【海外の反応】翻訳したらこうなった+ TOP  > 




「愛のために身分を捨てる」眞子さまが結婚により皇族の身分を離れることに海外は驚き



C_8Riw9VwAAWLA4.jpg




秋篠宮家の長女・秋篠宮眞子さまが大学時代の同級生、小室圭さんと婚約されるというニュースが大きな話題となっていますが、海外では、CNNが「プリンセス・マコは愛のために身分を捨てる」と報じるなど、眞子さまが一般人である男性との結婚を機に皇族の身分を離れることに大きな注目を集まっているようです。
海外掲示板でもこのことに対してコメントが集まっていたので一部翻訳してみました。



秋篠宮家の長女、眞子さま(25)と法律事務所勤務の小室圭さん(25)が婚約するとの報道は、欧米など海外主要紙でも報じられた。

CNNが「プリンセス・マコは愛のために身分を捨てる」と書くなど、女性皇族は結婚によって皇族の身分を離れるという制度は驚きをもって受け止められたようだ。

海外の報道機関はどのように報じたか?一部を紹介する。

■「結婚相手は王子...の一種」「愛のために身分を捨てる」(CNN)

婚約相手の小室さんは眞子さまとICU(国際基督教大学)の同級生で、大学時代には、神奈川県の藤沢市観光協会が主催する2010年度の「湘南江の島 海の王子」として、各地で行われる観光キャンペーンなどで活躍。周囲から「王子」「プリンス」とも呼ばれるようになったという。

アメリカのCNNはその経歴に触れ「結婚相手は王子....の一種」とユーモアを交えて伝えている。また、現在19人となった皇族方のうち、14人が女性であることも指摘し「皇室の規模縮小に関する懸念が再燃した」と報じた。


■「プリンセス・マコは一般人と結婚し、皇族の身分を失う」(BBC)

イギリスのBBCも同様に、「プリンセス・マコは一般人と結婚し、皇族の身分を失う」と報じている。

http://www.huffingtonpost.jp/2017/05/17/princess-mako-in-abroad_n_16678602.html



[ 2017年05月18日 18:37 ] カテゴリ:日本のニュース | TB(-) | CM(59)

「スカッとした!」日本のスーパーのクレーム対応が素晴らしいと話題に



Okyakusamanokoe.jpeg



日本のスーパーなどに設置されている、お客さんのクレームや要望を書き込む「お客様の声」に届いた、ゲイの人を店にいれないで欲しいという要望に対する、お店側の対応が素晴らしいと海外掲示板で話題となっていました。


そのやりとりがこちら


お客さまの声 ※ 原文同じ

最近、このお店に買い物にくることが多いです。安いし、品揃えもいいし、最高です。ですが、昨日来たときに気持ち悪いものを見ました。
昨日、お店に来たときに1階の駐車船で、車の中から手をつないで出てきた男の人たちがいました。
同性愛者というやつなのでしょうか?最近はどんどん増えてきているといいますが、やっばり見ていて気持ちが悪いです。
お店としては、そういう人たちを入店できないような対策を取ろうとは思いませんか? そういう人たちは家とかでこそこそ会っていればいいのに・・・と思います。
対策とかしてくれないなら二度と来ません。そういうお店つてこともインターネットに流します。

本部 個性輝く生き方推進室長がお答えします

結論から申し上げます。もう来ないでください。
当社では、同性愛者の方も異性愛者の方も関係なく、皆さま同じお客さまとして接しております。 お客さまは神様だという認識も誰一人として持っておりません。
皆さま大切なお客さまです。お客さまを侮辱する方を、当社はお客さまとしてお迎えすることができません。 ですので、二度と来店なさらないでください。
 また、当社ではLGBTの方々が多く働いておりますが、気持ち悪い、辞めさせろといった意見は一切出ておりません。あなたさまの考え方や感じ方を否定するもりはございませんが、LGBTの方がの生き方を真っ向から踏みにじるような言動はおやめください。それだけをお願い申しあげます。

http://temita.jp/twitter/49365




日本では、お客さんへの対応でここまできつい言葉はなかなか見ないのでフェイクではないかという疑いもありますが、LGBTの方々の権利を守る店側の対応に賞賛の声が集まっていました。

(スレ内でこの内容は英語に翻訳されています。)

[ 2017年05月18日 09:33 ] カテゴリ:日本のこと | TB(-) | CM(122)

「超かっこいい!」日本の女性三味線デュオにハマった外国人の反応



shamisenvid.jpeg


「輝&輝(KIKI)」という日本の女性津軽三味線デュオの動画が海外掲示板にて紹介され、人気となっていたのでご紹介です。

動画がこちら


https://www.youtube.com/watch?v=P0EUA57FEv8



2008年に白藤ひかり、武田佳泉のふたりによって結成された本格派津軽三味線デュオ。それぞれが全国大会で日本一になった経験を持つ。

現在、関東地方を中心に全国的に活動を行っている。演奏曲目は古典である民謡から、POP調・ロック調を取り入れたオリジナル曲やカバー曲まで幅広い。津軽三味線ならではの迫力と、女性らしい繊細さを兼ね備えた表現を目指して日々精進している。
http://www.shamisenkiki.com/profile

コメント元
https://www.reddit.com/r/videos/comments/6bfv15/these_japanese_girls_made_this_video_for_you/
https://www.youtube.com/watch?v=P0EUA57FEv8

[ 2017年05月17日 19:14 ] カテゴリ:映画、音楽 | TB(-) | CM(20)

外国人「日本へ旅行に行ったが、失望することはなかった。。」



ANA_Boeing_787-881_JA874A_on_Final_Approaching_at_Taipei_Songshan_Airport_20151222a.jpg



「日本に旅行に行ったが、失望することはなかった」というスレにて、外国人の方が日本で見かけた光景が話題になっていたのでご紹介。


元スレ 海外掲示板
「日本へ旅行に行ったが、失望することはなかった」
https://goo.gl/xbjvtB

[ 2017年05月17日 12:42 ] カテゴリ:旅行 | TB(-) | CM(15)

「お腹痛いw」志村けんのドア・コントが外国人にも人気 海外の反応



Shimuracomedy.jpeg



志村けんさんの昔のコントが、海外掲示板にて紹介され人気を集めていたので反応を翻訳してみました。
これまでにも何度か取り上げられていますが、志村さんのユーモアは世界中の人にも通じるものがあるようです。


コメント元
https://goo.gl/qgSeUi
https://www.youtube.com/watch?v=HsbWwXaujp8


https://www.youtube.com/watch?v=HsbWwXaujp8


[ 2017年05月15日 22:49 ] カテゴリ:おもしろ | TB(-) | CM(47)


サイト内検索
SNS

人気記事
Rakuten
旧ブログ
旧ブログ:翻訳したらこうなった http://honyakusitem.blogspot.jp
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メッセージ
応援おねがいします^^
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ