【海外の反応】翻訳したらこうなった+ TOP  > 




日本人の正確な仕事の秘訣?指差呼称の驚きの効果に対する海外の反応



imagetrainjapan.jpg



今回は日本の様々な業界で安全確認などの目的で行われている”指差呼称”の驚きの効果を知った海外の反応をご紹介です。

元々、日本国有鉄道の蒸気機関車の運転士が、信号確認のために行っていた安全動作から始まったこの指差呼称。今でも鉄道関係者がやっているのを日常的に見ることができますが、とある海外記事にて、それが鉄道関係者のミスを最大85%も減らしたということが紹介され、外国人の注目を集めていたものです。



元スレ 海外掲示板
「今日知ったこと:日本で使われる”指差し呼称”という方法で電車の駅員のミスが最大で85%なくなった」
https://www.reddit.com/r/todayilearned/comments/6e72mx/til_that_the_pointandcall_method_used_by_japanese/


[ 2017年06月25日 22:45 ] カテゴリ:日本文化 | TB(-) | CM(14)

外国人「日本に戻ってきた本当の理由がこれ」外国人を虜にした日本のソウルフードとは



Family-mart-tokyo.jpg



日本にいる友達と会うために、日本を訪れたスレ主が海外掲示板にアップした複数の日本の写真の中で、スレ主が「日本に戻って来た本当の理由」と題した写真がコメントを集めていたので抜粋して翻訳してみました。
その理由となった、日本ならどこでも手に入る意外な食べ物がこちら


元スレ 海外掲示板
「今日本にいます」
http://imgur.com/gallery/67J0f

[ 2017年06月24日 12:11 ] カテゴリ:食べ物 | TB(-) | CM(89)

「この柴犬優しすぎw」落ち込む猫を励ます柴犬が人気に 海外の反応




ShibaInu_hero.jpg



元スレ 海外掲示板
「気を落とさないように」
https://www.reddit.com/r/aww/comments/6ip7vy/keeping_her_spirits_up/

[ 2017年06月23日 10:01 ] カテゴリ:動物 | TB(-) | CM(22)

外国人「任天堂が経営不振に陥った時の対応が素晴らしすぎる件」→「それ日本の伝統的なやり方だぞ」



Satoru-Iwata.jpg



2014年に任天堂が経営不振に陥った際に、経営陣の給料をカットしたことが、最近海外掲示板で取り上げられて、多くのコメントを集めていたので翻訳してみました。
経営不振時の対応として経営陣の給料カットは日本ではそれほど珍しくはありませんが、アメリカなどではあまり見られないことのようで、これを絶賛する声が多く見られました。


元スレ 
「WiiUの不振で任天堂の利益が落ち込んだ時、CEOは従業員を責めるのではなく、自分給料を5ヶ月半分にした。」
https://www.reddit.com/r/todayilearned/comments/6iakmn/til_when_nintendo_had_a_fall_in_revenue_from_the/

当時のニュース


任天堂、社長報酬50%カットへ 業績悪化で責任

任天堂は、岩田聡社長の役員報酬を2月から5か月間、50%カットする。2014年1月29日に大阪市で開いた13年4~12月期連結決算発表の記者会見で、岩田社長が表明した。業績悪化の責任を明確にする。

社長以外に2人いる代表取締役は30%、その他の取締役は20%、それぞれ報酬を削減する。

任天堂は1月17日に14年3月期連結業績予想を下方修正し、本業のもうけを示す営業損益が従来予想の1000億円の黒字から350億円の赤字となり、3年連続の営業赤字になることを明らかにしていた。13年4~12月期連結決算は、据え置き型の家庭用ゲーム機「Wii U」の販売不振が響き、営業損益が15億円の赤字(前年同期は58億円の赤字)だった。

岩田社長は報酬減額の理由について、「円安にもかかわらず営業損失を計上することになった経営陣の責任は重い」と説明した。

https://www.j-cast.com/2014/01/30195506.html



[ 2017年06月22日 15:35 ] カテゴリ:日本人 | TB(-) | CM(39)

「見ているだけで気持ちが良い!」日本人が錆びついた包丁を蘇らせる動画が大人気に 海外の反応



Japaneseknife.jpeg


日本人のJunさんが運営するユーチューブチャンネルのJunsKitchenの最新の動画で、錆びついた日本の包丁を研いで切れ味鋭い見事な包丁蘇らせるという、こちらの動画が海外で大きな反響となっています。

Junさんがこの包丁を手に入れたのは、とあるリサイクルストア。錆びついた包丁を売ろうとしている人がいたそうです。
その人は「30円でもいいから買ってほしい」と言っていましたが、店側はその包丁を買ってくれなかったそうです。そこでJunさんが買いたいと申し出ると、その人はなんと「300円以下では売らない」と値段を変えてきたそう。
仕方なく支払ったものの、その悔しさもあり、売った人が嫉妬するほどの包丁にしてやろうと思ったそうです。


https://www.youtube.com/watch?v=3XW-XdDe6j0



[ 2017年06月21日 00:35 ] カテゴリ:日本人 | TB(-) | CM(60)


サイト内検索
SNS

人気記事
Rakuten
旧ブログ
旧ブログ:翻訳したらこうなった http://honyakusitem.blogspot.jp
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メッセージ
応援おねがいします^^
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ