間議員がですね、民間議員が、民間議員が、真摯に議論をするんですよ。」
  ★★★
「いや、責任をと、責任があるから、責任を、私の、私の責任をとると、え、え、これ、
中身についてはですね、中身については、あの、敢えて申し上げる必要はないと思います。」

  ★★★★★★ ガイジレベルの答弁を繰り返す安倍晋三は即刻退陣せよ ★★★★★★



反「安倍」、反「ファシスト」、反「レイシスト」 行動集会へ  歴史修正主義・人種差別・排外主義者たちに断固抗議を!
国家国政を私物化する安倍晋三に対して強く抗議し、叱りに行く。
安倍晋三は、自身の一存で税金230億円を注ぎ込んだ「長年のお友達」加計学園との癒着構造を認め、全国民に向けて謝罪すべきである。
安倍晋三は自民党ネトサポによる差別・誹謗中傷行為を、自由民主党総裁として詫びるべきである。
11/12(日) 集合場所、総理官邸前交差点 ⇒ 集合時間 14:00
担当 ⇒ 勝俣一生 塚林弘樹

アベ疑獄-癒着-補助金垂れ流し-水原希子-口利き-加重収賄-国際医療福祉大学-利益誘導-カルト-犯人-戸籍-蓮舫-国籍-志明館-福岡県宗像市
椿原泰夫-在特会-維新-松井-稲田朋美-椛島有三-日青協-加計-文化芸術懇話会-神道政治連盟-日本会議-高須ナチス自民党支持者-北村滋-黒川弘務-山口敬之
[ 2017/11/05 21:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
サイト内検索
SNS

人気記事
Rakuten
サブブログ
翻訳したらこうなった Sub http://honyakusitem.blogspot.jp
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メッセージ
応援おねがいします^^
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ