【海外の反応】翻訳したらこうなった+ TOP  >  日本のニュース




外国人「日本のテレビ局がイメージしたドイツ人が見ているテレビ番組www」


b643c22a4ba00c9e23fb703c4ece8ebc.jpg



元スレ 海外掲示板
「日本のテレビがイメージするドイツのテレビ番組」
https://www.reddit.com/r/japan/comments/52z4up/german_tv_as_imagined_by_japanese_tv/?sort=new



[ 2016年09月16日 21:04 ] カテゴリ:日本のニュース | TB(-) | CM(55)

「日本が最も信頼できる!」日本政府、フィリピンの海上警備能力強化のため巡視船供与へ 海外の反応

article-doc-ei9wj-1J5bY1dRgKae936c68daee329e4e-466_634x380.jpg



中国による南シナ海の軍事拠点化という問題を抱えるフィリピンのドゥテルテ大統領と日本の岸田外務大臣の会談で、海上警備能力の向上のため、日本からフィリピンへ巡視船を供与する考えが示されたとのこと。このニュースを受けフィリピン国民から大きな反響があったようなのでご紹介です。


中国に仲裁裁定尊重求める 岸田外相、フィリピン大統領と一致

【ダバオ=共同】岸田文雄外相は11日午後(日本時間同)、訪問先のフィリピン南部ダバオでドゥテルテ大統領やヤサイ外相と個別に会談し、南シナ海での中国の主権主張を否定した仲裁裁判所の裁定の尊重や、国際法の順守を求める考えで一致した。中国が沖縄県・尖閣諸島周辺で多数の公船を航行させるなど活動を活発化させている状況への懸念を共有。「法の支配」尊重の重要性も確認した。

 ドゥテルテ氏が日本の閣僚と会談するのは6月末の就任後初めて。日本は一連の会談を通じ、フィリピン新政権との関係を強化。仲裁の裁定を無視する中国に対し受け入れを促す国際世論を高めたい考えだ。

 ドゥテルテ氏は、南シナ海で軍事拠点化を進める中国への対応に関し「仲裁判断を尊重し、法の支配に基づく紛争の解決に向け、日本と努力したい」と表明。東シナ海でも法の支配と、平和的手段による解決が重要との認識を示した。

 岸田氏はこれに先立つヤサイ外相との会談でも「力や威圧は容認できず平和的手段で紛争を解決すべきだ」との考えで一致した。ヤサイ氏は会談後の共同記者会見で、裁定を支持した日本への謝意を表明。「われわれは日本と同じ経験を共有している」と強調した。岸田氏は会談でフィリピンへの巡視船供与など海上警備能力の向上を引き続き支援する考えを伝達。会見では「法の支配貫徹に向け、国際社会や関係国と緊密に協力したい」と述べた。

http://www.sankei.com/politics/news/160812/plt1608120006-n1.html


[ 2016年08月14日 00:07 ] カテゴリ:日本のニュース | TB(-) | CM(53)

「人間性のお手本!」日本の海上保安庁が沈没した中国漁船の乗組員を救出 海外の反応


39419711_-_11_08_2016_-_japan_china_senkaku_rescue.jpg



尖閣諸島の周辺海域に中国が漁船が集結し緊張が高まる中発生した、沈没した中国漁船の乗組員を海上保安庁の船が救出したというニュースに対する海外の反応です。
世界的にも懸念される日本と中国の対立が続く中で起きたこの出来事に、海上保安庁に対する賞賛の声が集まっていたようです。


尖閣沖の中国漁船沈没か 海保が6人救助、8人行方不明

11日午前5時半ごろ、沖縄県石垣市の尖閣諸島沖の公海上で、中国漁船とギリシャ船籍の貨物船が衝突した。尖閣諸島の領海を警備中だった海上保安庁の巡視船が、魚釣島の北西約67キロ付近で、海に投げ出されていた中国漁船の6人を救助した。


 第11管区海上保安本部(那覇市)によると、貨物船は「ANANGEL COURAGE」(10万6727トン)、中国漁船は「ミンシンリョウ05891」。貨物船から無線で遭難通信があり、海保の巡視船が受信した。

 中国漁船には14人が乗っていたとみられ、海保が巡視船と航空機で他の8人の行方不明者の捜索を続けている。

 貨物船の乗組員は「中国漁船とぶつかった後、漁船が見えなくなった」と話したという。

 外務省は一連の経過や捜索活動について在日中国大使館や北京の外交ルートで通報した。中国側からは感謝の言葉があったという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160811-00000030-asahi-soci


[ 2016年08月11日 21:16 ] カテゴリ:日本のニュース | TB(-) | CM(68)

天皇陛下が生前退位の意向?海外でも大きな関心に

img_3.jpeg


天皇陛下が、天皇の位を生前に皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を示したというニュースに対する海外の反応です。
宮内庁関係者の情報とのことですが、同庁にはそれを否定する人もおり、事実がまだわかりませんが、このニュースは海外でも注目を集めているようです。

天皇陛下の生前退位、海外メディアも相次ぎ速報

 天皇陛下が生前退位の意向を示されていることが明らかになった13日、海外メディアも相次いで速報した。

 韓国の通信社、聯合ニュースは13日夕、日本での報道を直後に引用して伝えた。韓国では日本の植民地支配の記憶から天皇制には否定的な見方が根強いが、陛下は平和主義者と受け止められており、関心が高まりそうだ。

 英BBC放送(電子版)はNHKの報道を引用する形で「天皇陛下が数年以内に退位する意向」と速報。ロイター通信と中国国営通信、新華社(英語版)も同様に報じた。(共同)

http://www.sankei.com/world/news/160713/wor1607130064-n1.html

[ 2016年07月14日 01:11 ] カテゴリ:日本のニュース | TB(-) | CM(64)

外国人「北海道の山中に置き去りにされた少年が発見されたらしいぞ!」

origin_2.jpg


北海道七飯町の山林で行方不明となっていた田野岡大和くんが見つかったニュースに対する外国人の反応をご紹介です。
子供への虐待に対して厳しい目が向けられることもあって、欧米のメディアでもこのニュースは大きな扱いとなっているようで、海外掲示板でも外国人のコメントが集まっていました。


発見の瞬間「大和君かい?」「うん」 男児保護、捜索隊に歓声

喜びと安堵とねぎらいの歓声
 【鹿部、七飯】「よくぞ生きていてくれた」。渡島管内七飯町の山林で北斗市立浜分(はまわけ)小2年の田野岡大和(やまと)君(7)=北斗市追分4=が行方不明になってから3日で6昼夜がたっていた。演習場内の小屋で発見された大和君は、水やマットレスなど、設備をうまく使って悪天候や寒さをしのぎながら、救助を待ち続けた。ようやく届いた「無事発見」の知らせに家族や友人、学校関係者からは、喜びと安堵(あんど)とねぎらいの歓声が上がった

 3日午前7時50分ごろ、50代の男性自衛隊員が演習場内の小屋の鍵を開けると、正面に大和君が立っていた。行方不明時と同じ黒色Tシャツ、ジャージーのズボン姿だった。
 隊員が昼食用に持っていたおにぎり2個を手渡すと、むさぼるようにほおばった。隊員が「お父さん、お母さんも心配しているよ。もう怒ってないよ。家に帰ろうね」と話しかけると、「うん」と答えた。

 「どうやってすごしていたの」。隊員がさらに聞くと、大和君は「(寒さをしのぐために)マットレスとマットレスの間にはさまっていた」と話した。

 大和君が発見されたのは、演習中の寝泊まりに使う小屋。演習場の入り口はゲートがあり、柵や有刺鉄線で囲まれているが、「子供なら、くぐって入り込める」(自衛隊関係者)という。

 大和君は行方不明となった5月28日夜から小屋にいたとみられ、小屋の外には水道もあった。自衛隊関係者は、「大和君の服はあまり汚れておらず、おそらくずっと動かずにいたのだろう。保温と動かない、というのが遭難時の鉄則。7歳で実践するとは大したものだ」と話す。

 「見つかったぞ」。3日午前8時前の七飯町東大沼のサッカー場、町民有志らによる捜索隊が「さあ出発」と動きだした瞬間、その知らせは入った。「無事だったか」「良かった」―。集まった人々から大きな拍手と歓声が上がった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160603-00010004-doshin-hok


[ 2016年06月03日 22:29 ] カテゴリ:日本のニュース | TB(-) | CM(49)

外国人「日本の会社が10円の値上げで謝罪広告を出す」→「さすが日本・・」

acbzoksdvyjvqpiwdxqx.jpg


赤城乳業のアイスキャンデー「ガリガリ君」の価格が現在の60円から10円高くなって70円となるようです。
25年ぶりとなるこの値上げに、同社は苦渋の表情を見せながら社長以下社員一同が頭を下げるというお詫び広告を発表しました。この驚きの広告に海外からも注目が集まっていたようです。

https://www.youtube.com/watch?v=3rfU3zaoRz8


10円値上げで謝罪広告の「ガリガリ君」に、中国ネット民衝撃「だから日本は恐ろしい」

新年度に入った1日より、いろいろな物の価格が変わった。その1つに、赤城乳業のアイスキャンデー「ガリガリ君」がある。25年ぶりとなる10円の値上げは多くのファンをがっかりさせたが、同社は苦渋の表情を見せながら社長以下社員一同が頭を下げるというお詫び広告を発表する「誠意」を見せた。これには、中国のネットユーザーも衝撃を隠せなかったようだ。

 中国メディア・捜狐は2日、同社が1日より「ガリガリ君」の定価を60円から70円に10円値上げしたことを紹介する記事を掲載した。記事は、同社が「25年がんばってきたが持ちこたえられなくなった」として、社長をはじめとする社員一同が社屋の前に整列して謝罪する60秒のCM動画を発表したと紹介。動画では、高田渡氏の歌である「値上げ」をバックに社長らは一言も発することなく、渋い面持ちで一斉に頭を下げるシーンが繰り広げられることを説明した。

 この記事を見た中国のネットユーザーは、「感服せざるを得ない」、「25年で10円しか値上げしないのに謝るなんて、参った」、「みんな日本に買い物に行くのも理解できる」、「恐るべき民族」といった評価コメントを続々と寄せた。

 ファンへの申し訳ない気持ちもなんとなく伝わってくるようで、値上げを許してしまいそうなユニークなCMを発表した同社の姿勢やセンスには確かに恐れ入る。あくまで一般のCM動画であり、見る側もそれを楽しめばいいのだが、中国ネットユーザーがあまりにもまじめに反応するのが気になる。「日本人ならそんなことがあってもおかしくない」というイメージがあるのかもしれない。そして、「中国ではそんなこと絶対にあり得ない」という思いも強いのかもしれない。

http://news.searchina.net/id/1606431?page=1



参照元
http://kotaku.com/japanese-company-apologies-for-9-cent-price-increase-1768856245

[ 2016年04月04日 22:46 ] カテゴリ:日本のニュース | TB(-) | CM(54)

「日本だけではない・・」日本人の”中国に親しみ感じない”過去最高に 外国人の反応

China.jpg



内閣府が行った世論調査で、中国に「親しみを感じない」と答えた人が83.2%で、昭和50年の調査開始以降で最も高くなったようです。
今回はこのニュースを受けた外国人の反応をご紹介。

中国に「親しみ感じない」過去最高83.2% 外交世論調査、韓国には「親しみ」1.5ポイント増

内閣府が12日付で発表した「外交に関する世論調査」によると、中国に「親しみを感じない」と答えた人が前年比0.1ポイント増の83.2%に達し、昭和53年以降で過去最高となった。中国人観光客の爆買いで日本での存在感は高まるものの、尖閣諸島(沖縄県石垣市)など東シナ海での高圧的な海洋進出などを背景に中国への不信感は強いようだ。

「日中関係発展が重要」も7割超

 中国に関する意識では、日中関係を「良好だと思わない」とする人が85.7%と高い一方で、「日中関係の発展がアジア太平洋地域に重要だ」とする人は73.3%となった。関係は良くないものの、地域の平和や安定、経済発展など現実的な視点で見ている実態が浮き彫りになった。

 また、韓国に関しては、「親しみを感じない」が64.7%と高い水準のままだが、「親しみを感じる」と答えた人が33.0%と、前年に比べ1.5ポイント増えた。

 平成27年11月に日韓首脳会談が開かれたことや、同年12月の日韓外相会談で慰安婦問題に関し「最終的かつ不可逆的解決」とした日韓合意などが背景にあるものとみられる。

http://www.sankei.com/politics/news/160312/plt1603120010-n1.html


[ 2016年03月13日 22:11 ] カテゴリ:日本のニュース | TB(-) | CM(97)

「一生忘れられない出来事」東日本大震災から5年、海外の人々の記憶 

Japan-Devastation-2011.jpg


11日で東日本大震災から5年を迎えることになります。日本だけでなく、海外をも震撼させた悲惨な出来事から5年が経ち、海外サイトでは改めてその当時の記憶について外国人からのコメントが寄せられていたのご紹介します。

こちらの写真は巨大漁船が流れ着いた気仙沼の5年間での変化。
上から2011の震災直後、次が2012年、最後が今年2016年。

10002950_1243791922314799_6207525523419638588_n.jpg

参照元
https://www.facebook.com/JapanToday
[ 2016年03月11日 07:04 ] カテゴリ:日本のニュース | TB(-) | CM(19)

「日本の調和が・・」自民党が移民に関する議論開始 外国人の反応

17-12.jpg


自民党が移民に関する議論を開始するというこちらのニュースに対する外国人の反応をご紹介です。
欧州での移民問題などを受けてか、外国人からもこの案に関しては否定的な意見が多く見られました。


自民党が移民に関する議論開始、3月中旬に特命委=木村参院議員

[東京 3日 ロイター] - 自民党は、3月中旬に「労働力の確保に関する特命委員会」を立ち上げ、移民を含めた労働力としての外国人の受け入れに関する議論を開始する。特命委の委員長となる木村義雄参院議員が3日、ロイターに明らかにした。

同委では4月中に提言をまとめ、政府に提出する。木村氏が委員長を務め、顧問に野田毅氏、村上誠一郎氏、逢沢一郎氏などを迎える。

特命委の目的について、木村氏は「50年来のタブーを破って、外国人の労働力としての受け入れに関する議論に踏み込む」と述べた。

人口減少に伴う労働力人口の減少が予想され、「成長を確保するには、(外国人労働者を受け入れ)労働力を増やしていく以外に方法はない」とし、このタイミングでの特命委発足について「背に腹は代えられない」状況にあるからだと述べた。

http://jp.reuters.com/article/ldp-kimura-idJPKCN0W50BK?pageNumber=1


[ 2016年03月07日 20:13 ] カテゴリ:日本のニュース | TB(-) | CM(118)

日本は中国人を拒否すべき?成田空港で中国人観光客によるトラブル 海外反応

2ac01794e26b03c0b2a2524fdf3be311.jpg
http://ironna.jp/theme/392


成田空港にて中国人同士のトラブルが発生していたようです。
マナーの悪い中国人観光客に頭を抱える人が多いのか、海外掲示板でもこのニュースがコメントを集めていたのでご紹介します。

成田空港で“爆買い中国人”がトラブル カート同士衝突 傷害の疑い

 中国の春節(旧正月)で来日し、いわゆる「爆買い」した荷物を大量に積んだカート同士がぶつかり、相手を殴ってけがをさせたとして成田国際空港署は12日、傷害の疑いで中国籍で住所不定の自称建築会社経営の女(42)を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は同日午後2時55分ごろ、成田国際空港第2ターミナルビル3階のチェックインカウンター前通路で、中国籍の女性(46)の両頬を平手打ちし、唇を切る軽傷を負わせた疑い。同署によると、搭乗手続きのため待っていた女性のカートに、前を通った女のカートが衝突。女性が注意したところ口論になったという。

 女はその場を立ち去ったが、110番通報で駆け付けた同署署員が2階の搭乗口前で見つけ、取り押さえた。女は「突き飛ばしたが殴ってはいない」と容疑を一部否認している。(本紙、千葉日報オンラインでは実名報道)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160215-00010000-chibatopi-l12

[ 2016年02月26日 21:45 ] カテゴリ:日本のニュース | TB(-) | CM(38)


サイト内検索
SNS

人気記事
Ad
旧ブログ
旧ブログ:翻訳したらこうなった http://honyakusitem.blogspot.jp
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メッセージ
応援おねがいします^^
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ