【海外の反応】翻訳したらこうなった+ TOP  >  スポーツ >  「真に日本を象徴するエンブレムを!」東京オリンピックのエンブレムが使用中止に 外国人の反応



「真に日本を象徴するエンブレムを!」東京オリンピックのエンブレムが使用中止に 外国人の反応

hys_150729_tokyo2020logo2.jpg 

今回は東京オリンピックの公式エンブレムが使用中止になったことに対する外国人の反応をご紹介です。

組織委として謝罪、新エンブレム公募へ「ただちに選考に入りたい」

2020年東京五輪の公式エンブレムがベルギーの劇場のロゴに似ていると指摘されている問題で、大会組織委員会は1日午後、五輪の関係団体トップでつくる調整会議を開催。佐野研二郎氏(43)デザインのエンブレムの使用を中止することを正式に決定した。会議後の会見で、武藤敏郎事務総長が発表した。

 会見で武藤事務総長は、今回の問題について「関係各方面大変申し訳ないと思っております。積極的に使用いただいて応援していただいているスポンサーにご迷惑をおかけしました。お会いして個別に報告し今後の理解を得たい。組織委としてただちに新エンブレム選考に入りたい。基本的には公募を大前提にしたい」と謝罪、新エンブレム作成の作業に入るとした。

 さらに「今回の経験から開かれた選考過程を工夫し、検討したい。スポンサーにはご迷惑を掛けましたが、できるだけ早く決定したい」と選考を急ぐことを明らかにした。今後も似たデザインが出るのではないかという懸念には「コンセプトが大事。リスク減らす努力は必要で、オープンなやり方、多くの人の意見を聞いて払しょくしたい」と答えた。

 また、賠償問題については「関係者には説明して話し合いで解決していきたい」という意向を示した。

 7月24日に発表された佐野氏のデザインを巡っては、ベルギーの劇場ロゴのデザイナー、オリビエ・ドビ氏が差し止め訴訟を起こしたほか、佐野氏が提出したエンブレムの活用例の写真がインターネット上の個人サイトから転用されている、デザインの原案が別の展覧会のポスターの一部に似ているなどといった疑惑が浮上するなど問題が続出していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150901-00000116-spnannex-spo


以下、外国人の反応。



とある外国人 

今日最高のニュースだね。



とある外国人 

これは正しい選択だ。



とある外国人

真に日本を象徴するロゴ(エンブレム)が出来ることを祈る!



とある外国人 

素晴しいニュースだね。もう彼の顔をニュースで見たくはない。



とある外国人 

2ストライク。3ストライク目はなにかな?



とある外国人 

オリンピックの担当者の人選が間違っていると思うな。スタジアム、ロゴときて次はなんだ?



とある外国人 

酔っぱらってたって言い訳すれば許されたのに。。



とある外国人

1964年の東京オリンピックのロゴを使えば解決



とある外国人 

もうAKBのメンバーを入れたロゴでいいだろ・・



とある外国人 

これは良い。ダサいロゴだったからね。

次はこれで決まりでしょ。

CMm6YbdWs.jpeg
関連
外国人「こっちの方が全然良い!」新たな東京オリンピックロゴ案を外国人絶賛!?
http://honyakualfa.blog.fc2.com/blog-entry-88.html


とある外国人 

賛成。数週間前にこれに決めてもよかった。


とある外国人

東京オリンピックはかなり暑くなるんだから扇子のロゴでいいでしょ。



とある外国人 

これは素晴しい。もっと良いロゴを作れる人ならすぐに見つかるよ。



とある外国人

盗用したのかどうかわからないけど、確かにオリジナルの作品を作るのはとても難しくなっているからデザイナーはかわいそうだ。自分で思いついたと思っても、いつかインターネットやテレビで見たものだったりすることはよくある。



とある外国人 

スタジアムもロゴも計画もない東京オリンピック。。これは日本を辱めているよ。



とある外国人 

遅すぎるくらいだ。。



とある外国人 

東京オリンピックは自滅しているように見える。。



とある外国人 

3つくらい候補を選んで、みんが投票するか、みんなの意見を踏まえて選出する方法をとった方がいいね。



とある外国人 

次に白紙に戻すのは何かな?森さんだったらいいけど、それはありそうにないね。。



とある外国人 

ロゴでさえスムーズに決まらないんじゃ、それ以外のことがどうやってスムーズに行くんだよ。。。




コメント元
http://www.japantoday.com/category/sports/view/tokyo-olympic-committee-set-to-scrap-controversial-logo







【関連記事】
【海外の反応人気記事】

米国「あまりにも身勝手だ」 慰安婦像のアメリカでの設置に現地から疑問と不満の声

ロシア人に日本の1000年~1万年に一人の美人アイドルの画像を見せた結果wwww海外の反応

韓国人「伝説を作った韓国の自動車メーカー、世界初の記録を打ち立てる」

海外「日本は常に本場を超えてくる」 日本の球場の雰囲気が素晴らし過ぎると話題に

韓国人「日本旅行でバスに乗って感じたこと」

海外「日本はどうして戦争の罪を認めないんだ?→欧米列強から開放したよね」海外の反応

外国人「日本の皇室の佳子さまと結婚するために何を成し遂げればいい?」海外の反応

【最新記事】

ぽっちゃり女性とぽっちゃり好き男性を繋げる。婚活応援サービス【ぽちゃ婚】



[ 2015年09月01日 20:37 ] カテゴリ:スポーツ | TB(-) | CM(58)


ていうかなんで公募したの?
誘致した時の花柄のヤツでいいじゃん
わざわざ出来レースでパクリ専門の佐野を受からした意味がわからん
[ 2015/09/01 21:16 ] [ 編集 ]
賞を取ったことがある、お偉いさんが認めた人じゃないと採用してもらえないの。役人仕事だから。
[ 2015/09/01 21:22 ] [ 編集 ]
今回の出来レース関係者全員に平等なる制裁が必要だろ
[ 2015/09/01 21:25 ] [ 編集 ]
ヤラせの賞貰ったやつなんか選んでも意味ないだろ
[ 2015/09/01 21:25 ] [ 編集 ]
扇のデザインは勘弁してほしい
ダサいデザインとしては佐野のデザインとドングリの背比べだもんね
[ 2015/09/01 22:10 ] [ 編集 ]
フリーハンドで描け、アマチュアがいい、商売人はだめだ。
誘致の花輪もパチンコの開店みたいでだめだ。
[ 2015/09/01 22:18 ] [ 編集 ]
一般公募でもどうせ最終的に残るのは佐野の知り合いの誰かなんでしょ
意味あんの?
[ 2015/09/01 22:26 ] [ 編集 ]
幻の1940年ロゴは駄目なのかよ。
[ 2015/09/01 22:34 ] [ 編集 ]
パクリ佐野のデザインでなければ細かいことは言わない
[ 2015/09/01 22:34 ] [ 編集 ]
恥かしい限り、世界から見たら日本が恥で
日本から見たら東京が恥で。
ダサい、パクリ、出来レースの3コンボ。
アレ以下のデザイナーも終わってるし、選んだ選考委員も終わってる。
専門家受けではなく、一般の人に好まれる日本らしい五輪の為のデザインを。
[ 2015/09/01 22:38 ] [ 編集 ]
宮本武蔵の肖像を使おう。
[ 2015/09/01 22:41 ] [ 編集 ]
かき氷の旗で良いじゃんw(波に千鳥)あれに○五個足せばいいんだろ?日本の夏って感じでしょ
(デザインも誰作ったか分からないぐらい古いし^^;)
ついでに、ボランティアのユニ廃止で法被が良い!(背中になんのボランティアか内容いっぱい書けるし、デザインで言語とか清掃とか分かり易いしサイズも2種類ぐらいで充分)
しかも、お土産としても売れちゃう優れ物w
[ 2015/09/01 22:44 ] [ 編集 ]
選考委員は罷免されないのか。
こいつらがそのまま残ってまた選考するのか。
[ 2015/09/01 22:56 ] [ 編集 ]
 
東京オリンピックの関係者は日本よりも東京を押し出したいだろうから
ああいう結果になったんだと思うよ。
国民はたぶんそれほどは気にしてなかったとは思うけど、海外は日本って思ってる。
まあ関係者と他のこの意識のズレが今回の問題の根底にあると思う。
[ 2015/09/01 22:58 ] [ 編集 ]
問題は応募条件なんだよね。
これを絞り込むことで談合、出来レース、賞の持ち回りといった
佐野グループ(笑)の手口が確立されてしまったわけだ。
新エンブレム公募の応募条件はどうなるだろう。注目。
[ 2015/09/01 23:12 ] [ 編集 ]
発表の時から、コレジャナイ感があった。
でもこれから色々と大変だねぇ
[ 2015/09/01 23:15 ] [ 編集 ]
Zyappu佐野とか言う在日が
デザインとか出来るわけない
兄貴も排除すべきだろ
[ 2015/09/01 23:24 ] [ 編集 ]
この手の問題は海外でもあるんだろうと思う…。
でも間違った事は当たり前に正して行かねばと思う…。
これからの日本のあり方としても正さねばならないと思った。
[ 2015/09/01 23:31 ] [ 編集 ]
応募条件なんて絞るから、こんなパクリデザイナーしか応募してこねえんだよな。
今度はもっとオープンにやれよな。
それが出来ないんなら、まただっさい才能ないデザインしか集まらねえわ。
ついでに審査委員全部とっかえろ。
センスねえ奴に選ばせるな。税金の無駄だ。
まじに追放しとけ。
[ 2015/09/01 23:45 ] [ 編集 ]
同じ選考委員なら、また同じ事繰り返すだろバカタレwww
[ 2015/09/01 23:49 ] [ 編集 ]
まともなデザインーも関わりたくないのが本音だと思う。

海外の反応ってただのデザインも知らない一般人じゃなくて
どうせなら海外のしっかりしたデザイナーたちの声が聞きたいわ。
あと扇のデザインは最低の駄作、プロなら人に見せるレベルにない。
ただの出来損ないのデコレーションはデザインとはいわない。
[ 2015/09/02 00:11 ] [ 編集 ]
普通に国民投票で決めたいよ
単にロゴだけ見て国民が決める、デザイナーの名とか知名度とか入れないで
選考委員の利権まみれにはうんざり、104名の中でもっと良いロゴはかなりあったと思うんだけど
わざと日本らしさを排除したんだろうね、佐野を選んだ選考委員達は
[ 2015/09/02 00:34 ] [ 編集 ]
佐野の仲間のデザイナーはまだまだ沢山いるぞ!
[ 2015/09/02 00:40 ] [ 編集 ]
次に白紙にするのは、東京五輪そのものだな。
[ 2015/09/02 00:56 ] [ 編集 ]
「彼ら(日本人)は私たちドイツのような独自性や創造性を持ち合わせてはいない。
彼らは常に私たち西洋の模倣が全てなのだ。自動車などの工業製品では、上手くごまかせたが、
今回のデザインはそうは行かなかったようだ」(ドイツZDFより)
[ 2015/09/02 01:04 ] [ 編集 ]
いや、次に白紙にするのは、オリンピックボランティアユニフォームw



[ 2015/09/02 01:06 ] [ 編集 ]
東京オリンピック成功しないだろうね
[ 2015/09/02 01:15 ] [ 編集 ]
選考委員を粛清してからにしろよ
ていうか森喜朗もどうにかしろよ
って思ってたら翻訳でも言われてて笑った
[ 2015/09/02 01:34 ] [ 編集 ]
いかにも日本ってエンブレムは駄目だといまだにわからんやつがいるのか
過去のエンブレム見てから言えよと
[ 2015/09/02 01:35 ] [ 編集 ]
多分、森元が一番の癌な気がする。
「謝罪するようなことなんて何もない」なんて抜かしてやがったぜあいつ。
責任の所在が不明確という指摘も多分一番の大将が森元なんだろうよ。
[ 2015/09/02 01:54 ] [ 編集 ]
オリンピック開催国になったら負けだと思う
[ 2015/09/02 03:22 ] [ 編集 ]
やっぱ大きい利権が絡むとこうなるwww

いつものことwww

オリンピックという大金に群がるクソばっかが集まってくるのだろうwww
[ 2015/09/02 04:05 ] [ 編集 ]
利権の為に猪瀬を下した森元、通産省のZyappu佐野の兄
コネの盗用コピペ職人Zyappu佐野…全部まとめて屑だ。
[ 2015/09/02 04:20 ] [ 編集 ]
扇のマークは、お仲間デザイナーから見ると「汚らしい」らしいです
佐野くんのマークの方がどう考えても汚らしいけどね

組織委員会は即刻解散し、責任の所在を明らかにせよ。
[ 2015/09/02 06:54 ] [ 編集 ]
海外の反応も真の日本国民と全く同じだわw
こんだけ世界の注目が集まるなら、利権に群がる烏合の輩を公開処刑する絶好のチャンス。
史上最大規模の利権屋オリンピック。五輪よりこっちの方が本題だな。
[ 2015/09/02 08:50 ] [ 編集 ]
デザイン専攻じゃないけど美大出た俺は扇子のやつの方がはるかに良いと思う、もちろんこれからの公募でこれ以上のがあればそれはそれでいい、だが佐野のエンブレムはない、単純にダサい
[ 2015/09/02 09:07 ] [ 編集 ]
>次に白紙に戻すのは何かな?森さんだったらいいけど、それはありそうにないね。

外国の方も森元が癌だとわかってらしゃるw
[ 2015/09/02 10:30 ] [ 編集 ]
森元の仕事
本来、森元の仕事「こんなクソデザインは国民に愛されない白紙にする」がトップの仕事決断すること。
[ 2015/09/02 10:39 ] [ 編集 ]
そもそも、オリンピックというのがヒモ付きで、内輪の利害調整だけで決まるもの。
スポーツマンシップなんて縁遠い催し物なんだよ。
政府が関与せず、民間の興行としてやればいいだけ。
[ 2015/09/02 13:07 ] [ 編集 ]
未だに「コンセプトが大事」なんて言ってるw
造形が第一だろ。コンセプトなんて後付で何とでも言えるんだから
[ 2015/09/02 14:23 ] [ 編集 ]
コンセプトは喪章だろう
[ 2015/09/02 15:03 ] [ 編集 ]
専門家とやらが絶賛するデザインに何の価値も無い
あくまでも評価するのは一般人だと言うことを理解出来てない
[ 2015/09/02 15:24 ] [ 編集 ]
扇子は赤が多すぎるので少し手直しした方が良い
[ 2015/09/02 15:27 ] [ 編集 ]
扇子はオリンピックのデザインとしては相応しくないな
公募で落選した案は見られないのかね?
[ 2015/09/02 15:44 ] [ 編集 ]
ロンドンのピンクの多さに比べればマシです
[ 2015/09/02 15:44 ] [ 編集 ]
1964年版 を使うんだろ  3回目も それでいいよ


[ 2015/09/02 16:13 ] [ 編集 ]
とにかくタイポグラフィだけは絶対にやめとけ
似ないはずがない
[ 2015/09/02 18:38 ] [ 編集 ]
佐野は論外だけど、扇子のやつは配色がちょっとなー。
手直しすればいけると思うけど。

森元はいつまで腐りきったアジア主義を抱いてるんだっていう。
日本と同じアジアなんて存在しない。
中国にぶつけるための鉄砲玉か、おべっかで幾らでもカネを引き出せる金蔓だと見られているか、特アのように日本への悪意の塊があるだけだ。
[ 2015/09/02 19:30 ] [ 編集 ]
扇子がオリンピックに相応しくないとか如何にも日本的でダメだとか意味が分からん。只の日本下げにしか聞こえんわ。

[ 2015/09/02 21:04 ] [ 編集 ]
普通、コンペで選ばれたモノに不正があったら、次点とか、そのコンペに応募されたモノの中から再選定だよな。なんで新たに募集になってんの?

オリンピックのロゴともなれば、最終選考に残っただけでもすごい栄誉で、普通に営業に使えるアピール点なのに、発表されてもないよね。

100点以上の応募があったと言うことは、100人以上応募したデザイナーが居るハズなのに、ツイッターとかで『こういうエンブレムをオリンピックのエンブレム選考会に出したけど、落ちちゃいました』とかのカキコも、一個も無いよね。

この事実だけ見ても、『そもそもコンペや選考会なんて本当にあったの?』としか思えないよ。
[ 2015/09/02 22:04 ] [ 編集 ]
とある外国人

1964年の東京オリンピックのロゴを使えば解決

おれもそう思う。
[ 2015/09/02 23:06 ] [ 編集 ]
招致の桜リースがいい
少し手を加えれば使えるみたいだし
扇子のはどうも嫌だ
赤が強すぎる
つか、次のエンブレム候補より、あのダサいボランティア制服をどうにかして欲しいよ
[ 2015/09/02 23:11 ] [ 編集 ]
はっきり言って、俺に心を読む力と遠距離からでも処刑する力をくれ。
そうしたら、サクサクっと世界の悪人を消していくのに。
と、妄想したくなるような、日本の腐敗。
こういう時は腹切らせるのが責任の取らせ方だと思うがね。
日本の経済環境が有利なのに、仕事の質が下がっているのは、誰も責任を取らなくなったから。
[ 2015/09/03 03:05 ] [ 編集 ]
「決定前に公表されたデザイン」は規則で全部ダメなんだっけ?
[ 2015/09/03 04:05 ] [ 編集 ]
扇のやつはガイジンからみたら日本的なのかもしれないが
日本人的には違和感があってダメ
あんなの別に日本を象徴してはいない
[ 2015/09/03 11:03 ] [ 編集 ]
「真に日本を象徴する」とか言って64年の日の丸弁当だけは勘弁してくれ。
そこまでムキにならなくていいから…
[ 2015/09/03 17:11 ] [ 編集 ]
アルファベットのTをモチーフにしたりしたら、例えパクリじゃなくても世界中のどこかの色んなデザインとかぶると思うわ。
[ 2015/09/05 09:27 ] [ 編集 ]
結局、エンブレムコンペの2位3位の作品が公開されましたけど、
どれを見ても、やる気が感じられない画ばかりでしたね。

混色で地味色だったり、ものによっては単色どころか
黒一色の上で、コピー機にかけたような低画質のものまで。

この、2位3位にまで賞金がかけられていたのかと思うと、
憤りを通り越して呆れすら出てくる。

特に2位の作品排出者は、顕微鏡で覗いたものを撮影して、
作品として提出しているのではなかろうかと。
[ 2015/10/05 21:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
サイト内検索
SNS

人気記事
Rakuten
旧ブログ
旧ブログ:翻訳したらこうなった http://honyakusitem.blogspot.jp
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メッセージ
応援おねがいします^^
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ